• ベストアンサー

名古屋タイムスが休刊

名古屋のタブロイド判夕刊紙、名古屋タイムスが今月一杯で休刊になるそうです。 http://www.excite.co.jp/News/entertainment/20081006/Kyodo_OT_CO2008100601000448.html 時代のニーズに付いていけなくなって販売部数が落ちた事が理由だそうですが、関東をはじめとした他地区のタブロイド判夕刊紙(夕刊フジetc)の現況はどうななんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • denden321
  • ベストアンサー率27% (88/322)
回答No.2

厳しい状況だと思います。ただ黒字なのか赤字かは詳しくは 分かりません。 夕刊フジはフジサンケイグループ、 日刊ゲンダイは講談社グループ いずれも巨大グループの一員ですが だからといって、赤字でも続けていくということにはなりません。 夕刊紙というと風俗と競馬というイメージが 強いからなぁ~ エロという面だとファイル共有ソフトでは 無修正動画が流れている時代だし、 競馬も売り上げは10年以上前から 右肩下がり… 株についても載っているけど 1年以上前から下落相場から考えると… 「夕刊紙を買うか」という気持ちにならないかな。 ケータイを見ている人の方が多い時代だと思います。 値上げについては紙の値段が上がってますから なかなかコメントしづらいところがあります。

その他の回答 (2)

  • bluelake
  • ベストアンサー率32% (64/197)
回答No.3

名古屋にいたころはよく読んでいました。寂しいですね。 最近の通勤車内では、新聞を読む人はめっきり減りました。ケータイ、i-Pod、携帯ラジオなど普及したせいでしょうか。ゲンダイ、フジも130円に値上げするとなると、さらなる読者離れが心配です。

  • yoshi170
  • ベストアンサー率36% (1071/2934)
回答No.1

状況は芳しくないですね。 10月から日刊ゲンダイと夕刊フジの2紙が現行の120円から130円に値上げします。

参考URL:
http://www.cyzo.com/2008/09/post_998.html

関連するQ&A

  • 小沢氏の政倫審への出席は兵糧攻めに降るなのか・・・

    ニュースによると、駄々っ子のように言い逃れ、ふて腐れ、イヤイヤをしていた、小沢一郎氏が遂に出席を表明しました。 国会の要請があれば、一兵卒と自らが称していながら、屁理屈を述べ、時間稼ぎを繰り返していたのが・・・ http://www.excite.co.jp/News/politics_g/20101228/Kyodo_OT_CO2010122801000390.html これは、連合・民主党・マスコミ・世論の四面楚歌に八方塞に追いやられた末の無条件降伏・抵抗終結宣言なのでしょうか? それとも、何か釈明思惑材料・局面打開戦略があるのでしょうか?

  • 日経と日刊ゲンダイは知らない人間から音が近く、同じ

    日経と日刊ゲンダイは知らない人間から音が近く、同じ様な新聞と勘違いしてしまうのか? 日刊ゲンダイを読むこと、 日本経済新聞(日経)を読むことの利点欠点限界盲点とは? 日経は経団連、自民党の広報誌で、 (産経は右翼自民党の広報誌だが) 日刊ゲンダイは日本で唯一まともな記事を書く 日本新聞協会非会員だからなのかもしれないが、 (ファミリーマートで、 日経がないと店員に質問したらば、 日刊ゲンダイですかと、2度ほど問い返されたことがあったので、質問した。) https://ja.m.wikipedia.org/wiki/日刊ゲンダイ 『日刊ゲンダイ』(にっかんゲンダイ)は、講談社系の出版社である株式会社日刊現代が発行するタブロイド判夕刊紙である。日本新聞協会非加盟[脚注 1]。 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/日本経済新聞 日本経済新聞(にほんけいざいしんぶん、題字:日本經濟新聞、英語: The Nikkei)は、日本経済新聞社の発行する新聞(経済紙)であり、広義の全国紙の一つ。略称は日経(にっけい)、または日経新聞(にっけいしんぶん)。日本ABC協会調べによると販売部数は2016年7月~12月平均で朝刊約272万部、夕刊約138万部である[1]。最大印刷ページ数は48ページである。

