• 締切済み

3歳娘、食事中の行動について。

sat1tam2の回答

  • sat1tam2
  • ベストアンサー率28% (208/740)
回答No.2

うちも3歳♀おりますが、 まったく一緒です。 「お腹すいた~」と言って、ご飯をあげますが、 1口2口食べたと思ったら、 おもちゃで遊んでたり・・・・ 夕方5,6時にあげて、8時ごろやっと食べ終わる・・ という時もしばしば。 やはり、デザートやおかしで釣らないと、 早く食べないですね。。。 最近は、ムラがあり、驚くほど早く食べる時もありますが、 食べない時は食べないです。 やはり、お腹がそれほど空いてない、 あるいは、ご飯が飽きた・・・と感じています。 改善方法は、おやつはほどほどに、 ご飯のメニューを色々工夫してみる、 全部食べたら、思い切り褒める、等 お互いがんばりましょう^^

genyaan
質問者

お礼

本当ですね。全く一緒です。 確かにはやく食べる時もあります。 おやつは程ほどというか全くあげない時も同じようなことするんで参っています。ご飯飽きた。。確かにそうかも。 いろいろ試してはいますが難しいですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 食事と病気について

    はじめまして。20代・一人暮らし・女性です。異常な食欲で困っていて、こちらに書き込みました。 ここ数ヶ月、コンビニデザートと菓子パンが止まりません。朝食→菓子パン二個やデザート、昼食→社員食堂、夕食→菓子パン、デザート(プリン、ケーキ、シュークリーム等)を大量摂取 という生活から抜け出せません。間食もしてしまいます。ご飯、野菜、おかずといったごくごく普通の食事は社員食堂で食べるランチだけです。 このままではいけないと思っていても止まりません。当たり前ですが、コンビニデザートを毎日大量買いしている状態なので、食費が大変かかります。 私はスポーツ愛好家ですが、体脂肪体重とも増えたと思います。しかし、現実(体重)を知ると自暴自棄になり更に食べてしまいます。風呂に入る度にお腹の肉も気になります。 毎朝、気持ちは悪く胃がもたれます。基礎体温37度を越しています。手足もなんとなく浮腫みやすくった気がしますし、ダルイです。 しかし、甘いものを目にすると、お腹が減る減らない関わらず、買って平らげてしまいまいます。ただ美味しいとは感じます。嘔吐はしません。 考えた結果、このような生活を続けたらどうなるのか?(太る以外に)どうな病気にかかり、それがどんなに怖い病気かを知れば止まるのではないかと考えるようになりました。 単なる脅しではなく真面目に医学的見地から教えていただきたいのです。お願いします。

  • 妊娠中の食事

    妊娠12wなんですが、 みなさん妊娠中の食事はどのようなメニューをたべていらっしゃいますか? 私は、 朝→フルーツ、ヨーグルト、たまにパン 昼→保育所の給食 夜→少なめにパンやおにぎりなど つわりもなくなってきたので、今までたべれなかった夕食も少しずつですが食べれるようになりました。 ですが、今は夕食が一人なのでメニューに困っています… 買ってきた菓子パンやおにぎりなどは楽で良いのですが、夜に炭水化物をとるのは太る気がします。 簡単なメニューがあれば教えてください。

