• 締切済み

アンインストールしたのにファイル名がおかしい@GOMプレイヤー

いつもお世話になります gomplayer をインストールしたのですが、アンチウイルスソフトとの相性がいまいちでアンインストールしました ただ、ネットから録画したaviがアンインストールしたあとも、GOMメディアファイル(avi)となってて、 そればかりか、アンインストール後に録画したファイルもGOMメディアファイル(avi)となってしまうんですが、これを元に戻すのはどうしたらいいのでしょうか 現在主に動画で使ってるのはMPCHCです GOMメディアファイルのままでも見られるのですが、できればGOM関係は完全に削除したいです ちなみにCCleanerをDLし、GOM関連は削除して、ファイルの右クリックで出てたGOM関連メニューは出なくなりました よろしくお願いします

みんなの回答

回答No.2

GOM Playerはアンインストール後も大量のキーとデータをレジストリに残していく行儀の悪いソフトの典型なので、単に「プログラムの変更と削除」からプログラムを削除しただけでは関連づけが消えません。ファイル・アイコンも、あの足の裏みたいな趣味の悪いGOMアイコンのままではありませんか? 私はRegEditを開いてGOM Playerの名前で検索し、HKEY_CURRENT_USERとHKEY_LOCAL_MACHINEの下位にあるキーを片っ端から削除しました。しかし、この方法は危険を伴うので、実行されるなら必ず事前にバックアップを取ってください(できればレジストリのみのバックアップではなく、システム全体のイメージ・バックアップを)。 取りあえずはNo.1さんの回答にある関連づけの変更で様子を見たら、いかがでしょうか。

tori-chan
質問者

補足

皆さんレスありがとうございます ひとつ、ひとつ、関連付けを変えるのは知っていたのですが、アンインストールしたのに、その後DLしたファイルまでまたGOMファイルになるのが許せず、なんとかしたいと思ってたのですが、偶然、VLCをDLしたら、それまでのGOMファイルが全部、VLCファイルに変わりました あと、念のため、再度CCleanerでレジストリ見てみたら、消したのにまた、GOM関係のものが数十個もヒットしました なんかここまでくると、嫌悪感さえ感じます 今後はアンインストール後も行儀のいいソフトかどうかまで考えてDLしないといけないなあと、勉強になりました なお、今回は別の消し方を教えていただいたということで、No.2さんにポイントを差し上げます、ご了承ください

• goold-man
回答No.1

ファイルの右クリック「プロパティ」「全般」「変更」でGom Playerを他の、プレーヤー例えばWMPに変更(ないPlayerプログラムの場合「参照」から選択)してみては?(関連付けを外す)