• ベストアンサー

好きなこと?人の役に立つこと?仕事って何?

こんにちは、高校2年の♂です。まず率直に言って自分はどういう仕事についたら良いのかが分かりません。親や先生、職業の本などに「好きなことをやれ」と何度言われたことか・・・、本当に気が参ってしまいます。少し前までは人の役に立つから医療系の職を目指そうかと思っていました。しかし医療系でなければ人の役に立たないかと言うと、そうではありません。どんな仕事でも人の役にたっています。それに僕には最近『受験』という物が無駄に思えて仕方ありません。かって日本で私権華やかりし頃と今の時代はまったく状況が違うし、受験が今日のフリーター問題などの原因の一因ではないかとも思っています。それに今の日本はいったい何なのでしょうか?すごくつまらない国だと思いませんか?マリナーズのイチロー選手などがいい例ですが、日本に魅力を感じない人たちはみんな海外に行ってしまいますよね?そうなんです、最近の日本はどうも面白くない、そう思っているのは自分だけでしょうか?だいぶ話がややこしくなりましたが、仕事を選ぶにあたり何かアドバイスをもらえないでしょうか?お願いします、それでなければ何か『るいネット』のようなサイトを紹介してもらえませんか?自分自身のもやもやに答えを出したいんです。

  • 高校
  • 回答数10
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yow
  • ベストアンサー率23% (181/782)
回答No.5

いいことを考えていると思います。『人のために役立ちたい。』と思っていることを忘れないでください。 現実的に高校生のあなたが一人で日本を変える事なんてできませんね。まずは足場を固めてください。力をたくわえてください。仕事はなんでもいいのです。まず、与えられたことを一生懸命にこなしていきましょう。これで信用がえられます。この間にいろいろなことを経験するでしょう。それをすべて吸収していきましょう。これが力になります。そのうちに、自分が役に立てる部分、自分がやりたいことがみえてきます。そのときに、自分が培ってきた信用や経験やネットワークが後押ししてくれるようになります。 ちなみに私は北米在住です。たしかにもともとの動機は逃げ出したくて海外にでました。でも、どこの国でもいい点、悪い点があります。日本から移住してきたものの、日本のよさを再認識してもどっていく人たちもたくさんいます。 状況が許すのであれば、一度海外にでてみるのもいい経験になるでしょう。留学であれ、ワーキングホリデーであれ。ボランティアを体験するのもいいかもしれません。 年齢で云々いわれるのはいやかもしれませんが、今の年齢はまだまだいろいろ体験、経験して吸収する時期でしょう。貪欲にいろいろ試してみてください。

rachmanicoff
質問者

お礼

回答ありがとうございます。北米在住の方からアドバイスを頂けて本当に嬉しいです。 >まずは足場を固めてください。力をたくわえてください。仕事はなんでもいいのです。まず、与えられたことを一生懸命にこなしていきましょう。これで信用がえられます。この間にいろいろなことを経験するでしょう。それをすべて吸収していきましょう。これが力になります。そのうちに、自分が役に立てる部分、自分がやりたいことがみえてきます。そのときに、自分が培ってきた信用や経験やネットワークが後押ししてくれるようになります。 口で言うのは簡単ですが結構難しい話ですね。自分も大きなことをやり社会に貢献したいと思っています。いえ、例え小さなことでもかまいません、とにかく社会を良くするために頑張ります。とにかくいろいろなことを経験して吸収します。ありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • Whatwho
  • ベストアンサー率13% (16/120)
回答No.10

