メディアプレーヤーとDVDプレーヤー(WinDVD含む)に関する問題

このQ&Aのポイント
  • DVDを見たかったが、メディアプレーヤーが既定のプログラムになってしまい、WinDVDで見れない状態になった
  • VOBファイルをメディアプレーヤーで開いてしまったため、アイコンの状態が白紙に変わってしまった
  • WinDVDでVOBファイルを見ることができず、また、VOBファイルが他のディレクトリで見られない
回答を見る
  • ベストアンサー

メディアプレーヤーとDVDプレーヤー(WinDVD含む)

DVDを見たかったので、VOBファイルから右クリック「プログラムを開く」から、メディアプレーヤーを推奨するプログラムにして、「この種類のファイルを開くときは選択したプログラムをいつも使う」にチェックをしたまま、見てしまいました。その後なにをやっても(既定のプログラムからの関連付けの変更・ファイルの削除、再起動、再インストール・winDVDを推奨して、このファイルをにチェックする等)、メディアプレーヤーがでてきてWinDVDで見れません。元の状態にリセットする方法はありますか?最初のVOBファイルのアイコンは白紙でしたが(なので、メディアプレーヤーを選択して見てしまいました。)、メディアプレーヤーにしたら白紙にメディアプレーヤーのアイコンがでて、WinDVDにしたら白紙にWinDVDアイコンがでました。これを白紙の状態にしたいのです。(DVDを焼いて見るのにアイコンの状態は関係ないのでしょうか?)ちなみに、その動画をDVD-Rに焼いて、普通のDVDプレーヤーで見ようとと思いましたが、失敗しました。メディアプレーヤーと関係しているのでしょうか?それから、もうひとつ。WinDVDは、パソコンの中の(例えばドキュメント等)VOBファイルは見られないのでしょうか?メディアプレーヤーでは見られました。これも、上記に関係するのでしょうか?

• 4088
  • お礼率41% (19/46)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.1

(1)関連付けを変更します。 ファイルファイル右クリック「プロパティ」「全般」「変更」でプログラムを変更 (2)動画対応のコーディックを入れます。 先ず調査します。 http://www.forest.impress.co.jp/article/2004/05/12/shinkuhadolite.html (3)フリーソフトのG*m Player(多くのコーディック内蔵)で再生してみます。

参考URL:
http://www.gomplayer.jp/