• 締切済み

話が合わない

毎日お昼は同僚と一緒に行きます。 正直毎日同じ場所でしょうもないです。 また話も合いません。 これがずっと続くと考えるとぞっとします。 また会社の人の考え方も合いません。 井の中の蛙みたいな考え方です。 服装もみんな白黒か変な格好です。 私は白黒の服は嫌いなので色の付いた服装をしますが白い目で見られます。 (服装に制限はあまりありません) だから、私もがんばって地味にしています。電車な中では私、地味だなと思うくらいです。しかし、会社の入ると私が一番派手になります。 だんだん疲れてきました。 今までは笑顔な私でしたが、今や顔も変わりつまらないという顔に… だんだんダサくなっていく私 だんだん不細工になっていく私 このままではいけないと思います。 どうすれば、楽しくできますか? まだ新入社員です。

noname#78009
noname#78009

みんなの回答

  • morriev
  • ベストアンサー率18% (59/327)
回答No.6

まず、何故周りをダサい・不細工と思い、それを口にするか考えた事ある?    >今までは笑顔な私でしたが、今や顔も変わりつまらないという顔に…   何故だか分かる? 端的に言うと、まず一つは周りがあんたに合わせてくれる事ばかり期待してるからだ!! あんた(の心)がダサくて不細工だからだ!! このままでいたら、一番ダサくて一番不細工なのは【あんた】だ!!  >どうすれば、楽しくできますか?   あんたの心がけ次第。   転職してもあんたがつまらない・周りと協調できないならいずれ行き詰まる。 『コミュニケーション能力も力のうち』。 あと、最後に一言言っておく。 どんな職種か知らんが、仕事は遊び場ではない。 黒か白の服装は極めて妥当であり、 個人的には少しもダサい・不細工などとは感じない。 ヒントとして、何しに毎日職場へ行ってるのかじっくり考えれば? そこの仕事や職場を選んだ理由が必ずある筈だから、 それをゆっくり思い出せば?  

回答No.5

わかります~。 私はもう入社6年目になりましたが、入社当時そんな感じでした。 3つ年上の女性の先輩は、常にスッピンだし、地味だし、口数も少なく、何を考えているか分からない人でした。(今も相変わらずですが) なので、せっかくオシャレな社会人を目指すぞ!と張り切っても、会社で浮いちゃうので、どんどん無難な格好に・・・。 男性が多い会社ですので、その先輩が唯一直属の女性上司になるんで、合わせる外ありませんでした。 しかも、私から色んな話をしようと明るく接していっても、一言二言で会話が途切れてしまい、どんどんしんどくなってきました。 次第に、「この人とは多分一生合わない!」と開き直って、今まで頑張って会話を持ちかけたりすることを一切やめました。 だって、どんなに頑張っても会話が弾まないんですもの。 ラクになりましたよ~。ほんと。 今では事務的な会話しかしません。どうせ、プライベートで会うこともないし、基本的に合わない人だと分かったので、割り切れました。 服装に関しては、自分の好きな感じで、会社内でも浮いたりしない、ちょうどいいスタイルを見つけて、仕事着の定番としています。 髪型とかメイクとかは、ほんと一時期すごくどうでもよくなってしまって、手抜きしてましたが、「いや、こんなんじゃいかん!」と思い直し、ここ1年くらいはきちんと自分なりに頑張ってます。 (あ、でも派手ではないですよ。) 合わない人にとらわれない方が良いと思います。 そして、どんどん、自分の好きなスタイルでの仕事ファッションをして定番化していったらいいと思いますよ。

noname#78009
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分の好きなスタイルでの仕事ファッションをして定番化していったらいいと思いますよ。 そうですね。それいいですね。

回答No.4

 私もかなり変な制服をず~っと着ているので。 分かる気がします。嫌ですよね、気にいらない服でずっといるの。 そのうち、髪もぼさぼさ。メイクも途中までとか笑  でもよくよく考えると、誰も見てないんですよ~自分の事なんか。 それから変は制服も全く気にしなくなりました。  でも、普段はばっちり頑張りますよ。友達とディナー。彼氏とデートの時は(*^^)  ランチは、1番ゆっくりできる時ですもんね、話が合わないと苦痛ですね(^_-)-☆ 離れてみてもいいかもしれないですね。同僚とお二人で行ってらっしゃるんですか?二人だと勇気がいるかもしれませんが、むこうも同じ事思ってらっしゃるかもしれないですね。そう思って、あっさり 「私は違うところで食べるよ~」なんて言ってみたり。  しっかり働いて、しっかり休養して下さいね☆  

noname#78009
質問者

お礼

制服とか制限があるのなら従いますが、制限がないのに白目で見られるのはしんどいですね。 普段はばっちりです☆ 私は違うところで食べるよ~ そう言って逃げます 回答ありがとうございます。

