• ベストアンサー

家の前の側溝がガタンゴトンする場合

家の前の側溝がガタンゴトン(3~5センチくらい傾きます)しています。 自分だけでなく、自転車も歩行者も通るところで そのうち側溝が外れてしまうのではと心配しているのですが、 こういったものは市役所に言えばすぐに対応してもらえるものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#142255
noname#142255
回答No.2

そこを管轄している土木課に 何回も電話を掛けるか 市議に頼むと 早くしてくれます 町内会長が世話するのに気楽に応じて呉れれば 良いのですが 5.6センチなら 事故に成る危険性もあります その事を 強調して言う事です

ok_desu
質問者

お礼

どうもありがとうございます!

その他の回答 (1)

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

>こういったものは市役所に言えば… その道路が市道ならたしかに市役所です。 県道や国道ならそれぞれの出先機関です。 ただ、市によっては、こういった苦情を個人レベルでは受け付けず、自治会長、町内会長を通して言えというところもあります。 とにかく市役所へ電話してみればよいですが、門前払いされることもありますので、その場合は自治会長等から言ってもらってください。

ok_desu
質問者

お礼

どうもありがとうございます!

関連するQ&A

  • 眼鏡が側溝に!!!

    昨日のことですが、 私の大事な大事な眼鏡を胸ポケットにいれていて、 かがんだときに私の眼鏡が 側溝(どぶ)の穴に落ちてしまい、 何とかして取ろうと頑張ったのですが、 結構深いし、手を入れる穴から覗いても 真っ暗で見えません。 最終的には蓋をはずそうと思ったのですが、 普通の側溝と違った大きめの蓋だったので バールで持ち上げようとしても全然ダメでした。 そこで質問なのですが、 このような道路の側溝の蓋を外すには、 やはり公共物なので市役所に問い合わせてみるべきでしょうか? またはそのような業者が存在するのでしょうか? 本当に大事な眼鏡なんです。 流されて無くなる前に何とかしたいので、 情報ありましたらお願いします。

  • 建売新築の側溝について

    長文になりますが,よろしくお願いします。 建売りで新築の家を購入しました。 車を引越し先から送ろうとしていますが,側溝に張られた板が錆び付いています。 購入の時には車を持ち込む予定など検討していなかったので,特に気に留めなかったのです。 しかし生活してみると錆びた板が置いてあるだけで,踏むと大きな音がガタガタとなり揺れます。 近所の人に購入先に相談したら?と言われてしまい(その位うるさい)ました。 幅の細い側溝なので自転車やバイクは側溝を跨ぐように通れば問題ありませんが,近所の人へやこれから先車を入れたりするのにきちんとした板が必要だと思いました。 購入先に電話すると,原則なにもしない。なお,検討してご連絡します。とのこと(何千万の買い物をしても所有者が代わればこの対応か…と感じました。) この場合自費で購入となりますが,公・私道により市役所等に相談の必要の有無を知りたいです。 また,ホームセンターで購入となった場合,どのような材質がいいでしょうか?

  • 側溝について

    家の建築工事はほぼ終了して外構工事に入っているのですが うちの土地の庭にある側溝(市のものでもないし、どこまでつづいて いるのか流れているのかわからない)現在使われていないとのことでしたので 埋めたのですが、先日関東地方に降った集中豪雨で周りの道路にかなり 水が出てしまったらしいのです。(以前からもっと少なかったみたいだけど 水はたまりやすいみたいです。) ちょうど家が三叉路の中心になっていて雨水がうちが空き地だったことも ありその側溝と土地に水が逃げて染みこんでいたようです。(道より側溝の方が高いです) それで、ちょうど打合せにいった時近所の方が出てきて うちが埋めたせいだと言われました。 外構の会社の人は「お宅は悪くない」と言ってますが これから先長年暮らすのに近所の人となるべくトラブルなくいきたいので 主人と相談して側溝を復活させて道路脇の駐車場もコンクリートを張らずに 砂利にして水はけがいいようにすることにしました。 ちょっと前置きが長すぎましたが わたしとしてはこれから排水に関して市に陳情したらよいのか (近所の方が何年か前に陳情済みだそうです) どうやったら気持ちよく暮らせるかと思っています。 よろしくお願いします。

  • 市道の側溝布設は誰が?

    市街化調整区域なのですが家の前の市道に側溝が途中から布設されていません。 側溝を布設して排水できるようにしたいのですがこの場合市が布設する義務が有るのでしょうか? それとも市道前の土地所有者が布設しなければ行けないのでしょうか?

  • 側溝に目が!

