• ベストアンサー

GOMプレイヤーの完全アンインストール

GOMプレイヤーをアンインストールしたにも関わらず、 flvファイルを右クリックすると 「GOMプレイヤーに追加」 という項目が出てしまいます。 これが出ないようにするためには、どうしたらよいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dan5san
回答No.3

アンインストールするときはGOMのアンインストーラーを使用しましたか?もしくはプログラムの削除を行いましたか?GOMのアンインストーラーを使わなかった場合はレジストリがまだ残っているのかもしれません。Easy Cleanerなどの無効なレジストリを自動検出して削除してくれるソフトを使う方法でレジストリを掃除するかもう一度GOMをインストールしてからGOMのアンインストーラーでアンインストールしてみてはいかがでしょうか。ただEasy Cleanerなどで無効なレジストリの削除を行う場合はバックアップを取るもしくはシステムの復元ポイントを作っておかないとソフト使用時のレジストリ削除における何かしらのトラブルを回避できませんので注意してください。あくまでも自己責任においてソフトの使用・レジストリの削除は行ってください。

mattsu99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 再インストール→再アンインストールをしてみたのですがだめでした。 CCleanerを使って出てきたGOM関連を全部消してみたら右クリックで出ていた項目も消えました!助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

GOM Playerはレジストリに大量のゴミデータを遺していきます。私も残骸処理に泣かされました。執った手段はRegGlass 2.6.1で「GOM Player」を検索。引っかかったキーを片っ端から手動で削除しました。 本掲示板に質問を投稿して他の方に回答をいただいたのですが、一般論として、 HKEY_CURRENT_USER\Software HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE 以上の直下にあるメーカー名のキーは大抵の場合、削除しても大丈夫なようです。ここにあるGOM Playerのキーを削除すると、あの足の裏みたいな気持ちの悪いアイコンとコンテクストメニュー項目が消えるはずです。 HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEMにあるキーはシステム関連の重要なものなので、削除しないこと。いずれにせよ、レジストリをいじるのは危険が伴う行為ですから、事前のバックアップは必須です。自己責任で、どうぞ。

参考URL:
http://hp.vector.co.jp/authors/VA037892/
mattsu99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 レジストリを操作するのは初めてなので躊躇していましたが、 復元ポイントを作ってCCleanerでGOM関連を削除したところ 無事消えました。 ありがとうございました。

• pasocom
回答No.2

「邪魔な右クリックメニューを削除するフリーソフト ShellExView」をお試し下さい。 http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070309_shellexview/

mattsu99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 さっそくご紹介いただいたフリーソフトを使ってみましたが、 該当するようなコンテクストメニューが表示されておりませんでした…。

• goold-man
回答No.1

ファイル右クリック「プロパティ」「変更」でプログラムの関連付けを変更できませんか?

mattsu99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。しかし、 右クリックで関連付け変更を行っても表示され続けるのです…。