• 締切済み

弁償の仕方について意見をください

行事のために、友人が趣味で持っていた衣装を貸してくれました。 ですが、私の不注意でどこかで衣装の一部を紛失してしまいました。 必死で探したのですが結局見つからず、友人に話し謝罪しました。 友人は許してくれましたが、 私が買って弁償することはかなり難しいので、どうお詫びすればよいか分かりません… とりあえず自分で考えた結果、 小さいギフト用のお菓子と現金2000円を渡すのはどうかと思ったので すが、これで大丈夫でしょうか? あまり沢山渡すとかえって気を悪くしてしまいますよね? どうかどなたかアドバイスや意見をお願いします。

みんなの回答

• bouhan_kun
回答No.2

現物弁済が難しい理由はなんでしょうか? で、弁済は決定事項なのでしょうか?許したとは、不問ということではないのでしょうか?だったら、単に謝意を示したいだけということだけでしょうか?

hykwsn
質問者

補足

回答ありがとうございます。 現物弁済が難しい理由は、オークションで落札したものだからです。 決定事項といいますか、 謝罪したときに弁済はすると私が友人に言っただけなので一応決定事項では無いと思われます。具体的には話していません。 私が謝意を示したいのと、 友人がどうしたいかにもよりますが 紛失したものの類似品を買って代用することが可能だからです。

• tomodaki
回答No.1

個人的な意見です。 そのお友達との関係性や、衣装の金額によもよると 思いますが、許してくれたのでしたら中途半端に現金などは 渡さなくていいと思います。たくさん渡すと気を悪くするという のも、よくわかりません。どうせ返却するなら全額負担です。 そうすれば相手も「ありがとう」なのか「こんなに貰えないから ○○円だけでいい」なのかわかりませんが応対してくれると思います。 どんな衣装なのかわかりませんが、一部を紛失しただけで 全てが機能しなくなる可能性もありますので、その場合は 一着ダメにしてしまった、と考えるべきではないでしょうか。

hykwsn
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 紛失したものは2種類あるものなので、機能しなくなることは無いのですが 確かに中途半端に渡すくらいなら全額負担した方が良いでしょうね・・・ 一度、話し合ってみます。