解決済み

印紙に間違って消印したのを再利用できるようにしたい

  • 困ってます
  • 質問No.4379840
  • 閲覧数2020
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 45% (418/911)

契約書に印紙を貼って、代表者印を押印したのですが、相手に渡す前に、契約書の一部修正を行うことになりました。消印が押された印紙を再度使用することは可能でしょうか。どうしたらよろしいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 28% (238/821)

消印は印紙の再使用を防止するためのものです。
消印された印紙の再使用は不可能です。
参考
http://www.nta.go.jp/shiraberu/zeiho-kaishaku/shitsugi/inshi/06/03.htm
感謝経済

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 47% (10403/21780)

そのまま再使用することはできません。
税務署に持ち込んで所定の手続きを行えば、買ったお金は戻ってきます。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/inshi/7130.htm

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm