友人からの弁償金請求に困っています

このQ&Aのポイント
  • 友人から借りたものを破損し、弁償金を要求されています
  • 友人は10万円の弁償金を要求しており、支払えない状況です
  • 弁償金を支払えないことにより、友人からの嫌がらせが心配です
回答を見る
  • ベストアンサー

友人からの弁償金請求について

はじめまして。 1年程前に友人から借りたものがあるのですが一部が破損してしまい、元通りにできなくなってしまいました。 その旨と謝罪を連絡したのですが結婚式に使ったものなので友人は10万円を払えば許すと言ってきました。 壊してしまったのは自身ですし申し訳ない気持ちがあるのでいくらか弁償金は支払うつもりなのですが10万円はとてもじゃないですが支払えません。また明日までに支払わない場合は自宅に取りに行くか弁護士に頼んで請求すると言われてしまいました。 謝罪だけでは済まないのは理解しているのですが頻繁にかかってくる電話やメールがなんだかとても怖くなってしまって… どう対応したらいいのかわからなくなってしまいました。 弁償金は1万円を考えているのですが期日は待ってもらえそうにありません。よかったらアドバイスをいただけませんか?

  • tm689
  • お礼率81% (9/11)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.2

必要以上に気にすることはありません。壊したことは悪いことですが、そもそも壊されて困るようなものなら他人に貸すもんじゃないというのが世間の常識というものです。 問題は、1万円でどの程度修復できるのか、元々の客観的価値がどんなものかということです。それに応じた弁償をするのが礼儀というものでしょう。元々が10万円の価値があるものなら、相手の10万円という請求もあながち的外れではないということになります。 私はクレーム処理の仕事をしたことがありますが、悪質なクレーマーやゆすり、たかりを目的とする輩にはある共通点があります。それは、 ・今払え、今日中に払えなどと無理な期日を一方的に通告してこちらに考える時間を与えない ・100万円払えば許すと特に根拠のない数字をいってくる です。これに引っかかると、いわれた側は「今日中に10万円を払えば許してくれるのか」と精神的に追い詰められてつい払ってしまうという寸法です。 だから、その「ご友人」なる人物の要求はそういう手合いと全く同じであるといえます。間違いなく、以前にもどこかで似たようなことをやった経験がありますよ。当然ですが、そんな輩とはもう今後は関わらないことを強く勧めます。また性根が腐っている輩なので、誠実に対応してやる必要もありません。 自宅にやってくるなら不法侵入で警察を呼べばいいだけの話です。ドアを開けるのは厳禁。ドア越しあるいはインタフォン越しに「今日はお引き取りください」と敬語で説明し、「払うまで帰らない」というなら「お引取りいただけないと警察を呼びます」といってそれでも帰らなければ警察を呼ぶだけ。 弁護士を立てるというなら「それは大いに結構です。私もそうしていただいた方が話が早いので、ぜひ弁護士さんから連絡してください」というだけです。別に弁護士にかかる費用は向こうが持つだけのことですのでね。だいたい、たった10万円のことに弁護士を立てたらもっとお金がかかります。 それに度を越すなら脅迫罪も成立します。弁償は民事なので逮捕はされませんが、脅迫は刑事だから逮捕があるんですよ。 極端なことをいいますとね、「これは元々あなたから私が譲り受けたもので、借り物ではありません。借り物というのなら、借用書がありますか?」と質問者さんが強弁すればおそらくそれが通ると思いますよ。1年前なら借りたのどうのってのはどこにも証拠は残っていないでしょう。もちろんそれは極論ですが、変な話相手が弁護士を立てても「あー、あれは私がもらったものです。くれたんです。借りたんじゃありません」と言い張れば弁護士も困るはずなんですよ。「でも、貸したっていうのなら、お返しはします。でも一部破損をしていますけどね。でもこれは私には現状復帰の責務はありません。本来はもらったものですから。あくまで、貸したと強弁するのでこっちも妥協して返却するだけですよ」というならね。 そんくらいの屁理屈をこね回してもいい手合いだと思いますよ、その「お友達」は。

