• ベストアンサー

貸したお金

先週、知人に頼まれて数百万円を貸してしまった。 きちんとした金銭借用書(連帯保証人付・期限付)は預かってます。最悪の事態としてどういう事が起こりまか? また返してもらえない場合その対処法はどういう方法がありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.4

最悪の事態は起こり得ます。 つまり、本人にも連帯保証人にも、返済能力がなくなった場合、訴訟などで勝訴しても、実際には回収できなくなります。 期限に返済されない場合。 1.本人と連帯保証人の両方に、内容証明で期限を指定して督促します (同時に、本人と連帯保証人に対して請求できます。) 2.支払督促の手続きをする。 3.相手が異議を申し立てたら、訴訟を起こすことになります。

参考URL:
http://www.geocities.jp/kurisu5006/siharaitokusoku.html
mildseven7
質問者

お礼

すごく勉強になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• simox
回答No.3

期限が到来したら、本人にきちんと返してもらうこと。 本人が返さないのなら、連帯保証人にすぐに返してもらうこと。 (迷惑をかけたくないからもう少し待って欲しい、などという言い分には耳を貸さないこと) どちらも返さないようなら、支払督促申し立てでもして、法的に強制執行可能な状態を作って とっとと返してもらうこと。 それでも返さなければ、強制執行ですね。 これで借主にも保証人にも資力がなければ、家族親戚にでも当たって(法律外の)弁済を求めるとか、分割にして元本だけでも気長に回収する。 それでもダメな場合(債務者保証人ともに夜逃げして二度と連絡が取れないもしくは自己破産される)が最悪の事態でしょうかね。こうなるともう……(苦笑)

mildseven7
質問者

お礼

そうですね。ありがとうございます。

• ma_
回答No.2

なかなか返してもらえない時は、 1.本人に内容証明を出して期限を区切って督促する・これで時効の中断もできる。 2.それでもだめなら、連帯保証人に連絡し返済をもとめる。 3.それでもだめなら、連帯保証人に内容証明を出して期限を区切って督促する・これで時効の中断もできる。 4.裁判 ではないでしょうか。

参考URL:
http://www009.upp.so-net.ne.jp/hs-legaloffice/page009.html
mildseven7
質問者

お礼

勉強になりました。ありがとうございます。

• epson01
回答No.1

期限が来たら本人から返してもらう。本人の返済が無理なら連帯保証人から返してもらう。連帯保証人も姿を消していれば、お金は帰ってこない。

mildseven7
質問者

お礼

知人だと余計な心配をしてしまって・・・。ありがとうございます。