• 締切済み

子供のいる人との結婚を考えた恋愛について

知り合いから紹介してもらった人が割りとタイプだったんですけど 実は子供が二人いるんです・・・。 私的にはこれから仲良くやっていこうと思ったら将来結婚まで考えた付き合いをしたいと思うのです。 でも正直自分の子供じゃない子を二人も育てる自信はないかもです。 もし結婚したら子供の世話は女である私が中心にすることになりますよね? 私の親は小さい頃に離婚しており、私自身も父に引き取られたわけですが、結局私の世話は祖母がやってました。 そんなこともあり、私自身が母親の愛情を知らずに育っていて子供にどう接していいのかわからないのに、自分の子じゃない子供を愛せるのか・・・。 とても不安です。 それに私自身、今愛情に飢えています。 私がめいいっぱい恋愛したいのに相手の人が自分より子供に愛情を注いでいるのを見ていられるでしょうか? こんな書き方をすると「ならやめればいいのに」と思われると思いますが、最初にいったようにタイプの人だったんです。 彼と恋愛できたらいいなとは思いますが彼の子供を受け入れることができるかどうか不安で不安でたまらないんです。 こんな気持ちなら最初からかかわらないほうがいいんでしょうか? それともお付き合いしてみてどんな気持ちになるのかを見極めたほうがいいんでしょうか? 教えてください>< また私と同じ状況のかた(子供のいるパパと付き合ってる、結婚したなど)アドバイスをお願いします!

みんなの回答

  • jaitan
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.6

お気持ち、心からお察し致します!私はneko-pandaさんよりずっと年を取っているでしょうし、私の例はあまり参考にならないかもしれませんが、ご参考に書いてみます。 私は10才以上年上の、奥さんを亡くされた人を好きになり、3年ほど付き合ったのち初婚で結婚しました。結婚を決心したのは、二人の男のお子さんが、その時29才と26才で、上の子はすでにその3年前に結婚しており、下の子は大学卒業後ある試験に挑戦中で、家にはいたものの、当然間もなく自立するだろうとの考えがあったからでした。もちろん、結婚して生活するのに、家族4人の思い出の詰まった家に住むのは嫌だ、息子さんはマンションに住まわせてあげて、自分たちはぼろいアパートでもかまわないから二人で住みたい、と何度も頼みました。しかし夫は結婚の条件は今の家に一緒に住むことだと言って譲りませんでした。はっきり言いませんが、息子の世話をしたいからだと思います。どうしてかはわかりませんが、一向に自立を促そうとはしません。その息子は昨年夏で、5回受け続けた試験の受験をあきらめましたが、今も週4日たった4時間のアルバイトに行くだけで、まともな職に就こうとはせず、昼間十分な時間があっても、夫は本人の洗濯物の洗濯さえさせようとはしません(私はフルタイムで働いており、むりな結婚生活のため3キロも痩せてしまったにもかかわらず…)。何でもできた方が彼にとっても自信にもつながることだと思うのですが…。そして最近になってその息子が、「準ひきこもり」なのだということがわかった次第です。おそらくその息子はずっと自立できず、私にはこの家を建て替える(建売りの築30年の狭い家で、トイレや風呂に換気扇もなく、水回りも非常に悪い)希望もなく、将来(老後)の生活設計すら立てることができません。 私は結婚前、その子は少し甘やかされて育ってはいるようだが、普通の子だろうと思っていたので、自分がその家に入ればその子は嫌で、おそらく出て行くだろう、客観的に見て、それはそれでその子の自立にとっていいのではないか、と思っていました。そしてお互い大人なのだから、違和感はずっとあってもうまく義理の付き合いをしていくしかない、と思っていました。 私はたぶん変わり者で、一度としてウエディングドレス等に憧れを持ったことも、結婚生活に特に甘い夢を持ったこともない人間で、また、この結婚のために新しい家具だの食器だの新たに買ったものなど一つもなく、使っているものは前の奥さんの買ったものと一人暮らしで使っていたもので、それもよしとしていますが、そういう変わり者でさえ、あまりにもみじめに思えることがたくさんありました。もしこれが自分の姉や妹なら、私は悲しくて仕方ありません。このような条件の悪い結婚しかできなかったのは、ひとえに自分に器量がないからだと思っています。それでも自分の年齢や、息子に関してあまりにも暗愚で頑固ではあっても、まじめで優しい亭主と居た方が、おそらくただ一人でぽつねんと生きていくよりも、いろんなことが経験でき、いいだろうと思って、今のところこの暮らしを選んでいますが、私はできればneko-pandaさんには、子供のいない人を探してほしいと思いますし、もし今回りに子連れの人と結婚しようとしている女の人がいて、その人が初婚なら、私は断固、反対します。もちろん、稀に、その連れ子たちと気が合う、などというケースもあるでしょうが、そんなことは、残念ながらまずありません。 すでに成長した子でさえ、思いもよらないことが次々出て来るので、まして、まだ小さい子の場合、常にいろんな葛藤に苦しめられると思います。誰もが言うとおり、子連れの人にとって一番大事なのは子供であり、自分がどんなに夫を愛しても、どこまでいっても自分が同じように愛してもらえることはありません。私を含めて私の回りには恋愛や結婚をしたくても機会がなく、一度も異性との付き合いのない人がたくさんいます。そういう場合、好きな人に出会えただけでありがたく、私は自分の年齢的な衰えとともに「一人以外」の人生を経験したく、選ぶ余地がありませんでしたが、neko-pandaさんはまだお若い方でしょうし、あきらめてはいけません。辛抱強く探し、待ってほしいと思います。 付き合いが長く深くなれば別れもますます辛くなるので、深入りしないうちに決断してほしい。自分が愛せる他の人がきっといると信じて下さい。

