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引っ越し業者のミスによる破損

先日父が亡くなり、一人残された母を引き取りました。 今日引っ越しだったのですが、とにかく最初から態度の悪い担当者。こちらに到着した際、積み荷のテレビを私達の目の前で見事に落としました。一言の謝罪もなし。 おまけに「このテレビは95年製造なので、もう部品もないはずだ、古いのだから賠償しろと言われても。。同じ様なものを代品で捜して届ける」、という始末。 中古の品物を持ってこられても、直ぐに壊れたらもともこもありません。(使っていた品物は、なんの問題もなく映っていました) 「会社の方で保険に入っていないのか?」と聞いたところ、「こんな安い引っ越し代金では保険なんて」 「会社に連絡しても、かえって話しが面倒になるだけだし、自分がどうせ自腹で払うことになるのだから」と言われました。こういう場合は、どうしたらよいのでしょうか? メーカーに連絡して、当時の価格代金を弁償してもらえますか?あるいは、同じ様な機種を新品で弁償してもらえますか? やはり会社に直接交渉した方が良いですか?

質問者が選んだベストアンサー

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  • sonpoman
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回答No.3

損害保険会社社員です。この件は明らかに運送会社の社員の過失による破損事故であります。このような事故予防のために引越し保険を勧められる場合もあるとおもいますが、この事故り場合、運送約款を根拠にするところの責任の所在は明らかです。  通常、このような事故のために運送会社は、運送貨物の包括賠償保険に加入しています。また、万が一、加入していなくても賠償する義務は有ります。  ドライバーの方ではなく、お店の責任者か、運送会社のサービスセンターなどの窓口に、直接、申し出されるのが一番かと思います。95年のテレビですと五割の減価が相当かと思いますが、電気製品の場合は、当時より値段が下がっているのが一般的ですから、同程度の新品のテレビでの現物賠償が通常かと思います。

privatepeach
質問者

お礼

ありがとうございました。専門の方のご回答、力強いです。本日午後、女性より男性の方が良いかと、兄に話して 引っ越し業者に電話をいれてもらいました。 あちらは「ドライバーから(本人)報告がないので、ドライバーに聞いてから連絡をする」と言っていたそうです。 今後の展開がちょっと不安。

その他の回答 (3)

  • 8585
  • ベストアンサー率25% (9/35)
回答No.4

会社の方と連絡をとる際には、電話なら録音しておくとよいです。いろいろと、言った言わないなどのトラブルも併発しかねないからです。

  • Bokkemon
  • ベストアンサー率52% (403/765)
回答No.2

「会社に連絡しても、かえって話しが面倒になるだけ」というのは担当者が自分の不始末を会社に知らせないためのもので、引越会社内部の問題です。privatepeachさんが預かり知ることではありません。 あくまで、担当者は引越会社のスタッフとして現場を担当したにすぎず、担当者が客に損害を及ぼした場合には、会社が指揮管理権を持つのですから、会社が責任を負うべきものです。 態度の悪さ、不真面目さと相俟って、物的損害についてもきちんと謝罪させましょう。 確かに、損害賠償の場合は損害を蒙った時点の価値で賠償するものですが、顧客に不愉快な思いをさせるのは引越会社の本意ではないでしょうから、それなりの対応をするのではないでしょうか。 消費者センターや法律相談は会社に対処を申し入れて、それでも埒が明かなかった場合(つまり、業者の意識も低かった場合)の手段でしょう。まずは引越業者に弁償を申し入れることです。初めから中古品(それも同程度の価値かどうかなどわかりません)での対応など、不誠実であると思います(昨今はテレビも安くなりましたから、修理代よりも買った方が安いかも)。

privatepeach
質問者

お礼

ありがとうございました。 こういった場合、その場すぐですと、一体どれくらいの弁償になるのか全く予想がつかなかったので、曖昧にした閉まったのですが、反省しています。 あちらのペースにのらないで、毅然とするべきでした。 これから会社と直接連絡をとってみます。

noname#24736
noname#24736
回答No.1

テレビは7年ほど使っていますから、当時の価格代金を弁償してもらうのは難しいですが、メーカーでは、テレビの部品は7年間保存していますから、メーカーに修理が可能か聞いてみましょう。 いずれにしても、担当者ではなく業者に直接連絡して、壊れたテレビの状態を確認させておくとよろしいでしょう。 又、標準引越し運送約款第25条第1項によれば、荷物の破損などについては、荷物を引き渡した日から3ヶ月以内に業者に通知をしないと、賠償責任が消滅してしまいますから、業者に通知をしておく必要があります。 業種に連絡して解決しない場合は、消費者センターに相談しましょう。

privatepeach
質問者

お礼

ありがとうございました。 昨日(当日)はゴタゴタしていたので、とにかくドライバーの電話番号を聞きましたが、やはり会社と直接交渉する事にします。 それにしても、数ある引っ越し業者の中でこんなところを選んでしまったなんて、運が悪いな~。。。と反省。

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