    側溝に目が!潜んでスカートのぞいていた会社員 道路の側溝に身を隠し、鉄製の蓋の隙間から、上を歩く女性のスカートの中をのぞいたとして、兵庫県警東灘署は6日、神戸市東灘区の会社員、平井泰臣容疑者(26)を県迷惑防止条例違反容疑で逮捕した。 調べに対し、「これまで何度ものぞいていた」と容疑を認めているという。 発表によると、平井容疑者は5日午前10時10分頃、甲南女子大(神戸市東灘区)近くの側溝(幅約30センチ、深さ約50センチ)に入り、鉄製の蓋の穴(縦2センチ、横10センチ)から上を歩く20歳代女性のスカート内をのぞいた疑い。 女性が、蓋の穴から人間の目が見えていることに気付き、110番した。平井容疑者は4月にも側溝に潜んでいるのが見つかり、通報で駆け付けた同署員に「百円玉を落としたので探していた」などと説明。6日に同署が再び事情聴取したところ、「5日は仕事が休みだったので、午前8時頃から溝にこもって女性の下着を眺めていた」などと供述したという。 犯人は、側溝にいる所を速攻逮捕されたんですか? 誰か教えて。

  • 側溝のヘドロ臭について

    いつもいろいろと参考にさせて頂いております。 最近暑い日が続いていますが、家の周りにある側溝から ヘドロの臭いが発生して困っております。 側溝には蓋がされているのですが、 数メートル毎に銀色の網目になった蓋が設置されており、 そこから臭いが出てきております。 銀色の蓋部分は取り外しが出来るので定期的にヘドロを取り除く様にしているのですが、 それ以外の部分は重くて蓋をはずす事が出来ず、 掃除をすることも出来ない状態です。 同じような状況の方、対策はどの様にされておられますか? 道路は公道ですので、市役所に相談した方が良いのでしょうか? 皆様のお知恵を拝借出来ますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 側溝の水が流れない

    空き家だった住宅に知人が住むことになり、仲間で掃除に出かけました。 住宅前の道路の側溝に水が溜まっており、コケが生えて汚い状態です。 なぜ水が流れないのだろうと覗いてみると、側溝の水位と側溝から流れ込む桝の水位が同じでした。 桝から先のどこかでつまりがあり、地中の排水管に流れて行ってないのかなと思います。 これは正常でない状態だと思い役所に電話しようと思うのですが、これって本当に異常だといえるのでしょうか?

  • 側溝の端が敷地内に・・

    マイホーム建築中です。家は殆ど完成し、外構工事に取りかかっているのですが、問題が発生しました。文章で上手く表現できるか分かりませんが、外構を工事で道路側にブロック塀を建てる予定なのですが、昔、水害が多かった地域で、20年ほど前に区画整理を行ったさい敷地の隅に石積みを施してあります。石積みは一段です。塀を作るに当たり、その石がじゃまになるのですが、それが道路側の側溝の端のコンクリートとつっくいているのです。業者の話では、側溝と石積みは同時に作られていて、別々に動かすことは出来ないと言われました。つまり石を動かすと側溝のコンクリートが割れるとのことで、側溝を管理している市の方に問い合わせてみました。市は壊れた側溝の部分に関してはこちら側で修理してくれと言うのですが、納得がいきません。側溝の端のコンクリートの部分の半分までは私たちの敷地内にあります。自分の敷地内に手がつけられない部分があるというのが納得いかないのです。数日後に市と話し合いをする予定ですが、私たちの気持ちとしては、市が関わらないと言うのであれば、敷地内にかからないよう側溝を移動してくれと言うつもりです。ただ、実際に私たちの主張は間違っているのかどうか確認がしたくて質問させて頂きました。上手く表現できず、伝わらない部分も多いとは思いますが、どなたか助言お願いします。ちなみに、その側溝は企画も古く、現在蓋も疎らですが、その蓋も、企画が古いので特注しなくてはならないようです。

  • 側溝の臭いについて

    私の家を含めて家が4軒並んであります。正面から見て一番左が私の家、二番目が空家です。3番目の家の生活排水(他3軒は上下水工事済)が4番目の家に流れ、側溝は家に対して平行にあります。側溝に歪みがあり通常であれば左から右に流れるものが4番目の家に留まりそれ以上水が流れず、ものすごい異臭がします。3番目の家が下水工事をすればいいのですが、個人の問題なので触れられません。私自身町内会の福祉厚生員なので年一回側溝清掃をしていますが、その時は汚泥を取り綺麗にすると一時期は治まりますが、2月もしない内に元に戻ります。 役場にも言いましたが、予算の都合上非常に厳しい様です。せめて臭いをどうにか出来ないかと思い質問させていただきました。最悪、住民としてお役所に訴える的な事は出来ますでしょうか?

  • 側溝の緑のコケの除去

    家の前に側溝があります。幅は30センチ深さ30センチぐらい ふたはしてないのですが、緑色のコケたくさんがついています。 除去しようとホースで水を強くしてかけましたが、 なかなか除去できません。 なにか除去するのにいい方法はありますか。 何か薬品が除草剤をかけてとれないものでしょうか? お教えください。

専門家に質問してみよう