• ベストアンサー

車がステータス!という女性

こんばんは。いつもお世話になります。 20代の女性です。 社会人女性の方に伺いたいのですが、お付き合いを考えている男性がどんな車に乗っているか、ということは気になりますか? 恋人の条件として、男性の自家用車にステータスを求める女性は多いのでしょうか? 私の彼(30代前半)は、軽自動車に乗っています。 付き合う前から知っていましたが、私は全く気になりませんでした。 私も彼も普通の会社員で、それなりに仕事をしてそれなりの給料を貰っていますが、自分達のライフスタイルでは軽で十分だと思っているので、今でも特に気になりません。 昨日私の友人と、友人の会社の後輩(私は初対面)の女性と一緒に飲んだとき、その話になったのですが、その女性に「軽なんて信じられない!」とか「○○さん(私の名前)って、欲がないんですね~」と言われました。 適当に軽く受け流したのですが・・・欲?欲って何?という感じなのですが・・・。 彼女は、付き合う男性には職業(年収?)はもちろんのこと、洋服や時計等の小物のセンスやブランドにステータスを求めているようなのです。 また『デート代を女性(彼女)に出させる男ってありえない!』という考え方で、私とは価値観が合わないのでもう会うことはないと思いますが、ちょっと嫌な感じだなあと思いました。 皆さんは、お付き合いを考えている男性の自家用車が軽だと、付き合い自体を考え直したりしますか? よろしくお願いします。

noname#80455
noname#80455

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Moon_77
  • ベストアンサー率45% (63/137)
回答No.7

軽自動車、最近見直されてきてますよね。 経済的で良いと思うので、軽自動車を選択する彼氏さんは堅実でいいと思います。 なので、私だったら付き合いを考え直すより、むしろ惚れ直すかも(笑) あと、結婚を考えるには最高の相手に思います。分不相応の物を手にするためにローン組むとか 将来に備えて貯蓄をしないような相手より、数倍素晴らしい価値観の持ち主と思うので。 対するにステータス重視のその女性は、まだまだ結婚なんて考えていないのではないでしょうか。 なので分かりやすい、人に自慢できるカッコよさ重視という感じなのかもしれません。 自分に自信がないからこそステータスを欲しがる人っていますから、気にしなくても良いでしょう。

noname#80455
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、彼女はまだ若い(20歳?)ので、結婚よりも恋愛を楽しみたいそうです。 その点では、将来を見込んで付き合うよりも、見た目が格好良くて今が良ければ・・・というところもあるみたいですね。 私も、結婚するなら堅実な人が良いので、彼のお金に対する価値観は自分に合っていると思います。 (特に堅実にきちんと貯蓄しているところとか) 無理して借金してまで高級車に乗るくらいなら、ランクを下げても着実に私との将来を考えて行動してくれる人がいいですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (14)

noname#96559
noname#96559
回答No.4

乗っている車で、相手を値踏みすることはありませんが、「必要にして充分」かどうかですね。 ただ、使い方や環境にもよりますが、軽は「下駄替わり」 近くの買い物や通勤には良いけど、遠出したりするのなら、私自身が「中古でもいいから普通車」の主義ですので、どうして軽なのかは一応聞きますね。 事故のときのダメージを考えると、大きな道を走るのが怖いです。 車道楽の人も困るのは確か。無頓着すぎるのもどうかと。

noname#80455
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、遠出をするときに軽だとちょっと大変ですよね・・・。 ただ、私の彼は通勤とか買い物以外、長距離を運転することはないので、私は軽でも良いと思うんですけどね。 高速道路を走るわけでもありませんし。 でも、その女性に言わせると、どんなときでも軽はNGなんだそうです・・・。 私は、車にお金をつぎ込む人との結婚はちょっと考えます(--;) ありがとうございました。

回答No.3

基本どっちでもいいんじゃないでしょうか。 価値観は人それぞれですし。 質問者様のお考えも、ご友人たちのそれも、まっとうなものだと感じます。 ただ「軽なんて」と質問者様の価値観を異端扱いする姿勢はさもしいですね。 でもまあそれだけの人たちだと思えば、それで終わりでしょう。 ちなみに私も車は移動手段くらいにしか考えていません。 軽で十分だと思います。 実際春まで軽に乗っていましたよ。何の不満もありませんでした。 それは知人からの借り物だったのでお返しし、 その期に新車を購入しました。 車に興味がないので見た目で決めた車なのですが、 それが一応高級外車の部類に入るものだったため、 一部の女性の見る目が変わったようで、 私への接し方が明らかに変わりましたが、 ただそれだけのことと思っているだけです。 今は車自体土地柄によっては購入しない方も増えていますし、 車をステータスと見る時代ではないような気がします。 ただ、あくまで経済的状況を判断する目安にはなるのではないですか。 個人的には、その人のライフスタイルに適合していれば、 どんな車でもいいと思っています。 逆に言うと、車の趣味(あるいは無関心)から、 オーナーの個性がある程度わかるのは面白いですね。 車うんぬんより、お友達の価値観とかより、 いい人生のパートナーがいらっしゃるので幸せですねぇ。

