• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

側溝の端が敷地内に・・

マイホーム建築中です。家は殆ど完成し、外構工事に取りかかっているのですが、問題が発生しました。文章で上手く表現できるか分かりませんが、外構を工事で道路側にブロック塀を建てる予定なのですが、昔、水害が多かった地域で、20年ほど前に区画整理を行ったさい敷地の隅に石積みを施してあります。石積みは一段です。塀を作るに当たり、その石がじゃまになるのですが、それが道路側の側溝の端のコンクリートとつっくいているのです。業者の話では、側溝と石積みは同時に作られていて、別々に動かすことは出来ないと言われました。つまり石を動かすと側溝のコンクリートが割れるとのことで、側溝を管理している市の方に問い合わせてみました。市は壊れた側溝の部分に関してはこちら側で修理してくれと言うのですが、納得がいきません。側溝の端のコンクリートの部分の半分までは私たちの敷地内にあります。自分の敷地内に手がつけられない部分があるというのが納得いかないのです。数日後に市と話し合いをする予定ですが、私たちの気持ちとしては、市が関わらないと言うのであれば、敷地内にかからないよう側溝を移動してくれと言うつもりです。ただ、実際に私たちの主張は間違っているのかどうか確認がしたくて質問させて頂きました。上手く表現できず、伝わらない部分も多いとは思いますが、どなたか助言お願いします。ちなみに、その側溝は企画も古く、現在蓋も疎らですが、その蓋も、企画が古いので特注しなくてはならないようです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1728
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

石積みと側溝を施したさいの土地の持ち主と市側との間では何か 約束のようなものは交わされていなかったのでしょうか? それと、石積みを施工したのは土地の持ち主なのでしょうか? それとも側溝を入れるに伴って土地の土留めをするために市の方で 工事してくれたのでしょうか?もし、石積みが市側が施工したものなら 公地と民地をはっきりさせるためと土が流れ込まないようにするために 施工したと考えられます。その場合は自分の敷地内とは言え、立場的には ちょっと弱いかなと思います。側溝の一部が敷地内に入っているとの事ですが これも市側が公地と民地の境を違った線で主張してくれば主張としては弱く なりそうです。 公共物の考え方としては、もし何かの都合で壊したりしなければならない 若しくは形を変えないといけない場合は壊す方が負担する考えになっています。 役所側としては個人の都合に「税金」を使うわけにはいかないということ なんでしょうね。 なるべくなら側溝が壊れないよう施工し、壊れてしまった部分については 直すしか無いように思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

助言ありがとうございます。ですね~やっぱ厳しいですかね~・・石積みをしたのは20年前に区画整理団体が結成されて、その団体が行ったとのことでしたが、その団体が民間だったのか、市が立ち上げたものなのかは現状では不明です(区画整理が終わった段階で解散してますし)。しかし、道路が市道ですので市ではないかと思います。側溝自体が古い規格のもので、これに関しても新しくして欲しいのですが、今は出来ないとのことです。ですから結局は今後側溝の工事が入る場合、家の敷地内に工事が入るでしょうし、そうなると壊れて治した側溝の部分どころか、塀を壊す事にもなると思います。koushirou29さんの言われるとおり、実際はちょっと無理のある申し立てかもしれませんが、なんだか納得いかないです。(苦笑)

