• ベストアンサー

バックのフェイントAG

僕はBにフェイントAGをはっています。 相手の浮いたツッツキをバックで少し強く打とうとしてもどうしても入りません。  どうすれば入るようになりますか、コツなどがあったら教えて下さい。 あと反転を練習しています、しかしうまくいきませんこの、この練習も良い方法があったら教えてください。 ラケットはティモボル・スピリットで、FはブライスFXです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ro_y
  • ベストアンサー率40% (19/47)
回答No.1

入らないというのは、どう入らないのですか? オーバーするのか、ネットにかかるのか。 オーバーなら力の入れすぎか、スポンジの厚さがあなた(やラケット)に合っていない(厚すぎる)、面が起きすぎなどが考えられます。 ネットなら、面を寝かせすぎ、スイングが遅いなどですかね。 一般的に、回転のかかったボールにたいしては、ラケットが台と垂直になるイメージでまっすぐ叩く、いわゆるミート打ちが最良の攻撃かと思います。 反転に困ったことがないのでなんと言えばよいか・・・。 ボクなんか元カットマンなのでもう癖になってるくらいですけど汗 手首のスナップか、中指、薬指、小指でグリップを手の中で転がすイメージでがんばってみてください・・・。

llosc
質問者

お礼

ありがとうございます 反転も頑張ります

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • ktth
  • ベストアンサー率85% (73/85)
回答No.4

回答2の者です。 回答3の方がおっしゃっていた「ツブ高より表ソフトのほうが…」という回答を見て、追加でコメントさせていただきます。 回答3の方の意見は、とても良いアドバイスだと思いますので、質問者の方は参考にしてください。 また、せっかくフェイントAGという高いラバーを購入できたわけですから、早くにギブアップするのはもったいないので、もう少し粘り強く、"自分を信じて"頑張ってみてからでも遅くはないと思いますよ。 テンション系のツブ高は数が多くありません(私は、バタフライとニッタクしか知りません)ので、それだけで十分に武器なのです。垂直打ちができた後は、少し下からでも(すくうような場合でも)スマッシュできたら理想的じゃないですか。 また、フォアサイドに、ブライスFX(テンション系の王道)を張っていらっしゃるくらいですから、度胸がある方なのだと思いますので、きっとフェイントAGも自分のものにできますよ。(明るくいきましょう!) 同じツブや表を張る者同士(質問者様や回答3の方も)として、エールを送りたい気持ちでコメントしました。お互い頑張りましょう! 以上です。失礼します。

llosc
質問者

お礼

二度もの回答本当にありがとうございます。頑張って自分にあったうちかたを見つけたいと思います。 お互い頑張りましょう

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

同じ悩みを持つカットマンです。いろいろな粒高使用しましたがこれといったラケットの入る角度はありません、直角で手首使わず肘を前に出し肘中心でスイングすることです。そして自分にあった角度をみつけることですね。きびしいかもしれませんが粒高より表ソフトのほうがいまからの戦術にあってるとおもいますがどうですか。 反転技術なんかつかわずフォアとバックの球種でラリーしたほうがたのしいいと思います。悩むことは技術の進歩ですから前むきで練習してくでさい。

llosc
質問者

お礼

ありがとうございます。お互い頑張りましょう

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ktth
  • ベストアンサー率85% (73/85)
回答No.2

バックに張ったフェイントAGは、慣れていないと「落ちる」感覚がありますよね。 それで、無理に力を入れたり、早く振ったりするとコントロールできず、飛んで行ってしまいませんか? やはり、表風のツブ高であって、純然たる表ラバーではないのでしょうね。 ただし、これが慣れるとビックリする位入って、楽しくなると思います。表ラバーじゃない・・・とガッカリしたことを忘れ、ツブ高なのに表だー!っと思えるようになると思います。 ポイントは、回答者1の方がおっしゃっていることをベースにすれば、早く上手になると思います。 付け加えて、気持ちでポイント「らしき」こと言えば、ラケットを台と垂直になるイメージで真っ直ぐ打つときに、最初は、手をこねくりまわさないで固定したミート打ちをして、感覚を覚えてください。(数十分で結構ですので。) ああ・・・この感覚だ、と思ったら固定感を和らげて、自分のスタイルで打ってみてください。(恐々した感覚をなくすことが先決です。きっと。) スピードが上がっても、自信がつけば、あと少しなのではないでしょうか。 卓球仲間として、また、ツブ高仲間としても、 お互い頑張りましょう! 以上です。 失礼します。

llosc
質問者

お礼

ありがとうございます 精神面についても教えてくれて感激です。 頑張ってみます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ブライス 3種類

