• 締切済み
  • すぐに回答を!

【長文注意】 雨漏り後の対応に関して。

カテゴリを変えて再質問させて頂きます。 以前雨漏りの被害に合いご相談させて頂いた者です。 (​http://okwave.jp/qa4373775.html​&​http://okwave.jp/qa4289444.html​) 本日管理会社経由から連絡が来ましたところ、オーナーは 「住人側にもベランダの管理責任がある。だから物損でも半額しか保証しない」と言われました。 この主張が意味不明です。 確かに、ベランダの掃除はほぼしてないですが、洗濯物を干す程度でガーデニング等やっておりませんし、一度業者が見に来た時には「そもそもの排水の構造と、隣の家の植木の土が飛んできたのが原因では無いのか?」との事でした。 いくら全く掃除してないとは言え、洗濯物を干す時以外使用していないベランダで、自然と周りから飛んでくる土やほこり、ゴミ等が原因で雨漏りへと至った場合、住人の管理責任は問われるのでしょうか?? 結局、雨漏りから1ヶ月経った今でも、雨漏りの原因となるベランダの排水部分は放置されたまま修繕等も行われておりませんし、物損に関してもケチろうとしています。 また、その物損に関しても管理会社から「洗って使える物や、浸水した物でも現状動作している物は物損対象に入れず、最小限で収めて欲しい」との話があったので、本当に水濡れで故障した電化製品以外は物損対象に入れてません。 なのに、「最終的には7~8割補償で終わるのではないのか?」との話があったのですが、元々の物損リスト自体が全体の7~8割(約70万円位)しか請求していないのにそんなの納得できません。 当然慰謝料的な物や、カビ等によって喉を痛めて風邪をひいたのですがその時の治療費等も一切請求していません。 事件発生から1ヶ月経ってます。その間管理会社を信じてここまできたので、事件当時、住宅鑑定士等に来てもらったりはしてないのですが、今更お越し頂いて雨漏りの鑑定をして頂く事は難しいのでしょうか?? これまでなんとか穏便に済まそうと思っていましたが、ここまでナメられてはそんな悠長な事言ってられません。 どなたか知恵をお貸し下さい。 ちなみに、この一ヶ月間一度も保険会社の人間が来ないので、オーナーが保険に入ってる様子はありませんし、私達も入居時に家財保険には入ってません。 この物件に20年以上入居している方に聞いたところ、雨漏りはこれが初めてではありませんでした。 しかし、私達は雨漏り物件という事は今まで一度も聞いておりませんでした。 よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数236
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.2
noname#97715

例えばお風呂の排水溝が清掃せず、詰まっているために溢れて浸水。 エアコンのフィルターをまったく掃除せずめずまりにより故障。 これは賃貸人が悪いですよね。 ベランダは占有できる、共用部分なので微妙ですね。 つまり易い構造であれば清掃をするように呼びかけるべきだと思いますし、清掃するのは当然ともいえる。 結局、話し合いでお互い妥協点を見つけるしかないですねー