  • ご飯をあまり食べない娘の食事について

    現在1歳10ヶ月の娘を持つ、一児の母です。海外在住です。 現在、同じくらいの歳のお子さんをお持ちで、お子さんがご飯をあまり食べない、または食べなかったお子さんをお持ちのお母さん/お父さんのお話をきければと思います。 遊び食べがひどくて、食事の量が少ないとか、あなたの食事の上げ方が下手なのよ。とか、基本的にお子さんが何でも食べる方からの批判的なご意見は、今回は求めていませんので、同じ境遇の方、境遇だった方のお話をお願いしたいと思います。 ご飯をあまり食べません。最近は遊び食べもひどくなってきました。 ハイチェアを降りると「もういらないのね?ごちそうさまだね」っと声をかけますが、最近は怒ります。そしてハイチェアか私の椅子にまた座って来て、ちょこっと食べては、また遊びに。その都度「ごちそうさまなのね」っと声をかけますが、また怒って戻って来ます。 そんなこんなの繰り返しで、1度の食事が1時間はかかります。 離乳食は、5ヶ月頃からはじめ、食べる量は多くはありませんでしたが、順調に進みました。色々な食材を知って欲しかったので、食べれる物は工夫をして色んなお野菜もあげました。 1歳過ぎに日本に帰省する事があり、約2ヶ月滞在しました。 その間に、今までは上げた事の無いものもあげることもありました。また、後追いがひどい時期で、キッチンに立つ事が難しく、実家の母が娘の食事も考えて作ってくれていました。 日本では、ダノンヨーグルトを好んで食べ、後はお魚もお豆腐もお肉(ソーセージ)お野菜入りのスープなども好んで食べていましたが、1ヶ月位した頃から、あまり食べなくなって行きました。帰省時はまだ1日3回程の母乳がありましたが、滞在中の後半には寝る前の1回のみになっていました。牛乳を飲ませ始めたので、それで腹持ちが以外に良くて、食事が減ったようでした。 家に戻ってから、自分たちの食事から上げれる物を選んだり、野菜のポタージュを作ったりと色々と試しましたが、段々と今まで食べていた物も食べなくなって行きました。 唯一、食べるのは白米。そして粗挽きではない、生ソーセージのような物。それぐらいになってしまいました。お味噌汁も具は元々嫌って食べてくれなかったのですが、汁さえも拒否。 今では、ポタージュも駄目。 果物も、以前好きで食べていた、苺もブルーベリーも駄目。リンゴも嫌。 今はみかんとバナナぐらいでしょうか。 食事の内容ですが、朝はパン食。食パンだったり、チョコチップパンだったり、それは色々ですが、サンドイッチなどの何か挟んである物は駄目。 総菜パンも基本的に食べません。以前は食パンも1枚食べる位でしたが、今は数口かじる程。 これに、苺ヨーグルト、牛乳に青汁を混ぜたもの(牛乳は1日コップ1杯ほど)、フルーツです。 この中で食べるのは、パンを数口、苺ヨーグルト、そして牛乳です。 フルーツはその都度違いますが、以前食べていた苺も、ブルーベリーも食べません。バナナは半分に切ったのを出しますが、それも食べずに、夕食後などに上げると食べる事が有る程度です。 お昼は、チャーハン。納豆、野菜、卵などを入れた物をお醤油をちょっと入れた味付けです。これに、すりごま、めかぶなどをかけます。 同じ味では飽きるだろうと、ケチャップやカレー味にすると嫌がるので、お醤油味です。 夜は、基本的に白米、ソーセージ。 これに、私達の食事に作った煮物やみそ汁、スープ類、ハンバーグなどを食べやすい様にして一応お皿に盛りつけます。 でも、食べるのはご飯とソーセージのみ。 麺類は割と好きで、焼きそば、そうめん、パスタは食べますが、具は食べません。麺のみです。 こんな食事内容です。 お昼にチャーハンに野菜を入れて、それはなんとか食べてくれますが、数口食べてはハイチェアを降ります。その後、とにかく栄養を取って欲しいので、遊ばせながらも口に運んで、なんとか食べさせていました。 夕ご飯も同じ様に、白米を数口食べて席を降ります。その後、テレビなどを付けたり遊んだりしてる最中に口に運んで食べさせていました。 最初は、栄養が優先と思い、良くないと思いつつもあげていましたが、2歳も近くなるし、そろそろ厳しくしてもいいだろうと思い、席を降りると「ごちそうさま」の形にしました。 アンパンマンが大好きで、オムライスにアンパンマンを書いたり、丸いおかずを作ってアンパンマンにしたり、またはお弁当箱に詰めたり、ピックで刺して可愛くしたり、など、色んな方法は試しました。でも、我が子には通用せず。。。。 そのうち食べる様になるだろうと言う気持ちはあります。 席を降りた時点で「ごちそうさま」をしてくれれば、食べてない事に対しては心配ですが、後片付けを考えるとそちらの方が楽です。 一口食べては、席を降りて、「お皿を片付けるよ」と言うと、泣いて怒って。これを1回の食事に数回繰り返します。待って、待って、やっとご飯を口に入れたと思ったら、吐き出したり(ベーッと吐き出す)されると、カチンっと頭に来てしまいます。 笑顔で食事は楽しいと教えなければと思うのですが、毎日毎日こんなのが続いてしまうと、やっぱり怖い顔になってしまっています。。。。 魔の二歳児も突入し、それだけでも大変ですが、その上、食べてくれないのでそれが一番ストレスになります。 同じような思いをしていらっしゃる方、どんな風に食事を進めていますか? また同じようだったという、経験をお持ちの方、何をきっかけに食べる様になりました? きっとある日突然だとは思います。 一度、風邪を引いて熱を出した後、何故か少しおかずを食べた時期がありました。あのときは本当に嬉しかったです。でもそれも数日で終わりました。 子供は、自分の身体に必要な物を知っているなどと聞きますが、食べない物を食べさせ様にも食べてはくれない。白米を好んで食べるだけいいと思い、何とか今は忍耐で乗り切るしかないのでしょうか? それとも、席を降りて何度も何度も泣いて怒ってもあまり食べないなら、泣かれ様がなんだろうが、30分位で切り上げて食事を終えた方がいいのでしょうか? その内、食べる様にはなると思います。 考え過ぎない様にはしていますが、もし経験談から何かヒントを得る事が出来ればと思い、ずっと相談しようか悩んでいましたが、今回書かせて頂きました。 ご飯を食べてくれるお子さんが羨ましいです。 普段、主人は帰りが遅いので、娘と2人での食事です。 今年の秋にも日本に帰省します。その時は、私の両親と一緒に食事をしたり、また主人の家族と食事をしたりと、沢山で食べる経験をするので、そうしたら変化があるかな?等と期待をしています。 普段、親子クラスなどは参加しますが、あまり一緒に昼食を食べる機会はありません。 他の子を見て、食べる様になるお子さんも居るようですが、家の子の場合は、食べること自体にあまり興味がないようです。 前にも、食べなければお皿を下げる。そしてお菓子抜きで次の食事を上げない。など試しましたが、数日、そんな事が続いても、「ご飯、別にないならないでいいよ」っていう感じです。 ジュースもあまりあげません。麦茶が好きで、お茶はよく飲みます。 長くなってしまいましたが、是非、お話をお聞かせいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • コミケでの食事。

