• 締切済み

自分の撮った写真や描いた絵から想像する事って?

 私は、旅行先で写真を撮ったり、絵を描いたりすると大体きれいに残している物が、ほとんど海だったり、その海でも多いのがサンセットの写真が多いので、何を意味しているのかすごく不思議です。 どこかこのようなものを分かるようなサイトやご存知の方がいれば教えていただきたいと思います。

みんなの回答

回答No.1

答えにならないとは思いますが、参考までに・・・。 心理テストの「絵画統覚検査(TAT)」や心理療法の「箱庭療法」等はご存知でしょうか?これらは絵や箱庭の情景から自分でストーリーを作り、そこから自身の心理状態を見ていきます。自分で自由にストーリーを作っていくので、心の奥底で引っかかっていたことや気になっていたことが表面に表れやすい、と言われています。 しっかり分析するには臨床心理士等の専門家の助けが必要だと思うのですが・・・。 ご自分で手軽に、という感じであるなら、その写真や絵からストーリーを作ってみてはいかがでしょう?なにかしらのキーワードや感情、パターン等が出てくるかもしれません。 ごめんなさい。中途半端な回答で・・・。

関連するQ&A

  • 写真のような絵

    写真のような絵はどうやって描いてるんですか? あんな絵が描けるのが不思議なんですが。

  • 条件に合う絵や写真を扱っているサイトを探しています

    私の趣味で、見ているだけで心・精神が不安定になるような絵や写真・CG等を探しています。 そういった絵や写真が掲載されているサイトがございましたらURLを教えていただけないでしょうか。 有名絵画などでも結構です。 他にも不気味な物や病んでいるような物、破滅的な物なども探しています。 不気味な奇声・不気味な笑い声などの音声ファイルを置いてあるサイト 等も教えていただけたらありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 野草の図鑑の絵と写真の違い

    最近になって道端にさいている野草に興味をもって名前をしらべているのですが、写真でみるよりも絵でかいてあるほうが実際の花に近いように見えて解りやすいことにきがつきました。 写真の方が実物を撮影しているので本物に近くて見分けやすいように思っていたら、絵のほうが実物と照らし合わせやすいです、写真風に書いてある絵なので一部を誇張しているでもなく色も写真のようですが絵のほうが良いです、  花の名前の図鑑は絵が多い理由がわかったような気がしました。(図(絵)だから図鑑なんですが)  絵の達人の方は現物を見て書くときに特徴をだしているのでしょうか。写真はその固体そのものなので 違う個体になると違ってみえます。 同じ種類の花でも一つ一つの違いを平均して書いているのでしょうか  写真は好きで良く撮るのですが、絵はまったく駄目なので良くわかりませんが、絵は作者の頭の中で見た物を整理して人にわかりやすく書く能力があるのでしょうか、何か不思議なきがします  

  • パンフなどの写真を見て絵を描くこと  

    「動物や植物などの図鑑」や、「海外旅行用パンフレット」、または「雑誌の広告」などの写真を見て絵を描いたり、オブジェを作ったりして売ったら、何か法律にひっかかるでしょうか。 絵の場合は写真に写っている物の中の一部だけ他のものと合わせるため利用することもありますし、写真に写っているそのまま全部描くこともありますし、また最初の題材として写真を使いながらも、色などを変えまくって元の写真とはかけ離れたものになることもあります。 オブジェも同じような感じの使い方です。 こういう使用法における権利などついて、何かお分かりになることがあれば、教えてください。よろしくお願いします。

  • 写真みたいな絵

    今、写真みたいな絵を探してます。 絵の構成は、昔の写真みたいなので、 イメージとしては家族が三人(くらい)、 セピアみたいな感じで・・・。 一人がいすに座ってて、(母?)父と娘(息子)が両脇に立っていて・・。 そう、よく漫画に出てくるような、いわゆる「昔の家族の写真」。 (そのまんまか) (あくまでイメージです) そういう写真、絵が載っているサイト知りませんか? 個人サイトでしたら、検索方法でも、キーワードでもなんでもいいのでおしえてください! よろしくおねがします。

  • 絵と写真は何故違う??

    こんにちは。 不思議に思うのですが、例えば「まるで写真のような」精密な風景画を見ても一目で絵だということが分かりますよね?写真については、パソコン上で、それもかなり低い解像度で表示しても写真だということがすぐに分かります。 映画などで使われているCGはかなり良くできていますが、遠景はともかく人物になると一目瞭然という感じがします。 どうして違いがわかるのでしょうか?

  • 写真を見ながら描いた絵はパクリになりますか?

    写真を見ながら描いた絵はパクリになりますか? イラストサイトを開きたいなぁと思っているのですが、 私は人体を何も見ないでは描けないので、写真を見ながら描いています。 写真から顔や体の輪郭線を模写して、そこから自分なりに描き上げてます(アニメ絵かリアル絵かで言えばリアル絵寄りな感じです 写真を見ながら描いた絵はパクリになるのでしょうか? また、使っている写真がフリー写真ではないので、それもダメなのではないかと心配です…。

  • 似顔絵用に自分の免許写真を送ったら、別人だと?

    某出会い系サイトでプロフィール写真を、 掲載する替わりに自分の写真を似顔絵に してくれるサービスがあります。 私の持つ国家資格の証明書写真を送った ところ、メールで別の写真を送り直すように 指示されました。 有名人や芸能人の写真は受け付けられない ということでした。 メールで問い合わせても返事がありません。 肖像権の侵害がネットで問題になっていますが、 こういうケースは日本人の顔に対する認識が どこか間違っているのかと不思議です。 このサイトの担当者が勘違いしているアルバイトかなにか でいわゆる自分の顔認識がおかしいのか? とにかく、国が認めた証明書写真がダメという ことはどういうことなんでしょう。

  • 写真集の写真を絵に描いて売ったら著作権侵害ですか。

    アフリカについてのサイトを作りたいと考えています。 そこに動物たちの絵を載せたいのですが、何も見ずには描けないので写真集を見て絵を描きました(手書きで色等のアレンジあり)。 これをサイトに載せることは写真家の著作権を侵害しますか。 また、いずれ(時期は未定)この絵をTシャツなどにして販売したい(小規模で)と考えていますが、この場合も同様の質問です。

  • 自分で書いた絵をトップ絵に張りたい

    こんにちは、ブログをはじめようと思うのですが、どのブログサイト(無料)を見ても そのサイトの壁紙や、ツール、トップ絵しか使えず、自分の書いた絵をトップ絵に設定する事が出来ないようですが、 どなたか無料のブログサイトで自分の絵がトップ絵に飾れるところをご存知ありませんか? よろしくお願いします。