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 【長文注意】 雨漏り時の管理会社の対応に関して。

    以前雨漏りの件でご質問させて頂いた者です。 その節はありがとうございました。 今回はその後の話なのですが、簡単に状況をお話すると、 ・8/29に雨漏りが起こり、キッチンと私の部屋が浸水。 生活用品や電化製品が完全に水濡れ(物によっては水没)する事件がありました。 ・事件発生時、オーナーは海外に居た為、翌日管理会社にのみ報告、現場を見て頂いて写真撮影。 ・9/12になってようやくオーナーが帰国したので、事件当日の写真等を参考にしつつ、現場を見てもらった。 この時、オーナーは深々と頭を下げられて、「本当に申し訳無い。早急に対応します。」とおっしゃって下さった。しかし、書面上での何かは一切無し。 ・電気も漏電により止まって居たので、ある程度復旧するまでの間は外泊して良いとのお話を管理会社から頂いたので、2週間ほど外泊。 ・結局、電気その他の復旧とハウスクリーニングが終了したのは9/25 ・雨漏りによって使用不可能になった物に関しては、基本賠償するのでリストを作って欲しい。しかし、全部を認める事は出来ないので必要最低限にしある程度は我慢して欲しい。また、本当に賠償するかどうかも、リストを見てから返事させて欲しい。とのお話が管理会社からあった。 ・上記指示により、PCやDVDプレイヤー等完全に水濡れが原因で壊れた物だけを請求対象にした。(総額50万円程度、弁護士と相談の上時価で計算) ・外泊費に関しては、10/4までに支払うとの確約を管理会社からもらった。 ・物件は、住居+店舗で物件全体が被害にあったので、全部を補償すると工事費その他含め700万円程度と思われる。 この様な状況で、上記の家電関係の請求に関して、賠償するとかしないとかという返事が事件から1ヶ月以上経ったのに未だに来ません。 管理会社へ問い合わせると、「オーナーの返事待ちなので、まだ何とも言えない」という返事が返ってくるだけで、何も進展しないのです。 ちなみに、この一ヶ月保険会社の人間は一度も我が家に来てないので、オーナーが保険に入っている様子がありません。 この様な状況で、 1、管理会社又はオーナーに対して「○月○日までに今後の対応について回答して下さい」と法的根拠を元に請求する事は可能でしょうか? 2、オーナーが保険に入っていない為、賠償内容が全て認めてもらえない可能性があります。そういった場合に賠償請求するとか、一部しか認められなかった場合に、差額分の家賃を払わないといったような対応をする事は可能でしょうか? PC等必要家電が死んだ為、買わずに放置する訳にもいかず(仕事でも使っていたので)一旦全て立て替えているので、金銭的にそろそろ辛いのです(苦笑) どなたか知恵をお貸し下さい。 よろしくお願い致します。

  • 雨漏り

    引っ越してきて、一年弱になるマンションで雨漏りが二度ありました。一度目はびっくりしましたが、最近二度目の雨漏りがあり、一度目と同じく管理会社へ電話をして、修理をしてもらい直りました。少したってポストへ管理会社より5千円の商品券の入った封筒が投函されていました。この商品券を受け取った場合雨漏りに対して示談したとみられ、今後これ以上酷い雨漏りで物が壊れてしまったときなどに、損害賠償請求などが出来なくなるのでは?と受け取ることが心配です。受け取っても大丈夫でしょうか? ご回答お待ちしております。 よろしくお願い致します。

  • 雨漏りの危険性が高い建物

    働いている会社の雨漏りについてです。 借りる前の管理会社の担当者は、一部分を指し 「ここの雨漏りはすぐ直すから大丈夫」と言っていました。 しかし今の建物に、移転して1年のあいだに 4,5回ほど雨漏りにあっています。 その都度、修繕工事はしてもらいましたが、 強い雨がふると、また違う場所が雨漏りします。 管理会社は「全面的な工事でちゃんと直す」と言っていましたが、 いつまでにするのか教えてほしいと聞くと、 のらりくらりと返事をして答えません。 いつまでたっても、雨漏りが直らないのを、 うちの社長が家賃を下げるように要求したら、 あっさりそれが通って10%安い家賃を提示してきました。 (私は、全面修理をするのが一番だと思っていますが・・・) その変わり、雨漏りがしそうな場所は、高価なものを置かないで、(もう置いてません) 何かあったら、保険で補てんするようなことを言われました。 そうすると、大家は家賃を下げた分、事故の保障はしないし、 もしかしたらこれ以上雨漏りが増えても直さない。 ということになるのかもしれません。 質問です 保険は安いものだけを入っていましたが、下がった家賃で十分な保険に入れます。 でも、雨漏りの危険性を承知で保険に入り、 もし事故が起きて、補填してもらったら、 保険金詐欺にならないのかと不安になりました。 今までの雨漏りはほとんど壁際だけだったので、 すでに壁際には物を置かずに防御策を取っていますが、 この建物の老朽化で、壁ぎわ以外の雨漏りも考えられます。 (最悪、壁際以外は雨漏りがあった場合、 直すように交渉するつもりですが) これは普通に保険に入れる物件といえるのか どうなんだろうと不安になりました。 どうぞよろしくお願いします。