    コミケでの食事。 前の質問で飲食はOKというところは分かったのですが (サークルなので)テーブルを前にして椅子に座り、 パンや水分を摂っていいんでしょうか? やはり一旦は会場外で出た方がいいような気がします。 皆さんはどうしているんでしょうか(昼食・水分補給)

  • 甘い物を間食でなく食事としてとるのは…?

    軽いダイエット中に3度の食事のどれか(1日のうち朝食だけになど)でご飯やパンを食べる代わりにケーキを食べるのは、摂取するカロリーが同じであれば太らないのでしょうか? バレンタインで友チョコとして大量のケーキなどをもらい、食べるべきでないのか、食べるならいつ食べればよいのか迷っています…。 また食べるとすれば朝食・昼食・夕食のどの食事のときがご飯をケーキにするのにまだ1番ましなのでしょうか?

  • 皆様は1日の食事時間どうされていますか?

    帰宅時間がどうしても21時以降になってしまいます。 なので、夕食が遅くなってしまいます。 健康を考えると21時以降の食事はあまり宜しくないですよね(一応3時間以内は寝ないようにしています) そこで考えのが、朝食を7時に、昼食を(出社時、勤務開始まで時間が余ってるので)11時に、夕食を休憩時間の17時に食べる形を考えました。 (ちなみに、朝はパン。昼は酢豚弁当。夜はサラダとパン) しかし家族が猛反対します。 やはりどうしても外での食事になるので、弁当かパンになってしまうからです。 21時過ぎても胃に優しいものだったら、太らず健康でいられるんでしょうか・・・・・。 気にしすぎなんでしょうか。 皆様の残業や遅番などの日は、1日のお食事はどうされていますか?