何故にそういうことになるのかなあ。極端な例を挙げれば、社員になってから、リストラ組に入るのも、他の社員の首を繋ぐ役はしたのだから、結構人助けしていると、吾は思う。  人の嫌がる3K(もうold語?)仕事をしたって、人助け。役所のゴミ収集車に乗っても人助け。  極例はソープ嬢だって、悩める衆生の人助け。なしてほぼ悲壮な職だけが、人助けなの?  轟々たる非難を覚悟してカキコしました。失礼いたしました。

rachmanicoff
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >轟々たる非難を覚悟してカキコしました。失礼いたしました。 いいえ、真正面から相手とぶつかることで自分も相手も学ぶことがあります。むしろ回答を感謝しているほどなのでお気になさらないでください。 Whatwhoさんは人生経験がかなり豊富なのでしょうか、いろいろな視点から物事を考えられることは自分にも非常に勉強になります。そのようなことを頭に入れて将来について考えていきます。

rachmanicoff
質問者

補足

自分の悩みに真剣に回答してくださった皆様に本当に心から感謝しております。この度は自分の人生を考え、また社会について考えるきっかけとなりました。名残惜しいですが今回の質問はこれで締め切らせていただくのがよろしいかとの判断をしました。これからもこのサイトを皆様と良いものにしていきたいです。

  • ssk55
  • ベストアンサー率22% (15/68)
回答No.9

医師になって、「国境無き医師団」に入り世界中の困っている人を助けて上げてください。 日本の地方の医者不足の地域でも良いかも知れません。 貴方の助けを待っている人世界中に多くいます。 もやもや迷っている暇はないですよ。 日本が面白くないなら、外国に目を向ければいいですよ。

参考URL:
http://www.msf.or.jp/index.php
rachmanicoff
質問者

お礼

回答ありがとうございます。自分も海外には以前から関心がありました。しかし医師になるには学力が足りません。一応、自分は慶応早稲田ぐらいならなんとか入れる学力はあるのですが・・・(自慢ではありませんが、気分を害したら謝ります)。

  • Whatwho
  • ベストアンサー率13% (16/120)
回答No.8

はっきり言うが、君は幸せだ。  某作家のおっしゃる「好きな仕事」には60歳になるまで吾は縁無し。  吾は仕事選択に迷うことはなかった。何故かというと、職歴学歴年齢etcで、ハローワークだろうが、チラシだろうが、どう調べたって迷うことなく決めざるをえなかった。  まあ君には数年の余裕はありますから、その間に充分考えて頂戴。だいたいから大学の学部によって職種が決まることは、そんなもないらしいから。

rachmanicoff
質問者

お礼

回答ありがとうございます。少しお返事が遅くなりましたが、すいません。 >吾は仕事選択に迷うことはなかった。何故かというと、職歴学歴年齢etcで、ハローワークだろうが、チラシだろうが、どう調べたって迷うことなく決めざるをえなかった。 そうなんですか、自分の悩みはひょっとしたら贅沢なのかもしれません。Whatwhoさんも頑張ってください。僕も人の役に立つために考えてみます。 >だいたいから大学の学部によって職種が決まることは、そんなもないらしいから。 会社の人事部の方にもそのような話を聞きました。 いろいろ教えてくださり本当にすいません。

noname#20509
noname#20509
回答No.7

  回答のお返事ありがとうございます。  ちょっと意地悪な事書いたかなと、反省してます。  ですが、あなたと同じ悩みの人は結構多いのです。  あなたの納得できる答えを出してください。  それでは、体には気をつけて頑張ってください。

rachmanicoff
質問者

お礼

いえいえ、とんでもないです。setemberさんのおかげで少しずつ自分の未来像が見えてきた気がします。ありがとうございました。

  • Whatwho
  • ベストアンサー率13% (16/120)
回答No.6

あのお、ひとの役に立たない仕事、ってなんでしょうかねえ。ないんじゃないの、そんなの。極道さんとか、詐欺やさんとか、ピッキングやさんとか、考えられないわけでもないけど、そんなの職業とは呼べないと思うし。チッソの社員だって、役に立つ仕事の部分もあったし。モーニング娘。さんたちだって、喜んでいる子供たちもいることだし。  消去法で役に立たない仕事を考えてみたら? 他は役立つのでは。要するにほとんどの職業は役に立つ、と吾は思う。葬式専門お寺さんがいなきゃ、葬式も挙げられない人もいるしい。  日本に魅力を感じる、あるいは感じなくても外国で活かせるほどの英語力その他が無し、のほとんどの日本人の中の一人でした。