  • 回答No.1
noname#96559

前の質問も読ませてもらいましたが。 読み間違えがあるかもしれません、あしからず。 まず、そもそもの雨漏りの原因が分からないとどうしようもないのですが、 ベランダに雨がたまり、それが壁伝いにどこからか部屋に侵入した、ということなのでしょうか。 そういうことだと、これはあなたには余りいい話じゃないですよ。 大家に全額ないしは、相当の弁償を求めることは、結構困難になりそうです。 ベランダに排水溝が設置してあるのに、目詰まりをおこして、機能を発揮できなかった、という風に読めたのですが、違いますか? 多分、ベランダの建物との接地のどこかから建物に入ってしまったのでしょうが、そもそも、ベランダは、水を溜めて、浸透しないような構造になっていない、そのための排水です。 (排水溝のないベランダだと、傾斜をつけて、縁を低くして、外にあふれるようになっています。) 文面では、排水溝の管理が悪くて、溜まってしまったのは、どうも疑いがないようです。 これは、借主さんの責任です。下手をすれば、本来保守すべきことをせずに、建物に被害を与えたとして、訴えられることも充分考えられます。 きちんと掃除しない方には貸したくない、本来の使い方を護らない人には貸したくない、が大家の本音です。なにかあると、こういうことが起きてしまうからです。普段から、清掃に努めて、そういうことはなかったのに、その時の降り方が、排水溝の能力を超えていた、、、のなら、責任はありません。 悩ましいのが、掃除をしていても溜まったのか、掃除していたら溜まらなかったのか、が文面では分かりかねることです。(また、排水パイプがベランダの面積に比して適切な太さだったのかもありますが) その建物の、他の部屋の方はどうだったのでしょうか。 争っても良いですけど、あなたにも落ち度がある以上、話し合いで歩み寄れませんかね。 私が大家だったら、徹底的に争いますね。建物に被害を与えるような使い方をする店子なんか可愛くないです。 裁判で支払いの命令が出ない限り、びた一文も払いたくないです。逆に訴えたいくらいです。 折半といわれるなら、乗った方が良いような気がします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 >>普段から、清掃に努めて、そういうことはなかったのに、その時の降り方が、排水溝の能力を超えていた、、、のなら、責任はありません。 雨漏り自体は、8月末の例のゲリラ豪雨の時の事なので、排水溝の排水能力の限界を超えていたのかもしれません。 ベランダの広さは15畳程度。 それに対して排水溝は直径20センチ程度の穴が一箇所開いてるだけで、そこへ一気に水が流れる形になります。 結局私も大家もまだちゃんとした原因追及と補修工事を行っていないので何とも言えませんが、元々この排水溝に十分な排水機能があったかどうかは私は疑問です。 しかし、ベランダやその排水溝も定期的に掃除していなければ借主の責任が問われるのですね。。。。 そもそも、そんな事しなくても十分排水できるように出来てるはずだ、という思い込みが悪かった、という事なのでしょうか。 私は生まれてから今まで団地やマンションで育ってきましたが、こんな事経験無いですし、そんな話は一度も聞いた事無かったですが。。。。 折半でも良いんですがね。 だったら、純粋な被害額を計算するからそれを折半しましょうよ、って話なんですよ。 元々全額保障を匂わせといて、少なめに見積もり出させといて何週間も放置した挙句「今のを折半で」って言ってるのが腹立つんですよ。 引き続きよろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • 雨漏りに対する不動産屋とオーナーの対応について