関連するQ&A

  • 事前の説明がなく敷地内に側溝ができて困っています。

    敷地内に側溝ができてこまっています。 角地を購入しましたが南と東側に25cm幅のU字側溝が敷地内にできています。 重要事項説明書の図面などでは側溝の記載もなく説明も全くありませんでした。   その側溝についてですが、東側の玄関先のポーチの一部分が側溝になり、南側に別業者でカーポートの設置を考えていましたがそれも設置できそうにありません。(カーポートの件は不動産業者には話はしていません。) 建築条件付きでその部分の土地も坪単価で一律に計算されています。その部分を考慮し売買する際の減額はないのでしょうか。 購入した土地の坪単価は85万円で側溝ができている部分は1坪程度です。   事前に説明があればこちらも納得して設計も変更することができたのですが、不動産業者からの重要事項説明の際には全く説明がなく最近判明したのでこちらは大変憤りを感じています。 不動産業者の担当者には絶対できないと思いつつ、「側溝を埋めて元通りにしてほしい」と伝えたところ、埋めるのは不可という事で玄関先のポーチ部分をグレーチング蓋の上にコンクリートを敷きその上に図面通りのポーチを設置するとの事でした。   9月21日(金)に不動産業者の専務を交えて話し合う予定で翌日には住宅ローンの契約を交わす予定です。   そこで以下の質問です。 1、玄関先のポーチ部分はグレーチング蓋の上にコンクリートを敷きその上に予定通りのポーチを設置する事は可能でしょうか。   2、21日の話し合いで売買金額の減額を迫ろうと思っていますが、金額はどの程度が妥当かという事です。(最低限その土地代ぐらいは減額を迫る予定です。) (購入した土地の坪単価は85万円で側溝ができている部分は1坪程度です。)   損害賠償請求をして引き渡しが伸びるのも大変困ります。よろしくお願いいたします。

  • 道路側溝と敷地の境界線ってどこ?

    家の前にW=300の道路側溝があり、そして県道があります。 道路側は立上のコンクリート擁壁があるのですが、敷地側は ありません。40cm*30cm*10cm程のコンクリートブロックや石を適当に並べています。側溝の底はまっすぐですが、ブロックや石はゆがんでいます。 境界線上に擁壁をしてグレーチング(L=5.0m)を掛けたいと思い、県土木に行きました。県が言うには、境界はブロックの敷地側だと言うのです。施主は側溝の底の端が境界だと言っています。 普通に考えれば、側溝の一番外側だと思いますが、この場合敷地側に立上のコンクリートがないので困っています。 水路に沿って家のブロック塀があるのですが、それは側溝の底の端から設置しています。 ということは、境界は水路の底の端なんでしょうか? お願いします。

  • 側溝について

    家の建築工事はほぼ終了して外構工事に入っているのですが うちの土地の庭にある側溝(市のものでもないし、どこまでつづいて いるのか流れているのかわからない)現在使われていないとのことでしたので 埋めたのですが、先日関東地方に降った集中豪雨で周りの道路にかなり 水が出てしまったらしいのです。(以前からもっと少なかったみたいだけど 水はたまりやすいみたいです。) ちょうど家が三叉路の中心になっていて雨水がうちが空き地だったことも ありその側溝と土地に水が逃げて染みこんでいたようです。(道より側溝の方が高いです) それで、ちょうど打合せにいった時近所の方が出てきて うちが埋めたせいだと言われました。 外構の会社の人は「お宅は悪くない」と言ってますが これから先長年暮らすのに近所の人となるべくトラブルなくいきたいので 主人と相談して側溝を復活させて道路脇の駐車場もコンクリートを張らずに 砂利にして水はけがいいようにすることにしました。 ちょっと前置きが長すぎましたが わたしとしてはこれから排水に関して市に陳情したらよいのか (近所の方が何年か前に陳情済みだそうです) どうやったら気持ちよく暮らせるかと思っています。 よろしくお願いします。

  • 道路際にある側溝について

    道路と敷地の間に幅60cmの側溝があるのですが、ここを車が乗り入れできるようにしたい場合、敷き鉄板を敷地と道路にまたがせるか、グレーチングか、コンクリートの落とし蓋かの方法があるかと思うのですが、規制があるのでしょうか?また、どこかに許可をとる必要があるのでしょうか?

  • 建築の確認

    今、家を建築するために市と交渉しています。 家の前が歩道のため、歩道を切り下げするのですが、市が、歩道を切り下げするなら歩道と道路の間のコンクリートの部分も綺麗にしてくれ。とか私の敷地内にある側溝部分を市に寄付してくれとか言われています。 工事をする人も普通は歩道より道路側の市の持ち物部分を個人の家を建てるのに工事しろとは言わないのですが。と言っておられます。 それにマンションでもなく個人の住宅の敷地部分を寄付しろ。とか普通言うものなのでしょうか?

