• ベストアンサー

CD紛失! 弁償でしょうか?

こんにちは。 先週、TUTAYAで借りたCDの返却期限が来ていたことを思い出し、 返しに行こうと思ったのですが、不注意で紛失してしまったようなのです。 アルバム2枚なのですが、この場合、お店の方に言って弁償と言うことになるのでしょうか? 今、給料日前で金銭的に苦しく、弁償が難しいのです。 確か、入会金の中に保証金のようなものも含まれていたように思うのですが、 どういった性質のものだったかが思い出せなくて。。。 私の不注意のせいで起きた事ですが、どのような対処でどういう結果になるのか、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • old98best
  • ベストアンサー率36% (1050/2908)
回答No.1

ともかく、まず最初にやる事は紛失の連絡です。 連絡をしないと、延滞の料金が毎日加算されていきます。 連絡した時点レンタルの料金の加算はストップして、弁償だけになります。 CDの破損の場合には保険で支払われるのですけど、紛失となるとムリだと思います。 ただ、支払う意思があるし、住所氏名も相手に分かっているのですから、今日中に支払えという事は無いそうです。 それに、弁償は新品定価ではなく、店によっては同じCDの中古品を持っていってOKという場合もあつたそうです。 同じ物が中古処分品で出ている場合には、それでなんとかなる場合もあるようですが…

m_ageha
質問者

お礼

早速の詳しいアドバイス、ありがとうございました。 まずはお店に連絡することなんですね。 現時点でおそらく500円くらいの延滞金が発生してしまってると思います。 自分のしでかしたこととは言え、「借りたものを紛失した」事にとても落ち込んでしまいました。 今後は気をつけようと思います。

その他の回答 (2)

  • -uikyou-
  • ベストアンサー率8% (6/71)
回答No.3

それは早く連絡したほうがいいですよ!!! 弁償代よりも 延滞料金のほうが高くなってしまいますよ!!!

m_ageha
質問者

お礼

>弁償代よりも 延滞料金のほうが高くなってしまいますよ!!! そうですね。もう一度探して見つからない時は明日にでもお店に連絡しようと思います。 ありがとうございました。

  • shy00
  • ベストアンサー率34% (2081/5977)
回答No.2

以前、ビデオテープについての質問がありました http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=427364 これと同様と思われてもいいのではないでしょうか?

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=427364
m_ageha
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 ビデオの件の質問も拝見させていただきました。 保証は破損時のみなのですね… もう一度探して見つからない時はお店に連絡しようと思います。

関連するQ&A

  • レンタルCDを紛失したときの弁償はいくらくらい・・?

    レンタルしたCDを3枚紛失してしまいました。(もしかしたら不注意で自転車のカゴにいれたままにしていて盗難されたのかもしれないのですが) まだ返却期限がきていないのでこれからレンタル店に連絡をしなければならないと思うのですが、、 レンタルCDを紛失した場合は弁償としていくらくらい請求されるのでしょうか?調べたところDVD1枚で1万円前後というのが相場らしいのですがCDもおなじでくらいでしょうか? だとすると、3枚で約30000円?これって妥当なんでしょうか? (しかもまだ聴いてもないのに・・・泣!!) 自分の不注意とはいえ、高すぎるような気がして納得がいかないのです。 ちなみにTSUTAYAで借りました。 まだTSUTAYAには連絡はしていないのですが、できれば下準備をして交渉したいと思ったので質問をしてみました。 宜しくお願いいたします。

  • レンタルCDの紛失(TSUTAYA)

    先週金曜日にレンタルしたCDを土曜日に返却したのですが、次の日にレンタル店から電話があり「CDケースの中身がなかったので再度確認を」と言われました。 返却する前に中身を確認した覚えはあったのですが、うっかり他のケースに入れてしまったのかと思い探してみたものの見つかりません。 紛失扱いになるのかと思いレンタル店に電話したところ、「店側が紛失に気づいたのが、CDを棚に戻してからでした。これではどの時点でCDが紛失したかがわからないので、この件は店側で処理します」と言われ、弁償をせずに済んだのですが…。どうもすっきりしません。 棚に戻したレンタルCDから中身だけ盗まれた可能性があるということでしょうが、そんなことが頻繁にあるのでしょうか? 数あるCDのなかから、土曜日に返したばかりの偶然私が借りたCDが紛失したというのも、可能性的にあまりないんじゃないかと思ってしまいます。 どうしても弁償したい!というつもりではなく、もちろん弁償する必要がないのはうれしい限りなのですが、店側のブラックリストに載ってレンタル拒否、なんてことにならないか心配です。というよりいつか責任を問われないかと心配です。 長くなってしまいましたが、この場合は私に責任がないのかどうか、第三者の目から意見をいただきたいです。