    雨漏りに対する不動産屋とオーナーの対応について 先日の雨で 一日目はベランダ側の扉から雨漏りがあり木の枠、障子の枠、畳がびしょ濡れになり管理会社に 問い合わせたところ 家財保険に言うように言われ 翌日の夕方(仕事終わり)に保険会社に問い合わせようと 帰宅するとフローリングの部屋の天井から雨漏りが…。パソコン、プリンター、デジカメ、電話、掃除機、ホットカーペット、衣類が濡れてしまいました。 天井のクロスには水が溜まり、今にも大量に水が落ちてきそうだったので 不動産屋に連絡すると クロスを破り水抜きをしてくれました。 今も天井まる見えです。 夜は湿っぽい悪臭で 寝付けにくいです。 畳や障子の枠などはオーナーの物で何も私はしなくて良いとのことでした。 私物に関しては 私の家財保険適応範囲になるので交渉してくれと言われました。 翌々日に、査定が入りました。原因は工務店から建物の亀裂による雨漏りだと。3階建てのハイツで私は1階部分に住んでおり、上階の方は被害はなかったようなんです。この原因だと私の家財保険は適応しないと言われました。翌々日、不動産、オーナー、工務店、塗装業者が話し合った結果 私の家財はオーナーが弁償になり亀裂部分にゴムのようなものを塗り上から塗装するという形になったようなんです。 その後、不動産会社の方と電化製品を5点(パソコン、デジカメ、プリンター、掃除機、電話)を買っていただき 私も納得して帰り掃除機を不動産屋が持って帰ることになり 数時間後、私に電話があり動いた。と、私は雨漏りの後1度使用した際 動かなかったので、友人に漏電したら恐いから使用はやめておいた方が良いと言われて使ってなかった為、びっくりしました。どうしたらよいのかと聞いたところ買ってしまったのだから仕方がないでしょ!!といわれてしまいました。 その後 隣に住むオーナーに 納得できる対応をありがとうございます。と言いに行くと、奥さんから雨漏りした場所に電化製品がそろっているのはオカシイ!と文句を言われ、事故現場を見ていないオーナーに じゃあ1度見てくださいと、言うと 見ても治るわけではないから、いいわ。と機嫌悪そうに言われてしまいました。塗装を4年前にしたところで まさか雨漏りがあるなんて!!と逆に責められて なぜか私がスイマセン。と謝るはめに。 私としては雨漏りから1週間がすぎてもクロスの張り替えの連絡もなく天井は空いたまま、クリーニングは自己負担で。畳などの話もないまま時間はすぎています。  文句ばかり言われ、不動産屋には疑われ信頼は無くし、オーナーとの信頼関係は崩れてしまいました。 私は母子家庭でちょうど、雨漏りのときは子供5歳と7歳が留守番をしており無事けがもなくよかったと思っている矢先に精神的苦痛で 片付かない部屋に生活が乱れています。 このまま、黙っててもよいのでしょうか? 引っ越しを検討しておりますが、長女が新1年生で やっと学校生活に慣れたころなので 同じ地区で物件をさがしてますが 家賃に上限があり今のところ 見つかってません。 私が悪いのでしょうか? 今後、どのようにはなしが進むものなんでしょうか? 私の対応は これからはどのようにしたら良いのでしょうか?

  • 雨漏りで濡れた衣類のクリーニング代について

    現在、因果関係を立証せよと言われています。 実は、事故時と現在では管理会社が変わっております。 管理会社が変わっても同じ物件に住む限り主張はできると思うのですが、 雨漏りで賃借人が受けた被害について、大家から補償してもらえないと 言うのはおかしいと思うのです。 管理会社は変わっても大家は同じです。 大家は、雨漏りの被害について前管理会社から聞いていないとしらを きっています。それも納得できないです。 当然新しい管理会社も、聞いていないと言い張ります。 大家さんは、保険をかけていません。それもあってのことかもしれません。 経験された方、詳しい方、どのように因果関係を立証されたか教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 管理会社へ雨漏りの被害請求はできるもの?