    僕は次のFのラバーを、ブライス、ブライスハード、ブライスFXのどれかにしようとしています。 どれがつかいやすいですか?お願いしますラケットは、ティモボル・スピリットでバック面は フェイントAGです

  • ラバーの厚さ

    僕は、ティモボル・スピリット、にFブライスFX中、BフェイントAG薄を使っています。 もう少し威力が欲しいと思い厚さを買えることにしました。 Fのブライスは、厚か特厚にしようと思っています。しかし、BのフェイントAGの厚さに悩んでいます。どの厚さがオススメですか? ブライスFXもできれば教えて下さい。 お願いします。

  • どれがいい?

    僕は、いまティモボル・スピリットにFブライスFX、BフェイントAGを使っています。 ラバーを変えようと思ってFブライススピードFXかテナジー、BはフレアストームかブライススピードFXかテナジーのどれかにしようと思っています。 Fは、ブライススピードFXか、テナジーどちらが良いと思いますか?〔どちらがむいている?〕 また、Bも3つのうちどれが良いと思いますか? お願いします。

  • バックラバー

    バックのラバーをブライス・スピードかテナジー64にしようと思うのですが、どっちがいいですか・・・ラケットは、ティモボルZLCです。

  • ツッツキでの質問なんですが

    ツッツキでの質問なんですが この前ラケットを買いましたがツッツキが上手く入りませんどうすれば上手くツッツキがはいりますか? このラケットを使っています。ラナンキュラスFL、フォア面がラウンデルハード、バック面がブライススピードFXです。

  • ラケットを変えたいのですが・・・

    ぼくは、前陣ドライブ型です。 ラバーは、F面テナジー64、B面スレイバー・G3・FXです。 ラケットの希望は、(1)ティモボル・ALC、(2)ティモボル・スピリット(3)ホーリークラウンです。 このラバーに合うラケットはどれですか?他に合うラケットがあれば教えてください。

  • ラウンデルとテナジーシリーズ

    僕は今F面にブライススピードFX(特厚)を貼っています。F面をラウンデルとテナジー・05 25 64に変えようと思うんですがどれが使いやすいですか? 今のブライススピードFXでも満足ですが、回転も少しほしいです。 ラケットは、ティモボルALCです。

  • カットについて

    僕は中1のカットマンです。 バックのツッツキがあまり切れません。 あとバックでのループドライブがうまく返せません。 もしよろしければ、↑のことについてアドバイスをいただけたら ありがたいです。 ラケットは松下プロαラバーはF面タキファイヤドライブ B面フェイントロングIIIです。 大会も近いのでアドバイスお願いします。

  • ラケット&ラバーの選択

    今度ラケットを変えます。 卓球歴一年です。右オールラウンダーです。 ラケット&ラバーを以下の中から選択して下さい。 ・ラケット コルベル・スピード イシュリオン バゼラート ビスカリア・ライト キーショット・ライト ティモボル・ALC 佳純ベーシック ・ラバー F面 ブライスFX カタパルト B面 ラウンデル カタパルト スレイバーG2FX スレイバーG3FX よろしくお願いします!!!

  • ティモボルALC

    ラケットをティモボルALCにしようと思います。 そこで、F,B面の候補を集めてみました。 この中から下記の戦型に合うように組んでください。 攻撃中心のオールラウンダーです。よろしくおねがいします(特徴も教えてくださるとありがたいです)。       F             B  スレイバーG2・FX(厚)     スレイバー・EL(特厚)    スレイバーG3(厚)       ラウンデル(厚)   ブライス・FX(厚)            スレイバーG3・FX(厚) (候補にないものでもいいですが、できるだけこの中でお願いします)

専門家に質問してみよう