  • mojico74
  • ベストアンサー率31% (86/272)
回答No.3

ゾッとしたり、同僚、会社の考えと合わないのなら、将来的に転職も視野に入れたらどうですか。 服装は、色が白黒だったり地味だからといって、格好が変というものでもないでしょう(苦笑) 電車だろうと会社だろうとアイテムはシンプルなのに格好良く着こなす人はいますので。 どんな集団にいても「自分」というものがあれば、スマートでいられる人は、そう在ることが出来るものです。 ダサくなるも不細工になるも、あなた自身の問題。会社のせいではありませんよ。 楽しく・・・なるかはわかりませんが、 転職も含めご自分の将来に可能性を広げ、もっと広い目で周りを見たらいいと思います。

noname#78009
質問者

お礼

その人たちはほんとにダサいです。 会社のせいではありませんよ ぐさっときました。そうですね。自分自身ですね。 転職は考えています。 今は準備中です。 回答ありがとうございます。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.2

仕事場に楽しさを求めても無理な注文です。趣味等でリフレッシュしながら勤めましょう。

noname#78009
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • jon2106
  • ベストアンサー率15% (37/239)
回答No.1

しょせん仕事場だけの事です。 会社はあなたがお金を得るための手段として利用しているだけですよね。 会社をすべてと考えないで下さい。 ランチだって一人で行けば良いじゃないですか? 別に他の人と行かなくちゃ行けないというルール無いんでしょ? 暗黙のルールはあるかもしれませんが、そんなもの守ってもね・・。 仕事をきっちりやって会社が終わってからの時間を充実させることです。

noname#78009
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • この意味を例えた言葉は?

    例えば、 「偏差値が50の人が55の学校に入ると大変だから 40の学校に入って一番になる。」とか 「今の仕事のスキルでは、今の会社では一番でいられるが 他社だと通用しないから転職しない。」 などを例えたことわざ、慣用句などはありますか? 「井の中の蛙、大海を知らず」 の大海を知っているけど、井の中なら一番で居られるから、そこに留まることを例えたいです。 よろしくお願いします。

  • [職場]黒ジャケの下には?(女)

    新入社員・女です。 会社に着て行く服装についてアドバイスをお願いします。 この前黒のジャケット(冬用,綿60%・ポリエステル30%)を買ったのですが、下は何を着ようか悩んでいます。 (ジャケットの中はシャツかカットソー) 会社は固い感じなので、かわいい広がったスカートなどは着にくいです。 女性は私一人なのであまり派手には出来ませんが、考えようによっては自由に出来る…ということも。 でも入社して半年で、今までは普通にスーツ&シャツの格好ばかりをして行ってたので、いきなり崩した格好はしにくいです。 何色のスカートorパンツがいいか、色、素材など。 よろしくお願いします☆

  • 空を見上げるカエル。

    「井の中の蛙大海を知らず」ってありますが、実際井戸の中にカエルを入れたら登ってこれないのでしょうか? 普通~に登ってきちゃう気がするのですが。 ただ、住み心地が良くて出てこないだけじゃあ、、と思うんです。 だとすると、広い世界があるけれど今の自分に満足って何か現代人を思わせるような気もするのですが。

  • 嫌われている?

    私は何故か人から嫌われてしまうようです。 話したこともない人たちからです。 特に派手目な男性に、というか…。 特に不潔とか顔が不細工とかいうわけでもないようです。 そんなに目立つ行動もしていませんし、五月蝿くもなく大人し過ぎもしない人間だと思います。 友達は多くもなく少なくもなく。普通だと思います。 地味な中で一人目立つ格好をしているからですか? けれどその点を友人に相談しても、そんなこと思ったこともないと言われました。 確かにグループの中では浮いているかも、とは言われましたが、似合っているから大丈夫、とのことでした。 何がいけないのでしょう? ずっと考え続けてきました。けれど答えが見当たりません。 私の勘違いなのですか?

  • もっとかっこいい人と結婚したかった

    こんばんは。 私には結婚予定の彼がいます。1年ほどつきあっています。 週末はいつも一緒にいるし、優しいのですが・・ 連絡がマメじゃないし、外見がかっこ悪いんです。 ほんと服装はださいし、顔も悪い。 一緒に歩いていて恥ずかしいです。 私はもっとかっこいい人とも縁があったのに なんでこんな外見が悪い人と?と毎日イライラして仕方ありません。 電車の中で好みの男性を見るとその人ばかり見てしまいます。 子供が彼に似たら、ぶすになるだろう、とか結婚式で彼が不細工だから みんな驚くだろうなとか毎日悩んでいます。 おしゃれな洋服を着せようとしても、 寒いからこの服はイヤだとか、生地が悪いだとかいって、 結局同じださい安っぽい洋服しか着ません。 ださいと恥ずかしいからせめて洋服を変えてほしいと言いたいです。 こんなこと思う私は性格が悪いのかもしれません。 ぶさいくな彼氏や旦那さんとおつきあいまたは結婚されている方。 なぜ結婚したのですか? 私のように思ったことありませんか? もし思ったとしたらどうやって乗り越えましたか? 教えてください。

  • 街で異性をつい見てしまうのはなぜですか?

