• 締切済み

発展途上国などこまってる人の役に立てる仕事に就きたいんですが

自分は16で青年海外協力隊などんの仕事に就きたいんですが、青年海外協力隊は二十歳からでさらに自分はそのような仕事に行かせる資格や特技がないので、他にそのような仕事があれば紹介してほしいです。 すぐにじゃなくて大丈夫なので、知ってる人は紹介してください。 仕事が見つからず勉強の仕方もわからず、困っています。 あと高卒がないと、そのような仕事に就職するのわむずかいしいですよね?

みんなの回答

• negitoro07
回答No.3

青年海外協力隊は、職業ではなく、ボランティアです。 派遣中は給料がでるものの、期間が決まっており、終わると自分で就職先を探す必要があります。 文系なら国際関係学部のほか法学部や経済学部、理系なら農学部が一番近い分野かもしれません。

回答No.2

つまり、まだ4年も時間があるということです。その間に、勉強すればいいです。 何の仕事をするかは、自分が得意で、その技術で人を助けられる仕事にしてください。料理人でも衣類製作でも建設技術者でもけっこうです。なるべく、衣食住かインフラ作りに関わる技術を身に付ければいいでしょう。言語は、先に技術を身に付けてから、それを話題に話す目的で学ぶ方が理解が進みます。 それ以外にあなたが勉強すべきことは、「情報収集力」です。 ネットが使えるし、図書館や書店が多い国にいるのに、希望の仕事の情報も掴めないようでは、なさけなく思います。 まずは、あなたと同じ夢を数年前に既に実現したような人の著作やブログを探すことを、お勧めします。 蛇足ですが、まさかとは思いますが、 日本の高校の勉強や職業訓練についていけないので、発展途上国いきたい。単純労働でも食っていけるし、感謝もされる・・・なんて甘いことは考えていませんよね。 先進国から来た人間なら、先進国に相応しい技術と能力を持っていて当然だ、との迎え方をされることを、お忘れなく。

• info22
回答No.1

知り合いがタンザニアに2年位、現地の健康指導で言っていました(英会話と看護士の資格を持っていた)。現地で、方々の村々をバイクにのって訪れて、現地のエイズ教育や栄養指導をしてきたそうです。 青年海外協力隊になるには、派遣を要請してくる国で必要といる技術をなにか持っていること、多少英会話などの語学を勉強しておく必要があります。試験と面接があります。 農業指導などで出かける人も多いですが、農業の技術や経験、知識が要求されます。 現地の生活に密着したすぐ役立つ技術や知識が必要とされます。 やはり、高校(農業高校や工業高校など)や大学(実際に役立つ学部の方が良い)に進んでからの方がいいかもしれません。 他に大学に進んで国連職員になる道もあります。 (中学だけでは無理でしょう) 参考URLで海外青年協力隊の情報もご覧下さい。

参考URL:
http://www.jica.go.jp/activities/jocv/