noname#25117
noname#25117
回答No.5

躊躇されるのはもっともかもしれませんが、今の時点でそんなに不安なら、乗り越えるのがちょっと大変かもです。。 私も子持ちの男性と結婚するかもしれないのですが、私自身に、子供に対しての不安はないです。もちろん、子供が私を受け入れてくれるかどうか、の不安はあります。。でも私は彼の子が大好きです。 そんな私の気持ちは置いておいて。。ご自身が母親の愛情を知らないのならちょっと大変かもしれないです。。そういう風に不安に思ってしまうと子供も感づいてしまうかもです。でも、そういう状況に置かされて不安に思わない人はいないのではないでしょうか。彼が好きならゆっくり時間をかけて考えてみて、決断されてはいかがかと思います。 neko-pandaさんと彼との子供もつくってにぎやかな家庭をつくられたら素敵かもしれないですね。。 離婚して、子供の事なんて全然お構いなしの旦那さんよりはいいと思いますよ!

  • comon-suki
  • ベストアンサー率35% (594/1687)
回答No.4

子が居る方とのお付き合いには,やはり最初から ある程度のチェックポイントは必要だと思います。 子の母親が今どうしているか? 死別の場合は墓参りとご仏壇のまもり。 離別の場合は,面会に対しての決め事があるかどうか。 子がその母親を、どう思っているか? 今はともかく、今後どのように気持ちが変化するか そして、それを快く応じられるかどうか 子が何歳か、母親を欲しいと思っているか? これらは彼の言葉だけではなく、お付き合いしながら ご自分で判断されることは大事かと思います。 自分たちの子を産むか産まないか お相手が結婚を望むお付き合いかどうか 彼だけが好みでも、それにつながる、舅姑小姑などの 対応に失望して、愛情は失う・・離婚を選択する事に なるケースは多いです。 連れ子さんも同じです。 ご両親さんが、反対されてた場合の心積もりや 説得などは、想像できますか? 私の近所では、子が幼かったので年令が近い、 子を作らない方もいます。 子と大して年令の違わない若い奥さんと再婚し、子が出来た。 やはり元妻の子は、見ていて気の毒でした。 結局子を二人設けましたが、離婚しました。 お付き合いには、別れなければならない状況が、 幾つかあります。 無理かな?と感じつつも、やっぱり駄目とはっきりとそれを 確認しなければ、別れられない人。 初めから止める人。 困難が多い場合は、お付き合いは止めときなさい。 一般的な意見でしょうね。 芸能人を見た場合、とても上手く行っている方は いらっしゃいますね。 それが上手く行った方は、経験談として 応援してくださるでしょう。 どちらが良いかは、ご本人が決める事ですが、 とても難しい事であると感じます。