rachmanicoff
質問者

お礼

>ひとの役に立たない仕事、ってなんでしょうかねえ。ないんじゃないの、そんなの。 僕もそう思います。だからこそ自分が何をすべきかが分からないでいるんです。

noname#20509
noname#20509
回答No.4

 仕事は生活の為にするもの、仕事の為に人があるのではありません。  好きな事をして給料を頂いているのは、ごく少数の人。  仕事以外で、好きな事を楽しんでいる人は沢山います。  仕事は好き嫌いで探すのではなく、あなたの「適性」で探すべき。  あと、「自分の好きなものがわからない。」  他人の好みでなく、自分自身のことなのに・・・。  今までの人生を冷静に見つめなおす機会として、  なんのために生まれてきたのか、時間を作って、じっくり考えてはどうでしょう。  頑張って下さい。

rachmanicoff
質問者

お礼

回答ありがとうございます >好きな事をして給料を頂いているのは、ごく少数の人。  仕事以外で、好きな事を楽しんでいる人は沢山います。 そうですね、仕事と趣味は別ものだし単に自分の好きなことを仕事にしたとしても、自己満足で終わってしまってはダメだと思います。どんな仕事にも対象者がいるわけですし・・・。やはり仕事は好き嫌いではないんですね。 >仕事は好き嫌いで探すのではなく、あなたの「適性」で探すべき。 「適性」ですか・・・、なるほどそれについても検討してみることにします。 >あと、「自分の好きなものがわからない。」  他人の好みでなく、自分自身のことなのに・・・。 好きなものならわかります。でもこう考えてみてください、例えば私は「らーめん」が好きなのですが、一日三食何日も「らーめん」を食べていれば飽きると思います。それに好きなものとは嫌いなものがあって初めてそれが好きだと気づけるものですよね?つまり何が言いたいかというと、好きなことばかりをやっていても地獄だと思うんです。それに「期待・応望関係」の充足を望むからこそ嫌いなこともできてしまうのではないでしょうか?生意気なことを言ってしまいましたが、気を悪くなさったら申し訳ありません。応援ありがとうございます。

noname#59057
noname#59057
回答No.3

回答としてはちょっと変かもしれないですが、、、 私は高校で教えている側ですが、そうやって思い悩むことが人として一番大切なんじゃないかと思ってます。 「ああしなさい」「こうしなさい」と、敷かれた路線をただ進むだけでは本当の面白さややりがいなんて見つかるはずがないと思います。 あなたのように、自分の道を振り返ったり、この先を思い悩むことで自分なりの楽しみや目標を見出せるんではないでしょうか。 なので、酷かもしれませんが、今のうちにおもいっきり悩んで考えておいたほうがいいと思うんです。 さて、「仕事」についてですが、学校の進路学習として紹介したサイトをいくつか挙げてみます。 どれもその仕事に携わっている人の生の声が載っているので、いろいろな魅力を発見できると思いますよ。 JobJobWorld http://www.shigotokan.ehdo.go.jp/jjw/top.html キャリナビ http://www.carinavi.org/ リクルート進学ネット http://www.recruit.co.jp/shingaku/ PASカード http://www.toshobunka.co.jp/pascard/index.htm あなたなりの答えが、いつか見つかりますよう。。。

rachmanicoff
質問者

お礼

回答ありがとうございます。高校教師の方から回答を頂けるとは思っていなかったので嬉しく思います。 >「ああしなさい」「こうしなさい」と、敷かれた路線をただ進むだけでは本当の面白さややりがいなんて見つかるはずがないと思います。 自分もこのことは少し前からうすうす感じていました。ひょっとしたらもっと海外など広い世界に目を向けてみるのもいいかもしれないですね。紹介してもらったサイトを検討してみます。ありがとうございました。