tm689
質問者

お礼

ありがとうございます。 相手側は弁償金額に納得をしていないので明日(今日)、私の両親とも会ってどんな神経をしているのか言いたいから両親の在宅時間を教えてとメールがきます。 何度も謝罪と金額の面で合意してもらえないか返信しているのですが、どうやら相手側の旦那さんとこちらの家(実家)に来るようなのです。 もうそれなら簡易裁判をしていただいた方がいいでしょうか。 あなたの謝罪なんかいらないからお金で解決しようとのメールなので10万円をなんとかしなきゃ…とお返事を見る前は焦っていましたがそれなら簡易裁判をしてもらった方が家に来たり、10万を要求されるよりもいいのではないかと考えています。

tm689
質問者

補足

メールの内容は以下の通りです。 ↓ ふざけないでください。 むしろ10000円はお返ししますので、 指定した金額を用意してください。 もしくは内訳をご説明した方が良いですか 例えば あなたがTSUTAYAなどでDVDをレンタルしたして その品物をなくしてしまった場合どうしますか 勝手に金額を指定して支払って許されますか あなたが私へ対する謝罪の気持ちというものは5000円。つまりベールのレンタルすらもできないような金額程度ということですか 今日のあなたの行動で、私はあなたを許す気持ちがなくなりました。 これ以上待つ気もありません。 親御さんが帰って来るまで待ちます。 内訳などを説明した上で、親御さんに支払っていただきます。

その他の回答 (2)

  • umigame2
  • ベストアンサー率40% (886/2202)
回答No.3

どんな思い入れのある品物かわかりませんが、10万円という金額はどこから出てきたのでしょう。 仮に買ったときの値段が10万円だったとしても、物の価値(時価額)は経過年数とともに減っていきますよね。 民法では時価額を上回る賠償を認めていません。 骨董的価値があるものなら別ですが、普通は減価償却分を差し引いて支払いをすれば、法的には問題ないということになります。(一般的には年15%程度の減価償却をします。) 仮に個人的思い入れのある品物だったとしても、裁判ではそんな事情は考慮されません。 はっきり言えば、独りよがりなだけです。 もし、脅迫まがいなことをされるのなら、逆に被害届を出すと言って争う姿勢を見せてはいかがでしょう。 どっちみち、そんな友達はいりませんし・・・。 人間、トラブルがあったときに本性が出てくるものです。 友達はその程度の人間だったということです。

tm689
質問者

お礼

ありがとうございます。新品の値段を弁償しなきゃと思っていました。誠心誠意、きちんと謝罪したいと思います。

  • akatomo13
  • ベストアンサー率50% (162/319)
回答No.1

金額の妥当性をはかるためにも壊したものが何なのか知りたいです。 いずれにせよその貸主は本当に「友人」ですか??問答無用な態度はちょっとヒドイ気がしますね。 「弁護士に頼んで請求する」というのは幼稚なデマカセですね。 10万円の回収に弁護士を使うんだったら5万にマケて自分で回収した方が手間を省けるしお金も残ります。 あなたが10万円という金額を不当だと感じ、1万円が妥当だと考え、かつその友人との関係が壊れてもいい(どのみち壊れそうですが)と思うなら、1万円を相手に提示した上で「納得いかないなら裁判を起こしてくれ」と言ってはどうでしょうか。 裁判とはそういった事柄を決定する場所です。民事ですから結果次第で刑務所に入るわけでもないし、怖がる必要はまったくありません。 相手に小額訴訟のことを教えてあげましょう。今は簡単に裁判できるんです。 おそらく裁判を勧めた時点で相手は金額を下げるか、怒りをブチまける(あるいはその両方)でしょう。 下がった金額で妥協するもよし、怒った相手に殴られて被害届を出すもよし、あくまで裁判してくれとつっぱねるもよし、後はアナタの判断です。 ただ、相手に借りたものを壊してしまったのは事実とのことなので、どういった過程をたどっても相手に対する謝罪に気持ちは示していくべきだと思います。