noname#25787
noname#25787
回答No.3

子供がもう大きくて(大学生以上)手がかからないのであれば、男女の付き合いが出来ると思います。が、小さいと家庭は子供中心に回ると思います。 私が家族に対して注ぐ愛情は子供より女房が上位です。(女房がそう感じているかどうかわかりませんが) しかしそれは女房がしっかりと子供に愛情を注いでいてくれるからこそです。 仮に女房が子供に対し無頓着もしくは愛情を感じないようであれば、私の愛情は全て子供に向けられるでしょう。 質問者様の場合どうですか?質問文を読んで感じたのですが、質問者様は普通に新婚生活を望み、普通に子供を産んで、普通に赤ん坊を抱っこして、普通に公園デビューして・・・と甘い家庭生活を想像し望んでおられますよね?質問者様自体が子供のように彼に甘えたいという印象も受けました。 それがいきなり二児の母となるのです。家の中は戦争です。世の女性が一番苦労する時期だと思います。(それは同時に充実している時期でもあるのですがそれは過去のことになってみないと気づきません。) 子供の年齢や家庭環境がわからないのでハッキリしたことはいえませんが、デートの時間や場所、デートの頻度はかなり制限されるでしょう。また、彼の愛情の全てが質問者様に注がれる事はないでしょう。 常に頭の中に二人の子供がいるからです。彼は恐らく「タイプ」や「好み」だけで貴方を選んだりはしないと思います。 貴方はそれに我慢できますか? しかし、それもこれも全て付き合ってみて初めて判ることです。 結婚を前提としたお付き合いなら別ですが、先ず 結婚を意識せず付き合ってみて、彼の色々な面を見て、二人の子供を自分の子供と同じように愛せる覚悟ができたら結婚を意識してみてはどうでしょうか? ただ大人の付き合いに肉体関係は付き物ですが、それによって情が流されないようにようにだけはしてください。二人の子供のために。

  • makopun
  • ベストアンサー率39% (24/61)
回答No.2

こんにちは。 ひとつは、お子さんがどのくらいの年齢なのか、そして男の子か女の子かでも状況が違ってくると思います。 私は、子供を2人連れての再婚(夫は初婚)ですが、子供が男の子であったので比較的スムーズにいきました。 ただし、私は子供命なので、そのせいで寂しい思いを幾度もなく経験するそうですが、それも仕方がないとあきらめているようですよ。 子供のいないときは思いっきり甘えてくるのは夫ですが・・・(^^) それが質問者さんが我慢できれば進めても良いかと思いますが、できなそうであれば、今のうちに次の方へ行ったほうが良いとおもいます。

  • plus55
  • ベストアンサー率11% (4/34)
回答No.1

難しい問題ですね。今のあなたの心境だけ聞くと、結婚はやめといたほうがいいと思います。子供がいる人との結婚は想像以上に大変だと思いますよ。 相手の方があなたのタイプで、とても好きなのは解りますが、不安な気持ちが少しでもあるのであれば、結婚はお勧めできません。 どうしても彼の事が諦められないのであれば、もう少し時間をかけて、相手のお子さんも愛していくしかないですね。

関連するQ&A

  • 2度目の結婚中の男です

    37歳の男です。自分が精神的に大人になりきれてないし恋にボケているっていうのも解るのですが、今19歳の彼女と真剣に付き合っています。21歳で最初の結婚をしたのですが26歳で離婚、28歳で今のかみさんと結婚して去年ぐらいまでは喧嘩してめちゃくちゃ罵られてもこちらから謝って仲直りするぐらい惚れてました。しかし現在9歳と6歳の子供がおりますが上の子が生まれてからセックスレスになり愛情も感じられず、それでもずっと耐えてきましたがやはり何か違うって思うようになり、そんな時に職場に入社してきた彼女と知り合いました。まだ付き合って1年も経ってないし相手も若いし不倫だから盛り上がってるのかとも思うのですが、彼女は自分をしっかり持っている人ですし、ひと時の盛り上がりではないと思っています。私自身、若くして結婚したので恋愛経験が乏しいのかも解りませんが、それなりに経験を積んでいるつもりです。今までは「好きになった人が好みのタイプ」と思っていましたが、彼女は「これぞ理想のタイプ」って思える人です。離婚して彼女と結婚したいのですが甲斐性もありません。自分の気持ちをどのように持っていったらいいのかわかりません。みなさまの良きアドバイスお願いします。

  • 恋愛と結婚はどこで繋がりますか?