  • 23-23
  • ベストアンサー率17% (8/46)
回答No.2

 確かに今の日本は先行き不透明ですよね。何がいいのか悪いのかは別として、しっかりとした土台を用意できない我々社会人がもっともっと頑張らなきゃと思います。  さて、仕事についてですが何も卒業だからといって就職する必要はないと私は思います。ただし、職業によっては現役卒のみ採用といった条件があり、その場は不利になりますが・・・。もし進学せずに卒業なさるというのであれば、生活に困らない程度の金を稼ぐためにどこかに就職しながら別のやりたい仕事を探すもよし、ボランティアやアルバイトを何社もこなすもよしだと思いますよ。就職したといっても思い描いていた業務内容とのギャップがあったりしますから。色々みてまわって見識を高めるのも手だと思います。  これから大事なのは「その会社(仕事)に入って何が出来るか」じゃないかなと思います。自分の信念と自分の能力に見合った仕事を見つけてください。まぁ、これが難しいんですけどね^^; アドバイスになってませんね、ごめんなさい。  プレッシャーをかける気はありませんが、いつかはバトンタッチしてあなた方が日本を支える時が来ます。申し訳ないですが、頑張ってください。

rachmanicoff
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >これから大事なのは「その会社(仕事)に入って何が出来るか」じゃないかなと思います。 そうですね、自分もこれからは集団という枠組みを超えた何かをする必要があると認識しています。確かにこれを見つけるのは簡単ではないですね。社会人からのアドバイスは本当に心の支えになります、うれしいです。

回答No.1

お気持ちわかります。今の若い子達に希望を与えられないのが今の日本です。でも、あなた方の世代が日本を良くしていかないとますますダメになっちゃいます。是非とも選挙に行って欲しいし、どんどん声を上げて欲しい。そのためにも、しっかりした仕事に就いて下さい。 で、是非推薦したい本があります。村上龍「13歳のハローワーク」っていう本です。書店に行くと沢山積み上げられていると思います。あなたのもやもやを解消してくれる指標になるかもしれません。立ち読みでもいいから一度見てみて下さい。

rachmanicoff
質問者

お礼

回答ありがとうございます。村上龍「13歳のハローワーク」は以前に何回も読み返しました。そうですね僕たち若い人がしっかり日本を考えていかなくてはダメだと自分も思っていました。そのために自分に何ができるのか、そして何がしたいのか、これからまだまだ考える必要があります。それと選挙ですね、ただ重要なのは今の若い人たちは政治についてあまりにも無関心で無知だということです。僕は小さい時から親の政治の愚痴を聞いて育ったので同年代の方たちに比べて政治に関する知識は豊富だと自負していますが、本当にこの事は同年代の仲間として恥ずかしいです。もっといい国をつくっていくために僕らが頑張らなくてはと思いました。

関連するQ&A

  • 人の役に立つ仕事とは?

    こんにちは。今年で21歳になる大学生です。 私は最近、ボランティア活動に興味があり、 主に引きこもり支援、ニート支援、就職支援や、環境問題、発展途上国支援に関するボランティア活動に興味があります。 以前から興味があったのではなく、最近無性にそうしたいと感じるようになりました。 今は夏休みですが、10月以降は休学し、発展途上国支援に携わりたいと考えています。 良い機会ですし、色々な経験をつみたいと考えています。 ニートや引きこもり支援をしたいと思ったのは、思春期に自分自身が大きな挫折や心理的苦悩、自己価値観の危機を味わい、そういった葛藤や苦悩に基づいて、何か役に立てればいいと思ったからです。 心理学書などを読んでいると、引きこもりと言われる人達と昔の自分が重なるようで、日本の次代を担う若い力を発揮できずにいるのは、本人にとっても社会にとってももったいないと思ったからです。 就職支援については、今の労働環境に対する、ある種の疑問や怒りから発展しました。(これは民間などで経験を積まないと、お役には立てないかもしれませんが・・・・) これ以上書くと長くなるので割愛しますが、自分の将来やキャリア形成、を考える上で、 人の役に立つ仕事というのはどういうものがあるでしょうか? もちろん、広義の意味では普通に仕事をすれば、間接的に人の役に立つということなのですが、私のイメージでは、もっと直接的に人や環境の役に立つ仕事を希望しています。 資格で言えば、キャリアカウンセラー、産業カウンセラー、社会保険労務士などで、人に奉仕するという意味では公務員も興味があります。具体的にイメージできるのが清掃員くらいですが、他にも公務員で人、又は環境の役に立つ仕事があれば教えてください。 以上のほかにも、人の役に立つ仕事などがあれば、何でもいいので是非教えてください。キャリア形成の参考にさせていただきます。 なんだか漠然とした質問で申し訳ございません。