    今年の台風続きで、窓のサッシから雨漏りし、管理会社に連絡をしましたが、すぐに点検工事ができないので、もう少し我慢してくれ!とのことでした。 もちろん先日の台風ではボタボタと雨漏りし、バケツを置ける場所でもなく、1時間おきに濡れたタオルを絞ったり、カーテンはしめれないわでかなりの労力&迷惑をしました。 入居半年以内で雨漏りの原因も検討がついているとのことですので、管理会社に当月の家賃の値引きとか、他のサービス(共益費の免除とか)を受けることは可能でしょうか?」

  • 雨漏りでの管理会社の対応

    雨漏りでの管理会社の対応について よろしくお願いします。 現在、2階建てのアパートの2階に 住んでおります。(二年目) 10月6日の台風で雨漏りしました。 朝方、水の音で気がついた時には遅く クローゼットの壁が剥がれ中がベタベタ‥。 スーツ、ドレス、鞄などベタベタでした。 すぐ管理会社の営業時間まで待ち連絡すると お昼過ぎに管理会社代表、大家さん代理とかで 三人で家に来ました。 写真などとって帰り後日連絡すると。 一週間後、業者がみに来ましたが 後にも先にもそれ以来一切連絡ありません。 もちろん、剥がれた壁は治っていません。 一ヶ月経ってもう待ちきれず管理会社に連絡すると、忘れていたわけじゃない、段取りする。 と、言われ、数日後、 クローゼットの壁は剥がれてますか? と連絡。 その方は、被害当日写真とりに来ていますし、 業者の人がみに来た時にも管理会社に伝えておきます。 と言っていたのに、何も情報共有されてません。 段取りして連絡すると言われ また一ヶ月が経とうとしてます。 もうそろそろ限界です。 時間がかかるなら連絡するのが 普通ではないでしょうか? 初めの日以外あちらから連絡が来たことがありません。 三人も来たのに誰からも。 台風から2ヶ月。 こんなに時間がかかるものなのでしょうか? 雨のたびにまた雨が漏れるのかと心配なので早く直して欲しいです。 それに、雨漏りの連絡は一切ないのに、 数日前、部屋の更新の資料はしっかり届きました。 また忘れられているのかと怒れてきます。 また連絡しようと思っているのですが どのように管理会社に連絡入れればいいのか 迷っています。 怒っていいのか、これが普通だから怒ることはおかしいのか? 長文、読んで頂きありがとうございました。 助言よろしくお願いします。

  • 雨漏り?保障について

    (長文になります、すみません。) 原因不明の雨漏り?に困っています。 現在賃貸マンションに住み8カ月になります。(特優賃です) 先日の台風の後、クローゼットを開けてみると床に水をこぼしたような跡があり、すぐに管理会社に連絡をしました。 すぐ、管理会社指定の工務店の方が来てクローゼットの床(ベニヤのような板)に穴をあけ床下や壁などをみてもらいましたが、特に雨漏りのようではなく、また水道管からの水漏れでもないと言われ、切り取った板を見ても上から半分しか濡れていないので下からではなく上から何かこぼした感じなんですが、と言われました。 特にこぼれるようなものは勿論クローゼットの中になんていれないですし、置いている物も全て衣類や鞄だけなので、少し不快に思いましたが「上から板を張るのでもう大丈夫です。荷物も置いていただいて大丈夫です」と言い、シミがついた床の上に板を張り帰っていきました。 (遠回しにこちらが何かこぼしたのではないか?化粧品など置いてないか?その除湿剤じゃないかなど、こっちのミスではないから大丈夫というような言い方でした) もともと心配性の性格なので、その後も荷物を置かずに様子を見ようと思い、床には何も置かず一週間過ごしました。 特に何もなさそうだったので、荷物を戻しましたが、翌日も雨が降り、ふと反対側のクローゼットの床を見たところ、面積は小さいですが、同じ現象が起こっていました。(クローゼットは真ん中で二つに分かれており、前回は左側でした) すぐに管理会社に連絡し、翌々日に前回と同じ工務店の方が写真を撮りにこられました。 一度、写真を管理会社とオーナーに見せて再度ご連絡します、とのことでその日は特に何もせずに帰っていきました。 後日、管理会社の担当者より連絡が入り「オーナーと検討したところ、原因がわからないので一週間ほど様子を見ます」「前回と同じく調査はするが、前回以上の事はできない、これ以上調べる方法がない」と言われました。 「様子を見ます」って何?様子を見るのはこちらなんですが! よくわからない対応に少し不安を感じています。 現在のところ、特に衣類や鞄等には損害はないのですが、我が家にはクローゼットがそこしかない為、今後も湿気等がとても気になります。 工務店、管理会社は板を張れば湿気は絶対に大丈夫です!と言ってますが。 現在は次回の調査待ちの為、荷物もクローゼットより全て出し空にしている状態で日々ストレスを感じています。 友人にこのこと相談したところ、入居時と状況が明らかに悪くなっているので家賃交渉を再度したほうがいいと言われました。 この様な場合は家賃交渉を再度したほうがよいのでしょうか? この春に結婚し初めての新居に家具なども全て今のマンションに合わせて買い揃えたので、すぐに引っ越しをするわけにもいかず、毎日ストレスを感じています。 アドバイスいただければ幸いです。

