• ベストアンサー

GOMプレーヤーをインストールすると必要のないファイルまでGOMのアイ

GOMプレーヤーをインストールすると必要のないファイルまでGOMのアイコンになってしまいました。 右クリック>>プログラムから開く>>「この種類のファイルを開く時は・・・」にチェックを入れると、指定したプログラムからは開くのですが、アイコンはGOMのアイコンのままです。 次に、GOMプレーヤーの「環境設定」>>その他>>関連付け のチェックを全て外してみましたが、ダメでした。 プログラムは指定したプログラムから開くので問題はないのですが、何となく気持ちが悪いので解決したいです。何か方法はありますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

その事例は、私も友人などから何度か聞いてます。 OSはXPでしょうか?? このアイコンを変更するのは、拡張ごとの設定になりとても手間です。 手っ取り早いのは、一度GOMをアンインストールし、WMPなどへの関連づけに戻し、 (PC再起動後)再度GOMをインストールしましょう。 もちろん、インストール中の設定では、関連づけのチェックはすべて外します。 そのうえで「環境設定」で必要な拡張子のものだけ関連づけすればよいかと。

kumanocho
質問者

お礼

OSはXPです。 無事にできました。ありがとうございます。 ただし、「この種類のファイルを開く時は・・・」にチェックを入れると、同じ症状になってしまったので、2度アンインストールをしました。2度目でチェックを入れずに開くと症状はでませんでした。 種類が違うファイルなのに不思議です。