  • 人の役に立つ仕事とは?

    読んでいただきありがとうございます。 キャリアカテにも投稿したのですが、 もっと様々な意見を参考にしたいと思い、こちらにも投稿させていただきました。 こんにちは。今年で21歳になる大学生です。 私は最近、ボランティア活動に興味があり、 主に引きこもり支援、ニート支援、就職支援や、環境問題、発展途上国支援に関するボランティア活動に興味があります。 以前から興味があったのではなく、最近無性にそうしたいと感じるようになりました。 今は夏休みですが、10月以降は休学し、発展途上国支援に携わりたいと考えています。 良い機会ですし、色々な経験をつみたいと考えています。 ニートや引きこもり支援をしたいと思ったのは、思春期に自分自身が大きな挫折や心理的苦悩、自己価値観の危機を味わい、そういった葛藤や苦悩に基づいて、何か役に立てればいいと思ったからです。 心理学書などを読んでいると、引きこもりと言われる人達と昔の自分が重なるようで、日本の次代を担う若い力を発揮できずにいるのは、本人にとっても社会にとってももったいないと思ったからです。 就職支援については、今の労働環境に対する、ある種の疑問や怒りから発展しました。(これは民間などで経験を積まないと、お役には立てないかもしれませんが・・・・) これ以上書くと長くなるので割愛しますが、自分の将来やキャリア形成、を考える上で、 人の役に立つ仕事というのはどういうものがあるでしょうか? もちろん、広義の意味では普通に仕事をすれば、間接的に人の役に立つということなのですが、私のイメージでは、もっと直接的に人や環境の役に立つ仕事を希望しています。 資格で言えば、キャリアカウンセラー、産業カウンセラー、社会保険労務士などで、人に奉仕するという意味では公務員も興味があります。具体的にイメージできるのが清掃員くらいですが、他にも公務員で人、又は環境の役に立つ仕事があれば教えてください。 以上のほかにも、人の役に立つ仕事などがあれば、何でもいいので是非教えてください。キャリア形成の参考にさせていただきます。 なんだか漠然とした質問で申し訳ございません。

  • 人の役に立てる仕事または、人と関われる仕事って?

    ずっと、派遣で事務をやっています。といっても、3年目ですが。でも、とりあえず事務っていう感じで。派遣なので、契約終了とかもあり、職場は変わっていますが、やっていくと、PCもそれなりに使えるようになるし、次もやっぱり事務かなって感じでした。だけど、もう少し、人の役に立つ仕事がしたいなって思っています。それか、人と関われる仕事がしたいです。医療、福祉関係を考えましたが、私はあまり体力に自信がありません。低血圧だし、貧血で急に倒れたりすることもたまにあります。たまにといっても、今の仕事に支障はありません。ただ、事務は座っていられるので。医療事務を考えましたが、学校案内には、就職バッチリみたいなことが書いてありました。gooで、調べてみたら、資格取得者が余っている状況で、就職は難しいとかあまりいいことは書いてありませんでした。 なにか、そういった職業をご存知の方教えてください。また、その職種のメリット/デメリット、どうやったらなれるかについても教えてくれると嬉しいです。

  • 人の役に立つ仕事とは?