noname#80455
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も、その人のライフスタイルに合っていれば車はどんな車でも良いと思っているので、乗っている車で恋人を選ぶ女性もいるんだなあと思いました。 彼は、20代の頃はスポーツタイプの車や、ちょっと良い車にも乗っていたようなのですが、もし彼にそのときに出会っていても、私自身はあまり気にならなかったと思います。 でも、確かに相手の男性の経済状況は、ある程度分かりますね。 初対面の男性からは、着ているスーツやどんなもの(時計とかバッグとか)を持っているかで判断するしかないですよね。 私はそこまで気にならない人なので、逆に無頓着過ぎるのも問題かもしれません・・・。 >いい人生のパートナーがいらっしゃるので幸せですねぇ。 はい(^^) 価値観の合う男性に出会えて良かったです。 ありがとうございました。

  • yurie0000
  • ベストアンサー率13% (271/1984)
回答No.2

自分の価値観がイチバン! またはそれを使って相手を見下すのが快感! と考えるような人も世の中にはいます。 それだけのことです。 私は相手の自動車が軽自動車なことは基本的には気になりません。 節約を越えたケチ(車が必須な環境でなおかつ車を自分の用事以外には絶対に使わないなど)でなければ問題ありません。 これからはくだらない知人に時間を割かないのがいちばん良いと思います。

noname#80455
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、彼女は「私の価値観の方が正しい!」という感じでした・・・。 今後会うことはない(というか誘われても行かない)と思いますが、ここまで価値観の違う女性には初めて会ったのでちょっとびっくりしました。 彼は決してケチではないけど、椀飯振る舞いをするタイプではなく、どちらかと言うと節約する方だと思います。 (ガソリンをケチったりはしません(^^;)) お金の価値観が私と合うので、長く付き合っていけるのだと思います。 ありがとうございました。

  • leon55
  • ベストアンサー率55% (5/9)
回答No.1

本当に好きな人の場合ならまったく気になりません。 気にする方は、その男性がすきなんじゃなくって。男性の持っているものも含めてスキなのではないかと思います。 私も、大して好きでもない相手だったら持っているものを見る傾向がありますので…

noname#80455
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の彼は、ステータスよりも実用性、機能性重視な人なので、今は軽で十分だと思っているみたいです。 服装とか小物類も、小奇麗な格好をしていますが、必ずここのブランドじゃないと!ということはなく、品質とデザイン重視ですので、私は好感を持ったんですよね。 (ちなみに、彼は高い時計をつけていますが、使い勝手やデザインが気に入って買ったそうで、そのブランドにこだわりはないようです) 私も、大して好きではない男性の持ち物はちょっと見てしまいますね(^^;) そして、その男性の時計とかお財布等の小物がブランド物で固められていたらちょっと引きます・・・。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 男性が女性に求めるステータスのアンケート

    男性に質問です。 男性も女性にどのようにステータスを求めると思いますが また、どんなステータスを求めますか? 男性も女性並みに女性を天秤にかけていると思っています。 女性が気にする容姿も女優並みの美人と容姿はそこそこでも令嬢だったら 令嬢を取る男性が大半だと思っています。 男性が女性に求めるステータスが知りたいです。 多分、自分のステータスにもよって相手に求めるステータスも変わると思いますが (お金はあるから容姿と家柄とか) ・容姿 ・学歴 ・職業(女医、弁護士) ・家柄(令嬢など) ・性格(仕事に理解がある、癒される) ・料理・家庭的さ 職業と学歴は子供の時からの問題だし(職業は若干後天的ではありますが転職したりスキルアップしたりできるが時間が中長距離的)後、家柄は選べませんから 女性が磨ける(努力でどうにかなる)とことって結局、容姿、仕事、家庭的さ、性格ですよね。 きれいごと抜きでお願いいたします。

  • 自家用車はステータスではないと言うけど 心が折れそう

    先日「自家用車はステータスではないと言うけど」で質問をしたものです。 http://oshiete.nikkeibp.co.jp/qa5516533.html 実は女性を誘ってデートカーで使おうしたらダメ出しを喰らいました。 直球ストレートのダメ出しです。 やはり低年式の装備なんか無い軽自動車じゃ駄目なのが現実でしょうか? もう笑うしかありません。(爆笑) はい、拍手。 添付画像の装備仕様の通りです。

