• 締切済み

子供が難しいので恋愛に踏込めない

20歳女です。 私は幼少のころから腎臓が弱いため、普段の生活には問題ないのですが 遺伝を考えると子供を産む気になれません。 私自身子供がとても好きなのですがしょうがないな、と諦めています。 でも好きな彼のことを考えると居たたまれない気持ちになってたまりません。 今彼氏はいないのですが、どうしてもこのことを考えてしまうと恋愛に踏込めません…。 子供にあまり関心が無いような人を好きになれれば良いのですが、 やっぱり自分と同じように子供好きな人を好きになってしまいます。 同じような状況の方は沢山いらっしゃると思うのですが、皆さん恋愛はどのようになさいましたか?

みんなの回答

  • pyongoma
  • ベストアンサー率36% (43/119)
回答No.4

結婚=子供って考えはおかしい事ではないですし、結婚したら周りからもお子さんは?って聞かれるのが多くなります。 でも今は2人だけでいいから子供はいらないって方もいっぱいいますし、せっかくさずかった命でも簡単に殺めてしまったり、ほしくても出来なかったり、、、色々な方がいると思います。 付き合う前から子供が産めないなら付き合わないって言うのであればそれは質問者様の事を本当に好きではないから。ただ単に子供産む道具程度に思ってる人だと思います。 本当に心から相手の人を思ってるのであれば子供は二の次に考えてくれると思います。不妊治療頑張ってる夫婦だって協力してくれる旦那さんはいくらでもいますし、2人でもいいだろって言ってくれる人だってたくさんいると思います。 子供居るにこしたことはないのかもしれませんが、子供がすべてではないと思います。 夫婦2人で仲良くやってければ問題ないのではないのでしょうか? 実際私も不妊治療で病院に通ってましたが、子供に恵まれませんでした。 残念ながらもーその方とは別れてしまったのですが、次の恋愛に進むのに正直なとこは今でも子供が出来るかって不安はあります。 その人の子供を産んであげられないかもしれない。。。 その不安は拭えません。でも希望も捨てたくはありません。 又そーゆー相手に恵まれれば治療だって辛くても頑張りたいですし、それでも恵まれなかったとしてもやっぱり幸せにはなりたい、一生一人はいやって思います。 子供を持つ事も幸せな事。 でもそれよりも自分自身が幸せになる事、相手と一緒に幸せになる事が一番ではないでしょうか? そー思ってくれる方を見つけて二人で幸せを築いて行って下さい。

  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.3

必ずしも子供を持つことが結婚の絶対条件の男性ばかりじゃないと思いますよ? 結婚=子供を持つという概念の方も、もちろんいますけど、そういう方には、 あなたの事情をある程度初期に話してみることで、その後のお付き合いの岐路を 選んでもらえば問題の無いことです。 もちろん、その際、それを理由にお付き合いを諦められたら、お辛い部分も あるかも知れませんから、そのダメージも考慮しての「初期での開示」です。 ただしそれは、相手が子供を熱烈に望んでいる場合であって、増してや お見合い度ではなく恋愛であれば、人間としての信頼関係を築くうちに、 子供とあなたの優先順位が変わってくることもありますので、一概に 初期に言ってしまうことが正解とも言い切れません。 というか、恋愛としてお付き合いするケースが全て結婚に繋がるわけじゃ ありませんから(笑)、避妊には充分気をつけることで、突発的な妊娠は 避けられますし、人間関係を築くことに徹する分には、あなたの心配は 杞憂なのでは、と思いました。 実際、最近は結婚しても子供さんを持たないご夫婦は多いですし、 意外と問題にはならない事もあるかもしれません。 また、私は同じ立場に無いので簡単に言ってしまっているように聞こえる かもしれませんが、あなたがご自身の「子供を持つのが難しい」と言う点を 「引け目」として捕らえているがゆえに恋愛に踏み切れない、と思う事は、 同様に子供さんをもうけるのが難しい女性に対して、 「あなたには恋愛する資格が無い」 と言っているのに等しいことにはなりませんでしょうか? もちろん、あなたにそんな悪意が無いのはわかっています。 が、あなたがご自分を否定すると言うことは、そういうことにも 取れるということです。でもあなたは、外の女性に対して、そんな風には 思いませんよね?だったら、あなた自身の事も認めてあげてください♪ 子供が好きそうな男性でも、まだ現実味を持っていない人は多いし、 ご自分の印象だけで判断するのは相手にも失礼だと思いますよ(^^)

