• 締切済み

話が合わない

毎日お昼は同僚と一緒に行きます。 正直毎日同じ場所でしょうもないです。 また話も合いません。 これがずっと続くと考えるとぞっとします。 また会社の人の考え方も合いません。 井の中の蛙みたいな考え方です。 服装もみんな白黒か変な格好です。 私は白黒の服は嫌いなので色の付いた服装をしますが白い目で見られます。 (服装に制限はあまりありません) だから、私もがんばって地味にしています。電車な中では私、地味だなと思うくらいです。しかし、会社の入ると私が一番派手になります。 だんだん疲れてきました。 今までは笑顔な私でしたが、今や顔も変わりつまらないという顔に… だんだんダサくなっていく私 だんだん不細工になっていく私 このままではいけないと思います。 どうすれば、楽しくできますか? まだ新入社員です。

noname#78009

みんなの回答

• morriev
回答No.6

まず、何故周りをダサい・不細工と思い、それを口にするか考えた事ある?    >今までは笑顔な私でしたが、今や顔も変わりつまらないという顔に…   何故だか分かる? 端的に言うと、まず一つは周りがあんたに合わせてくれる事ばかり期待してるからだ!! あんた(の心)がダサくて不細工だからだ!! このままでいたら、一番ダサくて一番不細工なのは【あんた】だ!!  >どうすれば、楽しくできますか?   あんたの心がけ次第。   転職してもあんたがつまらない・周りと協調できないならいずれ行き詰まる。 『コミュニケーション能力も力のうち』。 あと、最後に一言言っておく。 どんな職種か知らんが、仕事は遊び場ではない。 黒か白の服装は極めて妥当であり、 個人的には少しもダサい・不細工などとは感じない。 ヒントとして、何しに毎日職場へ行ってるのかじっくり考えれば? そこの仕事や職場を選んだ理由が必ずある筈だから、 それをゆっくり思い出せば?  

回答No.5

わかります~。 私はもう入社6年目になりましたが、入社当時そんな感じでした。 3つ年上の女性の先輩は、常にスッピンだし、地味だし、口数も少なく、何を考えているか分からない人でした。(今も相変わらずですが) なので、せっかくオシャレな社会人を目指すぞ!と張り切っても、会社で浮いちゃうので、どんどん無難な格好に・・・。 男性が多い会社ですので、その先輩が唯一直属の女性上司になるんで、合わせる外ありませんでした。 しかも、私から色んな話をしようと明るく接していっても、一言二言で会話が途切れてしまい、どんどんしんどくなってきました。 次第に、「この人とは多分一生合わない!」と開き直って、今まで頑張って会話を持ちかけたりすることを一切やめました。 だって、どんなに頑張っても会話が弾まないんですもの。 ラクになりましたよ~。ほんと。 今では事務的な会話しかしません。どうせ、プライベートで会うこともないし、基本的に合わない人だと分かったので、割り切れました。 服装に関しては、自分の好きな感じで、会社内でも浮いたりしない、ちょうどいいスタイルを見つけて、仕事着の定番としています。 髪型とかメイクとかは、ほんと一時期すごくどうでもよくなってしまって、手抜きしてましたが、「いや、こんなんじゃいかん!」と思い直し、ここ1年くらいはきちんと自分なりに頑張ってます。 (あ、でも派手ではないですよ。) 合わない人にとらわれない方が良いと思います。 そして、どんどん、自分の好きなスタイルでの仕事ファッションをして定番化していったらいいと思いますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分の好きなスタイルでの仕事ファッションをして定番化していったらいいと思いますよ。 そうですね。それいいですね。

回答No.4

私もかなり変な制服をず~っと着ているので。 分かる気がします。嫌ですよね、気にいらない服でずっといるの。 そのうち、髪もぼさぼさ。メイクも途中までとか笑  でもよくよく考えると、誰も見てないんですよ~自分の事なんか。 それから変は制服も全く気にしなくなりました。  でも、普段はばっちり頑張りますよ。友達とディナー。彼氏とデートの時は(*^^)  ランチは、1番ゆっくりできる時ですもんね、話が合わないと苦痛ですね(^_-)-☆ 離れてみてもいいかもしれないですね。同僚とお二人で行ってらっしゃるんですか?二人だと勇気がいるかもしれませんが、むこうも同じ事思ってらっしゃるかもしれないですね。そう思って、あっさり 「私は違うところで食べるよ~」なんて言ってみたり。  しっかり働いて、しっかり休養して下さいね☆  

質問者

お礼

制服とか制限があるのなら従いますが、制限がないのに白目で見られるのはしんどいですね。 普段はばっちりです☆ 私は違うところで食べるよ~ そう言って逃げます 回答ありがとうございます。

• mojico74
回答No.3

ゾッとしたり、同僚、会社の考えと合わないのなら、将来的に転職も視野に入れたらどうですか。 服装は、色が白黒だったり地味だからといって、格好が変というものでもないでしょう(苦笑) 電車だろうと会社だろうとアイテムはシンプルなのに格好良く着こなす人はいますので。 どんな集団にいても「自分」というものがあれば、スマートでいられる人は、そう在ることが出来るものです。 ダサくなるも不細工になるも、あなた自身の問題。会社のせいではありませんよ。 楽しく・・・なるかはわかりませんが、 転職も含めご自分の将来に可能性を広げ、もっと広い目で周りを見たらいいと思います。

質問者

お礼

その人たちはほんとにダサいです。 会社のせいではありませんよ ぐさっときました。そうですね。自分自身ですね。 転職は考えています。 今は準備中です。 回答ありがとうございます。

• zorro
回答No.2

仕事場に楽しさを求めても無理な注文です。趣味等でリフレッシュしながら勤めましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• jon2106
回答No.1

しょせん仕事場だけの事です。 会社はあなたがお金を得るための手段として利用しているだけですよね。 会社をすべてと考えないで下さい。 ランチだって一人で行けば良いじゃないですか? 別に他の人と行かなくちゃ行けないというルール無いんでしょ? 暗黙のルールはあるかもしれませんが、そんなもの守ってもね・・。 仕事をきっちりやって会社が終わってからの時間を充実させることです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。