• 締切済み

発展途上国などこまってる人の役に立てる仕事に就きたいんですが

自分は16で青年海外協力隊などんの仕事に就きたいんですが、青年海外協力隊は二十歳からでさらに自分はそのような仕事に行かせる資格や特技がないので、他にそのような仕事があれば紹介してほしいです。 すぐにじゃなくて大丈夫なので、知ってる人は紹介してください。 仕事が見つからず勉強の仕方もわからず、困っています。 あと高卒がないと、そのような仕事に就職するのわむずかいしいですよね?

みんなの回答

  • negitoro07
  • ベストアンサー率24% (389/1569)
回答No.3

青年海外協力隊は、職業ではなく、ボランティアです。 派遣中は給料がでるものの、期間が決まっており、終わると自分で就職先を探す必要があります。 文系なら国際関係学部のほか法学部や経済学部、理系なら農学部が一番近い分野かもしれません。

回答No.2

つまり、まだ4年も時間があるということです。その間に、勉強すればいいです。 何の仕事をするかは、自分が得意で、その技術で人を助けられる仕事にしてください。料理人でも衣類製作でも建設技術者でもけっこうです。なるべく、衣食住かインフラ作りに関わる技術を身に付ければいいでしょう。言語は、先に技術を身に付けてから、それを話題に話す目的で学ぶ方が理解が進みます。 それ以外にあなたが勉強すべきことは、「情報収集力」です。 ネットが使えるし、図書館や書店が多い国にいるのに、希望の仕事の情報も掴めないようでは、なさけなく思います。 まずは、あなたと同じ夢を数年前に既に実現したような人の著作やブログを探すことを、お勧めします。 蛇足ですが、まさかとは思いますが、 日本の高校の勉強や職業訓練についていけないので、発展途上国いきたい。単純労働でも食っていけるし、感謝もされる・・・なんて甘いことは考えていませんよね。 先進国から来た人間なら、先進国に相応しい技術と能力を持っていて当然だ、との迎え方をされることを、お忘れなく。

  • info22
  • ベストアンサー率55% (2225/4034)
回答No.1

知り合いがタンザニアに2年位、現地の健康指導で言っていました(英会話と看護士の資格を持っていた)。現地で、方々の村々をバイクにのって訪れて、現地のエイズ教育や栄養指導をしてきたそうです。 青年海外協力隊になるには、派遣を要請してくる国で必要といる技術をなにか持っていること、多少英会話などの語学を勉強しておく必要があります。試験と面接があります。 農業指導などで出かける人も多いですが、農業の技術や経験、知識が要求されます。 現地の生活に密着したすぐ役立つ技術や知識が必要とされます。 やはり、高校(農業高校や工業高校など)や大学(実際に役立つ学部の方が良い)に進んでからの方がいいかもしれません。 他に大学に進んで国連職員になる道もあります。 (中学だけでは無理でしょう) 参考URLで海外青年協力隊の情報もご覧下さい。

参考URL:
http://www.jica.go.jp/activities/jocv/

関連するQ&A

  • ボランティア活動 就職

    私は、将来ボランティア活動をしている所に就職したいと思っているですが知っているのが青年海外協力隊しか知りません。 他にボランティア活動をしている企業があれば教えていただけないでしょうか? また、そのような企業に入社するために必要な資格や勉強することなども教えて下さい。 お願いします。