  • レンタルしたCDの保護ケース(?)を紛失したようです。。。

    レンタル店でCDを3枚借りました。あさってが返却日なのですが、一枚のCDの簡易保護ケース(薄い透明ビニール製の物)がどうしても見当たりません。もともと付いていたのかいなかったのかもよく覚えていません。 もし紛失となると、どうなるのでしょうか?店員から注意だけで済みますか?それとも弁償ですか?ご存知の方教えて下さい。

  • レンタルビデオの弁償

    借りてきたビデオがテレビデオにからまって出てこなくなってしまいました。 過去の質問と少し状況が違うようなので、質問させていただきます。 まず、TUTAYAとかの大手のお店ではないので、保証金のような制度は もともとありません。レンタル店に問い合わせたところ、基本的に 弁償だが、テープの状態を見て判断する、ということでした。 どっちみち、テープは取り出して持っていかねばならないので、電器屋さんに テープの取り出しをお願いしたら、テレビデオなので、テレビ部分が壊れる 可能性があると言われました。 しかしメーカー修理に出すと最低2週間はかかり、そのあいだの延滞料金 がかかるので、心を決めて取り出しをお願いしようと思っています。 問題は、レンタル店にテープの状態を見てもらって、弁償することになるのか どうかという点なのですが、 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=296694 のような、過去の質問の回答では、こういう場合の原因はテープの場合が多い ように書いてあるのですが、私が修理をお願いした電器屋さんでは原因は常に デッキのほうにある、テープが原因のことはない、といわれてしまいました。 つまり、ほぼ間違いなく弁償になるだろう、ということです。 電器屋さんが言うには、テープを見たって原因は判断できないのだから、最初 から弁償するか、知らん振りして返してしまうほかはない、ということです。 (切れずに取り出せればの話ですが。) デッキがこれで壊れてしまうのは仕方がないかな、と思うのですが、観ている ときから画像がかなり悪く、テープ自体もかなり劣化しているように感じたので、 すべてこちらの責任でテープを弁償するというのはなんだか納得いかない気持ち です。 このような場合、どうしても弁償になってしまうのかどうか、 また他の対処法をご存知でしたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • クリーニング屋で衣類(借物)を紛失された

    クリーニング屋でブルゾンを紛失されました。 その衣類はアルバイト先の制服で、退職の際、 クリーニングして返さなくてはいけないものでした。  制服を紛失した場合はアルバイト先から弁償を要求されます。ブルゾンの場合、金額は約12000円です。  クリーニングの損害賠償の基準では クリーニング代金×20もしくは40倍となっていますが、 その額ではとてもアルバイト先に払う金額に足りません。  ちなみにその店では「探すから明日きてくれ」といわれ、翌日行くと、「見つからないから、また探すからきてくれ」と散々な対応を受けています。  私は制服の返却をアルバイト先に待ってもらっている状態です。  なんとか私が、クリーニング屋が紛失したがために支払わなければならない12000円まで保証してもらうすべはないでしょうか?

  • 貸したお金

    先週、知人に頼まれて数百万円を貸してしまった。 きちんとした金銭借用書(連帯保証人付・期限付)は預かってます。最悪の事態としてどういう事が起こりまか? また返してもらえない場合その対処法はどういう方法がありますか?

