• ベストアンサー

絵の題名教えて下さい

名画のタイトルを調べるように 要請があり調べていましたが、 どうしても5枚題名がわかりません。 何か手がかりになるようなことでも 構いません。 教えていただけると嬉しいです。 尾形光琳:屏風絵らしい、紅葉のような木が描かれ、その 下で数人の人が描かれ 左側に湖が川のようなものが描かれています。 シスレー:女性と女の子が海へ向って立っている後ろ姿で描かれ、 海にはヨットのようなものが描かれている。 ゴーギャン:山の風景、女性?が岩のようなところに腰掛けている。 コロー:似たような絵がたくさんあるので 説明しにくいです。コローの作品が載っているHPをご存知の方教えて下さい。 ターナー:ムスクのような白い建物が左に描かれ、青い空と白い雲が左の方に描かれている。

  • 美術
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yomoba
  • ベストアンサー率21% (22/104)
回答No.1

ターナーのですけど、これですか? ポスター会社のサイトですけど、名前調べるだけなら便利かも。

参考URL:
http://www.allposters.com/gallery.asp?aid=85097&item=311023
crv2003
質問者

お礼

ターナーで調べたら出てきました。 ありがとうございました。 とても 助かりました。 他の作品もこのサイトで調べてみます。

crv2003
質問者

補足

他の作品は ありませんでした・・・。

その他の回答 (2)

  • alchera
  • ベストアンサー率45% (209/457)
回答No.3

じゃあとりあえず、わたしも手持ちの(?)サイトを貼ってみます。 複数貼り付けの方法に自信がないので、 最初のもの以外はコピペでお願いします(^_^;)。 http://cgfa.sunsite.dk/a.htm http://www.abcgallery.com/index.html http://www.kfki.hu/~arthp/index1.html 日本画で大量の画像が見られるところって、わたしも捜したことあるんですけど、なかなかありませんねー。 それと比べて海外のサイトの充実ぶりは……(^_^;)。 見つかるといいですね。 では失礼します(^^)/~~~。

参考URL:
http://cgfa.sunsite.dk/a.htm
  • trom
  • ベストアンサー率30% (17/55)
回答No.2

 絵画のタイトルを絵の内容から探すのって大変ですね(^^;)  名前から絵を探すのも大変だけれど、絵から名前を探すのもこれまた難しい…。  画家別にいくつか画像サンプル(拡大可)が載っている日本のサイトがありましたので、参考の部分に入れていきますね。

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/art/dorian/C/Corot/Corot.htm
crv2003
質問者

お礼

このサイトは 他の作品を探すのにとても参考になりました。でも 今探しているのは似ているものはあるのですが こちらには なかったんです・・・。

関連するQ&A

  • コローの絵画

    シスレー?:女性と女の子が海へ向って立っている後ろ姿で描かれ、 海にはヨットのようなものが描かれている。 シスレーだと思うのですが、違う画家かもしれません。 心当たりの絵がある方教えて下さい。 コロー:フォンテーヌブローの絵のような感じなのですが 一致するものに巡り合えません。 コローの絵がたくさんあるページ教えて下さい。

  • 俳句の兼題「杜若(かきつばた)について。

    兼題 「杜若」で  「江戸時代の名画ひきよす杜若」この句の説明を求められ(作者私)  。。。今杜若の名画緒方光琳の名画を根津美術館で展示してるので。。。といったら 進行係の女性が激高して。。このような句は作ってはいけないと言ったでしょう。覚えといてください。と強く言われました。私に教えると言うより怒りの感情があrわでした。 この会は互選の会で10名ぐらいの主席者で、私は参加して1年繰りになりますが、先輩達が 10句中6句ぐらい選ばれるのに1から3句選ばれるt状態で、新参者としては、ちょうど良い 感じでしたが、ほんとに長く大切におもって居る趣味が、「絵」で 作句の中にもつい「絵」にまつわる句が出来てしまいます。ナノで、このようないいかたをされると会では、「、気をつけます。」、、といっても心のもやもやが収まらないので、退会するつもりですが、「絵の趣味の方が大切」などと言うのも大人気ないのでそこは言いませんが少し残念です。。また、ちょっと好きぐらい名レベルでは 句会よりも新聞テレビの投句でたのしむほうがいいのでしょうね。 質問の要旨はこの句はいけない句なのでしょうか?。。です。                                                                                    「

  • ダリ「窓辺の少女」

    だいぶ前TVのCMで 窓を開けて海を見ている後姿の女性の絵を見ました。 たぶん、ダリの窓辺の少女?と思い、Pcで鑑賞したいのですが、 どう検索しても画像が出ません。 (品質の良い大きい)その画像のあるHP 知りませんか?

  • 絵の題名

    高校の美術の教科書(図録?)で見た絵を探しています。 おぼろげなのですが、多分外国の画家です。 ・黒い紳士的な服装の男が、宙に浮いてこちらをみている。 ・黄土色っぽい建物がある。 幻想的なイメージだったと記憶しています。 もしちょっとでも思い当たる作品がありましたら、 教えて頂ければ幸いです。お願いします。

  • 絵の題名が知りたいのですが。

    20年ぐらい前に古本屋で見ただけなのですが、 とてもきれいな女性のような、妖精?が、 湖の中から、湖のほとりにいる男性を 誘っている、という図の絵画です。 周りにもたくさんの妖精がいたと思います とても幻想的で印象に残っています。 その絵がのっていた画集の分類が変わっていて、 妖精、とか悪魔とか、だったように記憶しています。 思い当たるふしのある方、 いらっしゃいませんでしょうか。

  • この絵の題名を教えてください!

    中央にカウンターに手をついてこちらを見ているような女の人がいて、右側に彼女の後ろ姿が見えます。皆ドレスを着ています。19世紀終わりか20世紀の初めの絵だと思います。 題名も作者も思い出せずに困っています>_< 思い当たることがあれば教えてください!

  • この絵の題名おしえてください

    数年前フランスに行った時に見た絵なのですが、題名がわかる方、教えてください。 ピンぼけですみません。 ミレーの作品で、ルーブル美術館か、オルセー美術館です。 ミレー作品を図書館等では調べたのですが分かりませんでした。 よろしくお願いします。

  • 絵の題名を教えてください。

    添付の絵は、鰭崎英朋の絵と思われますが、題名を教えてください。

  • 絵の題名を教えてください。

    ジェームスタントの絵、題名は何というのでしょうか?

  • 絵の題名が思い出せません

    子供のころ、名画集などで観た絵画の名前・画家の名前が思い出せません。 ルネサンスのころの絵画だと思いますが、 女の人が裸で横たわり、顔だけ正面を向け背中を見せている絵です。 曲線美を出すために実際よりも背中を長く描いたという。 誰かご存知の方、教えて下さい。