    あなたが街中や電車内などで、異性をつい見てしまう場合なのですが、次のどちらの場合が多いですか? Aパターン 美形である、スタイルが良い、可愛い、かっこ良い、好みのタイプだ、服装がセクシーなどプラスの意味でついつい見てしまう Bパターン 奇妙な格好をしている、変な顔、不細工、ど派手、(悪い意味で)露出が激しいなど、マイナスの意味で「おやおや」とか「うわっ、なんだあれ」って感じに見てしまう まあ人間どちらでのパターンもあるのが通常でしょうが、強いて言えばどちらが多いでしょう? あなたの性別も一緒にお答えいただければと思います

  • 話を聞いてください

    23歳の男です。あなたは、一生地元(田舎とします)で生活したいですか? 私は、田舎(北関東)で生まれ、大学も隣県の学校に通いました。生まれてから大学まで田舎で育ったため、都会に憧れを持っており、東京や埼玉の会社に勤めたいとズーッと思っていました。 去年の4月に大学を卒業したのですが、就職に失敗し、既卒で就職活動を続けてきました。 そして、先月ある所から内定をいただきました。このご時勢内定をいただけたことはありがたいですが、 地元にしか支社が無いため、一生地元勤務になります。 昨日初詣で浅草に言ってきたのですが、電車からの風景を見ると、何だか悲しくなってきてしまって・・・ キラキラ輝くビル郡の夜景や、お祭りのような人ごみ 勇ましく走る電車・・・都会ならではの雰囲気を一生味わえないと思うと泣けてきます。毎日都会に行き、都会で勤務したかっただけに、正直落胆しています。刺激の無い田舎にいると井の中の蛙になりそうで怖いし・・・ 私のように考える事っておかしいでしょうか?何年かしたら都会の会社に転職しようか考えましたが、実質不可能です。転職が厳しい業界なので。 泣けてきます。都会の会社に勤務し、地元に一軒家を構えることが私の夢でした(泣)。

  • 異性に毎日話しかけられたら

    高校生ぐらいで異性に毎日話しかけられたらうれしいものでしょうか?その異性が、不細工とまではいかなくても、とても、容姿端麗とはいえないばあいです。 というのも、高校時代、クラスのアイドル的な女の子に、毎日話しかけたり、すれ違う時見てたりしたら、最初は不思議そうにしていたけど、そのうち笑顔で返してくれるようになったんですが、とても、私のことを好きだったとは思えないのです。私はというと、自分で、かっこいいとはとても思えません。私のことが好きだという変わり者の女も約一名いましたが、多分顔以外のところだと思います

  • ジーパンがほしいのですけど

    僕は中学三年生です。 慎重165センチ.体重50kg いつも服装はジャージなどですましてるんですけど、通販などを見ていると和柄のジーパンがのっていてかっこいいなーって思いました。 僕は今までジーパンとか3年ぐらいはいてなくて、ぜんぜん似合わないと思います。 顔もぜんぜんかっこよくないし はっきりいって不細工です 和柄のジーパンなどは似合わないと思うんですけど、ほしいです。 買ったほうがいいでしょうか??

  • 同僚との、人間関係(長文です)

    最近入った、会社の同僚(年下の先輩)について、聞いてください。 前の会社は、一流の部類にはいる会社で、長年勤め、健康上の理由で、 辞めざるを、えなくなり、何年か治療に専念して、健康も戻ったので 今の会社に入りました。(失礼かとは思いますが、三流です) 異性の年下の先輩なのですが、少し変わった方で、仕事の教え方も、 ものの言い方も、自分さえよければいい・・・的な方で、毎日がストレスです。まわりは、明らかにおかしいとはわかっていても、何もいいませんし、事を起こしません。そのかたは、この小さな会社の中で、井の中の蛙状態なので、そのやりかたがまかりとおって来てるので、自分は正しいと思っています。しかし、私が、何ヶ月かいる中で、何人かの人が、その人に耐えられずに、辞めていきました。 とても、仕事ができるいいかた達が辞めて行きました。 会社にとって、大きな損失です。しかし、いままでにもその人のせいで、何人も辞めて行ったと聞きました。人のミスは、わざと大きくして、とことんいためつけ、自分のミスは当たり前・・・・というような風なのです。 私は、このまま泣き寝入りは嫌なので、はっきり言おうとおもいます。 しかし、会社の本部もそんな人とわかっていながら、雇っているので、私が物申したら、私がやめろ!と言われるかもしれません。 私は、どうしたらいいのでしょうか・・・・ 前の会社が、きちんとした人ばかりだったので、どうしても許せないし、今までかかわったことのないタイプに困惑しています。 どのようなアドバイスでもかまわないので、どうかお返事をおまちしております。

専門家に質問してみよう