  • 『ふぁいんどあうと』休刊について

    あんなに役に立つ雑誌は他になかなか見当たらないと思うのですが、何の前触れもなく、いきなり休刊になってしまったのが今でも信じられません。 一体、何が原因だったのでしょう…。 投稿数の減少? 購読者の減少? スポンサー離れ? ご存知の方いらっしゃれば、教えていただきたいです。

  • timesの踏み倒しについて

    先日、友人がtimesの駐車場に車を駐車し、お金を払わず無理やり出てきたところ、ビデオにその模様がおさめられており、後日5万円請求されました。何か、額を減らす、または払わなくする方法はないでしょうか。(端のほうには駐車していましたが枠内には止まっていましたが悪質な駐車の仕方だと言われました。)ちなみに隣に私の車が止まっていましたがお金を払ってきちんと出てきました。

  • モダンタイムスについて

    映画モダンタイムスでウェイターとして働くチャップリンがなかなか配膳できなかったチキンが引っかかっていた場所を教えて下さい。

  • モダンタイムス

    チャップリンの映画「モダンタイムス」で、チャップリンがカンぺを飛ばしてしまい即興(?)で歌うという多分かなり有名なシーンがあるのですが、そこでチャップリンは何を歌っているのでしょうか?  歌詞の内容を和訳できる方いましたら、お願いします^^

  • 日韓併合100年に際し、政府のお詫び談話を予定している事ついてどう思わ

    日韓併合100年に際し、政府のお詫び談話を予定している事ついてどう思われますか? <私見> 謙虚に虚心坦懐に反省し新たな友好の礎に・・・という我が国&国民の気風・感性とは異なる国&国民性が近くて遠い恨をエネルギーとした反日教育で国内を纏めている異次元の世界がある。 そこに、特亜3国への追従が党是のような、外交&安保に綱領すら持たぬ菅民主党政権が発するコメントには、国民感情や合意形成からの乖離があり、後顧の憂いとなるとの大いに不安・不信・不満が有ります。 後世に、河野談話・村山談話と並ぶ、3大幇間外交&国辱談話として子々孫々にツケを齎すだろうと思います。 国内的にも、外国人参政権・人権擁護法案を国民の合意形成の進まぬ中で推進し、あまつさえ閣僚・特別国家公務員の立場すら忖度せず弁えず国旗・国歌法案に反対しているのは・・・ 何処の政府?誰の為の政府?国益・国威・国運を増進する責務の放棄では? まさしく、この国の風土や文化や国民性をを愛し誇りに思う多くの国民への背信行為であると共に、売国・亡国・傾国政策に狂奔する無為無能な許し難い政権&政策集団である! 問題提起の記事 http://sankei.jp.msn.com/world/korea/100716/kor1007162112003-n1.htm http://www.excite.co.jp/News/politics_g/20100716/Kyodo_OT_CO2010071601000991.html http://specialnotes.blog77.fc2.com/

  • 論座休刊で困っています

    今日、本屋に論座を買いに行ったら休刊になっていたことを知り、とてもショックを受けました。 なかでもフォーリン・アフェアーズの日本語訳を楽しみ買っていたのですが、 知人に聞いたところ、東洋経済で佐藤優氏がフォーリン・アフェアーズの日本語訳を推薦していたようです。 どなたか掲載号に心当たりのある方がいましたら、どうか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 新聞はいつ休刊されますか?

    こんにちは。 お聞きしたいことがあります。 本日新聞休刊日でしたが、具体的に いつ休刊されるか分からないものでしょうか? 宜しくいたします。

  • JazzLifeは休刊?

    立東社のJazzLifeは休刊なんですか? 噂では、出版社が倒産してしまったとか・・・・・。 誰か教えてください。