• ベストアンサー

車がステータス!という女性

こんばんは。いつもお世話になります。 20代の女性です。 社会人女性の方に伺いたいのですが、お付き合いを考えている男性がどんな車に乗っているか、ということは気になりますか? 恋人の条件として、男性の自家用車にステータスを求める女性は多いのでしょうか? 私の彼(30代前半)は、軽自動車に乗っています。 付き合う前から知っていましたが、私は全く気になりませんでした。 私も彼も普通の会社員で、それなりに仕事をしてそれなりの給料を貰っていますが、自分達のライフスタイルでは軽で十分だと思っているので、今でも特に気になりません。 昨日私の友人と、友人の会社の後輩(私は初対面)の女性と一緒に飲んだとき、その話になったのですが、その女性に「軽なんて信じられない!」とか「○○さん(私の名前)って、欲がないんですね~」と言われました。 適当に軽く受け流したのですが・・・欲?欲って何?という感じなのですが・・・。 彼女は、付き合う男性には職業(年収?)はもちろんのこと、洋服や時計等の小物のセンスやブランドにステータスを求めているようなのです。 また『デート代を女性(彼女)に出させる男ってありえない!』という考え方で、私とは価値観が合わないのでもう会うことはないと思いますが、ちょっと嫌な感じだなあと思いました。 皆さんは、お付き合いを考えている男性の自家用車が軽だと、付き合い自体を考え直したりしますか? よろしくお願いします。

noname#80455

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Moon_77
回答No.7

軽自動車、最近見直されてきてますよね。 経済的で良いと思うので、軽自動車を選択する彼氏さんは堅実でいいと思います。 なので、私だったら付き合いを考え直すより、むしろ惚れ直すかも(笑) あと、結婚を考えるには最高の相手に思います。分不相応の物を手にするためにローン組むとか 将来に備えて貯蓄をしないような相手より、数倍素晴らしい価値観の持ち主と思うので。 対するにステータス重視のその女性は、まだまだ結婚なんて考えていないのではないでしょうか。 なので分かりやすい、人に自慢できるカッコよさ重視という感じなのかもしれません。 自分に自信がないからこそステータスを欲しがる人っていますから、気にしなくても良いでしょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、彼女はまだ若い(20歳?)ので、結婚よりも恋愛を楽しみたいそうです。 その点では、将来を見込んで付き合うよりも、見た目が格好良くて今が良ければ・・・というところもあるみたいですね。 私も、結婚するなら堅実な人が良いので、彼のお金に対する価値観は自分に合っていると思います。 (特に堅実にきちんと貯蓄しているところとか) 無理して借金してまで高級車に乗るくらいなら、ランクを下げても着実に私との将来を考えて行動してくれる人がいいですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (14)

noname#96559
noname#96559
回答No.4

乗っている車で、相手を値踏みすることはありませんが、「必要にして充分」かどうかですね。 ただ、使い方や環境にもよりますが、軽は「下駄替わり」 近くの買い物や通勤には良いけど、遠出したりするのなら、私自身が「中古でもいいから普通車」の主義ですので、どうして軽なのかは一応聞きますね。 事故のときのダメージを考えると、大きな道を走るのが怖いです。 車道楽の人も困るのは確か。無頓着すぎるのもどうかと。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、遠出をするときに軽だとちょっと大変ですよね・・・。 ただ、私の彼は通勤とか買い物以外、長距離を運転することはないので、私は軽でも良いと思うんですけどね。 高速道路を走るわけでもありませんし。 でも、その女性に言わせると、どんなときでも軽はNGなんだそうです・・・。 私は、車にお金をつぎ込む人との結婚はちょっと考えます(--;) ありがとうございました。

回答No.3

基本どっちでもいいんじゃないでしょうか。 価値観は人それぞれですし。 質問者様のお考えも、ご友人たちのそれも、まっとうなものだと感じます。 ただ「軽なんて」と質問者様の価値観を異端扱いする姿勢はさもしいですね。 でもまあそれだけの人たちだと思えば、それで終わりでしょう。 ちなみに私も車は移動手段くらいにしか考えていません。 軽で十分だと思います。 実際春まで軽に乗っていましたよ。何の不満もありませんでした。 それは知人からの借り物だったのでお返しし、 その期に新車を購入しました。 車に興味がないので見た目で決めた車なのですが、 それが一応高級外車の部類に入るものだったため、 一部の女性の見る目が変わったようで、 私への接し方が明らかに変わりましたが、 ただそれだけのことと思っているだけです。 今は車自体土地柄によっては購入しない方も増えていますし、 車をステータスと見る時代ではないような気がします。 ただ、あくまで経済的状況を判断する目安にはなるのではないですか。 個人的には、その人のライフスタイルに適合していれば、 どんな車でもいいと思っています。 逆に言うと、車の趣味(あるいは無関心)から、 オーナーの個性がある程度わかるのは面白いですね。 車うんぬんより、お友達の価値観とかより、 いい人生のパートナーがいらっしゃるので幸せですねぇ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も、その人のライフスタイルに合っていれば車はどんな車でも良いと思っているので、乗っている車で恋人を選ぶ女性もいるんだなあと思いました。 彼は、20代の頃はスポーツタイプの車や、ちょっと良い車にも乗っていたようなのですが、もし彼にそのときに出会っていても、私自身はあまり気にならなかったと思います。 でも、確かに相手の男性の経済状況は、ある程度分かりますね。 初対面の男性からは、着ているスーツやどんなもの(時計とかバッグとか)を持っているかで判断するしかないですよね。 私はそこまで気にならない人なので、逆に無頓着過ぎるのも問題かもしれません・・・。 >いい人生のパートナーがいらっしゃるので幸せですねぇ。 はい(^^) 価値観の合う男性に出会えて良かったです。 ありがとうございました。

• yurie0000
回答No.2

自分の価値観がイチバン! またはそれを使って相手を見下すのが快感! と考えるような人も世の中にはいます。 それだけのことです。 私は相手の自動車が軽自動車なことは基本的には気になりません。 節約を越えたケチ(車が必須な環境でなおかつ車を自分の用事以外には絶対に使わないなど)でなければ問題ありません。 これからはくだらない知人に時間を割かないのがいちばん良いと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、彼女は「私の価値観の方が正しい!」という感じでした・・・。 今後会うことはない(というか誘われても行かない)と思いますが、ここまで価値観の違う女性には初めて会ったのでちょっとびっくりしました。 彼は決してケチではないけど、椀飯振る舞いをするタイプではなく、どちらかと言うと節約する方だと思います。 (ガソリンをケチったりはしません(^^;)) お金の価値観が私と合うので、長く付き合っていけるのだと思います。 ありがとうございました。

• leon55
回答No.1

本当に好きな人の場合ならまったく気になりません。 気にする方は、その男性がすきなんじゃなくって。男性の持っているものも含めてスキなのではないかと思います。 私も、大して好きでもない相手だったら持っているものを見る傾向がありますので…

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の彼は、ステータスよりも実用性、機能性重視な人なので、今は軽で十分だと思っているみたいです。 服装とか小物類も、小奇麗な格好をしていますが、必ずここのブランドじゃないと!ということはなく、品質とデザイン重視ですので、私は好感を持ったんですよね。 (ちなみに、彼は高い時計をつけていますが、使い勝手やデザインが気に入って買ったそうで、そのブランドにこだわりはないようです) 私も、大して好きではない男性の持ち物はちょっと見てしまいますね(^^;) そして、その男性の時計とかお財布等の小物がブランド物で固められていたらちょっと引きます・・・。 ありがとうございました。