-PR-
解決済み

引越業者に対する紛失・破損の全額弁償の方法

  • すぐに回答を!
  • 質問No.97314
  • 閲覧数7339
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 85% (6/7)

サカイ引越センターで引越をして自転車を紛失され、皿を5枚割られ、衣装ケースを壊されました。サカイに連絡したところ「自転車はどこに行ったか確認します。皿と衣装ケースについては、弁償するか、代償するか検討させてくれ」と言われました。それからずっと「まだ見つからない、検討します」の返答ばかり。そこでサカイのホームページで「保険金は1000万円まで保証される安心して下さい。」の文章を見つけたので「保険がきくんじゃないか!」とサカイに言いましたが、「それはそうなんですが新品ではないので中古の値段で弁償しますが定価がわからないようでは・・・」と言われました。皿なんか何回使ったかわからないし、誰がその中古の値段の基準を決めて判断するのでしょうか!中古の値段で同じものなんて絶対に買えません。どう考えてもサカイが悪いのにこの誠意の無さおかしいです。理不尽すぎます。また「どこでどうなったかわからないので原因確認します」と言われても、サカイの中部のことで私達にはいつ壊れていつ誰が紛失したことなんて全く関係なく、結果として壊れたのだからサカイが責任を持って弁償するのが当たりまえなのではないでしょうか?上記のこともサカイの人に訴えているのにこちらの言い分に歯向かってきます。終いには検討しますの連呼でこちらとしては何を検討するのかわかりません。この場合、どうすればいいのでしょうか?中古の値段で弁償なんて絶対許せません。大事なものを壊され紛失され、その上、こんなに憤慨させられたのに。全額弁償と定価がわからないものに対しての請求方法と対応方法を教えて下さい。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

基本的には中古品を賠償する場合は
そのときの価格が賠償金額となります。
例えば、自転車を2万円で購入して3年間使用したとします。
自転車の耐用年数を仮に5年とした場合、
2万円÷5分の2=8000円となります。
お皿や衣装ケースも同様の計算になると思います。

以上は原則の話ですが、
金額が小額(5万円以下)のときは
相手方によっては購入価格全額を弁償してくれる場合もあります。

ご質問の内容では問題が解決しそうにもありませんから、
相手方の本社などにクレームをすると良いと思います。
また、文書で「損害賠償請求書」を作成して郵送した方が
効果的だと思います。
内容は引越しの日時・場所・紛失・破損した物品名・金額(定価)・
ご自分の住所・氏名などを簡単に記したもので良いと思います。
郵送先は本社に電話をかけ、
損害賠償請求書を郵送するので住所と担当者名を教えてもらえば良いと思います。

早く解決されることを望みます。
補足コメント
pumba

お礼率 85% (6/7)

メールありがとうございます。nishimoriさんは経験者となっておられますが、双方の納得弁償額は、どのくらいだったでしょうか?定価より下になってしまうのでしょうか?それから何年使用したか、定価がいくらかわからないものは、自分で決めてもよいのでしょうか?
投稿日時 - 2001-06-30 09:36:14
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

経験者となっていますが、損害を受けて賠償をしてもらったのではなく、
損害の届出があって損害を賠償したという点で経験者といたしました。

>何年使用したか、定価がいくらかわからないものは、自分で決めてもよいのでしょうか?
金額的には総額で5万円を下回るものと思われますから
自己申告した金額(購入価格)を相手方が了承すれば解決できるのですが、
相手が了承しないときは申告金額を少し下げてみるとかして
解決の方向に向かってもらいたいと思います。
購入した金額が不明の場合は市販の価格を目安にすれば良いと思います。
10万円以下の賠償では自己申告による金額で賠償するのが
私のところでは当たり前となっています。

損害額は
自転車:1~3万円
皿:1000円×5枚=5000円
衣装ケース:2000円
総額:17000~37000円というところでしょうか。
品物にはピンからキリまでありますので
お手数ですがスーパーなどで金額を見てみるのも良いかもしれません。
お礼コメント
pumba

お礼率 85% (6/7)

早速返信ありがとうございました。あれから色々もめたのですが、第3者に交渉してもらって解決しました。今回わかったことはサカイは、nishimoriさんのところのように誠意のある会社ではなかったということです。今後はちゃんと引越会社を見極めて依頼をしたいと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-03 09:36:08