  • 将来アフリカで野生動物の仕事をしたいです

    高校一年生。 現在の目測としては  銀行員か公務員に就職 →お金を貯めて海外で動物生態学を学ぶ →海外で就職、野生動物リハビリテーターの資格をとる という人生を送っていきたいと考えています。  ですが、親や先生は大反対。まず理系から就職はないと言われてしまいました。 他に野生動物と関わり、目標を達成できる仕事を考えたとき、野生動物に関するNGOに就職することです。 目標は動物とヒトとの共存の中で、動物がもっと住みやす世界を作ることです。(無知な子供の夢物語と思ってもらってかまいません。) もし、今の目測どおりに行くとすれば、早くて目標のスタート地点に立てるのは40代だと思っています。 それよりはNGOに就職するほうが·····どちらにしろ金銭面や学力面、その他諸々で難しい道なのは覚悟の上です。 もしNGOに就職する場合は、日本の大学から出ても大丈夫でしょうか? その場合、なんの学科を学び、活動すればいいのでしょう? ネットで青年海外協力隊に加入するのがいいと書かれていましたが、青年海外協力隊を調べてみたところ、動物関連のものはありませんでした(動物学において日本は発達していないからでしょうか?)動物関連での青年海外協力隊は過去にありましたか? 現在の偏差値は67くらいです。これからもっと上げていきます。 アドバイスお願いします。

  • 国内外問わず人の役に立ちたいです。

    このたびの地震がきっかけで考えさせられることが多くあります。 自分よりも困っている人がたくさんいて、今の環境がなんて贅沢なんだろうと。 今こうして好き勝手している間に、どのくらいの人がつらい思いをしているのだろうと。 そう思ううちに自分にできることは何か、何をしてあげられるのかと思いを巡らせています。 本当は現地に赴きたいくらいです。 現在、医療職に就いていますが 病気の人だけでなく、災害などで困っている人の役に立ち みんなを笑顔にしたいなと強く思い始めています。 海外青年協力隊などを調べていると短期ボランティアがあるということで JICAのホームページを見たのですが、語学力など応募資格がいろいろ必要みたいで 英語ができないと厳しいですよね? 僕は英語は苦手なので相当勉強しないと特に難しいですよね? 在職中のみでもありますし(短期は現職参加制度はあるのかな?) 本当は途上国などの短期ボランティアに行きたいですが 国内外問わず、今の自分にできることを提供したいのです。 そういうボランティアの団体など他にありませんか?

  • 教えて!!!冒険的な仕事!!

    僕は将来、冒険的な仕事に就きたいと思っております。。。 今のとこ、 自衛隊で候補生を経て、フランス外人部隊に入隊して、、、、~~??後わからんです。傭兵? 他にも海外青年協力隊というのも、海外で働けて、かつ冒険的な仕事かと思い、働いてみたいと思ってます! ビジネスはちょっと興味ないです。 フランス外人部隊や海外青年協力隊など海外で活動でき公的な援助があり、やりがいがありそうなこのような類の仕事、知ってたら教えて下さい! 別に公的な仕事じゃなくてもいいです^^

  • 仕事がない><

    仕事がない>< 現在23歳(もうすぐ24)です。 ニート歴半年。 仕事を探すも見つかりません。前職を退職後地方公務員等の試験を4つほど受けました。 が、やはり公務員は倍率が高いのか2次試験まで進むも全て落ちました。 高卒で資格も持っていないため厳しいのはわかっています。 医療系の専門学校に行こうとも考えましたが、卒業後27歳で就職できるかどうかも不安で・・・ 自宅で勉強して何か資格を取ろうかとも考えています。その場合アルバイト等はしますが、勉強する時間は十分にあります。 何か就職に役立つ資格はありますでしょうか? また、今の状態ですぐ就職を探したほうが良いのか、勉強して資格をとってから就職したほうが良いのか意見を下さい。

  • 好きなこと?人の役に立つこと?仕事って何?

    こんにちは、高校2年の♂です。まず率直に言って自分はどういう仕事についたら良いのかが分かりません。親や先生、職業の本などに「好きなことをやれ」と何度言われたことか・・・、本当に気が参ってしまいます。少し前までは人の役に立つから医療系の職を目指そうかと思っていました。しかし医療系でなければ人の役に立たないかと言うと、そうではありません。どんな仕事でも人の役にたっています。それに僕には最近『受験』という物が無駄に思えて仕方ありません。かって日本で私権華やかりし頃と今の時代はまったく状況が違うし、受験が今日のフリーター問題などの原因の一因ではないかとも思っています。それに今の日本はいったい何なのでしょうか?すごくつまらない国だと思いませんか?マリナーズのイチロー選手などがいい例ですが、日本に魅力を感じない人たちはみんな海外に行ってしまいますよね?そうなんです、最近の日本はどうも面白くない、そう思っているのは自分だけでしょうか?だいぶ話がややこしくなりましたが、仕事を選ぶにあたり何かアドバイスをもらえないでしょうか?お願いします、それでなければ何か『るいネット』のようなサイトを紹介してもらえませんか?自分自身のもやもやに答えを出したいんです。