  • nyon-tan
  • ベストアンサー率15% (58/382)
回答No.2

まず本当に遺伝性があるのかどうか 単発的に貴方だけが腎臓疾患を持っているだけなら遺伝性ではないかもしれません あるとすれば貴方のご両親も判ってて貴方を産んだ事になりますよね? 貴方は貴方のご両親をそれで恨んでいるのか? というのも私自身母方の家系に人工透析を受けるものが多く 遺伝性の腎肝疾患発生の確率の極めて高い者です 母も現在人工透析を受けていますし腎肝移植待ちです が、私は別に「そんなリスクよく押し付けてくれたな!」などと思ったことはありませんし 妹からもそんな事はきいたこともありません 透析が必要だと言われればそのときこそ心境が変わるかもしれませんが ある程度年をとってからでしょうし わかっていればまあどうってことはないとおもいます 具体的な選択肢として 1博打になるとしても生んでみる 2子供はあきらめる 3養子を視野にいれる 3の亜系として 連れ子のいる人と結婚する 狙ってそんなことできるのか?と思われるでしょうが 結婚相談所O-net、サンマリエなどにそういうチェック項目がありましたのであえてそういう方を紹介してもらうことができます。 とはいえ結局貴方だけで決めてしまえる問題ではないと思います 相手の方ができてその方とよく話し合って決めてもいいんじゃないでしょうか? このために恋愛に踏み切れないでは本末転倒という感じがします。

mito7777
質問者

お礼

病気の原因は不明で、遺伝性もあるか分かっていませんが否定はできないようです。 私も両親を恨んだことはありません。 しかしお互い辛いことはやはり多かったです。 確かに一人で決めることではないですよね。 勝手に自分だけで考えるのもよくないと思いました。 もう少し踏込んでみようと思います。

noname#96559
noname#96559
回答No.1

遺伝性の病気なのですか? 必ずしも、100%遺伝するとは限らないのでは? とはいえ、50%近いのなら考えてしまうかな。 筋ジストロフィーという病気を知ってますか? これは遺伝性の病気です。X染色体に乗っているので、女の子だとXXなので、もうひとつのXがあるので発病しません(保因者です)。 男の子だとXYでXがひとつしかないので発病します。 知らなくて、男の子が出来て初めて気がついて、、、もあるのでしょうが、親族にいますから(3代も4代も続いて女の子しか出来ないとかでない限り)、わかっている人は当然いるのです。 で、そういう人は、結婚しないのか、子供は産まないのか、、、 若い患者さんがいる以上、結婚されているんですよね、、、、、 それ程の高い遺伝性を持っているのでしょうか、、、 人にはいろんな欠点があります。 背が低い、頭が薄い、不細工だ、、、それで、コンプばっかり持っている。こんな子供が出来たら可哀想だ、、、でも、アラ不思議、子どもは可愛かったりして。 親に100%似るものではないみたいですよ。 もう少し、大人になって、世の中いろんな人がいるものだと判るようになると、考えも変わるかもしれません。

mito7777
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 はっきりと解明されていない病気なので 遺伝するかも分からない状態です。 今はどうしても、自分のせいで病気の子が生まれ苦労をかけてしまうことが受け入れられないんです。 生きていくのはその子なのに決められないと思ってしまいます。 とても難しいですね。