参考URL:
http://www009.upp.so-net.ne.jp/law/
tm689
質問者

お礼

ご丁寧なお返事をいただきありがとうございます。 BOX(入れ物)を借りたのですがリングピローケースだったようです。 結婚式の時のもので思い入れもあるのも理解しているのでこれからも謝罪を精一杯させていただくつもりです。 でもやはり10万円を明日中に支払えや自宅や実家に取りに行く…弁護士に請求してもらうなどの言葉が出てきて事の重大さを改めて感じています。 また『弁護士』や『自宅に取りに行く』などを聞いたあとはすごく怖くて質問をさせていただきました。 お忙しい中、答えていただき本当にありがとうございます。

tm689
質問者

補足

それでは明日、新しいクレジットカードを作ってそこから10万キャッシングしてください。 とのメールが来ました。作るしかないのかな…と怖くなってきました。

関連するQ&A

  • 弁償金請求のその後の動きについて

    いま現在友人と弁償金について折り合いがついていません。私が相手方に結婚式のアイテム(ベール・ウエルカムベア・ブーケ・ブーケケース・リングピローの入れ物)を去年、mixiを介して知り合い偶然にも小学校の時の同級生に借りました。実家も近く直接会って借りたのですが相手方とは小さい頃に遊んだこともなくほぼ初対面でしたが、結婚式場が同じためかアイテムを貸すとのことだったので申し受けました。が、引越しでそのベールを紛失してしまいました。紛失した旨を伝え、謝罪し同じものがないか色々と探しましたがなかった為相手方が弁償金を請求してきたとの流れです。 当方がなくしてしまったのでこちらに非があり支払うことには納得しているので、一昨日5000円(サイトやショップを参考にベールの平均金額)を振り込んだ所、金額に納得してもらえず10万円を請求されてしまいました。(10万円の内訳はベールの紛失や返却を待っていた精神的苦痛です。)どうにか歩みよってもらえないかと思い、パートをして25000円(計3万円)を支払うので納得していただけないかと連絡した所、既に弁護士さんに相談済みとのことでした。 相手方からのメールには私の両親に会って10万円を請求する~10万を両親が払えないなら明日、新しいクレジットカードを作ってそこからキャッシングして下さい~などのメールが来て恐怖を感じています。 ベールを紛失した当方が悪いので支払いには応じたいのですが金額面で支払えないので簡易裁判所にて調停を申し立てようと思っているのですが、相手方が既に弁護士さんにお話しているようでしたらアクションを起こさないほうがいいのでしょうか。 現時点ではまだ受任通知は届いていませんが通常裁判・少額訴訟なども視野に入れておいた方がいいでしょうか。 良かったら回答頂けますと嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • 新車を買って弁償しろ!と言われています

    新車を買って弁償しろ!と 傷つけた相手から罵倒されました。 仕事中、誤って、駐車していた他人の車を、破損させてしまいました。 (当方は車を運転していません) こちらは謝罪をし誠意を見せ、保険で弁償します、と申し出ましたが 相手は、新車でないと気がすまないようで、ゆずりません。(車は新らしいようです) 破損の具合は、新車を買わないといけないほどの傷ではなく、2,3箇所のヘコミです。 こういう場合、保険屋は立ち入れず(民事のため)交渉は本人か弁護士だけのようです。 弁護士を立てる余裕はなく、 困り果てています!助けてください!! 補足 ※保険にするから、修理の見積もりを取ってくださいと相手に頼んでも聴きいれてくれません。見積もりがないと先へすすみません。

  • お店への弁償金額はいくらくらい請求できるの?

    先日,クリーニングに出した敷きパットが縮んで戻ってきました。お店に言うとさんざん待たされて, やっと「弁償する」と電話がありました。ただ,「示談ということでご了承ください。つきましては, 弁償致しますが,弁償法というのがありまして,請求金額より,何割かカットされると思います。それ を踏まえた上でご請求くださいね。」と言われました。敷きパットは結婚時に購入し,まだ1シーズン しか使用していません。金額は2万円くらいです。 1)この場合,2万円請求しても全額返ってこないのでしょうか? 2)弁償法というのは上限がいくらというふうに決まっているのでしょうか? 3)クリーニング代が1100円でしたが,これは返してもらえないのでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

