• ベストアンサー

k1ではなぜ9対8があるのでしょうか?

9対8でなにやらもめていたようですが、なぜルールに載っていないことをしたのでしょうか。 ボクシングなら普通反則減点以外で9対8になることはないと思いますが。 10対9ではダメな理由とは?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

10点を満点として試合内容によって減点していく方法なので、 この前のK-1を例えると… 佐藤が魔裟斗からダウンを奪って「10-8」。 残り時間で魔裟斗が盛り返して「9-8」となった訳です。 二人で戦っているので、「10ー9」と「9-8」は同じ点差ですので、 意味的には同じですが、「9-8」じゃないとダメなんです。

noname#72318
質問者

お礼

減点方式を貫くと9対8になるのですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• bo-ya2525
回答No.3

私も 魔裟斗ダウンで10-8、 その後盛り返して9-8 という事だと思います。 >10対9ではダメな理由とは? もし相手の反則やダウン以外で点を取り返せないとなると、そのラウンドはもう頑張る意味がなくなるからではないでしょうか。メンタルが強い選手でなければ、あきらめてしまうかもしれません。 個人的にも、全3Rの短期決戦においてはこの考え方が適切だと思います。 しかし、質問者様が疑問をもたれるのも当然でしょう。 >9対8でなにやらもめていたようですが、なぜルールに載っていないことをしたのでしょうか。 たしかに、『K-1インターナショナルルール 第10条 【採点基準】』によると、ダウンや攻勢点をとっていてもその後の反則等によって減点されることがあります。 佐藤が魔裟斗に攻め込まれた事が、この「反則等」に相当するのか。そこが問題なのだと思います。 そう考えると、今回の採点も微妙ですが。 その辺の基準を、もう少し細かく決める必要があると思います

noname#72318
質問者

お礼

ルールに従うと9対8になるけれど、そのルール自体の記載に不備ありのようですね。 ありがとうございmす。

回答No.1

K1はスポーツでなくバラエティーだから、ルールなんてどうでも良いのです。 話題になって客がくれば全てよし