  • 健康な食事メニューについて

    食事バランスについてお聞きしたいです。 専業主婦、もうすぐ1歳になる子どもがいます。 出産してからは食事をゆっくり作る時間もなく、赤ちゃんをみながらで昼食はパンばかり、ストレスで甘いものもよくたべていました。 手軽さから、最後は余裕があってもパンばかりたべていました(。-_-。) ですが、便秘になり体力も落ちてきてしまい、食事改善をしようと思っています。 ○朝食○ フルーツ、ヨーグルト、紅茶 ○昼食○ 前日の残りに玄米ごはん ○夕食○ 野菜タンパク質を中心に炭水化物はとない。揚げ物などは翌日の昼にまわす ○間食○ ナッツ、ドライフルーツ、ヨーグルト 自分でつくるスイーツ このようなメニューにしようと思っています。 夕食は6時に息子と食べます。 まだ離乳食ですが、普通食になったら 息子と旦那の分だけ夕食をつくり、自分のは途中でとりわけて薄味にしようと思います。 お肉などは、旦那のは焼きますが 自分は蒸したりすれば大丈夫でしょうか?味付けなど、濃いものは食べないほうがい良いでしょうか? 昔ダイエットで食事をぬいて摂食障害ぎみになったので、3食たべてきっちり体調管理したいです。 息子が歩くようになったら、いっぱい外で遊びたいので体力つけておきたいです。 夕食のメニューで、揚げ物や濃い味付けの物は避けるつもりですが、煮物や野菜スープなどは、食べても大丈夫でしょうか? 野菜タンパク質中心のメニューも教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 食事について

    高校生、A型です。 前にネットで調べたところ、A型は農耕民族で、野菜中心の生活が良く、肉類、乳製品はあまり摂らないほうがいいと書いてありました。そのため、朝食はパン、昼食はサラダ、スープ、主食(パスタやサンドイッチなど)、夕食もサラダ、主食、スープ(+時々デザート)のみを食べていました。 たまたま栄養士さんにかかる機会があり、この食生活を伝えたところ、ほとんど3食、炭水化物をメインにとっていることに気が付き、今日からタンパク質を積極的に摂り始めました。 ですが、A型ということもあってか、肉類や乳製品を積極的に摂れば摂るほど、消化が悪いのか、腹痛、やや胃もたれのような症状が起きます。 栄養士にかかったのにも理由があり、朝ご飯をリンゴ1個、パンを1枚としっかり食べても、昼食の時間帯(12:30)の少し前のクラス中におなかが空いてしまい、余計に食べ過ぎてしまっていたからです。 実際今日は卵とチーズが入ったサンドイッチを食べただけで、そこまでお腹が空くことはありませんでした。 つまり、要約するとたんぱく質を積極的に摂ると満腹感が得られやすい代わりに、腹痛、消化不良を引き起こしやすく、その逆に野菜を中心に摂っていると消化が速く、お腹いっぱい食べてしまうといった感じです。 現在寮生活で、自分で毎日料理できるような環境ではなく、メニューもあまり選べないのですが、どうすればバランスよく食事ができると思いますか? 夜はお腹が多少空いても構わないので、朝、昼はクラス中の空腹をできるだけ避けたいです。

  • 食事についての悩み(最近、お菓子しか口にしてません)

