• ベストアンサー

交通事故の賠償問題について(相手はタクシー)

私の義母(80歳近い高齢)が交差点で、自転車で横断しようとして、 側面から来たタクシーに当てられ、ケガをしました。 人身事故として警察にも届けて、 治療費は相手の会社から現在も払ってもらってます。 ところが先日、タクシー会社から、「今回の事故により こちらの車両も傷がついたので、その修理費を払って欲しい」と 見積書が送られてきました。 義母は思いもかけない事で 「こちらは、最初は歩けないくらい痛い思いをした 被害者なのに、なんで相手の修理費を払う必要があるの」と どうしたらいいのか分からず、泣いて相談に来ました。 このような事例は、普通にあるのでしょうか? 仮に、こちらにも何割か過失があったとしても、 そんな請求に応える必要はあるのでしょうか? (義母は、自分には過失は無いと言っています) この場合の交渉の仕方等、知恵を貸して下さい。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

怪我の治療は終わったのですか? 終わっていないなら、「怪我の治療が終わってから」とお願いしましょう。 最終的の示談の際には、慰謝料を請求し、慰謝料の中から修理代を相殺してもらいましょう。 自転車の修理代も請求しましょう。 普通の感覚だと、こんなとき、車側は、早く円満に示談したいので、そういった請求はしませんし、新品の自転車を自腹で買いますけどね・・ ちなみに、タクシー会社から請求がくると言う事は保険を使っていないんですかね?

adm4240
質問者

お礼

早速のご回答、有難う御座います。 怪我の治療はまだ継続しております。 ある人から聞いたのですが、タクシー会社は自賠責以外は 任意保険には入っていないそうですね。 (数百台の任意保険に入る経費より、会社の金でその都度対処  した方が安くつくからだそうです。) このような話をもってくるくらいなので、 おそらくこの会社も入ってないと想像しますが・・・ おっしゃるとおり、円満に解決したいと思うのが 一般的と思っていたのですが、 このような修理代(10万円弱)を請求されるとは、 最初私は理解出来ませんでした。 相手が、何の知識も無い、弱い老婆だと思って、 ナメてるのでしょうね。 近々、私が相手の渉外係と話をしますが、 慰謝料の請求と合わせて、 自転車の修理代、こけた時の服の弁償も含めて 話してみます。 (最終の示談は治療が終わってからにします) アドバイス有難う御座いました。

その他の回答 (2)

回答No.3

>今の所、全額請求してきています。 文章で来ていますか? 口頭なら書面で出して頂く様にお願いしましょう。 自分で判断できないので、相談するために必要だと申し上げれば妥当かな? 治療期間が3ヶ月以上の場合人身事故になってきます。 人身事故になった場合でも、示談が円満に解決していれば、それほど刑事責任を問われないので、「早く円満に示談」出来るように、多少不利でも自腹を切るんですけどね・・ タクシー運転手なら免停になっても困るはずだし・・  そうそう、修理代ですが、車の運転者はどう考えているんでしょうか? 運転していた人に、「修理代を払ってもらえないか?」聞いてみてはどうですか? 車の所有者と、運転者と、3人で話し合わないと・・

adm4240
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 請求書として書面で来ています。 過失割合がまだ何も決まっていないのに、 いきなり、全額請求して来た事が理解出来ません。 タクシー会社の方にも言い分があると思いますので、 近々、渉外係の人と最初からの経緯を、冷静に話し合いをするつもりです。 色々とアドバイスを有難う御座いました。

• morito_55
回答No.2

事故状況が、詳しくわかりませんが、自転車ということで、歩行者:車ではなく、車両(自転車):車両(車)の交通事故として、過失割合が出されます。 自転車は、歩行者と違って、道交法に基づいて、過失割合が出されます。 過失割合は、相手が怪我をしても、しなくても同じです。 ですので、100(車):0(自転車)でない限り、過失割合に基づいて、相手の修理費も支払わなければいけないとこになります。 義母は、自分には過失は無いと言っているとのことですが、どこをどのように走行していたかにもよります。 自転車に乗っている人の中には、道交法違反をしているとの認識なく乗っている人も多くいます。 例えば、横断歩道は、自転車を降りて押して渡らなければいけないという道交法を知っている人は何人いるのでしょうか。 この点で、義母さんは、どのように乗っていたかによっても、過失割合が変わってきますので、質問内容だけですと状況がわからないため、正式な回答は難しいと思います。 が

adm4240
質問者

お礼

早速のご回答、有難う御座いました。 事故の状況をお話します。 事故現場はあまり広い交差点で、 タクシーが走っていた通りは若干広く、 自転車の方は、狭い通りです。 義母は、交差点に差し掛かった時、赤の点滅信号だったので、 一旦止まり、一応左右確認したと話しております。 (時間をかけた完璧な確認作業をしたかどうかは、  さだかではありませんが・・・) ご指摘の通り自転車を降りずにそのまま横断したのだと思います。 そこを右から来たタクシーに当てられ、コケて怪我をしました。 タクシーは、自転車が横断せずに、左折すると勝手に思って いたのでしょう。 このような場合は、やはりこちらも先方の請求通りに 修理代を払う義務が生じるのでしょうか? 但し本来、支払い額も過失割合に基づくと思うのですが、 今の所、全額請求してきています。 義母が高齢で気も弱く、知識も無いので それにつけ込んで、ナメているのかもしれません。 その渉外係の人は、かなり高圧的な物言いをする人だそうです。 保険屋さんとの交渉ではない今回のケースでは、 過失割合は、どのようにして決めるのでしょうか? 人身事故の場合、自賠責から慰謝料も請求出来るそうですね。 交渉術も含めて、知恵を貸して下さい。 よろしくお願い致します。

adm4240
質問者

補足

キーボードの入力ミスがありました。 「事故現場は、あまり広い交差点で、 タクシーが走っていた通りは若干広く、 自転車の方は、狭い通りです。」 ではなく、 「事故現場は、あまり広くない交差点で、 タクシーが走っていた通りは若干広く 自転車の方は、狭い通りです。」 でした、すみません。 ちなみに、点滅信号があるくらいですから、双方に横断歩道は あったと思います。 以上です、よろしくお願いします。