  • 分譲賃貸マンションの雨漏りについて

    はじめまして。宜しくお願いします。引っ越してちょうど1週間です。入居してから ●ベランダ網戸が外れている ●小窓の窓が固くて閉まらない ●風呂の内窓(内窓の外は、フリースペース)からフリースペースへの水漏れ が発覚しました。網戸と窓は管理会社に連絡済で、風呂の内窓の件は、本日連絡予定です。 また、先ほど台風18号の暴風雨で窓枠2か所から水漏れ(サッシに水がたまり、それが床に浸水)があり、こちらは、普通の雨の時にもなんだか湿ってるな、窓が開いてる?って感じでしたが、明らかに水漏れと確認できました(写真も撮ってあります)。 これだけ不具合があるのに(前入居者様も困っていたはず)なんの事前説明もありませんでした。築30年の19階建てマンション18階で、リノベーションされている物件です。 私としては、修繕してくれれば問題ないと考えていますが、あまりにも修繕が多いのでなんだか入居早々クレーマーみたいで言い難いのもあって、知人には「最初に言わなきゃだめ」と言われましたが、強く修繕を求めてもよいものでしょうか? 火災保険に入る前でしたが、調べてみると火災保険で雨漏りは適応されないようですね。引っ越したばかりで窓際に段ボールを積んでましたが、濡れました。幸い早く気づいたので、中は無事でしたが、確実に雨漏りすることが分かり、不在時の心配、それから階下の方への浸水の心配(それも雨漏りだと保険が適用されないのか心配)もあり不安です。 また、確実に風呂の内窓からの水漏れ(窓に水をかけるとフリースペースは水浸し、かけなくても水滴は落ち小さな水たまりが出来ます)でフリースペースの床やクロスが傷むと思われます。そういった修繕費用について、管理会社とどのように交渉すれば(文面がよいのか)も教えて頂けませんか? 10時になったら管理会社に連絡する予定ですが、不安で不安で投稿させて頂きました。どのように交渉すればよいのか、経験者の方、専門家の方のご意見をお聞かせください。宜しくお願い致します。 追伸 物件は大変気に入っており、転居は考えていません。

  • マンションの雨漏り

    マンションの雨漏りで困っています。 先日中古マンションを購入し引越したのですが、3日目に雨漏りが。 仲介業者と相談し、「雨漏りは共用部分の可能性が高いのでは?」とのことで、原因究明のために、管理会社の方に書面にて現状を伝え、至急対応してほしいと伝えました。 ところが、10日たっても何の連絡もありません。 どうしたら至急対応してもらえるのか?知恵がほしいです。 管理会社に連絡したところ、「書類は理事会にまわしているが、他の議案事項もありどれを先に処理するか判断するのは管理組合」さらに「すぐに連絡があるか、1年後かわからない」とのこと。 まったく話にならないので、理事長さんに直接相談したいと言ったら「理事長さんも忙しいので直接は困る」とのこと。 さらに「雨漏りを抑えるために隙間をうめたい」といっても「うめたことによって他が雨漏りしたら困るから、それはやめてほしい」とのこと。 築15年以上なので、建築会社にも言えないので困っています。

  • 雨漏りの被害に肉体労働は保険請求できる?