    高校生の女子です 私は今の恋愛が結婚に繋がっているのか不安でなりません 私は、好きな人=尊敬できるところもあり、その人を大切に思ってい、無条件の愛情を注げる相手 と考えているのですが、こんな風に思っている人となら、結婚してもやっていけると思いますか? 経済力や習慣も見なければならないことは分かっていますが、結婚生活を維持するには気持ちも大きなウエイトを占めていると思い質問させていただきました。

  • 子供がいる人との恋愛・・・。

    付き合って2ヶ月位になる彼には、離婚(嫁に否あり)して元嫁が引き取っている子供がふたりいます。彼は子供が大好きで月に一度は子供と過ごして、まだ子供が小さいのでその時には元嫁とも顔を合わすことになってしまうそうです。子供のいる人との恋愛は経験がなくって・・・子供がいる事実は受け入れなきゃって反面、すごく嫌な気持ちになります。久しぶりに心から好きになれた人に会えたと思うのでこの気持ちを大切にしたとも思うし・・・。 自分の子供も欲しいのでいろいろと考えなきゃいけないことばかりなんですが、いまいちピンときません(><)今後結婚生活を始めるうえで、彼の子供の問題が自分にどうふりかかってくるのか。。。傷の浅いうちに気持ちを切り替えたほうがいいのかなぁ・・・。 類似経験のある方お話聞かせて下さいm(_ _m)

  • 愛する人or愛してくれる人と結婚しましたか?

    1.自分が強く愛する人と結婚しましたか? ※自分が強く愛して、相手もその愛情に応えてあなたを好きになった。 つまり最初はあなたの方が気持ちが強かったことも含みます。 2.それとも自分のことをすごく愛してくれる人と結婚しましたか? ※相手があなた強く愛して、自分もその愛情に応えて相手を好きになった。 つまり最初は相手の方が気持ちが強かったことも含みます。 やはり女性は愛してくれる方と結婚した方が幸せなのでしょうか?

  • 恋愛と結婚

    恋愛と結婚は別ですか? 私は恋愛結婚に憧れます。 好きな人と一生生きていって、好きな人の子供を産む。 そんな幸せなことがあれば、私は大満足です。 でも…世の中そううまくはいきません。 今まで付き合ってきた人とは、いつも結婚まで至らずに別れてしまいます。 どうしてこんなにも愛してるのに、相手は受け止めてくれないのか。 恋愛から結婚は難しい。 恋愛だけなら簡単。結婚だけなら簡単。 恋愛は好きという気持ちがあれば付き合えるから。 結婚は結婚したいと思ってる人がいれば、その人と結婚すればいいだけなのだから。 でも、恋愛から結婚は中々うまくいきません。 付き合ってる人をどんなに好きでも、結婚願望がなければ結婚できません。 私が今まで付き合ってきた人は、みんな結婚願望がない人でした。 私はもう恋愛に疲れてしまいました。 好きな人ができても、どうせまた結婚できないんだろうなぁって思うと、先に進めないのです。 夏に別れた彼氏がいました。 私はその人とよりを戻したいとずっと思い続けてきました。 色んな神社を巡り、祈願し、復縁を望み続けてきました。 その人ともう一度恋愛をしたいと思ったからです。 でも…最近、私自身本当によりを戻したいのかわからなくなってきました。 彼のことは好きだけど、彼には結婚願望あるのかがわからないからです。 仮によりを戻せたとしても、結婚できなければ意味がないと私は思っています。 私も年齢が年齢で、焦る歳でもあります。 焦れば焦るほど結婚は遠退くの聞きます。 私自身も焦りたくはないのですが、出来れば結婚願望があるってわかってる人と付き合いたいです。 私は彼に別れ際、結婚願望が俺にはないと言われてしまいました。 子供は欲しいけど、結婚はしたくないという何とも矛盾してる言い方をされました。 でも、私はいつか彼の気持ちが変わってくれると信じていました。 あのときはそう思っても、時間が経てば考え方も変わるんじゃないかと。 でも…それはいつなんだろう。 私はいつまで待てばいいんだろう。 彼の変わるタイミングのとき、私は何歳なんだろう。 根拠のない可能性を私はいつまで信じて待ってればいいんだろう。 と思ったとき、私は時間を無駄にしてるんじゃないかと気づきました。 結局、恋愛は縁。縁があればなにをしなくても彼は現れるけど、現れなければ縁はなかったと思うしかありません。 そして今の私は結婚したいです。 結婚して子供を産みたいです。 今はそれが私の夢です。 恋愛から結婚。 それは私の理想にしか過ぎません。 恋愛から結婚した人は、私のまわりにもたくさんいます。 羨ましいです。でもそれはその人の人生であって、私には私の人生がある。 だから私はこれから結婚のために婚活をしようと思っています。 お見合いでもなんでも… みなさんは、恋愛と結婚どう思いますか?

