• ベストアンサー

GOMプレーヤーについて(その2)

前回、回答ありがとうございました。がしかし、ファイルのプロパティでは、プログラムはちゃんと”GOM PLAYER”に関連付いていました。それで、ファイルのお右クリックで、「プログラムから開く」でGOM PLAYERにすれば、ちゃんと開くのですが、単純に、「開く」からだと立ち上がりません。他に、設定箇所はないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x_o
回答No.3

ファイルを右クリックで「プログラムから開く」から「既定のプログラムの選択」でGOM PLAYERを選んで規定に設定したら開きませんかね?

その他の回答 (2)

回答No.2

インストールの仕方かもしれませんが、インストール時に「規定のプログラム」にするかしないかを聞いている部分があります。 現ver,で通常のインストールでは(昔のver.だと自分で選択しないといけませんでしたが)特に設定はいらず、そのまま「OK」を押し進めるだけで、かなりの数の拡張子がGOMプレイヤーに関連付けされます。 ・・・が、GOMプレイヤーをインストールした後に他のプレイヤーソフトをインストールすると「後からインストールしたプログラムに関連付けが移る」事もあります。 これはWindows標準のWMP(ウインドウズメディアプレイヤー)も例外ではありません。 WMPはOSと一緒にインストールされていますが、初回起動時にデフォルトプログラムになりますので1つ目の原因と同じ扱いでWMPに関連付けが移ります。 GOMプレイヤーも全ての拡張子に対応している訳ではナイので、もしかするとコーデックをインストールされたかと思いますが、コーデックは外国産の物がほとんどで、インストールも英語表記です。 もしかするとコーデックインストール時にサポートしているプレイヤーを一緒にインストールしたのかもしれません・・・が、質問の内容だけでは判断できません。 GOMプレイヤーのサポートページにヘルプがあります、そちらをご覧になって対応、それでもダメならGOMプレイヤーをインストールし直してみてください。 動画ファイルの関連付け設定の変更方法 | サポート > FAQ | GOM PLAYER 【ゴムプレイヤー】 http://www.gomplayer.jp/faq/view.html?intSeq=65 Windowsのファイルの関連付け設定の変更方法 | サポート > FAQ | GOM PLAYER 【ゴムプレイヤー】 http://www.gomplayer.jp/faq/view.html?intSeq=66

• Dimio1738
回答No.1

GOMプレイヤーの設定から、関連づけしてみては。