• 締切済み

Windows Media Player 10の設定で・・・

さいきんMedia Player の設定を変更していて気づいたのですが、Media Playerのオプションのファイルの種類で、Media PlayerをDVDと音楽CDの既定プレイヤーにしようと思い、チェックボックスにチェックを入れたのですが、次の日Media Playerを起動し設定を見てみると、音楽CDの再生のチェックはしてあるのですが、DVDビデオはチェックが勝手にはずされていました。この後再度チェックをし、Media Playerを一旦終了し、再度起動するとやはりチェックがはずされてしまいます。DVDの再生には問題ないのですが、どうも気になってしかたがありません。どなたか分かる方がいらしたらお願いします。 OSはXP home Edition SP2です。 チェックは音楽CDの再生とDVDビデオ、wavファイルの3つのみチェックを入れています。

みんなの回答

• violet430
回答No.3

レジストリがおかしいのだと思います。 レジストリは実に多くの障害を起こします。 修正するにはパソコンの再セットアップがお奨めです。

PS-Monkeys
質問者

お礼

ありがとうございました。 再セットアップしたいと思います。

PS-Monkeys
質問者

補足

再セットアップですか・・・。昔使っていたパソコンでは問題が解決されない度に何度もやっていましたが、今使っているパソコンは2年前に購入してから一度も再セットアップをしていないので、多少なり抵抗があります。 できれば避けたい所です。 あれから少し逆な事を試してみました。 すべてにチェックを入れ、DVDビデオだけチェックをはずし、終了してみました。すると今度はなぜかチェックを外したはずなのに、DVDビデオにチェックがされてしまいました。 正直もう何がなんだかさっぱりです。 やはりレジストリに原因があるのでしょうか?

回答No.2

こんばんは この方法でも直らないのはなかなか変な問題ですね。 DVD再生ソフトは入ってますか? パワーDVDとか、WinDVD等の。 DVDを再生させるにはMPEG-2コーデックが必要なんです。 ご確認をお願いします。

PS-Monkeys
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません。 とりあえず、再セットアップしたいと思います。 ありがとうございました。

PS-Monkeys
質問者

補足

パソコンを買った時に標準で「WinDVD 5」が入っていました。 DVDの再生自体には問題ありません。一応「Media Player classic」も入れていますがDVDの再生には使っていません。(ファイルも関連付けていません) この症状がいつからなのか分からない為、なんとも言えないのですが、さいきん少しパソコンにインストールしたものがあります。 Windows Media Player 11にアップデートしたが、どうも使い勝手がいまいちだったので10にロールバックした事。(とりあえずエラーもなくWMP10に戻すことができました) もうひとつはCCCP(コーディックパック)、Real Alternativeのインストールをした事。 この2つに原因があるのでしょうか?今のところ問題なく使えていますが・・・

回答No.1

こんにちは!! 私もWindowsMediaPlayerを利用していますが、よく画面の枠外に飛ばされることもしばしばあって使いづらいです(笑) この問題ですが、一度マイコンピューターを開いていただいて使用しているドライブのアイコンを右クリックしてプロパティを選んで下さい。 そして「自動再生」のタブをクリックして頂き、再生媒体で(音楽とかデータなどの)「DVDムービー」を選択して、「実行する動作を選択」を選んでいただいてWindowsMediaPlayerを選択していただければできると思います。 また何かあったら教えて下さい。

PS-Monkeys
質問者

補足

shugreatspさん、こんにちはっ !! さっそくさきほど試してみましたが、やはりMedia PlayerのDVDビデオのチェックは外されてしまいます。 ただ、一度すべてにチェックを入れて終了してみると、なぜかDVDビデオのチェックははずされません。 Media Playerは音楽CDやDVDの再生のみに使用したいので、どうしたらいいのでしょうか?