• ベストアンサー

セラミックナイフの研ぎ直し

セラ株式会社製のセラミック包丁を2年ほど使用していたのですが刃こぼれしたので研ぎ直しをしたいと思ってます。 京セラのセラミックナイフですと研ぎ直しが可能なようですが、どうも私のもっているセラ株式会社のFINE CERAMIC KNIFEは京セラとは違うようなので、どこか研ぎ直しを頼める所がないか探しております。 どなたかご存知でしたらご教示くださいませ。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ORUKA1951
回答No.2

いくらでも研げますよ。だって製造したときには必ず研がないと、焼成した時点であの刃がついているわけではない。  当方は仕事ですから、セラミックの刃物は数々研ぎます。大きな刃物店なら研げるはずです。極めて目の細かいダイヤモンドの砥石(水研機)とダンヤモンドコンパウンド(バフ)・・・を使います。地元の刃物店か購入したお店にご相談ください。  ただし、大きく欠けた場合(セラミックの場合0.5mm~1mm以上)場合は、買い替えを進めています。それはセラミックの宿命で、セラミックには弾性がないためもろくある程度厚みが必要なため刃先部分を薄くできないのです。欠けたものを刃付けをするとその分厚い身のほうに刃先が寄るので厚くなってしまう。セラミックの庖丁でジャガイモのように硬い野菜が切れないのと同じ理由。  単に切れなくなった程度なら、購入時よりも良く切れるようになりますね。

milkycafe
質問者

お礼

ありがとうございました! 特殊な所でないと研ぎなおしできないかと思ってましたので、 大きな刃物店に持ち込んで相談してみようと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

セラミックは通常の茶碗等に比べて非常に硬度の高い磁器(焼き物) なので、刃こぼれになるまでの耐久力は高いけれど、一回欠け始めると そこを修復することはできません。なので厳密に言うと元には戻せません。 損傷部に材料を塗り直して焼き直しても、元からの部分ときれいに くっつかないのです。焼き上げ温度が通常の磁器類に比べはるかに高い ので、 茶碗を焼く温度くらいまでなら元からの部分が割れずに済む場合でも、 ファインセラミックレベルだと元からの部分が割れてしまいます。 京セラのやっている『研ぎ直し』サービスは実際には刃の部分を 交換しているだけではないかな~と私は思っています。逆に 自社で製造したナイフであれば、成分の配合が分かっているので、 もう一度粉末にすりつぶし、水を加えて原料として再生させる 事が可能です(モデルごとに分別すればよいのですから)。 一番確かなのは、お求めになったメーカーに問い合わせてみること ですが、この際アフターケアが確実な京セラに買い替えてしまうと いう選択肢もありではないでしょうか。有料とはいえ、1/5から 1/3くらいの値段で新品に買い替えるのと実質同じ結果になるの ですから・・・。

milkycafe
質問者

お礼

いろいろと調べたのですが、私のセラミックナイフの製造元、セラ株式会社というのはホームページも何も見つからないのです。 購入時の箱に電話番号があったかもしれませんが、捨ててしまい分りません。 いずれにせよネットで検索しても何もでてこないような会社ではアフターケアはあまり期待できませんよね。。 ご提案の通りにこの際、京セラに買い換えるのもいいかと思っております。 ご回答ありがとうございました。