• ベストアンサー

電気通信に関する論文投稿について

こんにちは、 電気通信(スペクトラム拡散)に関する論文投稿をしたいと、考えています。(未だ論文は何も出来ていません。)誰でも、投稿可能な投稿先はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • take0_0
回答No.7

電気学会には入会したことが無いし、論文誌もチラッと見た程度ですので、わかりません。学会に聞くのが確実だと思います。もしくは、大学図書館等で既刊誌を閲覧すればすぐにわかる話です。 まあ、論文誌Cの情報通信工学が一番近そうですが。検索してみたら、SSの発表をしている方もいるみたいなので受け付けてくれそうです。 論文の書き方もありますから、投稿する学会の論文誌は読んだ方が良いですよ。国際大会なんかでは体裁が決まっていて、守ってないと内容は二の次で落とされることもあるそうです。

noname#107097
質問者

お礼

お返事有り難う御座います。 了解しました。

その他の回答 (6)

• take0_0
回答No.6

IEICEは紹介者が要ったのですね。10年くらい前に入ったので、忘れてました。(^^; IEEEだったら紹介者は要らないはずです。私自身、半年ほど前入会しました。業務命令だったので、必要だったら名前使えと上司に言われましたが、特に必要ありませんでした。 あと、国内なら電気学会は紹介者が要らないようですし、非会員のみでも論文投稿できます。リンクをご覧ください。 後は、出身大学の紀要なら卒業生は投稿できるのでは。 いい加減なことを書いたお詫びに、調べてみました。

参考URL:
http://www.jstage.jst.go.jp/browse/ieejeiss/_contpdf/-char/ja/
質問者

補足

お返事有り難う御座います。 >国内なら電気学会は紹介者が要らないようですし、非会員のみでも論文投稿できます。リンクをご覧ください。 スペクトラム拡散に関する論文は、電気学会に投稿しても受け付けてくれるでしょうか?

• a-saitoh
回答No.5

失礼しました. 入会の際に紹介者が任意記入なのは情報処理学会の方でした. 電子情報通信学会の方は昔のままなんですね.

質問者

補足

お返事有り難う御座います。 >入会の際に紹介者が任意記入なのは情報処理学会の方でした. スペクトラム拡散に関する論文は、情報処理学会に投稿しても受け付けてくれるでしょうか?

• a-saitoh
回答No.4

Ano.2です. 学会の発行する論文誌の場合: 論文を投稿して採録した場合,別刷り代(を払わないといけません.別刷りは要らないという選択肢はないので,実質,掲載料. これが1ページ1万円ちょいです(電子情報系の相場). 学会の年会費が1~2万円です. というわけで,「入会しなくてもいい」論文誌を探す意義はあまり内容に思いますが. 昔みたいに「正会員○名の推薦が必要」なんてコトはないので.

質問者

補足

お返事有り難う御座います。 投稿規程は、 http://www.ieice.org/jpn/shiori/cs_1.html#1.2 で、1名以上が学会員お必要があり、また学会に入会するには、推薦が必要なのではないでしょうか?お金を出せば、誰でも、学会員になれるでしょうか?

• take0_0
回答No.3

No.1です。すみません。 IEEE TransctionsとかIEICEの論文誌で非会員の論文をよく見るため勘違いしていたのですが、招待論文だったのですね。(^^; さほど高くないので入会されるのが良いと思うのですが、どうしても難しいなら、雑誌系を探すしかないでしょうね。 IEEEもTransactionsでなく各SosietyのMagazineなら受け付けてくれると思いますよ。好きなことを好きな様に投稿するなら、やはりLettersかTransactionsになると思いますが。

• a-saitoh
回答No.2

学会員以外が投稿可能な論文誌は存在しないような気がします.学会が発行している論文誌なのですから. natureなど,学会じゃないところが発行しているものを探してみては?

• take0_0
回答No.1

基本的に、どこの学会でも非会員からの投稿を受け付けているはずです。ただし、当然掲載費用は高くなりますので、ページ数によっては会員になった方が安いかもしれません。 スペクトラム拡散で日本から投稿するのなら、下記の2つがスタンダードだと思います。英語で書けるなら後者の方が良いかな。 電子情報通信学会 http://www.ieice.org/jpn/index.html IEEE http://www.ieee.org/ あと、普通はいきなり論文投稿せず、研究会や大会で発表して反応を見たり、それをレターにまとめて投稿したりというプロセスを踏みます。 でないと、完全に的外れなことをやってしまう可能性もありますし、他の研究者の意見を聞くことでより良い研究になりますので。

質問者

補足

お返事有り難う御座います。 >電子情報通信学会 投稿に際しては,著者のうち少なくとも1名は本会会員でなければならない とあるから、質問したのですが、如何でしょうか?