• ベストアンサー

好きなこと?人の役に立つこと?仕事って何?

こんにちは、高校2年の♂です。まず率直に言って自分はどういう仕事についたら良いのかが分かりません。親や先生、職業の本などに「好きなことをやれ」と何度言われたことか・・・、本当に気が参ってしまいます。少し前までは人の役に立つから医療系の職を目指そうかと思っていました。しかし医療系でなければ人の役に立たないかと言うと、そうではありません。どんな仕事でも人の役にたっています。それに僕には最近『受験』という物が無駄に思えて仕方ありません。かって日本で私権華やかりし頃と今の時代はまったく状況が違うし、受験が今日のフリーター問題などの原因の一因ではないかとも思っています。それに今の日本はいったい何なのでしょうか?すごくつまらない国だと思いませんか?マリナーズのイチロー選手などがいい例ですが、日本に魅力を感じない人たちはみんな海外に行ってしまいますよね?そうなんです、最近の日本はどうも面白くない、そう思っているのは自分だけでしょうか?だいぶ話がややこしくなりましたが、仕事を選ぶにあたり何かアドバイスをもらえないでしょうか?お願いします、それでなければ何か『るいネット』のようなサイトを紹介してもらえませんか?自分自身のもやもやに答えを出したいんです。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yow
回答No.5

いいことを考えていると思います。『人のために役立ちたい。』と思っていることを忘れないでください。 現実的に高校生のあなたが一人で日本を変える事なんてできませんね。まずは足場を固めてください。力をたくわえてください。仕事はなんでもいいのです。まず、与えられたことを一生懸命にこなしていきましょう。これで信用がえられます。この間にいろいろなことを経験するでしょう。それをすべて吸収していきましょう。これが力になります。そのうちに、自分が役に立てる部分、自分がやりたいことがみえてきます。そのときに、自分が培ってきた信用や経験やネットワークが後押ししてくれるようになります。 ちなみに私は北米在住です。たしかにもともとの動機は逃げ出したくて海外にでました。でも、どこの国でもいい点、悪い点があります。日本から移住してきたものの、日本のよさを再認識してもどっていく人たちもたくさんいます。 状況が許すのであれば、一度海外にでてみるのもいい経験になるでしょう。留学であれ、ワーキングホリデーであれ。ボランティアを体験するのもいいかもしれません。 年齢で云々いわれるのはいやかもしれませんが、今の年齢はまだまだいろいろ体験、経験して吸収する時期でしょう。貪欲にいろいろ試してみてください。

rachmanicoff
質問者

お礼

回答ありがとうございます。北米在住の方からアドバイスを頂けて本当に嬉しいです。 >まずは足場を固めてください。力をたくわえてください。仕事はなんでもいいのです。まず、与えられたことを一生懸命にこなしていきましょう。これで信用がえられます。この間にいろいろなことを経験するでしょう。それをすべて吸収していきましょう。これが力になります。そのうちに、自分が役に立てる部分、自分がやりたいことがみえてきます。そのときに、自分が培ってきた信用や経験やネットワークが後押ししてくれるようになります。 口で言うのは簡単ですが結構難しい話ですね。自分も大きなことをやり社会に貢献したいと思っています。いえ、例え小さなことでもかまいません、とにかく社会を良くするために頑張ります。とにかくいろいろなことを経験して吸収します。ありがとうございました。

その他の回答 (9)

• Whatwho
回答No.10

何故にそういうことになるのかなあ。極端な例を挙げれば、社員になってから、リストラ組に入るのも、他の社員の首を繋ぐ役はしたのだから、結構人助けしていると、吾は思う。  人の嫌がる3K(もうold語?)仕事をしたって、人助け。役所のゴミ収集車に乗っても人助け。  極例はソープ嬢だって、悩める衆生の人助け。なしてほぼ悲壮な職だけが、人助けなの?  轟々たる非難を覚悟してカキコしました。失礼いたしました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >轟々たる非難を覚悟してカキコしました。失礼いたしました。 いいえ、真正面から相手とぶつかることで自分も相手も学ぶことがあります。むしろ回答を感謝しているほどなのでお気になさらないでください。 Whatwhoさんは人生経験がかなり豊富なのでしょうか、いろいろな視点から物事を考えられることは自分にも非常に勉強になります。そのようなことを頭に入れて将来について考えていきます。

質問者

補足

自分の悩みに真剣に回答してくださった皆様に本当に心から感謝しております。この度は自分の人生を考え、また社会について考えるきっかけとなりました。名残惜しいですが今回の質問はこれで締め切らせていただくのがよろしいかとの判断をしました。これからもこのサイトを皆様と良いものにしていきたいです。