    はじめまして。26歳の女性の会社員です。 趣味でスポーツ(ジョギング)をたしなんでいます。 趣味でスポーツをやっているのに大変恥ずかしいのですが、ここ2ヶ月近く、菓子パン、コンビニデザートしか口にしておりません。甘いものしか食べてないんです。 食事らしい、食事といえば、社員食堂で食べるランチぐらいです。昼食がどこかのコンビニで買ってきたものになってしまうと、一日3食菓子パン、甘いデザート(プリンやケーキ、シュークリーム)しか食べてないことになります。 過食と言うことはないと思うのですが、どうしても甘いものを食べたくなってしまうんです。また、料理も嫌いではないのですが、作るのが面倒、甘いものが結局食べたくなるので…という理由で作っていないです。 一日の流れで言うと、朝、軽くジョギングしてから身支度。朝なら甘いものもいいかーと、ついつい会社近くのスタバでドーナツとコピーとか、コンビニで菓子パンと紅茶というものを買って出社。会社で朝食。 昼食、友達とランチ。唯一しっかり取れる食事です。 仕事終了後、ジムによって汗を流し、帰宅。22:00過ぎになってしまうので、コンビニで菓子パンや甘いものを口にして帰宅。就寝。という流れです。 22:00過ぎてご飯を食べると太ってしまう。この時間から食事を作るとなると・・・ものを口にするのは23:00ごろ。体にもよくないし、太りやすいだろうからとついつい甘いものに逃げてしまうんです。 気持ちも満たされますし、手軽なので・・・ ただ、甘いものをとりすぎると太ります。ある意味、一回の摂取量としても完全にとりすぎの状態だと思うのです。それも認知しているつもりです。 お金の面でも大変な金額になっております。特にコンビニデザートなんて高額です。それを二つも三つもかうのですから・・・でも辞められない。大好きなんですね。とまらないんです。 吐くまで食べるってことはないんですが、ついつい新商品を目にすると食べたくなります。 体に良くないことはわかっています。でも、実感として 「ご飯をたくさん食べる」より「コンビニデザートですます」方が体重の増加が少ないように思うんです。(でも続ければ太ると思います) それに、どんなにご飯を食べてもデザートは食べたくなってしまう。ヨーグルトやゼリーでは物足りないんですね。クリームたっぷりのあまいものが食べたいんです。 ただ、これが原因で、逆にジムで汗を流すのが日課になってしまって、怖くて休めないんです。一日でも体を動かさない日があると「太ってしまう」という意識が生まれてしまい・・・からだが疲れていても、ジムに行って汗を流さないと不安で仕方がなくなってしまうんです。 完全な悪循環。でも断ち切れないんです。明日から辞めよう、明日から・・となって早二ヶ月。どうしたらよいでしょうか・・・アドバイスいただけますか?

  • 1歳半の娘、食事を食べてくれません

    現在、1歳半の娘の食事の事で悩んでいます。 先日、1歳半検診がありその際先生に 今ギリギリ平均体重のところで このままでは平均線を割ってしまうので しっかり食べさせて下さいと言われました。 その時に、食が細くあまり食べない旨を先生に言うと 工夫をして食べさせて下さいと言われました。 フルタイムで働いている為日中は認可外の保育園に預けているのですが 11:30から昼食を始めると少し食べたら 最近は毎日寝てしまいますと言われて じゃあ起きたらまた食べさせてくださいねと言ってるのですが (なのでいつも昼食は2つ作って持たせています) 一人の子供に構ってられないみたいで 「3時まで寝たのでおやつの時間だったのでもう食べさせませんでした」 などと言われてしまいます。 検診時の小児科の先生はそういう時は2時間後とかに一度起こして でも食べさせて下さいと言われました。 どちらが本当なんでしょうか? 子供は夜は9時までには寝て7時に起きてます。 お昼寝は2-3時間してます。 元々少食な子ですが 1歳半になってもちょっとでも固い物は食べずにべーっと 出されてしまいます。 歯茎で噛める肉団子も小さく切らないとなかなか食べません。 卵焼きとかもベーっと出します。 ご飯もそのままの固さだと嫌みたいで(少し柔めに炊いてもダメ) 何かカレーやあんかけとかかけてあげるととたんに食べだします。 好き嫌いはなく味が嫌な訳ではないのです。 全く食べないわけではなくうどんなど麺類は食べやすいみたく 麺類メニューの時はご飯茶碗1杯食べてくれます。 (普段は茶碗半分も食べないかな) 歯は前歯は生えてます。奥歯はまだ生えてません。 離乳食は1歳半までに完了と聞いたのですが。。。 ベーっと出されると私も一生懸命作っているので イライラしてかなりストレスが溜まります。 長くなりましたがまとめますと 1、昼食は起こしてでも食べさせるか昼食抜きで寝させるか 2、固い物(歯茎で噛める固さ)を食べさせるいい方法は? です。皆さん宜しくお願い致します。