    17歳の男です。 訳あって高校を中退しています。 この頃、自分はどんな職業に就けばいいのかと考えていて、 やはり人の役に立つ仕事がしたいと思っています。 僕自身の「人の役に立つ仕事」とは、「人と直接触れ合って、人から感謝される仕事」と思っています。 なので、僕も人から感謝される、笑顔をもらえる仕事がしたいなと思っているのですが、17歳という人生経験の少ない子供の頭では どのような仕事のことを言うのか思いつきません。 ですので、「人から感謝される、笑顔をもらえる仕事」とは、みなさんは何を思い浮かべますか? みなさんが考える「人の役に立つ仕事」を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 人の役に立つ仕事を探しています。

    私は今、26才で転職を考えています。 以前はスーツの販売員を3年していました。仕事自体は楽しく、それはそれで充実していたのですが 「こういう元気な人の役にたつのではなく、もっと辛い思いをしている人を助けてあげるという意味で役に立ちたい。」といった気持ちが捨てきれず、家庭での揉め事を機に3年で仕事をやめることとなりました。 ようやく、家庭の問題が落ち着いてきたので そろそろ自分のことを本格的に考えなくてはならないといった現状です。 こんなことを人様に聞くなど、他力本願では・・自分で調べてきたのですが、看護士、カウンセラー、介護福祉くらいしか候補があがってこず、、悩んでいます。 人の役に立つ仕事。もっといえば、困っている人を助けられる仕事をしたいのです。 カウンセラーが私としては、一番関心があるのですが 就職口の少なさや、給料の低さから ためらいを感じています。 介護福祉は兄弟、友達が仕事についているので、話を聞いてみたところ 給料の低さに加え、重労働。ということでそれもどうだろう、、と考えているところです。 どうせ同じ重労働をするということなら、看護士で給料や安定といった面の安心を得たほうがいいか・・・ といった考えなのですが。。。 デメリットをとらえて、打算的と思われるかもしれません。 ですが、簡単に仕事を辞めたくないので 慎重に選びたいのです。 どんな職業でも結構です。「この職業は困っている人、辛い人の支えになるよ」と思われる、職業の候補を 私にアドバイスしていただけないでしょうか。

  • 人の役に

    就職のことで考えています。 僕は高卒で現在フリーターをしています。今年で24になるのですが、まだどの仕事についたらいいのか分かりません。 僕は音楽が好きで、ハイロウズが好きで、clashが好きで、重松清が好きで、この人たちの様に強く優しく元気にいたいんです。 そんな気持ちを他の人にも与えてあげられる様な、人の役にたつ仕事がしたいんです。 一体どんな仕事が向いているのでしょうか? わがままで幼稚な質問かもしれません。 どんな辛らつな言葉でもけっこうです。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 困っている人の役に立つ仕事をしたいと思っているんですが、どんな仕事があ

    困っている人の役に立つ仕事をしたいと思っているんですが、どんな仕事がありますか?  私は現在大学3回生(男)です。 現在または近い未来でも社会的にこれは欠かすことはできないだろうって仕事を探しています。自分でも色々と考えているんですが他の方の意見が欲しいのです。 なるべくたくさん意見、その仕事をするにあたり必要なことなど教えてくれるとうれしいです。 お願いします。

  • 自分の役に立つ仕事

    「人の役に立つ仕事をしたい」と言う人は、 医者とか教師とかありますが、 「自分の役に立つ仕事」って何がありますか? 何が自分の役に立つのでしょうか?