  • 自家用車はステータスではないと言うけど

    乗っている自家用車が社会的地位を表すわけでもないし、人となりを表すわけでもありません。 族仕様や痛(イタ)車でもないかぎり小奇麗にして乗っていれば良いと思っています。 僕の自家用車は10数年落ちの中古の軽自動車でそれも元々グレードが低い仕様なので快適装備らしいものはほとんどありません。 一応5ナンバーの5ドア車です。 僕の生活スタイルにはこれで十分なんです。 無いものを挙げればきりがないですがこんな感じです。 ・ラジオしかない(CDは再生できないし、iPodからの入力できません) ・何でも手動(窓ガラスの開閉、ドアミラー、アンテナ、ドアロックなど) ・ETCは高速に乗ることが無いので必要ありません。(高速は年1回つかうかどうか) ・ナビは近隣の町にしか行かないので必要ありません。(知らない町に行くことはほとんどない) ・静かじゃない(古い軽自動車なので何かと音は大きい) ・スピードは出ません。(はっきり言って加速は市街地の国道でロードスポーツの自転車に負けました) ただし洗車は小まめにしているし室内もきれいにして余計なものは置かないようにしています。(土足厳禁ではありません) 整備はチョコチョコしているので故障はない。 友人たち(男)には「もうちょっとガンバッてみようよ」と言われました。 20代の男が中古の軽自動車は駄目なんでしょうか? 女性に質問 もしはじめてのデートにこんな軽自動車でドライブデートはどうなんでしょうか?

  • 彼女がいる男性はいない男性よりもステータス上。

    女性から見て、身近にいる男性に彼女がいることが判明したとします。 すると、その男性のステータスが微妙に上がる気がしませんか? (^^;))) ちょっと見直しませんか? (^^;)))

  • 男女のステータスについて

    20代の会社員(男)です 本日は皆さんにぶっちゃけてお聞きしたいのですが・・・ズバリ、男女の恋愛におけるステータスについてです。私が思うに 男性のステータス ・両親の面倒がかからない ・年収が高い方がいい ・大黒柱のように堂々としていて海のような広い心がある ・賢い、頼れる 女性のステータス ・若い方がいい/健康体 ・美人/スタイルがいい ・料理・家事・育児が好きで得意 ・全ての人達と円満な人間関係にできるスキルがある ・旦那さんを信じて3歩後ろから支える「やまとなでしこ」 そして両者に言えることは「愛」はプライスレスでこのステータスをいくらでも覆します! しかし! 「愛」を発展させるまでに必要なのはやはり「ステータス」だと思うのです。お見合いでも合コンでもそうですが・・・ A男「市役所に勤めてます」 B男「中小零細でタクシーしてます」 C男「フリーターです」 さて、男性の顔が全員同じレベルとして女性達から一番「この人気になる・・もっと知りたい」と思われるのは誰でしょうか?恐らくA男です。肩書き=社会評価でもあると推測できるからです。 次に男性が女性をチェックする場合 A女「20歳です。短大卒で新社会人1年目です^^」by美女 B女「25歳です。アパレルで働いてます」by普通 C女「30歳です。事務で働いてます」by年齢相応に普通 さて、男性が「恋愛」ではなく「結婚」する相手を探すなら誰になるでしょうか?出産もありますし、大抵はA女だと思います。(男性は35歳でも20歳の女性と結婚するケースはよくあるので・・・しかし逆はかなりないですよね?) そして、最初に述べたように勿論、「愛」は全てのステータスを覆しますが、「愛」を深めるためにはステータスって重要ということを私は考えています。そしてステータスが無い人間は恋愛はできても結婚のチャンスが無いということにはならないでしょうか? この意見に対して批判や同意見など色々欲しいです。

  • 課長(課長代理)の自家用車

    こんにちは。いつもお世話になります。 迷ったのですが、こちらのカテゴリーで質問させて頂きます。 早速ですが、皆さんの職場の課長(または課長代理)さんは、どんな車で通勤していらっしゃいますか? 私の婚約者(30代半ば)は課長代理ですが、軽自動車で通勤しています。 (私も軽自動車に乗っています) 20代の頃は普通車やスポーツタイプの車に乗っていたようですが、今のライフスタイルでは当の本人がこれで十分と言っていますし、日常生活に影響はありませんので、結婚して子供が産まれるまでは私もこのままで良いかなと思っていたのですが・・・。 (ちなみに、妊娠したらミニバンに買い換えようと思います) 課長代理の職に就いている男性の自家用車が軽自動車、というのは、世間体や体裁が悪いのでしょうか?(--;) よくよく考えてみると、前職も今の会社も、課長(または課長代理)の男性は価格が高そうな車に乗っています・・・。 ちなみに、会社の営業車は、自家用車とは比べ物にならないくらいの車を支給(?)されているようです。 私は車にとても疎く、ステータスよりも実用性を重視する性格なので、どんな車が歳相応で分相応なのか分かりません。 こういうことに気が回らなくて、ちょっと自己嫌悪に陥っています・・・。 アドバイスを頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 医師、弁護士、会社経営者にモテる女性