  • レンタル商品の紛失した場合の料金

    初めてご質問させていただきます。 先日レンタルビデオ店でDVDをお借りしたのですが、自分の不注意で紛失してしまいました。 本日返却期限でしたので、紛失したことを申し出ると1万円で買取という形になると言われました。 そのときは、自分が悪いのだからと支払ってきたのですが、後からそのお店の利用規約を読んでみると「当該当商品の一般小売価格」と書いてありました。 お店に問い合わせて見ると、「商品価格プラス保証金などをいただきました」と言われました。利用規約に書いてあることを伝えると「その店その店で規約が違う」とのこと。 しかし、私が見た利用規約には「フランチャイズ共通規約」と書いてあります。 別のお店に何軒か問い合わせたところ、商品の小売価格を支払えばいいとのことでした。 私がいただいたレシートにはビデオの名目で1万円でほかに項目がありませんでした。 一般小売価格とは普通に市場に出回ってる金額ではないのですか?規約に仕入れ価格と書いてあれば私も納得ができるのですが・・・ どなたかご回答いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • ツタヤのDVD等紛失時の対応っておかしくないか?

    先日ツタヤで3歳の子供用にドラえもんの映画DVDをレンタルしました。 返却日が近づいたので、ふと見たらいつもDVDを置いてあるところにない。 年の瀬も近づき大掃除も兼ねて一家で2日ほど探したけど、どうしても見つからない。 返却日にもう一度必死で探しても見つからないので、仕方なく紛失ということで、弁償も含めた相談に行きました。 すると1万5千円で買取という形になります、とのこと。 腹が立ったのでいろいろネットで他の人の状況も調べ、規約も改めて見直しました。皆さん大人しく払っているようです。 確かに規約には著作権料も含めた金額を請求することもある旨書いてありますが、契約時には説明を受けていません。特に、同タイトル市価の数倍になることは知らされていません。 顧客との契約時に、特段の説明もなく、このように顧客の常識による想定を越えた金銭的リスクを負わせる慣習は社会的に問題があると思います。大規模FCの運営上の手法とはいえ、このような社会的慣行がまかり通る世の中は非常におかしいと思いますが、例えば簡易訴訟などで争った場合、和解等でこちらの言い分が通る可能性はどの程度でしょうか。 こちらは市価+相当の機会逸失利益、つまり市価が3千円なら+2週間分程度のレンタル料金程度を弁償金額として妥当と考えるのが消費者の常識と考え、主張したいと思いますし、それが社会的な衡平だと考えます。

  • レンタルビデオのテープの端が外れた

    昨日(土曜日)、ビデオを2本、7泊8日でレンタルしました。 日曜日の午前2時半ころ(つい1時間くらい前)、 そのうちの1本を卷き戻しているとき、 (私は眠ってしまっていたのですが、氣がついたら) ばたばた音を立てているので、止めて取り出したら、 テープがビデオデッキに絡まった状態でした。 ですが、注意して取ったら、ビデオデッキからはテープはとれました。 しかし、テープの端(透明な部分)がビデオカセットから外れていました。 お店はどのようにたいおうしてくれるでしょうか。 「あ、そうですか。」で終わりでしょうか。 それとも同じビデオを貸してくれるのでしょうか。問題はなかった場合です。 逆に、弁償させられるとか。 レンタル料金は新作と旧作で異なります。今回は2本とも旧作です。 旧作には、当日と7泊8日があります。 ちなみに新作は、当日、1泊2日、2泊3日があります。 もちろん今は営業時間外なので、お店に電話することはできません。 入会時に、保証料200円は拂っています。(覺えていないけど、拂っているはずです。) 入会時にもらった会員規約から關係ありそうなところを書いておきます。 商品について (1)商品を紛失された場合は定価負担となります。  誤っての商品へのキズ破損はお客様の負担にはなりません。(保障適用) (2)商品を返却日より早く返却されても、差額はお返しできません。

  • ビデオテープが出てこない!?

    お世話になります。 さて、困った事になってしまったのですが標記の通り再生し終わって巻き戻しが終了したビデオテープを取り出そうとしたのですが、出てきません。 一応取り出そうとするような音はするのですが、何だか強制的に電源が切れてしまいます。 中で絡まってしまったのかもしれませんが、困った事にレンタル屋から借りてきたものなんです。返却期限は明日なのですが、取り急ぎどう対処したらいいでしょうか? もし取り出せなかった場合or傷つけてしまった場合はやはり全額弁償になるのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう