-PR-
解決済み

タクシーと交通事故

• 暇なときにでも
  • 質問No.9995
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 80% (200/247)

友人(バイク)がタクシーと事故ってしまいました。
タクシー運転手は過失を認めてますが、相手側が悪くともタクシー会社の事故処理係りに良い様にされてしまうと聞いたことがあります。
本当でしょうか?
納得がいかなければ裁判を考えてますが、いかがなものでしょうか?
友人が心配でなりません。。。。。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.3
レベル8

なぜそのようになるかですが、タクシー会社はまず任意保険に加入してません。それは、営業用の場合保険料がべらぼうに高いためです。
さて、警察を呼んでの実況検分はされてますか?
相手から、一筆取ってますか?
もし、実況検分をしてなければ、警察に赴いて頼んでみてください。やってくれる場合もありますから。
また、現地で写真を撮っておきましょう。できれば、事故の起きた時間帯がいいですね。
それと、任意保険に加入していれば、とりあえず保険会社に相談してください。PAPですと、物損事故については示談交渉サービスが付いていませんが、相談にはのってくれます。
裁判ですが、時間とお金がたいへんですよ。人身が絡んでなかったり、損害額が大きくないと和解勧告ぐらいで、埒があきませんから、お勧めはしにくいですね。
無料の交通事故相談をやってる弁護士さんもおりますが、
30分五千円払う覚悟で弁護士に相談するのも一考です。
長くなりましたが、とりあえず保険会社にご相談ください。
ちなみに、私もタクシーと事故を起こし、損害賠償を取るのに一年半かかりました。
お礼コメント
phimose

経験者だけあって、大変参考になりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

その他の回答 (全2件)

• 回答No.1
レベル9

大変ですね。事故は起こしても起こされてもホントにイヤなものですからね。

で、こればかりはどういう状況かによって異なりますが、少しでも友人にも非がある時は先方もそこを突いてきます。例えばこっちも走行中とかだと、何かしら責任を問われる可能性はあります。
これは相手がタクシー会社だからとかいう問題ではありませんが・・・。

ところで、ちゃんと警察を呼んで実況検分などしてもらいましたか?その場で相手が過失を認めても事故証明がないと何にもなりませんよ。
お礼コメント
phimose

ありがとうございました。実況検分はしてるみたいです。
今後の進展が心配ですね。

• 回答No.2
レベル12

きちんと警察に届けたという前提でお話します。
お友達は自賠責以外の保険に加入しているのでしょうか?もし入っているなら保険会社に任せるのが最善の方法だと思います。相手がタクシー会社というプロなら、こっちも保険会社というプロを盾にするというわけです。もちろん任せっきりではなく、事故当時の説明や主張はそれなりに必要です。
下のURLにいろいろ実例が載っています。具体的にあてはまるケースがあるかどうかわかりませんが、いろいろ参考になると思います。

ただし運悪く事故届けをしていない場合は、タクシー会社のいいなりになる可能性は大きいです。裁判を個人でやるのは大変なので、無料法律相談などを利用したほうがよいでしょう。
お礼コメント
phimose

なかなか面白いサイトです。
いろいろご指導ありがとうございました。