関連するQ&A

  • 子供のいる人との結婚を考えた恋愛について

    知り合いから紹介してもらった人が割りとタイプだったんですけど 実は子供が二人いるんです・・・。 私的にはこれから仲良くやっていこうと思ったら将来結婚まで考えた付き合いをしたいと思うのです。 でも正直自分の子供じゃない子を二人も育てる自信はないかもです。 もし結婚したら子供の世話は女である私が中心にすることになりますよね? 私の親は小さい頃に離婚しており、私自身も父に引き取られたわけですが、結局私の世話は祖母がやってました。 そんなこともあり、私自身が母親の愛情を知らずに育っていて子供にどう接していいのかわからないのに、自分の子じゃない子供を愛せるのか・・・。 とても不安です。 それに私自身、今愛情に飢えています。 私がめいいっぱい恋愛したいのに相手の人が自分より子供に愛情を注いでいるのを見ていられるでしょうか? こんな書き方をすると「ならやめればいいのに」と思われると思いますが、最初にいったようにタイプの人だったんです。 彼と恋愛できたらいいなとは思いますが彼の子供を受け入れることができるかどうか不安で不安でたまらないんです。 こんな気持ちなら最初からかかわらないほうがいいんでしょうか? それともお付き合いしてみてどんな気持ちになるのかを見極めたほうがいいんでしょうか? 教えてください>< また私と同じ状況のかた(子供のいるパパと付き合ってる、結婚したなど)アドバイスをお願いします!

  • いつまでも子供のような恋愛をしています。

    いつまでも子供のような恋愛をしています。 こんにちは。閲覧ありがとうございます。 私には付き合って2年4ヶ月になる彼氏がいます。 お互い同い年の、大学生です。 最近私は、彼に思うことがあります。それは、 2年4ヶ月も付き合ってるのに、彼氏に対して、いつまでも子供のような恋愛をしてるということ。どういう事かと言いますと、普通2年も付き合ってたらお互いに落ち着いてきて、よく、「恋が愛に変わる」と言うじゃないですか。でも、私は正直彼氏を愛してるまでは言えません。まだ大学生だしそんなの当たり前だろと思われる方もいるかも知れませんが、私たちは将来結婚しようね、と約束しています。彼氏のことは大好きです。 しかし、私はまるで中学生が恋愛するような、「彼氏かっこいい!」という目でしか見れないのです。一緒に居て落ち着くし楽しいけど、彼氏が私より優れているものを持っていたらずるい!って思ってしまったり、例えば、彼氏が男女で遊ぶってなった時も、「女の子がいるなら嫌だ!」とか、彼氏が文化祭実行委員メンバーで、頑張っている時も、「私といる時よりそっちの方が楽しいんでしょ」と冷めた目で見たり、色んなことを束縛してしまいます。普通、愛してる彼氏が楽しいことしようとしていたら、彼女も嬉しいはずですよね。もう2年も付き合ってたら落ち着いてきて、大好きな人の為ならある程度は許容できるようになると思うのですが、私はいつまで経っても「あれもダメこれもダメ」と、子供のような恋愛をしています。 そして私はなぜか彼氏をライバル視してしまうし、自分でもよく分かりません。 それに比べて彼氏は、私がしたい!って事にはとても寛容にOKしてくれます。なんでも尊重して応援してくれるイメージです。そんな優しい彼氏に比べて、私はいつまでも子供で、自分が情けなくなります。彼氏は「大人」私は「子供」。 彼氏はいつも優しいし考えは大人だし、私が嫌がることは一切しません。なので最近、なんでこんな子供みたいな彼女と付き合ってくれてるんだろう?と疑問に思うようになりました。こんなにいい人なのに、私のせいで困らせたりしてきたので、申し訳なく思います。もっと落ち着いた恋愛がしたいのに、私だけ、一人で空回りしています。 こんな私だけど彼氏はすごく愛しています。 だけど、こんな不釣り合いな私でもいいのか。もっと彼氏には大人な考えの人が合うのではないのか。 2年以上付き合ってて成長できない女の側に置いておくのは申し訳ない。とも思ってしまいます。 自分に自信つけたり努力はしていますが、内面は子供のままで全く変わりません。 どうすればもっと大人な恋愛ができるようになるでしょうか。アドバイスいただけたら幸いです。

