マンション売却の買取価格が最初の話と異なる!

このQ&Aのポイント
  • マンション売却時に契約した買取価格が最初の話と異なり、困惑しています。
  • マンション売却のために新築戸建を建てていたところ、不動産屋との契約でマンションの残債を買い取ってもらうことが約束されていました。
  • しかし、今日確認のために聞いたところ、不動産屋は残債の半分までしか買い取らないと言ってきました。最初の話と異なるこの状況に困り果てています。
回答を見る
  • ベストアンサー

マンションの買取価格が最初の話と違う!(長文です)

現在マンションに住んでいて、新築戸建を建てています。 マンションを売却するにあたって、そのまま専任媒介ということでお願いしています。 マンションはかなりの残債が残っていて、戸建を買うなんて絶対無理と思っていたのですが、たまたま見にいったモデルハウスでその不動産屋に会い、話が進み契約となりました。 その時に、マンションが万一売れなかった場合、残債分は不動産屋の方で買い取るという話だったのですが、今日確認の為(まだ売れてないので)聞いたら、残債の半分までしか出せないと言われました! 最初の話と違うじゃないですかと言ったら、市場がそうなっているからとわけわからない事を言ってました。 「このあたりのマンションなら、すぐに売れますよ!」「今のマンションの事は心配しなくても大丈夫ですよ!」等、色々言われて、マンションが売れて+αがあるのであればと思い戸建の購入に踏み切ったのに、今更半値って・・。しかもあと2ヶ月位で完成してしまうのに。 住み替えローンになったら、月々の支払いは、現状無理です。 最初の「残債で買い取る」という契約を交わしておけば良かったのです が、無知な私達は言われるがままきてしまいました。 こんな事ってありなんですか?詐欺に近いような気もしますが・・。 どうすれば最初の話にもっていけますか?最初の話と違うから戸建無理なのでやめます!なんてできないですかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#68703
noname#68703
回答No.5

>最初の話と違うから戸建無理なのでやめます!なんてできないですかね? 不動産屋が残債分で買い取ることについて、書面は無いものの口頭で確実に契約が成立していた(契約は口頭でも成立します)とあなたが確信を持っているのであれば、そちらが約束を守らないなら戸建は無理なので止めます、くらいは言っても良いと思いますよ。 ただし、契約書がないので契約が成立していた証拠争いになるとちょっと苦しいですけどね。実際にあなたが示せるのは専任媒介の契約書だけでしょうし。業者が「そんなこと言ってない」と白を切ると苦しくなります。 マンションの処分も確定しないままに、戸建の契約を交わしたあなたも軽率ではありますが、業者が残債の半分でしか買い取れないというなら、戸建も半分でしか買えないと駄々をこねるしかなさそうです。市場がそうなっているから、と付け加えるのをお忘れなく。 言った言わないの争いになってしまうと弁護士に相談してもその域を出ないとは思いますが、一応相談してみてはいかがでしょうか。

cocomochi
質問者

お礼

残債分で買い取るというのは、何回か口頭で確認しているので、確信はもてます。 (契約は口頭でも成立します)と言って頂いたので、弱腰になっている私には心強いお言葉です。 本当に軽率な判断で、すっかり甘い言葉に乗せられてしまいました。 今まで下手にでていましたが、強気な態度で対応してみようと思います。 あまりにも話しが進まないようなら、弁護士に相談してみます。 すごく役に立ちました!ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• m_inoue222
回答No.4

>今更半値って・・ ではいくらなら泣く泣く納得と言うか最低限必要な金額になるのでしょうか? 最初の価格の90%?80%... その価格で売り出せば早くに売れるのでは? 内見に来た人を捕まえて「価格だけがネックの内見者」と価格交渉されればなんとか曲がりなりにも売れるかも? ごちゃごちゃ貴方が正しいことを言っても解決までに時間が掛かればどうしようもありませんのでそんな方法しか無いでしょう 最終裁判にでもされれば損害額の差額は勝ち取れる可能性はあるかも? それも当座を乗り切ってからの話しでしょう 弁護士や裁判などは「今を乗り切ってからの話」でしょうね

cocomochi
質問者

お礼

納得のいく金額は、最初の約束通り、マンションが売れなかった場合に残りのローン分で不動産屋が買い取ってくれればいいだけの話です。 +αがなくなってしまいますが、マンションと戸建のダブルローンにならずにすみますから。 何とか「今を乗り切って」、不動産屋と揉めるようなら、弁護士等に相談してみようと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.3

今の状態で弁護士に依頼しても「言った、言わない」の点で揉めます。 まずは、もう一度営業に会って録音機を隠し持っていき、その辺をうまく聞き出して録音してからの方が依頼しやすいと思います。 書籍などによると確か、その際には相手に今日の日付を言ってもらいそれも録音しておく必要があったような気がします。 いづれにせよ、シロートが動いても相手は契約書がないことを理由にのらりくらりと逃げてしまいます。

cocomochi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今思えば、録音しておけば良かったと思っています。 本当に、のらりくらり逃げられてしまう可能性もあるので、今度から録音しようと思います。 ありがとうございました。

• manno1966
回答No.2

> しかもあと2ヶ月位で完成してしまうのに。 半年程度前、又は去年なら、マンション価格上昇期だったので、向こうも軽く受けたのでしょう。 > 残債の半分までしか出せないと言われました! マンション市況の変化によるモノですかね。 しかし、金額がないからはっきり判らないけど、5千万円で購入し、残債4千万円、買い取り金額2千万円と言うような状況? ちょっと酷すぎるような・・・。 > という契約を交わしておけば良かったのです その通りですが、今からでは難しいので、弁護士等に相談した方が良いと思います。

cocomochi
質問者

お礼

まさに半年くらい前に、契約したので、そうだったのかもしれません。 「今ならすぐに売れちゃいますよ」て言ってましたから。 事実一度は買手が見つかったものの、相手のローンが通らずにキャンセルになって、売り出し価格を下げながら今に至るんですが。。 >5千万円で購入し、残債4千万円、買い取り金額2千万円と言うような状況? 金額はもっともっと低い1千万以下の話なんですが、それでも私たちにとったら大金です。本当に酷い話です。悔しい気持ちでいっぱいです。 これ以上、揉めるようなら弁護士に相談してみようと思います。 ありがとうございました。

• kazzs
回答No.1

http://law.legal-act.net/ 教えてgooとかで聞かないで、無料弁護相談で聞いてください。 大きい話なので専門家に聞いたほうがよいかと思います。

cocomochi
質問者

お礼

そうですね。専門家に聞いてみます。 ありがとうございました。