• ベストアンサー

新築購入の際立ち会いで見つけた中途半端な工事が引き渡し後も直っていなかった場合

先日新築を購入しました。 立ち会いの際、屋根の点検口が開きっぱなしだったのと玄関のドアのふちのネジが一本はずれていて穴に入れてもがばがば状態だったのを指摘しました。 決済の日(引き渡し)担当に指摘箇所は直っているんですよね?と確認した所、『大丈夫です。安心して下さい。』と言われました。 そして数日して用事があり新築の我が家へ入ると全く持って直っていませんでした。 苦情を言うと現場監督に『ああ、忘れてました。』と言われました。 不動産に問い合わせると、『連絡が旨くいかなかったみたいですよ』で終わらせられました。 他にも『忘れ』があるか心配ですし、友人なんかはフローリングのワックスかけした下に毛が入ったのを見つけてしまったので業者に言うと 業者が庭の整備をしてお詫びしたという話まで聞くと、今回の業者の対応に納得が行きません。 この場合、不動産屋もあてに出来なそうなのでどうしたらいいか困っています。なにかいいアドバイスがありましたら宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#68703
noname#68703
回答No.1

連絡系統の不備を読みますと、残念ながらその程度の不動産屋及び建築業者ということなのでしょう。 良いアドバイスというのも特にありませんね。 戸建にせよマンションにせよ、実際に生活を始めて気付く点も多いですから、その都度対応して貰うしかありません。すぐに直して貰えればそれで良しという位に考えたほうが良いです。 せっかく新築を手に入れたのですから、あまり細かいことにカリカリせずに大らかな気持ちでこれからの生活を楽しんでください、というのは無理があるでしょうか。 人間の対応は別としても住宅というのは精密機器等とは異なりまして全般的にそんなもんです。文句の付けようの無いパーフェクトな仕上がりというほうが稀です。

QZAKU
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 決済前に指摘した箇所がいざふたをあけると直っていなかった事に今回不満がありました。 入居してから指摘した箇所に対して対応が悪いというのも問題かとおもいますが引き渡し前に指摘していた箇所が直っていないというのも業界としては『普通』なのでしょうか。。? でも、おっしゃるとおり少しピリピリしすぎかもしれませんね。 指摘した箇所以外は良く出来ていると思いますので、これからの生活を楽しむ方向で整理していきたいと思います。

その他の回答 (1)

noname#79340
noname#79340
回答No.2

ANo.1さんの回答がだいたい当たっています。 極端な言い方をすれば、この業界は、引渡し後の顧客にきちんと対応し、信用を得ることで次のビジネスにつなげようという思想がありません。 引渡しをもって、取引による利益を確定と捉えますから、その後のクレーム対応にかかる費用は、余計な経費としか考えません。 したがって、引渡し後の顧客には出来れば会いたくも無いというのが本音でしょう。 しかし、アフターサービスはきちんとやってもらわねばなりません。コツとしてはうるさすぎず、おとなしすぎず、ほどほどに文句を言ってやることですね。細かい点についてはDIYで何とかするとかね。うるさくしすぎると、業者の足はますます遠のきますので。

QZAKU
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 本当におっしゃる通りかもしれません。 クレームを入れてから4、5日も経ってやっと担当から連絡があるという 感じでした。 問題の箇所が引き渡し後ならまだ分からなくもないですが、引き渡し前に指摘した箇所を『忘れてました』で済まされるとこちらも何ともいえない気持ちになってしまいました。 そうですね、ほどほどの感じで一応はクレームを言って出方を見たいとおもいます。