• ベストアンサー

CD紛失! 弁償でしょうか?

こんにちは。 先週、TUTAYAで借りたCDの返却期限が来ていたことを思い出し、 返しに行こうと思ったのですが、不注意で紛失してしまったようなのです。 アルバム2枚なのですが、この場合、お店の方に言って弁償と言うことになるのでしょうか? 今、給料日前で金銭的に苦しく、弁償が難しいのです。 確か、入会金の中に保証金のようなものも含まれていたように思うのですが、 どういった性質のものだったかが思い出せなくて。。。 私の不注意のせいで起きた事ですが、どのような対処でどういう結果になるのか、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • old98best
回答No.1

ともかく、まず最初にやる事は紛失の連絡です。 連絡をしないと、延滞の料金が毎日加算されていきます。 連絡した時点レンタルの料金の加算はストップして、弁償だけになります。 CDの破損の場合には保険で支払われるのですけど、紛失となるとムリだと思います。 ただ、支払う意思があるし、住所氏名も相手に分かっているのですから、今日中に支払えという事は無いそうです。 それに、弁償は新品定価ではなく、店によっては同じCDの中古品を持っていってOKという場合もあつたそうです。 同じ物が中古処分品で出ている場合には、それでなんとかなる場合もあるようですが…

m_ageha
質問者

お礼

早速の詳しいアドバイス、ありがとうございました。 まずはお店に連絡することなんですね。 現時点でおそらく500円くらいの延滞金が発生してしまってると思います。 自分のしでかしたこととは言え、「借りたものを紛失した」事にとても落ち込んでしまいました。 今後は気をつけようと思います。

その他の回答 (2)

• -uikyou-
回答No.3

それは早く連絡したほうがいいですよ!!! 弁償代よりも 延滞料金のほうが高くなってしまいますよ!!!

m_ageha
質問者

お礼

>弁償代よりも 延滞料金のほうが高くなってしまいますよ!!! そうですね。もう一度探して見つからない時は明日にでもお店に連絡しようと思います。 ありがとうございました。

• shy00
回答No.2

以前、ビデオテープについての質問がありました http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=427364 これと同様と思われてもいいのではないでしょうか?

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=427364
m_ageha
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 ビデオの件の質問も拝見させていただきました。 保証は破損時のみなのですね… もう一度探して見つからない時はお店に連絡しようと思います。