    賃貸マンションで雨漏りの被害に遭いました。上の階の方のバルコニーの排水溝が詰まっており、上の階の床下から躯体のクラックを伝って私の部屋の天井から盛大に雨漏りしていました。 実際には物損は大したことはない(PCに雨が降りかかり、ハードディスクが壊れました)のですが、8時間くらい徹夜で水をせっせと風呂場に捨てに行きました。 上の階の方の保険が下りると管理会社の人から聞きましたが、この肉体労働への対価はどうなるのでしょうか。もし、支払われない場合、ハードディスク内のデータに替えて請求しようと思うのですが、それは可能でしょうか。 もし可能な場合、肉体労働の損害はいくらぐらいが妥当でしょうか。

  • 上の住人による雨漏り

    現在賃貸の1Kアパートに住んでいる学生です。 たった今、上の住人の過失によって台所にひどい雨漏り(天井からの水漏れ) によって池が出来てしまいました。 夜遅くですが、いちお大家さんに通報し、明日管理会社に言ってくれるようです。 明日以降、どのような行動をするべきでしょうか? ただし、 1、今のところ、大きな物的損害はありません。(洗濯機・電子レンジなどが故障しているかも) 2、明日は1日中外出。明後日以降は、しばらく実家に帰る予定でした。 3、雨漏りの被害状況をデジカメで撮影しておきました。上手く撮れているかは自信ありません。 被害の補償や管理会社との交渉など・・・分からないことだらけです。 詳しい方、ご回答よろしくお願いします。

  • 賃貸アパートの雨漏り、管理会社の対応について

    こんにちは。 お知恵をお貸し下さい。 まず、建物の状況と経緯です。 【状況】 築18年、鉄筋コンクリート3階建てのアパートの3階(角部屋ではない) 今年の5月に入居。1Kの18平米 【雨漏り箇所】 台所から玄関に繋がる廊下部分、天井のガス検知器?からの雨漏り。 床の表面がビニール?加工のため家財への損害は無し。 けれど雨漏り箇所の両側に洗濯機と冷蔵庫が設置されており、 雨漏りした場合、水飛沫が飛ぶので今後は心配です。 雨漏り箇所は3回とも同じです。 【経緯】 1回目: 初めに雨漏りを確認したのはうろ覚えですが8月の台風の後でした。 ポツポツ落ちてきたので、翌日管理会社に連絡してリフォーム業者に診てもらうことになりました。ただ、立ち会って部屋内を確認する必要があったものの平日仕事のため日中調整ができず、天井側からの確認に留まりました。で、その際屋上の貯水槽?に溜まった水が漏れたとの事。リフォーム会社から管理会社に修繕依頼を出しておく、とのことで終わりました。 2回目: 9月上旬ぐらい。修繕の連絡がないまま大雨により雨漏り。 すぐに管理会社に連絡、今度はリフォーム業者に部屋内に入ってもらい、確認してもらいました。 が、前回同様に、屋上部分からの大幅な修繕が必要だそうで、 リフォーム業者から管理会社に修理の必要と見積もりを提出して回答待ち状態だそうですが、費用がかかるためかなかなか動いていないそうです。修繕する時期が決まったら連絡を下さいと伝えてそのまま連絡無し。 3回目: 先ほどの雨にて雨漏り。 2回目からは水の経路ができてしまったからか、ポツポツというよりある一定レベルを超えたら一気にざーっときます。 修繕責任は先方にあるので、なんとか修繕してもらいたいのです。 このままでは雨の度に不安になるし、今までは在宅時の夜中に発生しましたが、不在時に発生するとバケツさえ置けません。 良いのか悪いのか家財が被害にあっていないので損害賠償は出せないと思うのですが、2回も放置され、管理会社の不誠実な対応にも不満があります。 どうやら私の部屋だけのクレームのようなので(リフォーム業者に聞くと、入居前には3階の他の部屋からもあったそうですが)、費用がかかることもあって腰が重いのだと思います。 週末なので管理会社が休みで連絡が取れませんが、 週明けに、もう一度修繕対応のお願いの為に連絡します。 引越すつもりはないですが、家賃減額などできるのでしょうか? どのように伝えれば早急に対応してもらえるのか、 伝え方も含めて今後の対応についてアドバイスをお願いします!