• 締切済み

子供が難しいので恋愛に踏込めない

20歳女です。 私は幼少のころから腎臓が弱いため、普段の生活には問題ないのですが 遺伝を考えると子供を産む気になれません。 私自身子供がとても好きなのですがしょうがないな、と諦めています。 でも好きな彼のことを考えると居たたまれない気持ちになってたまりません。 今彼氏はいないのですが、どうしてもこのことを考えてしまうと恋愛に踏込めません…。 子供にあまり関心が無いような人を好きになれれば良いのですが、 やっぱり自分と同じように子供好きな人を好きになってしまいます。 同じような状況の方は沢山いらっしゃると思うのですが、皆さん恋愛はどのようになさいましたか?

みんなの回答

• pyongoma
回答No.4

結婚=子供って考えはおかしい事ではないですし、結婚したら周りからもお子さんは?って聞かれるのが多くなります。 でも今は2人だけでいいから子供はいらないって方もいっぱいいますし、せっかくさずかった命でも簡単に殺めてしまったり、ほしくても出来なかったり、、、色々な方がいると思います。 付き合う前から子供が産めないなら付き合わないって言うのであればそれは質問者様の事を本当に好きではないから。ただ単に子供産む道具程度に思ってる人だと思います。 本当に心から相手の人を思ってるのであれば子供は二の次に考えてくれると思います。不妊治療頑張ってる夫婦だって協力してくれる旦那さんはいくらでもいますし、2人でもいいだろって言ってくれる人だってたくさんいると思います。 子供居るにこしたことはないのかもしれませんが、子供がすべてではないと思います。 夫婦2人で仲良くやってければ問題ないのではないのでしょうか? 実際私も不妊治療で病院に通ってましたが、子供に恵まれませんでした。 残念ながらもーその方とは別れてしまったのですが、次の恋愛に進むのに正直なとこは今でも子供が出来るかって不安はあります。 その人の子供を産んであげられないかもしれない。。。 その不安は拭えません。でも希望も捨てたくはありません。 又そーゆー相手に恵まれれば治療だって辛くても頑張りたいですし、それでも恵まれなかったとしてもやっぱり幸せにはなりたい、一生一人はいやって思います。 子供を持つ事も幸せな事。 でもそれよりも自分自身が幸せになる事、相手と一緒に幸せになる事が一番ではないでしょうか? そー思ってくれる方を見つけて二人で幸せを築いて行って下さい。

• tweetie
回答No.3

必ずしも子供を持つことが結婚の絶対条件の男性ばかりじゃないと思いますよ? 結婚=子供を持つという概念の方も、もちろんいますけど、そういう方には、 あなたの事情をある程度初期に話してみることで、その後のお付き合いの岐路を 選んでもらえば問題の無いことです。 もちろん、その際、それを理由にお付き合いを諦められたら、お辛い部分も あるかも知れませんから、そのダメージも考慮しての「初期での開示」です。 ただしそれは、相手が子供を熱烈に望んでいる場合であって、増してや お見合い度ではなく恋愛であれば、人間としての信頼関係を築くうちに、 子供とあなたの優先順位が変わってくることもありますので、一概に 初期に言ってしまうことが正解とも言い切れません。 というか、恋愛としてお付き合いするケースが全て結婚に繋がるわけじゃ ありませんから(笑)、避妊には充分気をつけることで、突発的な妊娠は 避けられますし、人間関係を築くことに徹する分には、あなたの心配は 杞憂なのでは、と思いました。 実際、最近は結婚しても子供さんを持たないご夫婦は多いですし、 意外と問題にはならない事もあるかもしれません。 また、私は同じ立場に無いので簡単に言ってしまっているように聞こえる かもしれませんが、あなたがご自身の「子供を持つのが難しい」と言う点を 「引け目」として捕らえているがゆえに恋愛に踏み切れない、と思う事は、 同様に子供さんをもうけるのが難しい女性に対して、 「あなたには恋愛する資格が無い」 と言っているのに等しいことにはなりませんでしょうか? もちろん、あなたにそんな悪意が無いのはわかっています。 が、あなたがご自分を否定すると言うことは、そういうことにも 取れるということです。でもあなたは、外の女性に対して、そんな風には 思いませんよね?だったら、あなた自身の事も認めてあげてください♪ 子供が好きそうな男性でも、まだ現実味を持っていない人は多いし、 ご自分の印象だけで判断するのは相手にも失礼だと思いますよ(^^)

• nyon-tan
回答No.2

まず本当に遺伝性があるのかどうか 単発的に貴方だけが腎臓疾患を持っているだけなら遺伝性ではないかもしれません あるとすれば貴方のご両親も判ってて貴方を産んだ事になりますよね? 貴方は貴方のご両親をそれで恨んでいるのか? というのも私自身母方の家系に人工透析を受けるものが多く 遺伝性の腎肝疾患発生の確率の極めて高い者です 母も現在人工透析を受けていますし腎肝移植待ちです が、私は別に「そんなリスクよく押し付けてくれたな!」などと思ったことはありませんし 妹からもそんな事はきいたこともありません 透析が必要だと言われればそのときこそ心境が変わるかもしれませんが ある程度年をとってからでしょうし わかっていればまあどうってことはないとおもいます 具体的な選択肢として 1博打になるとしても生んでみる 2子供はあきらめる 3養子を視野にいれる 3の亜系として 連れ子のいる人と結婚する 狙ってそんなことできるのか?と思われるでしょうが 結婚相談所O-net、サンマリエなどにそういうチェック項目がありましたのであえてそういう方を紹介してもらうことができます。 とはいえ結局貴方だけで決めてしまえる問題ではないと思います 相手の方ができてその方とよく話し合って決めてもいいんじゃないでしょうか? このために恋愛に踏み切れないでは本末転倒という感じがします。

mito7777
質問者

お礼

病気の原因は不明で、遺伝性もあるか分かっていませんが否定はできないようです。 私も両親を恨んだことはありません。 しかしお互い辛いことはやはり多かったです。 確かに一人で決めることではないですよね。 勝手に自分だけで考えるのもよくないと思いました。 もう少し踏込んでみようと思います。

noname#96559
noname#96559
回答No.1

遺伝性の病気なのですか? 必ずしも、100%遺伝するとは限らないのでは? とはいえ、50%近いのなら考えてしまうかな。 筋ジストロフィーという病気を知ってますか? これは遺伝性の病気です。X染色体に乗っているので、女の子だとXXなので、もうひとつのXがあるので発病しません(保因者です)。 男の子だとXYでXがひとつしかないので発病します。 知らなくて、男の子が出来て初めて気がついて、、、もあるのでしょうが、親族にいますから(3代も4代も続いて女の子しか出来ないとかでない限り)、わかっている人は当然いるのです。 で、そういう人は、結婚しないのか、子供は産まないのか、、、 若い患者さんがいる以上、結婚されているんですよね、、、、、 それ程の高い遺伝性を持っているのでしょうか、、、 人にはいろんな欠点があります。 背が低い、頭が薄い、不細工だ、、、それで、コンプばっかり持っている。こんな子供が出来たら可哀想だ、、、でも、アラ不思議、子どもは可愛かったりして。 親に100%似るものではないみたいですよ。 もう少し、大人になって、世の中いろんな人がいるものだと判るようになると、考えも変わるかもしれません。

mito7777
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 はっきりと解明されていない病気なので 遺伝するかも分からない状態です。 今はどうしても、自分のせいで病気の子が生まれ苦労をかけてしまうことが受け入れられないんです。 生きていくのはその子なのに決められないと思ってしまいます。 とても難しいですね。