    初めまして。 よろしくお願い致します。 私の友人に、医師、弁護士、会社経営者等、高収入高学歴の男性に好かれ お付き合いする女性がいます。 年齢は29歳です。 彼女自身はさほど高学歴ではなく、仕事も派遣社員。 見た目は、色白、スマート、肌、歯がキレイ、可愛い系よりキレイ系です。 性格は面白く、見た目の女性らしさから比べるとさっぱりしている感じです。 私も素敵だと思うのですが、ものすごく特別美人かといわれるとそうでもない様な。。。 一般のサラリーマンにはモテず、 上記の様な男性に好かれます。 彼女は特に男性のステータスにはこだわっていないようです。 正直うらやましいです。私は、同性なので良くわかりませんが、 高収入な男性に好かれる条件等あるのでしょうか。。。?

  • 女性からの見方

    女性って男のことはエロい生き物と見られるんでしょうか… 俺はエロじゃないの?と言われれば否定はできなけど、女性からみた男性の見方が気になります。俺は彼女いないし何ともいえませんが、俺はエロ目的での付き合いはしたくないです。でも愛情表現の一つと考えれば別です。あと欲に支配されなければ… で質問です。女性から見ると男性ってやっぱりエロい生き物とみちゃいますか?

  • ステイタスばかりで判断してしまいます

    タイトルどおりなのですが、恋人選びの条件または好きな人を作る際に ステイタスや職業ばかりで判断してしまいます。 例えば、話してていいなと思う人間性の方でも職業を聞いた際に相手の自分の理想とする職業(ちなみに医者とパイロットです)の方ではないと分かるとナシになってしまいます。幸い、1度お会いした方に再度お誘いを受ける機会が非常に多いのですが、人間的に魅力のありそうな方だと思ってても、そう言った職業の方ではないと食事に行くのも無駄に思えてしまい断ってしまいます。 今までお付き合いした方はお医者さまが多いのですが、パイロットの訓練生の方ともお付き合いしてました。1番の問題なのですが、双方の職業だと言うだけで顔が好みじゃなく一般的に不細工な方でもまったく問題にせず、性格的に少々難があったり自分とあまり合わなく感じても、ステイタスに目が眩んでしまい見えなくなってしまって、お付き合いを始めるのですが結局は性格の不一致などでお別れすることになってしまい、何度も同じ結果になってしまってるのに全然改善できずに困ってます。 結婚相手とは一生一緒に住むのですから、経済力やステイタスだけでは一緒にやっていけないのは分かってるつもりです。ですが、やはり上ばかり見てしまう自分が居ます。自分でもステイタスのある相手が好きなのはもちろん そんな人と付き合ってると言う自分が好きなのもが非常に大きいと感じています。 回りの色々な男性から頻繁にアプローチされるので、切羽詰ってランクを落とさないといけないという切迫感がないのも一つの要因かとも思います。友人には贅沢な悩みだと言われたのですが、本人的には非常に悩んでます。このままでは結婚できないと本気で思いますし、人を見る目や男を見る目が欲しいです。ステイタスや職業で目が眩んでしまうのも治したいです。 皆さんは人間性さえ好きであれば、職業や生活力など気になされないのでしょうか?私は結婚相手に選んだ人を周りの友人などに、あんなにステイタスを追ってたのに結局落ちどころはそこだったんだね、の様に思われるのは正直嫌です。 どうしたら男性を内面で判断できるようになるのでしょうか? もうステイタスばかり追いかけてる自分に最近疲れてきました‥ 読んでて不愉快にさせてしまっていたら申し訳ありませんが、周りの人間には決してこのような本音を吐露出来ないのでこちらを利用させていただきました。アドバイスいただけたら幸いです!

  • 人個人より、ステータスしか見ていない?

    居酒屋のテレビで、婚活の特集をやってたのですが 「結局、その人じゃなくステータスしか見てなくない?」「人間社会って皆そんな感じがする」 と友人が溢していました そういう基準の人も居るよなw と、その場では流したんですが 「その人よりステータスしか見てない」って部分に納得しかありませんでした ~以下本題~ 世の中の人ってステータスでしか判断してない気がするんですが、どうなのでしょう。? むしろ性格・人格がオマケという感覚もしてきます (一番最初に見える部分がルックスですが  社会では一番最初に見るのがステータス な気がします。 うまく説明できませんが…) 良い性格・美徳など、大事なモノもあるはずですが 単に見方の問題でしょうか ややこしくなり申し訳ないです