  • 恋愛感情、子供つくり(?)について

    今日恋愛の話をしていて気になったことがありました☆! 1,『誰かを好きになれないのは自分自身を好きになれてないから』なんですか? 2,子供をつくるとき、『男の人(又は女の人)が凄く感じたら(エクスタシーに達したら)容姿が整ってる子供がうまれる』んですか? 親族に聞くわけにもいかないので(^^;)此処で質問させてもらいます。 実のところどうなのでしょうか?

  • 恋愛や出産について悩んでいます

    私は今まで彼氏という物を作ったことも、男性に対して恋愛感情を抱いたこともありません。 しかし、彼氏とのデートや恋愛、結婚などには憧れがあり、いつか自分もそういう幸せをつかめたらいいなと思っています。 私(高3女子)の家庭は残念ながら親同士の仲がよくなく私自身は毎日親に気を使っている状況です。また、父・母・次女は精神病を患っており長女は病名はついてませんが精神的に不安定。末っ子の私は過敏性腸症候群と神経性の頭痛と吐き気を患っており、家族全員精神状態がひどいです。私にいたっては特発性側湾症という背骨がゆがむ病気もあります。 恋愛に対しての憧れがあるのと同時に以下の理由から恐怖に近い物を感じます。 <恋愛> ・父があまり尊敬できる人ではないためか、世の中の男はこんな奴ばかりなのか?と思えてくる。(KY、上から目線、家族に無関心、自分の非を認めない、人から言われなければ何もしない) ・そもそも自分の持病を受け入れてくれる人がいない気がする。 もし私みたいな男性がいたら私は絶対に付き合いたくないです。支えていける自信がないから。 ・優しそうに振舞ってて実は裏があるかも・・・と思うと人と付き合うのが怖い(クラスでいじめをしなさそうな男子がいじめをしていたので) ・仮に付き合う人ができても、精神が毎日不安定だから相手を必要以上に傷つけてしまいそう。 ・子供を産まなくてもOK、持病を持っていてもOK(もちろん真摯に受け止めてくれる)なんて都合のいい人に出会える気がしない。 <出産> ・男なんて子供がほしいとかいっておいて結局は子供の世話なんて全然しないのでは?と思う日がある。(父がそういう人でした。子供が夜鳴きしたら別室に逃げて寝たそうです。) ・私の精神状況のせいで子供を傷つけてしまいそう。 ・子供を産むとはどういうことなのか本質的に知りたいし、なかよし親子というのには憧れがあるが、、私自身が近所の子供が生理的に受け付けない(きらい、うざい)ので、そもそも産まないほうがいいのか。 産んだら変わる(自分の子供は好きになる)とか、産んでみないと分からないとか怖いです。 ・自分の持病(側湾症)が子供に遺伝する可能性を考えると、子供がかわいそう。 私はこの病気で毎日悩まされているので子供に同じ経験はしてほしくないです。 ・↑のような危険性もあるのに、自分のエゴ(幸せな家族・生活)を押し付けるような形で子供を産むのはよくないのではと思う。(生まれることを選べない子供にとって出産自体が親のエゴだというのはわかっていますが・・・) 私の周りの人たちは、ここまで考えないで楽しそうに恋愛しているのとか見ていると少しうらやましいとか、もっと考えたほうがいいんじゃない?とか無駄に複雑に考えてしまいます。 どうしたら恋愛についてもっと前向きに考えられますか? 何でもいいので、皆さんの考えや経験を教えていただければ幸いです。 長文乱文失礼いたしました。

