• 締切済み
  • すぐに回答を!

【長文注意】 雨漏り後の対応に関して。

カテゴリを変えて再質問させて頂きます。 以前雨漏りの被害に合いご相談させて頂いた者です。 (​http://okwave.jp/qa4373775.html​&​http://okwave.jp/qa4289444.html​) 本日管理会社経由から連絡が来ましたところ、オーナーは 「住人側にもベランダの管理責任がある。だから物損でも半額しか保証しない」と言われました。 この主張が意味不明です。 確かに、ベランダの掃除はほぼしてないですが、洗濯物を干す程度でガーデニング等やっておりませんし、一度業者が見に来た時には「そもそもの排水の構造と、隣の家の植木の土が飛んできたのが原因では無いのか?」との事でした。 いくら全く掃除してないとは言え、洗濯物を干す時以外使用していないベランダで、自然と周りから飛んでくる土やほこり、ゴミ等が原因で雨漏りへと至った場合、住人の管理責任は問われるのでしょうか?? 結局、雨漏りから1ヶ月経った今でも、雨漏りの原因となるベランダの排水部分は放置されたまま修繕等も行われておりませんし、物損に関してもケチろうとしています。 また、その物損に関しても管理会社から「洗って使える物や、浸水した物でも現状動作している物は物損対象に入れず、最小限で収めて欲しい」との話があったので、本当に水濡れで故障した電化製品以外は物損対象に入れてません。 なのに、「最終的には7~8割補償で終わるのではないのか?」との話があったのですが、元々の物損リスト自体が全体の7~8割(約70万円位)しか請求していないのにそんなの納得できません。 当然慰謝料的な物や、カビ等によって喉を痛めて風邪をひいたのですがその時の治療費等も一切請求していません。 事件発生から1ヶ月経ってます。その間管理会社を信じてここまできたので、事件当時、住宅鑑定士等に来てもらったりはしてないのですが、今更お越し頂いて雨漏りの鑑定をして頂く事は難しいのでしょうか?? これまでなんとか穏便に済まそうと思っていましたが、ここまでナメられてはそんな悠長な事言ってられません。 どなたか知恵をお貸し下さい。 ちなみに、この一ヶ月間一度も保険会社の人間が来ないので、オーナーが保険に入ってる様子はありませんし、私達も入居時に家財保険には入ってません。 この物件に20年以上入居している方に聞いたところ、雨漏りはこれが初めてではありませんでした。 しかし、私達は雨漏り物件という事は今まで一度も聞いておりませんでした。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• 回答No.2
noname#97715

例えばお風呂の排水溝が清掃せず、詰まっているために溢れて浸水。 エアコンのフィルターをまったく掃除せずめずまりにより故障。 これは賃貸人が悪いですよね。 ベランダは占有できる、共用部分なので微妙ですね。 つまり易い構造であれば清掃をするように呼びかけるべきだと思いますし、清掃するのは当然ともいえる。 結局、話し合いでお互い妥協点を見つけるしかないですねー