• ベストアンサー
  • 困ってます

[職場]黒ジャケの下には?(女)

新入社員・女です。 会社に着て行く服装についてアドバイスをお願いします。 この前黒のジャケット(冬用,綿60%・ポリエステル30%)を買ったのですが、下は何を着ようか悩んでいます。 (ジャケットの中はシャツかカットソー) 会社は固い感じなので、かわいい広がったスカートなどは着にくいです。 女性は私一人なのであまり派手には出来ませんが、考えようによっては自由に出来る…ということも。 でも入社して半年で、今までは普通にスーツ&シャツの格好ばかりをして行ってたので、いきなり崩した格好はしにくいです。 何色のスカートorパンツがいいか、色、素材など。 よろしくお願いします☆

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

ジャケットの色が黒、ということなので、基本的に何でも合うと思います。 ただ、ボトムも黒にするとスーツと変わらなくなるので、他の色にしたほうがいいと思います。 今回は、職場に女性1人であまり目立った格好はしたくない、ということで、グレーなどはいかがでしょうか? 今秋もグレーは流行ってますし、合わせやすくかつ大人っぽく着こなしが決まるので、一着はもっていて損はないと思いますよ。 あとはベージュも、オフィススタイルに不可欠だと思います。 白もきれいめに決まるのでいいと思いますが、汚れが目立ちますし、これからの季節を考えると、グレーやベージュとかにしたほうがいいのではないかと思います。 パンツかスカートか、ということですが、どちらでもOKだと思います。ただスカートは確かに膝丈のもので、タイトめなものか、もしくは少しプリーツが入ったぐらいのものがいいと思います。 パンツに関しても、短いものは避けて、ハーフパンツやクロップドパンツなどにするとすっきり見えますよ。 しかし、私個人のお勧めとしては、今秋に本格的にブレイクしているセミワイドパンツ(ちょいバギー)ですね。 トップスをジャケットでタイトにまとめ、ボトムに淡いグレーかベージュのセミワイドパンツをあわせたら、とてもかっこよく決まります! 洗練された大人のイメージです。 女性は1人、ということでおしゃれに関しては心細いこともあろうかとは思いますが、がんばってくださいね(^^)ノ

質問者からのお礼

ありがとうございました^^すごく参考になりました!ベージュかグレーの物を探してみます♪

その他の回答 (1)

• 回答No.2

こんばんは。 えー、わたし、洋服大好き女です。^^ まず、ジャケットの中ですが、 シャツ:首のところにリボンのついてるものや、あまり大きくないフリルのついたものなどはどうでしょうか。抵抗があるようでしたら、白か黒がいいと思います。ストライプも探すとなかなか 色々なものがあって楽しめます。あと、襟が立ち襟になっているものも新鮮です。 袖で楽しむのであればカフスっぽく折り曲がった袖のものをジャケットから出して着るのは「仕事できる」感じもでてお勧めです。普通のシャツをジャケットから出して一折してもカフス袖っぽくなります。わざわざ買うのもなんですから。 カットソー:スクエアネックやボートネックは、首周りがスッキリしてきれいな印象になると思います。寒い季節で、もし、つけられるようでしたらスカーフなんか巻くとかわいらしくなります。(シャツにもスカーフを巻くとかっこいいです)少し変わったカットソーでしたらドレープのインナー(胸元が何層かにゆるくたるんでいるもの)なんか女性らしくていいのでは。 スカートはタイトスカートが主になるかと思いますがマーメイド型のスカート(ヒップのあたりは余裕があってひざの辺りで一回すぼまり、その後少し開いている、女性らしいスカート)で色はグレーか、黒、茶、ベージュなら派手にならないと思います。丈もこのスカートなら、ひざ下になると思いますので、軽い感じにはならないと思います。素材はウールがいいと思います。 プリーツがところどころはいったスカート。形はボックスっぽくなりますが、まじめな女性の印象を与えると思います。 色々と書きましたが、やはり肌の露出を少なくするのが一番無難かと思います。 参考になればと思います。

質問者からのお礼

シャツのことも教えて下さり、ありがとうございました^^♪マーメイド型のスカート、探してみたいと思います!