  • 恋愛がそこまで中心ではない彼女との付き合い方

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5283316.html で質問させていただいたものです。 自分の彼女は恋愛は二の次と考える人です。 僕も自分もやりたいことをやればいいと考えている人間なのでそこまで束縛する気はないのですが、最近は恋愛が本当に二の次どころか三の次みたいになっていて悩んでいるんです。 大学生ですが暇な長期休みでも会うのは月1、せいぜい月2という感じ。 その月に何回かあるデートも僕が無理やり予定をあけたために成立したようなもので彼女は何かとスケジュールをたてる際にあまり彼氏のこととかは考えない人のようです。 こちらが予定を空けないと半年とかたぶん平気で会わないような状況になると思います。大げさでなく。 僕も今まで自分は恋愛は二の次と考える人間だと思っていたのですが、なんだかここまで放置されると「なんでつきあってるんだ?」と不思議になります。 普段の生活なんて正直彼女いない人とほとんど同じ生活をしています。 週末だって友達としか遊びません。週末に彼女とデートなんて本当に一回もないですね。一応彼女持ちだということで女がいる遊びとかには行きにくいし、友達も誘うのを遠慮してるようです。 だから次の恋愛に行こうとしてもすこし行きにくい状況です。 ついでに向うの親にもなんだか知らないけど、あまりよく思われてないみたいで「俺がなにをした?!」と言いたくなります。 こんな付き合い方をしてる人って他にいるんでしょうか?

  • 恋愛について

    18歳♂です。 今までは恋愛というものに無関心で、彼女はまだいらない なんて思ってました。 女性とは普通に話したりはしますが、遊ぶのはいつも男友達ばかりで女の人と遊びに行ったことは一度もありません。誘われたりしたんですが断ってました。 小学生の頃に一度告白されたことがあるんですが、よく分からなかったので断ってしまいました。 最近になって恋愛というものを意識し始めて、この歳で彼女どころか、女友達が一人もいないなんてマズイ・・・なんて思うようになりました  正直自分は小心者で自分から告白する勇気がありません・・・ 告白どころか遊びに誘うこともできるかどうか曖昧です。 こんな僕でも彼女ができるでしょうか・・・

  • 恋愛妊娠子供モテないについて…

    私は異性からモテません。何度もアタックしても誰からも相手されず30歳を超えました。20代彼氏作る為に相当頑張ったが皆が皆断りられました。勿論誰からも言い寄られません。そんな私でも恋愛してみたく諦めてないです。でもそんな中先月奇跡が起こりました。好きなタイプの異性から告白を受けたのです。正直告白されるのもはじめてで戸惑いながらもokを出しました。が付き合って半年したら妻子持ちだとわかりました。結婚はできないよと断られました。でも両思いになれた事ははじめてで彼しか知らないです。私にはこの人しかいなく他に選択肢もありません。モテない私を受け入れたのも彼だけです。そんな中、私が望むなら子供作っていいよと言われました。でも離婚はしないそうです。私は彼の子供がほしいです。ホントは結婚したいけれど諦めるしかないです。子供を作ってもいいですか? こんな状況でも選択肢は彼しかありません。モテる方には気持ち伝わらないと思いますが、選べないのは不幸承知ですが、子供作っていいのか悩みます。彼も私のこと好きと言ってくれます。歳も30代ですので今しかないかなとも思います。もう私は彼しか愛せなくなりました。支離滅裂ですがモテない女の悲劇に何かアドバイス頂けたら嬉しいです。

