• ベストアンサー

どこが好きとすぐに言えません

明けましておめでとうございます。 私は、普段彼に「好き好き~」と言うと「どこが好きなの?」と聞かれ、はたと考え込んでしまうことがあるのです。 もちろん、『やさしい』とかそういうことは言います。 ですが、普段というか、彼に対して言ったことはないのですが、彼の物事に対する考え方とか、仕事に対する真面目さとか、すごく尊敬しています。 誠実さもあると私は思っています。 でも、こういう「ちょっと恥ずかしくて本人には言い切れないこと」を普段の「好き好き~」という、じゃれあった状況では言えないのです。 だからいつも「どこが好きなの?」と聞かれたときに「優しいしー、かっこいいしー、かわいいから好きっ。好きなものは好きなの~」としか言えません。 皆さんは、じゃれあった状況で「どこが好き?」と聞かれたら何と答えますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

kumanokophooさん、こんにちは。 明けましておめでとうございます!! >だからいつも「どこが好きなの?」と聞かれたときに「優しいしー、かっこいいしー、かわいいから好きっ。好きなものは好きなの~」としか言えません。 わ~~ラブラブでうらやましいな~~♪ お互いが大好き!!っていうのが伝わってきて、すっごくいいなって思います。 実は・・うちのだんなに、これを言ったら、なんて答えてくれるかな??と思って 昨日ためしてみたのです!!(笑) 本当は、おとつい、試してみようと思ったのですが、なんだか機嫌が悪くて 相手にされなかったので、私もふてくされて寝てしまいました(笑) 昨日は、割と機嫌もよさそうだったので、 「どこが好きなの~~?」とか言ってみました。 すると、「な・・なに??なんかの記念日なの??」と驚いた様子(笑) そういえば、最近じゃれてなかったしな~、ちょっと無理があったかな、と反省(笑) 私だったら、どこが好き?って聞かれたら、「怒りんぼじゃないときは、全部♪」っていうかも!! 男らしくて頼りにしていることなんて、私もなかなか言えないな~。 そういうときは、ぎゅーっとしがみついて、 「あんた、頑張ってるね~~。かっこいいよ♪」 これが最大級の誉め言葉かな?? (でも、向こうは「・・そやろ??」って言うの・・あはは・・) ちなみに、だんなから、何とかして聞きだそうと思ったのに、 「そんなん、言えるか~~」ってかわされちゃいました。残念・・・

kumanokophoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昨日旦那さんにためしたんですか? 普段聞かないことを聞いたときは >どこが好きなの~~?」とか言ってみました。 すると、「な・・なに??なんかの記念日なの??」と驚いた様子(笑) こんな反応になってしますんですね(^^) >男らしくて頼りにしていることなんて、私もなかなか言えないな~。 そうですよね。なかなか恥ずかしくて言い出せない自分がいるんですよ・・・ >ぎゅーっとしがみついて、 「あんた、頑張ってるね~~。かっこいいよ♪」 これが最大級の誉め言葉かな?? (でも、向こうは「・・そやろ??」って言うの・・あはは・・) この旦那さんの反応、私の彼も似たような反応しますよ。 「かっこいいねー。」というと、「まあね」とまんざらでもない様子。 ここで私が「でも、かわいいよね。」と言うと、「カッコイイだけにしてくれ」と言われちゃいます。 >ちなみに、だんなから、何とかして聞きだそうと思ったのに、 「そんなん、言えるか~~」ってかわされちゃいました。 これ、私も彼に聞きたいですが、聞いても本心は言ってくれないですよね~。 「どこが好きなの?」と聞いても、「二の腕の柔らかいの。」としか言ってくれません(;;) 今度彼に「どこが好きなの?」と聞かれたら、「私のどこが好き?」と逆に聞き返してみようと思います。 多分、私の体のお肉の柔らかさしか言わないとはおもいますが(;;) 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#2979
noname#2979
回答No.4

kumanokophooさん、あけましておめでとうございます(^^) う~ん、相変わらず仲良しですね~☆ さてさて・・・私も悩んじゃいますね~ 「どこが好きなの?」と言われちゃったら・・・具体的に聞かれちゃったら困っちゃいますね。 まずは「顔」「雰囲気」「匂い」・・・おおっと!当たり前すぎますね~ かわいくて好きな場所は、「丸い尻」「寝顔」「横顔」「性格」・・・キリないやん(笑) 普段から、夫が何かしたときに「おお~!尊敬していい?今、惚れ直したよ」とか、 「そういうポジティブな考え方が好きだな~」ってすんなり言ってますねえ・・・ あっ、回答になっていないですね(苦笑) 「な~んかわかんないけど、存在自体を気に入っちゃっているんだよね~」ですね(^^)v で、まとわりついてうっとおしがられるんですけどね(苦笑) とどめに「変わってるね・・・、でも男の趣味はいいね」ってなんじゃそりゃ~! というわけです。 ちょっとこっ恥ずかしいところは、アクションを起こしたときに「今のいいね~好きだわ~」と さらりと言うと言いやすくなるはず!?←私はそうです♪