• ssk55
回答No.9

医師になって、「国境無き医師団」に入り世界中の困っている人を助けて上げてください。 日本の地方の医者不足の地域でも良いかも知れません。 貴方の助けを待っている人世界中に多くいます。 もやもや迷っている暇はないですよ。 日本が面白くないなら、外国に目を向ければいいですよ。

参考URL:
http://www.msf.or.jp/index.php
質問者

お礼

回答ありがとうございます。自分も海外には以前から関心がありました。しかし医師になるには学力が足りません。一応、自分は慶応早稲田ぐらいならなんとか入れる学力はあるのですが・・・(自慢ではありませんが、気分を害したら謝ります)。

• Whatwho
回答No.8

はっきり言うが、君は幸せだ。  某作家のおっしゃる「好きな仕事」には60歳になるまで吾は縁無し。  吾は仕事選択に迷うことはなかった。何故かというと、職歴学歴年齢etcで、ハローワークだろうが、チラシだろうが、どう調べたって迷うことなく決めざるをえなかった。  まあ君には数年の余裕はありますから、その間に充分考えて頂戴。だいたいから大学の学部によって職種が決まることは、そんなもないらしいから。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。少しお返事が遅くなりましたが、すいません。 >吾は仕事選択に迷うことはなかった。何故かというと、職歴学歴年齢etcで、ハローワークだろうが、チラシだろうが、どう調べたって迷うことなく決めざるをえなかった。 そうなんですか、自分の悩みはひょっとしたら贅沢なのかもしれません。Whatwhoさんも頑張ってください。僕も人の役に立つために考えてみます。 >だいたいから大学の学部によって職種が決まることは、そんなもないらしいから。 会社の人事部の方にもそのような話を聞きました。 いろいろ教えてくださり本当にすいません。

noname#20509
回答No.7

回答のお返事ありがとうございます。  ちょっと意地悪な事書いたかなと、反省してます。  ですが、あなたと同じ悩みの人は結構多いのです。  あなたの納得できる答えを出してください。  それでは、体には気をつけて頑張ってください。

質問者

お礼

いえいえ、とんでもないです。setemberさんのおかげで少しずつ自分の未来像が見えてきた気がします。ありがとうございました。

• Whatwho
回答No.6

あのお、ひとの役に立たない仕事、ってなんでしょうかねえ。ないんじゃないの、そんなの。極道さんとか、詐欺やさんとか、ピッキングやさんとか、考えられないわけでもないけど、そんなの職業とは呼べないと思うし。チッソの社員だって、役に立つ仕事の部分もあったし。モーニング娘。さんたちだって、喜んでいる子供たちもいることだし。  消去法で役に立たない仕事を考えてみたら? 他は役立つのでは。要するにほとんどの職業は役に立つ、と吾は思う。葬式専門お寺さんがいなきゃ、葬式も挙げられない人もいるしい。  日本に魅力を感じる、あるいは感じなくても外国で活かせるほどの英語力その他が無し、のほとんどの日本人の中の一人でした。

質問者

お礼

>ひとの役に立たない仕事、ってなんでしょうかねえ。ないんじゃないの、そんなの。 僕もそう思います。だからこそ自分が何をすべきかが分からないでいるんです。

回答No.4

仕事は生活の為にするもの、仕事の為に人があるのではありません。  好きな事をして給料を頂いているのは、ごく少数の人。  仕事以外で、好きな事を楽しんでいる人は沢山います。  仕事は好き嫌いで探すのではなく、あなたの「適性」で探すべき。  あと、「自分の好きなものがわからない。」  他人の好みでなく、自分自身のことなのに・・・。  今までの人生を冷静に見つめなおす機会として、  なんのために生まれてきたのか、時間を作って、じっくり考えてはどうでしょう。  頑張って下さい。

質問者

お礼

回答ありがとうございます >好きな事をして給料を頂いているのは、ごく少数の人。  仕事以外で、好きな事を楽しんでいる人は沢山います。 そうですね、仕事と趣味は別ものだし単に自分の好きなことを仕事にしたとしても、自己満足で終わってしまってはダメだと思います。どんな仕事にも対象者がいるわけですし・・・。やはり仕事は好き嫌いではないんですね。 >仕事は好き嫌いで探すのではなく、あなたの「適性」で探すべき。 「適性」ですか・・・、なるほどそれについても検討してみることにします。 >あと、「自分の好きなものがわからない。」  他人の好みでなく、自分自身のことなのに・・・。 好きなものならわかります。でもこう考えてみてください、例えば私は「らーめん」が好きなのですが、一日三食何日も「らーめん」を食べていれば飽きると思います。それに好きなものとは嫌いなものがあって初めてそれが好きだと気づけるものですよね?つまり何が言いたいかというと、好きなことばかりをやっていても地獄だと思うんです。それに「期待・応望関係」の充足を望むからこそ嫌いなこともできてしまうのではないでしょうか?生意気なことを言ってしまいましたが、気を悪くなさったら申し訳ありません。応援ありがとうございます。