  • イチローの打撃記録とチームバッティング

    「イチローが安打数、打率の記録が作れるのは、日本でオリックス、米国でマリナーズという弱小チームに在籍したおかげである。毎年、シーズン早々優勝戦線から脱落するので、チームの勝利のために自分のバッティングを犠牲にすることなく、チームの勝ち負けに関係なく自分のバッティングを追求できるからである。」 というような意見を最近見かけたのですが、これはどういうことでしょうか?  ホームランか、三振か、といういわゆるブンブン丸、扇風機型のバッターなら、 「自分の打撃成績を優先するあまり、チームバッティングができずに迷惑をかける」 というのはわかりますが、イチローは無理してホームランを狙わず、こつこつとヒットを重ねるタイプの打者だと思います。「ホームランを打ってほしいのに、内野安打しか打たない、ということで非難する」ということはありうるのでしょうか? そういう非難のされ方を受けるのは打撃が見込まれて日本にやってきた助っ人選手だけだと思うのですが。  マリナーズの監督はもっとイチローに本塁打を狙ってほしいと思っているのでしょうか?  あるいは「ここは三振してほしいのに勝手に打って勝手に塁に出やがって」と思っている?  それとも日本とはチームバッティングの定義が違うのでしょうかね?

  • 「人の力になる仕事、役に立つ仕事」

    現在25歳、独身で派遣アルバイトの者です。 僕は高校くらいからパチンコにドップリのめり込み、完全なギャンブル依存になってしまいました。 あの頃はとても人間と呼べる様な人間ではなく、いろんな人を裏切り、家族を泣かせました。 自分自身も電気ガス水道全てが止まったアパートの中、もやしだけを食べながら地獄の日々を送っていました。 「もう死にたい、でもパチンコがしたくてたまらない」、そう思いながら借金を重ね、パチンコに狂っていました。 今は病院や自助グループな通い、自分の依存してしまった弱さや原因、現実と向き合い、借金はあるけど前向きな毎日を送っています。 あんな畜生以下になっても見捨てなかった家族、仲を戻してくれた友人、同じ依存と戦う仲間に頭が下がりません。 今は昼夜働きながら借金を返しつつ暮らしているのですが、このままアルバイトじゃいけない!って事で、就職する仕事を考えています。 そこで僕が強く思ったのが、「僕は今までさんざん人に迷惑をかけて、助けてもらった。だから、今度は僕が人の力になりたい、それを仕事にしたい」という事です。 調べた所、真っ先にこれや!と思ったのは、社会保険福祉士の仕事です。 この仕事を知った時は、かなり熱くなりました。 前から病院や自助グループに来ていた社会保険福祉士の方に興味を持ってもいました。 しかし、なるための条件等を調べるとすぐに現実に引き返されました...。 自分は中卒程度の学力しかない高卒ですが、そこは死ぬ気で勉強するにしても、兄とサラ金に借金を返しながら暮らしている僕にはとても大学や大学院に通う経済力など無く、一気に現実が襲ってきました。 そんな中、ある本から学んだ事があります。 それは、「人の役に立つ仕事、立たない仕事という線引きなんてありはしない」というものです。 どんな仕事でも、働く人の志次第で誰かの役に立つ、この言葉はキレイ事じゃなく、本当にそうだと心から思いました。 実際に、工事現場の仕事をしている時にその事を感じた事があります。 けど考えた結果は、それでも人の力になる仕事がしたい!です。 先ほど言った話を踏まえつつ、それでも人の力になる仕事がしてみたいんです。なんか矛盾しててすいません↓ もう25歳、でもまだ25歳。 パチンコに狂って若い日々を台無しにしてしまったけど、死ぬ気で頑張って「人の力になる仕事」をしてみたいんです!! 夢なんか見てる状況じゃないし、現実を見なきゃいけないのは身が切れるほど分かっています。 でも一回の人生、チャレンジできるこの時間を無駄にしたくないんです。 今までさんざん無駄にしてきましたんで...。 何か具体的にこういう仕事もあるよ、みたいなのを教えて頂けたら助かります!皆さん「人の力になる仕事」というものに対して考えや、そもそも人の役に立つ仕事という言葉に批判があると思いますが、この場では具体的にどんな職業があるか、という事を質問させて頂きたいと思います。 現在ギャンブル依存の人をこっちに導く活動を始め、そこにスゴイ充実感を感じており、「人の力になる仕事をしたい」という思いは募るばかりです。 長文でまとまらない文で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします!!