質問者

お礼

ちるちるさん、あけましておめでとうございます。 今年もお互いにとってダーリンと仲良くできますように。 「どこが好き?」の『どこ』って、簡単には答えられないですよね~。 彼のことはすごく好きだけど、『どこ』とは言えない。 「顔が好き」「タバコ吸ってる横顔が好き」「寝起きのボーっとしているところが好き」「匂いが好き」・・・・ でも、これって答えのようで答えでないような・・。 う~ん、難しいですね。 >普段から、夫が何かしたときに「おお~!尊敬していい?今、惚れ直したよ」とか、 「そういうポジティブな考え方が好きだな~」ってすんなり言ってますねえ・・・ ここって、すごく感心しました。 こういうことって、思っていてもすんなり口に出せるものじゃないとおもいますし。 それをすんなりと言ってしまうちるちるさんはとても素敵だと思います。 もう少し頑張って、私もそういう風に言えるようになりたいです。 『素晴らしい』と思える回答ありがとうございました。

• shibako74
回答No.3

こんにちは、あけましておめでとうございます。 私はというと、結構具体的に言いますね~。「眠ると目が直線になるのが好き」「あいてるかあいてない目が好き」「起きた時にぼーっとしてるのが可愛くてすきすき」などなど、その時思いつくこと言いますけど。 今後つきあいが長くなると会社の人に聞かれると思うんですよ(社内恋愛なので)、その時は「自分と正反対で、まじめで努力家で一発狙って大もうけとかしない堅実なところが危うい自分には必要かと思って…」とか言うと思われます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >。「眠ると目が直線になるのが好き」「あいてるかあいてない目が好き」「起きた時にぼーっとしてるのが可愛くてすきすき」 これってわかります! 私もよく「いやん、かわいい~。好き好き~」と言ってますから(^^; 「タバコを吸っている時の雰囲気が好き」とか、彼がウィスキーを飲んでいる横顔をジーっと見つめて、「かっこいいねー」と言ってみたり、寝起きでボーっとしているところをだきしめて「かわいいねー」といってみたり。  ここ、褒めてますねー >「自分と正反対で、まじめで努力家で一発狙って大もうけとかしない堅実なところが危うい自分には必要かと思って…」とか言うと思われます。 私の場合、「これがカッコイイんですよ。」と言ってます。 実際、外見がものすごく私好みだったんで、一目見て、惚れました(笑) 彼は「私のどこが好き?」と聞くと、「二の腕の柔らかいところ」と触りながら言ってます(笑) 読んでて楽しくなる回答ありがとうございました。

noname#6248
noname#6248
回答No.2

へそ曲がりな私だからかもしれませんが一言アドバイス 私は結構ひねくれ者と言うか不平不満を口に出す性格… 言ってしまえば病んでいるのですが(苦笑 人を誉める事よりけなす事の方が簡単だなぁって思いません? 「○○な所が好き」ではなく「○○でない所が好き」…とすると案外答えになっていたりします。 ストレートに言わないのでわざとらしさも消えるんですよね… ですから「こんな人間絶対付き合いたくないなぁ」と言う人を勝手に想像し、 その性格を持っていないから好き!と言う風にすると言いやすいです。 まぁ…私の場合はですけどね…

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 新たな一面からの回答で、(なるほど。こういう答え方もあるのね)とフムフム頷いてしまいました。 でも、この答え方って案外難しそうですね。 人の欠点を見つけるのが難しいというか、大抵、(あ~、この人ってこういう性格なんだ~)と受け取るだけで終わってしまうので。 「~でないところが好き」という方が私には難しいかも知れません。 でも、こういう言い回しもあるんだな~と参考になりました。 回答ありがとうございました。

• HUTABA
回答No.1

うーん「全部」「彼そのもの」でしょうか? 彼のルックスや性格の一部分が好きなわけではありませんしね。 だって、「優しい所が好き」って言ってもっと優しい人がいたらそっちの方を好きになるかと言えばそうではありませんし、「カッコイイから好き」というのも同じです。 逆にいうと、「カッコイイ」ところが彼から抜け落ちたら嫌いになるかと言うとそうではないと思います。 #でも「優しい」が抜け落ちたらちょっと考えちゃうかも(笑) どこかが好きなのではなくて「彼そのもの」が好きなのですから。 彼に優しくしてもらった時に「そういう優しいとこ好きだよ」っていう事もありますが、それは飽くまでその人の性格の好き嫌いについて…ですし…むぅ、なかなか難しいですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよ。外見や性格の一部分だけが好きというわけではないので、どういうところが好きなのか?と聞かれても「ここと、ここと、そこ」と数え上げるようなものではないと思うので、困ってしまうんです。 >どこかが好きなのではなくて「彼そのもの」が好きなのですから ここですよね。「彼そのもの」が好きなんです。 彼の知らなかった一面を見てしまっても、それもまた新たな発見として受け入れますから。 「どこが好き?」と聞かれても、答えるのって難しいですよね。 回答ありがとうございました。