  • 電柱を敷地内に建てるしかない状況に追い込まれた

    今度、新築の家が完成します。 新たに造成された土地なので、電柱を設置する訳なのですが、 市が道路に電柱を設置することを了承してくれません。 道路は今年一杯は、自分に持分がある私道なのですが、 来年市へ移管することになっています。 もし電柱を道路に設置するなら、移管できないというのです。 何とか道路に設置する方法はありますでしょうか? 自分の敷地内に設置した場合、料金の還元はあるのでしょうか? このまま、敷地内に設置するしかないのでしょうか?

  • 隣家に側溝の設置はお願いできるでしょうか

    現在、新築中のものです。8割程度完成しました。 家の前面は将来道路の拡張工事のために 4mほど市の土地になっています。 そのため外構工事はその拡張工事が決まってから コンクリートで固めるなどの予定をしていました。 今回、隣地に家が建ちそうで、地縄が貼られました。 今は隣地との高さは無いのですが、将来の道路拡張工事の予定を考慮し、 1m程度土地を高くして工事する予定だそうです。 そうなった場合、 「隣地との境に側溝があった方がいい」 という工務店からのアドバイスをいただきました。 現在、地縄の貼られている場所から察するに、 側溝を設置するスペースを設けてはいないようです。 となると、 こちらの土地に自費で側溝を設置しなければいけないのでしょうか? または、あちらの工務店に話して側溝を設置してもらうことは可能でしょうか? 自分の考えとしては、 まだ建築前の隣家には側溝の設置まで考慮した設計をしていただきたいと考えています。 隣家とは仲良くやりたいので工務店を通して話し合いたいのですが、 ご意見よろしくお願い致します。

  • 側溝の蓋

    現場打ちの側溝に蓋を掛けたいのですが、幅50cm長さ50cm厚み10cmの両手掛けの蓋って規格品でありますか?? ない場合、幅50cm長さは、60cm 厚み10cmの蓋を90度回転させてはめ込んでも問題ないですよね?手掛けの方向が違うけど、敷地内の側溝ですし、車も通りませんしただ落ちないよう念のために蓋をしたいだけです。

  • 新築敷地内の漏水について

    新築3年程です。 敷地内の水道メーターより道路側の止水栓で漏水しています。 止水栓の上はコンクリートです。 私は、瑕疵ではないかと考えています。 メーターの箱は、他の家は新品ですが私の家は中古品が使われています。パイプをつなぐ部材を古いのを使った?とか。 実家の家を見ても周りを見ても、敷地内の止水栓での漏水なんて聞いたことがありません。 質問は、「どこまで、ハウスメーカー もしくは、 市役所 にめんどうを見てもらえそうですか?」 コンクリートをはがして、漏水を直して、元に戻して どこまででしょうか。 それとも、全て自腹でしょうか? よろしくお願いします。

  • 境界線にからむ側溝の蓋の設置とその後の疑問。

    自分宅所有の側溝の断面図を載せました。底の幅も深さも400mm内外です。 古い土地であることを前置きしまして、 A側は隣家でD側が自分宅で、ABは土留の石積み、CDはコンクリートです。 このままではAB側に蓋をのせることができません。 このような場合、石積みをコンクリートで厚く塗りつぶして厚みの上に蓋を乗せるようにするのですか。 それともBbの点線のようにコンクリート壁を作ってそこに乗せるのですか。 その場合、ABb間にくさび形のむだな空間ができ雨水がたまりますが、そういうやり方はよくあるのですか。 この作業で境界線が関係してくるのですが、ABのような傾斜の場合、境界はAですか、Bですか。Bだとしたらくさび形の部分はA宅の所有ですか。