• ベストアンサー

絵の作者とタイトルを教えてください

ある動画サイトで使用されていた絵についてなのですが、その絵がどうしても気になっています。 ・観音開きの窓の、向かって右側が半分開いている ・窓に映っているのは海と水平線と空 ・窓を開けたあらその先は空ではなくて闇 ・マグリットの作品? このような絵なのですが、 もし、心当たりがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Tokio-A
  • ベストアンサー率100% (3/3)
回答No.1

それはマグリットの『La lunette d'approche(The Telescope)』 という作品ではないでしょうか? 他に心当たりが無いので とりあえず、作品の画像とタイトルが表示されているページを参考URLに載せておくので確認してみてください もし表示されない場合は「La lunette d'approche」でgoogleの画像検索をしてみてください

参考URL:
http://www.owlnet.rice.edu/~engl377/Magritte.html
mimo488
質問者

お礼

早速のご解答ありがとうございます。 これ、これです! 邦題は「望遠鏡」というのですね。 スッキリしました。ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 作品名と作者を教えてください

    以前、見た絵の作品名と作者を知りたいのです。 かなり大きな絵で、縦2メートル、横3メートル近くあったように思います。 上半分が空、下半分は海の絵です。 空部分は、雲の中から朝陽か夕陽か不明ですが、光が差していて、全体の色彩はピンクがかったオレンジです。 海部分は、緑色の海に大きな波が白くたっています。 絵の下の方に、ボート風のちいさな舟に乗った人間が数人描かれています。 作品全体の印象は、もやがかかったような色合いで荘厳な雰囲気です。 いろいろ自分で探してみたのですがわかりません。 大雑把な情報でわかりづらいかとは思いますが、ご存知の方、ぜひ教えてください。 ちなみにターナーの「難破船のいる荒れた海」ではありません。

  • 平和についての絵画で、大きな鳩が描かれている絵のタイトルが分かりません

    よく世界史の教科書に載っている絵で、下のほうに少しだけ海が描かれ、その上の大きな空の半分以上を埋め尽くすようなとても大きな白い鳩が描かれている絵があると思うのですが、タイトルが分からなくなってしまいました・・ 確か平和がテーマで、20世紀とか最近の絵です。青色と白色以外使われていなかった気がします。確かNYの美術館にあったと思うですが… 記憶がおぼろげですいません。タイトルの分かるかた、教えて頂けると嬉しいです。宜しくお願いします。

  • 絵について質問です

    はじめまして。 他のサイトでも質問させていただきましたが返答が得られなかったので、こちらで質問させていただきます。 病院の壁に飾ってあった絵についてです。 写真を撮るのは気が引けたので、うろ覚えですが絵の特徴を書きます。 とってもシンプルです。 広い砂漠の真ん中に白い家があり、 空は綺麗な水色で、 空の右側には鳥が一羽飛んでいます。 こんな感じの絵でした。 すごく素敵な絵でしたので、誰がお描きになったのか、タイトルは何と言うのか知りたくて質問いたしました。 これかな? と思う絵がありましたら、画家の名前と絵のタイトルをお教えください。 よろしくお願いします。

  • 誰の絵か教えてください

    10年位前にとある画廊で見た(といっても展示してあったわけではなく、画集を見せて頂いた)絵がとても印象に残っているのですが、誰のなんという作品だったのか思い出せません。 淡い黄色いのチュチュを着たバレリーナがこちらに背を向けて立っていて、顔だけ横を向いているような絵です。 確か、ベルナール・ビュフェの絵だと思ったのですが、いろんなサイトを検索しても見つかりませんでした。 バレリーナですが、ドガではありません。 タッチが、やはりビュフェに似ていましたが、もう少し線が細くやわらかかった印象もあります。 画廊の方も、「私が欲しいくらいです。」なんておっしゃってたので、相当手に入りにくい作品のようです。 お心当たりがある方は教えて下さい。

  • マグリットの作品名

    以前トロントのロイヤル・オンタリオ・ミュージアム(だった思う!)で 観た、マグリットの作品のタイトルをご存知の方おられましたら、どうぞ 教えてください。 青い空、白い砂浜の上に、おっきな石がドンッっとある絵です。 ネットでは見つけられないようです。 よろしくお願いいたします!

  • この絵は誰の絵?

    つい先週イタリア・ミラノで見た作品です。 買ったマグネットの写メを載せますが、小さいので一応説明を。。 雑然とした、白っぽい部屋の中。 部屋の左側には暖炉がある。右側には窓。 綺麗な花模様のシーツがかけられたベッドに、白いワンピース(寝間着か下着っぽい)を着てる黒髪の少女が腰掛けていて、手元の何か(時計とか雑貨とか、とにかく小さいもの)を見ている。 最大のヒントは、この絵の中の部屋の壁にフランチェスコ・アイエツ氏の人気作「キス」が小さな額に入って飾られていることです。 なので同氏の作品だと思い調べたのですが、有名でないのか、はたまた捜し方がすごく悪いのか、見つけることが出来ないでいます。 とても綺麗な作品で気に入ったのですが、ブレラ美術館ではあまり人気でないのかポストカードも売ってなくってマグネット(小さい)だけでした。 帰国してからもずっと気になっています。この作品のことについて解る方がいらっしゃいましたら、ご教授願います。

  • 絵の題名教えて下さい

    名画のタイトルを調べるように 要請があり調べていましたが、 どうしても5枚題名がわかりません。 何か手がかりになるようなことでも 構いません。 教えていただけると嬉しいです。 尾形光琳:屏風絵らしい、紅葉のような木が描かれ、その 下で数人の人が描かれ 左側に湖が川のようなものが描かれています。 シスレー:女性と女の子が海へ向って立っている後ろ姿で描かれ、 海にはヨットのようなものが描かれている。 ゴーギャン:山の風景、女性?が岩のようなところに腰掛けている。 コロー:似たような絵がたくさんあるので 説明しにくいです。コローの作品が載っているHPをご存知の方教えて下さい。 ターナー:ムスクのような白い建物が左に描かれ、青い空と白い雲が左の方に描かれている。

  • この絵の加工方法知ってる方いますか?

    皆さん初めまして。 自分Photoshopを使用して、色々写真などを加工しているのですが、先日、他の方の作品で凄く心休まる絵を拝見しました。 その絵というのがよくクリスマスの絵などで色が本当に澄んでいてなんて表現したらいいのでしょう…CGのような… もう1つ表現すると、よく街角などで「イルカが飛んでる絵」ありますよね?ん~背景が空とか海になっていて本当に幻想的な、ブルーの色でまとまった絵です。 分からなかったら補足します… その絵はどうやったら作れるのですか?PhotoShopで作成は可能でしょうか?

  • ずっと探してるダリの絵

    探し始めてもう20年は経過しましたね(笑)。ダリの絵でタイトルが「鶏がナンタラ.....」って作品です。何か「陰惨な遊戯」の鶏バージョンみたいな感じだったのを記憶してます。どなたか心あたりおありでしたら見れる書物かサイトの情報提供お願いします。

  • 自分の撮った写真や描いた絵から想像する事って?

     私は、旅行先で写真を撮ったり、絵を描いたりすると大体きれいに残している物が、ほとんど海だったり、その海でも多いのがサンセットの写真が多いので、何を意味しているのかすごく不思議です。 どこかこのようなものを分かるようなサイトやご存知の方がいれば教えていただきたいと思います。