  • 仕事に就けない・・

    今仕事を探しています 職安とかでもさがしてて事務希望なんですが 経験ないし 面接も苦手でうまく話せない 落ちまくっています。事務自体求人が少なくて面接までいくのに時間が掛かる  今は職安で仕事を探しつつ派遣に登録をしているんですが 派遣でも事務はやっぱり経験者優先なので未経験での紹介は難しいといわれ 工場とかの組立てを進めてきます パソコンの資格を取ったりしてるんですが頑張ってとったのにぜんぜん役に立たないし わざわざ遠いところまで登録しにいったのに(;;)今日もいってきたのですが やっぱり同じ事を言われました しかも「質問ありますか?」と言われた時に思い浮かばなかったので「ないです」とこたえたら  ないですとゆう答え方はよくない積極的な姿勢が見られない そーゆー人には仕事は紹介できないと説教までされました・・たしかに・・・ 派遣なら!と思い希望をたくして登録に行ったのですが とても落ち込みました もしかしたらまったく紹介してくれなかったりして(;;)悲しいし なんか自分あんなこといわれて情けないです  今19歳で11月で二十歳です 二十歳までには就職したいなと思っているのですが 無理っぽいですね 私はどうしたらいいのでしょうか

  • 人の役に

    就職のことで考えています。 僕は高卒で現在フリーターをしています。今年で24になるのですが、まだどの仕事についたらいいのか分かりません。 僕は音楽が好きで、ハイロウズが好きで、clashが好きで、重松清が好きで、この人たちの様に強く優しく元気にいたいんです。 そんな気持ちを他の人にも与えてあげられる様な、人の役にたつ仕事がしたいんです。 一体どんな仕事が向いているのでしょうか? わがままで幼稚な質問かもしれません。 どんな辛らつな言葉でもけっこうです。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 人の役に立つこと。

    非常に甘い考えだと思いますが、質問させていただきます。 僕は今高3で受験生です。 大学に受かったら、私は副検事を目指し、努力していこうと思っています。 しかし、現状の学力では非常に厳しい状態です。 だから、落ちてしまった時のことも今のうちにしっかり考えていかなければ、と思っています。 私は、特技や長所もなく、平凡以下の人間です。 しかし、ただ自分が生きるためだけに働く平凡な人生は嫌です。 そこで、自分はギリギリでもいいから、人を助ける仕事をしたいと思い、色々考えたり、調べたりしましたが、わたしが未熟すぎるため思いつきません。 私は何か、自分で新しい事をしたいと思っています。 もちろんそのために必死で勉強します。 なにか、こうゆうのやってみたら?というものがありましたら教えてください。 本当にお願いします。

  • いきなり仕事を失ってもすぐに役に立つ資格について

    お世話になっております。 20代後半の男性です。 現在、事務職(経理関係)をしています。今の仕事は今の所、辞める事は考えていませんが、 いきなり職を失っても、すぐに役に立つ資格を取得しようと考えています。 それは、今の時代、何が起こるかわからない(会社がいきなり倒産)為、急に仕事を失っても、すぐ転職に活かせる資格はないのかと考えるようになったからです。 それは自分に何か特技を身につけておきたいという事でもあります。 1つは、マッサージ関係の資格も考えております。学校へ行かなければいけないかもしれませんが。 事務関係に限らず、何かあった時の為に、資格を取得した人がいらっしゃいましたら教えて欲しいです。何か良い情報があったら教えて下さい。 宜しくお願い致します!