noname#59057
noname#59057
回答No.3

回答としてはちょっと変かもしれないですが、、、 私は高校で教えている側ですが、そうやって思い悩むことが人として一番大切なんじゃないかと思ってます。 「ああしなさい」「こうしなさい」と、敷かれた路線をただ進むだけでは本当の面白さややりがいなんて見つかるはずがないと思います。 あなたのように、自分の道を振り返ったり、この先を思い悩むことで自分なりの楽しみや目標を見出せるんではないでしょうか。 なので、酷かもしれませんが、今のうちにおもいっきり悩んで考えておいたほうがいいと思うんです。 さて、「仕事」についてですが、学校の進路学習として紹介したサイトをいくつか挙げてみます。 どれもその仕事に携わっている人の生の声が載っているので、いろいろな魅力を発見できると思いますよ。 JobJobWorld http://www.shigotokan.ehdo.go.jp/jjw/top.html キャリナビ http://www.carinavi.org/ リクルート進学ネット http://www.recruit.co.jp/shingaku/ PASカード http://www.toshobunka.co.jp/pascard/index.htm あなたなりの答えが、いつか見つかりますよう。。。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。高校教師の方から回答を頂けるとは思っていなかったので嬉しく思います。 >「ああしなさい」「こうしなさい」と、敷かれた路線をただ進むだけでは本当の面白さややりがいなんて見つかるはずがないと思います。 自分もこのことは少し前からうすうす感じていました。ひょっとしたらもっと海外など広い世界に目を向けてみるのもいいかもしれないですね。紹介してもらったサイトを検討してみます。ありがとうございました。

• 23-23
回答No.2

確かに今の日本は先行き不透明ですよね。何がいいのか悪いのかは別として、しっかりとした土台を用意できない我々社会人がもっともっと頑張らなきゃと思います。  さて、仕事についてですが何も卒業だからといって就職する必要はないと私は思います。ただし、職業によっては現役卒のみ採用といった条件があり、その場は不利になりますが・・・。もし進学せずに卒業なさるというのであれば、生活に困らない程度の金を稼ぐためにどこかに就職しながら別のやりたい仕事を探すもよし、ボランティアやアルバイトを何社もこなすもよしだと思いますよ。就職したといっても思い描いていた業務内容とのギャップがあったりしますから。色々みてまわって見識を高めるのも手だと思います。  これから大事なのは「その会社(仕事)に入って何が出来るか」じゃないかなと思います。自分の信念と自分の能力に見合った仕事を見つけてください。まぁ、これが難しいんですけどね^^; アドバイスになってませんね、ごめんなさい。  プレッシャーをかける気はありませんが、いつかはバトンタッチしてあなた方が日本を支える時が来ます。申し訳ないですが、頑張ってください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >これから大事なのは「その会社(仕事)に入って何が出来るか」じゃないかなと思います。 そうですね、自分もこれからは集団という枠組みを超えた何かをする必要があると認識しています。確かにこれを見つけるのは簡単ではないですね。社会人からのアドバイスは本当に心の支えになります、うれしいです。

回答No.1

お気持ちわかります。今の若い子達に希望を与えられないのが今の日本です。でも、あなた方の世代が日本を良くしていかないとますますダメになっちゃいます。是非とも選挙に行って欲しいし、どんどん声を上げて欲しい。そのためにも、しっかりした仕事に就いて下さい。 で、是非推薦したい本があります。村上龍「13歳のハローワーク」っていう本です。書店に行くと沢山積み上げられていると思います。あなたのもやもやを解消してくれる指標になるかもしれません。立ち読みでもいいから一度見てみて下さい。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。村上龍「13歳のハローワーク」は以前に何回も読み返しました。そうですね僕たち若い人がしっかり日本を考えていかなくてはダメだと自分も思っていました。そのために自分に何ができるのか、そして何がしたいのか、これからまだまだ考える必要があります。それと選挙ですね、ただ重要なのは今の若い人たちは政治についてあまりにも無関心で無知だということです。僕は小さい時から親の政治の愚痴を聞いて育ったので同年代の方たちに比べて政治に関する知識は豊富だと自負していますが、本当にこの事は同年代の仲間として恥ずかしいです。もっといい国をつくっていくために僕らが頑張らなくてはと思いました。