  • 結婚と恋愛は違いますか?

    現在知り合って5ヶ月くらいの男性がいます。いわゆる婚活イベントに参加して出会いましたので、お互い結婚をしたい気持ちはあります。私も彼も30台後半です。 5ヶ月間で7-8回くらい2人で食事に出掛けたりテーマパークやショッピングなどに行きました。 彼は正式に付き合う方向で進展を望んでいると言ってくれています。結婚相手としても見てくれているようです。 私も彼はとても真面目で誠実で信頼できる人だと思います。結婚して何か困難なことがあった時には、話し合って一緒に乗り越えることが出来る相手のような気がします。 ただ私には彼に対して「好き」という気持ちが湧かないのです。見た目や話し方がタイプではないということに加え、すでに加齢臭が気になること、食事の仕方があまりきれいではないことや話がイマイチ噛み合わず会話が盛り上がらないことなどの理由で、会っていても「とても楽しい」と思わないのです。 でも恋愛で楽しいのは最初だけで、結婚したらいずれ恋愛感情は無くなると言いますし、加齢臭はいずれみんなするようになるのかもしれないので、そこはこだわらず結婚を見据えて付き合ってみた方が良いのでしょうか? 私は年齢的にこの人がダメでも次にいい出会いがあるかどうかあやしいところに来ていて、簡単に諦めるべきではない気がしています。結婚と恋愛は違うという風に自分の考え方を変えていく必要があるのか、それともあくまで自分の気持ちには正直にいるべきなのか悩んでいます。 結婚を前提とした場合、「好き」という感情がないということはさほど重要ではないでしょうか? 各個人の価値観で様々でしょうし、何が正しいという答えがない性質のものだとは思いますが、世間の皆様はどう思われるのかお尋ねしたくて投稿します。 特に既婚者の方々、どのようにお考えでしょうか?教えてください。

  • 付合う人の人数/恋愛と結婚は違う?

    私には4年前から、付合っている人がいます。 お互いに控えめなためか 喧嘩を、したことがないです。 いいたいことがあっても たまに、飲み込んでしまうのです 本当の事をいうと、顔はタイプじゃなく もしかしたら、この人、早くに禿げるかも、、と私は思ってます。 彼は、家族を大事にしたいと、自分の家族のことをよく話します。 自分の事もしっかり考え、地道に、こつこつ目標に向かっていく人です。 友達から、結婚や子供の話題が出てます。 私自身はあまり気にしていなかったのですが 結婚までに付合う人の人数って限られますよね それで、この人よりいい人がいたら? と思うと何人かの方と(1人づつ)つき合いの経験のある 友達がうらやましかったりします。 私は恋愛でも(彼との付き合いの中でも、他の人間関係に対して多少の衝撃でも) 気分が落ち込んだり行動力が落ちてしまったりと支障が出てしまうタイプで、 浮気の心配が少ないと思われる+お金の価値観も同じくらいってところが、、 彼と付合う上で気楽でいいと思ってます。 でも、彼は夢を見させてくれない現実的なタイプの人で、、 引いてしまうことが、多々あります。 父親よりたちの悪い、 オヤジを相手にしているんじゃないかと感じることが、あります。年は1才しか離れてません。 なんだか思っていた恋愛と程遠くて、、 いろんな人と付合ってみないとわからないということもあると思います それで、1人の人しかしらず、この人と結婚する かもしれない流れでいいのか? と悩んでます。 私の中には人と付合ってみたいとか、 エッチに対しても興味があったので、 付合いを始めた感じも多少はあると思います もう一つ付け加えておくと、 今気になっている人がいるというわけではないです。 付合う人の人数/恋愛と結婚は違うということに対して その他/意見を聞かせてもらえたらと思います。

  • 子供が出来た友人は結婚すべき?おろすべき?