  • 自分の遺伝子が子供に伝わるということ

     不謹慎というか、不快に思う人もいると思うので、最初に断っておきます。あまり良い話ではありません。(カテゴリ的にはここが一番あってます)  私はいま20歳の学生で、結婚も出産もまだまだ先の話です。それ以前に、結婚できるかどうかが怪しいぐらいです。(経済的な理由や、未婚化、私の容姿の問題など)  私はもし、万が一、結婚して、子供を産むとなれば、自分の遺伝子が半分子供に伝わるということを、とても恐れています。自分のようなブサイクな遺伝・ひねくれ者の遺伝が伝われば、産まれてくる息子・娘は将来的に、学校でいじめられ泣いて家に帰り、中高では友達はおらず、大学・初期社会人では恋愛弱者になり、学歴も低くなる可能性があるからです。もちろん相手の女(妻)の遺伝子がどうかにもよりますが、私は自分自身のゲノム配列が伝わることをたいへん恐れており、結婚し出産する人を見ると、少子化社会にならぬよう頑張ってるなと思う反面、「なんだよ恋愛や結婚なんかしやがって、俺なんかどうせブサイクだからモテナイんだよ。」や、「よく自分の遺伝子を残そうと思えるな・・・恐ろしい・・・」などと思ってしまいます。  みなさんは、子供をつくるとき、そのような事を思いませんでしたか?  自分の遺伝子が伝わることに、恐怖を感じないでしょうか??  いじめられる息子(娘)、恋愛弱者になる息子(娘)、不細工で育ってしまう息子(娘)がいたとしても、それも愛嬌だと呑み込んでるのですか??  ご回答願います。

  • 子供ができないとここまで言われなくてはなりませんか?

    子供ができないとここまで言われなくてはなりませんか? 結婚して4年。まだ、子供に恵まれません。ここ2年くらい、実母に何かにつけてこども、こども言われます。本日は兄のお嫁さんは、子供ができたから大人になった、お前は(私のこと)こどもがいないから堪え性がない、従兄弟にはこの子(私)には子供がいないから、子供を1人くれだとか、不妊治療に行けと言われました。 正直、私達夫婦はセックスレスです。夫婦ともともに必要な存在ですが、付き合ってから9年もたつ為、マンネリしているとことは否めませんし、セックスレスのことを親には言いたくないです。 また、私に子供がほしいという願望が今現在、すごく少ないです。(現在30歳)。それは、子供のころ、美人な母親に比べ、私は美人ではなく、何かにつけて不細工だとか、他の人にめんこくない子だといわれたと直接母親に言われた為、幼少期にすごく悲しいし、辛い思いをしました。小学校のころですら死にたいと思ったことがあります。正直、自分の子供のころと同じ顔の子が生まれた場合、私も母と同じことをしてしまうのではないかと思うと、こどもなんていらないと思ってしまいます。(=自分と同じ思いをするこどもは可哀想だし、そもそも私の遺伝を残したいともあまりおもいません) 旦那はこどもは欲しいけれど、出来なかったら2人の生活を楽しめばいいと言ってくれます。 私はどうすればいいのでしょうか。

  • 恋愛ができません…

    恋愛ができません。 でも恋愛がしたいわけではないのです。 私は22歳の女でバツイチです。 離婚して3年が経ちますが、誰とも付き合っていません。 何回か告白はされたのですが、誰とも付き合う気はしませんでした。 今は子供と2人の生活がとても楽しいし、彼氏がほしいとも全然思いません。 でも子供(4歳の男の子)が最近、とても赤ちゃんに興味があります。 この前、赤ちゃんがいる友達と遊んだ帰りに、息子は車の中で寝てました。そして目が覚めたら「赤ちゃんは?」と泣いたのです。 とても切なくなりました。言葉には出さないけど兄弟がほしいのだと思います。 私も、子供は大好きでできれば兄弟をつくってやりたいと思います。今でも私は十分幸せなのですが、子供が増えたらもっと幸せが増えるんだと思います。 でも私は赤ちゃんはほしいと思うのですが、再婚したいとかいう気持ちが沸かないのです。 あせることではないと分かってるのですが、子供に兄弟をつくってあげたいです。そして私自信も、まだ子供がほしい気持ちがあります。 でも恋愛をする気がしません。男の人を異性として好きになれないです。 子供はほしいけど、男の人を好きになれない…。好きになれないというより好きになろうとしてない自分がいる気もします。 どうしたらいいのか分かりません。どうしようもないことかもしれません。 これから先、恋愛ができるか不安です。 恋愛はできなくてもいいです。でも子供は欲しいです。 なんだか矛盾した質問ですいません↓↓ でも最近、本気で悩んでいます。 こんな私もこれからいつかは恋愛できるときがくるでしょうか?