  • 弁償しないといけないのか・・・

    はじめまして。私は22歳の男です。 困っています。 5年程前に友人Aが私の自宅に釣竿を預かってくれと置いていきました。 私は、その釣竿を友人Bに貸してしまいました。 先日、突然友人Aから釣竿を返して欲しいと言われました。 しかし、友人Bとは連絡が取れなくなり困っています。 友人Aに返せないと言うと、弁償しろと催促を何回もされ困っています。 弁償できなくはないのですが全責任が自分にあると思えないのですが・・・このままだと私が釣竿を弁償しないといけないのでしょうか? 釣竿は当時新品が4万円程で現在2万円程で中古が出回っています。

  • 弁償の仕方について意見をください

    行事のために、友人が趣味で持っていた衣装を貸してくれました。 ですが、私の不注意でどこかで衣装の一部を紛失してしまいました。 必死で探したのですが結局見つからず、友人に話し謝罪しました。 友人は許してくれましたが、 私が買って弁償することはかなり難しいので、どうお詫びすればよいか分かりません… とりあえず自分で考えた結果、 小さいギフト用のお菓子と現金2000円を渡すのはどうかと思ったので すが、これで大丈夫でしょうか? あまり沢山渡すとかえって気を悪くしてしまいますよね? どうかどなたかアドバイスや意見をお願いします。

  • 弁償請求をされて困っています

    先日友人Aと口論になってしまい関係が修復できないほどエスカレートしてしまいました。 後日Aからメールが来て貸しているCDを返してほしいと言われました。 以前借りた記憶はあるのですが私はたしかに返したはずです。 そう返信すると 「あなたの考え違いだ、絶対に返してもらってない。あなたに貸した以降ずっと手元にない。 返したと言うのなら証拠を出せ!」 と言われました。 借りたのはもう何年も前のことなので万が一私の記憶違いということもありますし 友人にCD1枚借りるのに証拠も何も残っているはずがありません。 でも何か言うたびに長文メールで延々反論されるので私もだんだん疲れてきて 代金を支払って早く関係を断ちたいと思い 「じゃあ新品を買って渡すからそれでいい?」とメールしました。 すると「あのCDは初回限定盤で今はもう手に入らないものだから20万円支払え」 と言われました。 正直初回盤があるとは知らず今売られている同じCDの通常版が3000円程度なので それを買って渡すつもりでした。 「20万なんて払えないしそもそも私は返したと思っている。 そちらも私が返してないという証拠がない以上弁償請求は出来ないのではないか? 通常版のCDを買って送るからそれでこの話しは終わりにしたい」 と再度メールすると 「指定の口座に●日までに振り込まないと弁護士に相談する」 と返信が来ました。 Aの家はとても裕福でAは職に就いてからも給料+多額のおこずかいをご両親からもらっています。 20万が欲しいというよりは私を困らせて脅したいだけのような気がします。 弁護士なんて冗談だろうとも思ったのですが お金は十分に持っているので本当に相談されたらどうしようととても怖いです。 共通の友人達にも私が借りたものを返さないと言い回っているそうです。 Aはとても社交的で外面が良く逆に私は内向的で揉め事も苦手です。 いつもはAと何かトラブルがあってもこちらが謝って解決…という流れだったのですが 今回はどうしても黙っていることが出来ず反論してしまいました。 それがAの神経を逆撫でしたようです。 身近な友人に相談すればAにその話しが伝わりそうで誰にも何も言えずにいます。 アドバイス頂けましたら嬉しいです。

  • 物損事故の弁償金

    車でコンビ二に突っ込んでしまい、ガラスを割ってしまいました。 後、本棚とゴミ箱も破損させてしまいました。 自分は、車の保険は任意のものしかはいっておらず、保険は一切でません。 数日後請求がきたのですが、天井やタイル、照明などもなおしたらしく 今、160万円請求されています。 自分は、借金があり160万はとてもすぐに用意できる金額ではありません。 なんとか弁償額を減らす方法はないでしょうか? またこの弁償額は分割して払う事は出来るのでしょうか?