    子供が出来た友人は結婚すべき?おろすべき? 私(女)の友達(男23歳)とその彼女の間に子供が出来てしまいました。 でも彼は子供ができる前から、彼女に対する愛情はまったく無いといっていいくらい減退いています。 セックスするのが気持ち悪い、他の女とやりたいと言っているくらい、彼女に対して冷めてしまっています。 この状況であなただったら、 それでも二人の責任でひとつの命を宿ってしまったんだから、彼女に対する愛情はゼロに近くても、責任を持ってその子を産み育てるべきだと言うか、 それとも 今後の二人が夫婦としてやっていけるという気持ちや自信が、今の時点でゼロに等しいのであれば、 その子を親の事情で将来的に不幸、不自由にしないためにもおろすべきだと言うか、 どちらですか?? わたしの意見は断然後者です。 産むことこそ、親の一時的な綺麗事の勝手だと思います。 みなさんだったらどうアドバイスしますか??

  • 子供が出来た友人は結婚すべき?おろすべき?

    子供が出来た友人は結婚すべき?おろすべき? 私(女)の友達(男23歳)とその彼女の間に子供が出来てしまいました。 でも彼は子供ができる前から、彼女に対する愛情はまったく無いといっていいくらい減退いています。 セックスするのが気持ち悪い、他の女とやりたいと言っているくらい、彼女に対して冷めてしまっています。 この状況であなただったら、 それでも二人の責任でひとつの命を宿ってしまったんだから、彼女に対する愛情はゼロに近くても、責任を持ってその子を産み育てるべきだと言うか、 それとも 今後の二人が夫婦としてやっていけるという気持ちや自信が、今の時点でゼロに等しいのであれば、 その子を親の事情で将来的に不幸、不自由にしないためにもおろすべきだと言うか、 どちらですか?? わたしの意見は断然後者です。 産むことこそ、親の一時的な綺麗事の勝手だと思います。 みなさんだったらどうアドバイスしますか??

  • 結婚したのに、忘れられない人がいます

    昨年、10年以上付き合った彼女と結婚をしました。 しかし、結婚をする前から一か月に何度か食事をしたりデートをする人がいました。 この時点で、相手には大変失礼なことをしていたにもかかわらず、今の妻とは感じない楽しさや受け入れるやさしさひかれるものがありました。元々以前の職場で仕事の先輩でした 結婚したなら、忘れること、別れるのが筋だとわかっていながら、結婚後も内緒であっていました しかし、ついには結婚したことを知った彼女は、ものすごくショックをうけています。当たり前ですよね。話せずにいました。 ですが、今の奥さんとは長く付き合っていたこと、妻のお父さんに仕事でお世話になっていたこと、職場の人も知っていたこともあり、これでいいという気持ちと結婚する前から妻への価値観の不安など、話し合いはしましたが年齢も30代前半で、一つ年上なので早く結婚したいと言っていたことで、親も喜び納得しようとしたつもりでした 結婚式の打ち合わせ中も、本当にするのか・・・でもこれは断れない・・・というへんな優しさを押し切った自分の曖昧さに自分も周りを優先してしまったのではないかと。ただ今の妻のことが好きですが、恋愛かんじょうといいか兄弟のような関係で、だけど絶対大嫌いじゃないという欠点もありません ただ、恋愛中のころのここでははなしきれないですが、ちょっとだいじょうぶかなあという不安があったのも事実です 今は、一緒に住んでいますし子供もほしいといわれていますが、彼女への気持ちはずっとあり、離婚したとしても1年たってないし、どうしたらいいのか・・・悩んでいます。子供がいないうちなら、まだ早く話し合ってどういう方向に進むか話し合えると思っています まずは、今の妻と今後について話をするしかないと思っています。ただ、女性のことでという前に、自分の気持ちを整理するいいきっかけにもなっています。 別れても付き合えるかわからない。でも、仕方がない。その彼女は、結婚生活をたのしんでほしいというやさしさをいっていますが、もし会うなら別れてじゃないとと言っています。 その彼女は、結婚してもいいと思っていたようですし年齢も妻より上です。  結婚してうまくいくかはわかりませんが、みなさんこういう経験がある人でどのように気持ちを本当に好きなのか一時的なのかなどどうもっているのでしょうか?大人の関係はありません。 仕事では6年程度知っていて、二人で会うようになったのは2年くらいでしょうか いまの妻とは、彼女抜きにやっていけるかという結婚する前の不安もあったこと、いまもこんな気持ちというのもあると思いますが、ずっといれるか・・・ よろしくお願いします。