  • 弁償請求相手へのプレッシャーの与え方

     今、私は400ccのバイクの盗難に遭い、犯罪に関与した人物を相手に弁償請求しています。  弁償請求中の相手(Aとします)は私のバイクを盗んだのは自分ではなく、知らない人から買ったと証言しています。なお、参考人数名から「Aが自分でバイクを盗んだと言っていた」という証言がいくつも挙がっており、Aの証言は虚言と思われますが、警察はAが盗んだという事実を立証できていません。もちろん、Aが証言する「盗んだ実行犯の知らない人」も検挙されていません。捜査は難航しています。    しかし、私がAに対して弁償(修理もしくは代車購入)請求する旨を警察を通して伝えるとAは弁償に応じると警察を通して返答してきました。    そこまではよかったのですが、とりあえず電話で詳しい話をしようとしたら、「自分だって盗品を売りつけられた被害者なんだよ!」と逆ギレしてきました。それどころか、私が弁護士を雇う覚悟でいることを伝えると、「あんた、まるでヤクザみたいに追い込みかけるなぁ。」という始末で、全く誠意が汲み取れない態度でした。そこで質問ですが、 (1)本人が上記のような誠意のない場合、どのようにしてプレッシャーをかければ、より効果的なのでしょうか?  ちなみにAは21歳で前科があり、つい最近まで鑑別所(青年なので刑務所かもしれませんが警察が言っていました)に入っていました。先日結婚し、もうすぐ子供が生まれる予定です。現在はとび職についており、独立した生計です。両親は農業を営んでいます。 (2)本人を説得するために、相手の両親や妻にこの事を話したり伝えたりすることは違法でしょうか?  もちろん私はヤクザなどではありませんが、あまりにも相手の誠意のなさに相当頭にきています。長文になりまして申し訳ありませんが、どうか、皆様方お教えください。よろしくお願いします。

  • 弁償金の供託と弁償の仕方

    昨日『PC破損の損害賠償金額』について質問した者です。 (http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3589482.html) 上記タイトルにてご回答下さった方々 ありがとうございました。 その後 元彼は「振込まれた金額には納得できないので返したい。振込口座を教えろ」と言ってきています。 私は無視をし続けているのですが 以前にこの問題が起こる前に 私の口座を教えた事があるので それを思い出すか さもなくば 直接私の自宅まで来てでも 返済するような勢いです。 万一何かしらの方法で 一旦弁償金した10万円が戻って来た場合 その弁償金を供託しようと考えています。 私の住民票は東京 元彼の住民票は岐阜にありますが この場合の手続きは 岐阜の法務局になるのでしょうか? また この様な理由で 私からの弁償金を 供託する事は可能でしょうか? 元彼は 弁償金300万円が支払えないなら 同じPCを買って用意しろといいます。 こうなってしまった元彼の性格上 私が破損したPCのメーカー等 同じ物を購入するにあたり 必要な情報を聞いても すんなり教えてくれるとは思えません。 また以前 軟禁に近い状態や 暴行を加えられた事もあるので 正直元彼と直接会いたくありません。(きっと直接届けろと言います) 300万円支払えないなら 同じ物を用意しろと言う元彼の言い分は 間違っていないのでしょうか? 私はこの場合 同じ物を購入して返すべきなのでしょうか? 供託の質問と弁償の仕方 それぞれのみの回答でも結構ですので お解りになる方がいらっしゃいましたら どうぞよろしくお願い致します。

  • 仕事中誤って破損した物の弁償について

    主人は整備士2級・検査員です。(会社員) お客さんの車を修理・点検・車検の最中、誤って車を傷つけてしまうことがあります。(うちの人に限らず、整備員は全員) その際当然元通り直すわけですが、その費用はすべて個人持ちです。 数千円の物から、数十万円まで。 同僚は20万円以上も弁償させられています。 会社負担は一円もありません。 これでは、大切なお客さんの車にはさわることも出来なくなってしまいます。 (実際にはそれでは仕事にならないのですが。) 会社が保険をかけるなどすることはしないのでしょうか? 先日主人が担当する車のフロントガラスを割ってしまったらしく、今日請求書が来て7万円も支払わなければなりません。 この会社では制服(作業着)も軍手も工具もすべて個人持ちです。 会社は場所を提供しているだけです。 誤って破損した物の弁償も会社は一切してくれません。 これは普通のことですか? 7万円は支払わなければなりませんか? 絶対払いたくないというわけではありませんが、 こう思っているのは私だけではなく、会社の人全員が思っているので、 今後大きな弁償の場合は会社がいくらかでも負担してくれるようになればありがたいな、と思うのですが。

専門家に質問してみよう