• ベストアンサー

のどの渇きは少し異常でしょうか

のどがよく渇き、冷たい水や果物を欲します。 元来痩せ形で冷え性と胃腸弱があり、冷たいものや体を冷やす果物は控えるように言われてきました。 それなのにこういうものを異常に欲し、冷えや胃腸弱を招いてしまっているようです。 一度漢方の医者に、体の熱の偏在により手足が冷え、逆に内部に熱がこもり、のどが渇くと云われたことがありますがよく理解できませんでした。 このような症状を体験あるいは治された方に原因や正し方をご教示お願い出来ればと思います。 当方、熟年男性です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masae1979
回答No.2

わたしも冷たい飲み物が大好きで、 前に漢方のお店で薬剤師さんに「体のなかに熱がこもりやすいから 冷たいものをついとってしまう方じゃないですか」と聞かれました。 今は昔よりは改善されていますが、冷えを改善するためには ・飲み物はあたたかいものを飲む ・コーヒーやココアなどは体を冷やすのであまり飲まない  (暑い地方でとれたものは体を冷やす) ことを会社の先輩たちは心がけているようです。 コーヒーよりは紅茶を飲む、(紅茶は体をあたためるらしいです) 会社では昆布茶や梅昆布茶を飲む、というふうにしています。

hirot
質問者

補足

ご教示有難うございます。 「体のなかに熱がこもりやすい」というのは私も同様に 云われたことがあります。 それを正すことについて何か聞かれておりますでしょうか。 再度の質問ですみません。

その他の回答 (6)

• tbrown
回答No.7

またまた #4です。 何回も間違えてしまってすいません。 冷たいものの身体への悪影響に関しては 参考URLではなくて、以下の著書に書かれている内容でした。 本当は、赤ちゃんの進化学などから読むとメカニズムなどが詳しく判るのですが、大人の方ですので、以下の本を読むのがよろしいかと思います。 この本には、いろいろな矯正グッズの名称が書かれていますが、それらのほとんどは参考URLの”アート医研究”の部分から購入することができます。 もし実践されるなら、本をよく読んでからご自身に当てはまっているか検討された上で、取扱い説明等を読んでからにしてください。口呼吸の人がいきなり口にテープを貼って鼻呼吸をしようとしても苦しいでしょうし、そのままくしゃみをすると、鼓膜が損傷する可能性があるので、正しい方法について本に書いてあります。 冷たいものの摂取もいきなり辞めるのは難しいと思いますが、常温程度(12~13℃以上)なら、それほど問題は無いみたいですので、無理に熱いものを飲もうとせずに、まずは冷たいものをさけて、冷蔵庫から出してしばらくたってぬるくなった程度のもので練習することをお勧めします。 アレルギー体質は"口呼吸"が原因だった 「最新免疫学からの大発見! ぜんそく・アトピー・花粉症」 西原克成 著 青春出版社 価格: 830円 この本の題名だけ見ると、アレルギーに関してだけ書かれていそうですが、本質は”口呼吸”に関する害についていろいろ書かれています。

hirot
質問者

お礼

再度の詳しいご教示有難うございます。 ご紹介の著書は読んでみたいと思います。

• masae1979
回答No.6

#2です。私の場合は足にアトピーが出て、それを治すために漢方に行くと もともとそういう熱のこもる体質で それでも冷たいものばかりとっているからアトピーが出るのだ、と言われました。 というわけで、ものすごい匂いの漢方薬(茶)を買って飲んでいました。 2年くらいでアトピーはさっぱりあとかたもなく消えました。 (アトピー完治はかなり大変なので、良かったです) 冷たいものも今は前よりは欲さなくなりました。 こうしろ、というのはあえて言えば冷たいものは避けろ、くらいしかなかったです。 参考にならなくて申し訳ありません・・。

hirot
質問者

お礼

よい漢方薬(茶)にめぐり合えて良かったですね。 私も漢方はかなりの期間試みましたが合うものが見つかりません でした。 お茶は経済的でもあり、いろいろ試みたいと思っています。 重ねてご回答有難うございました。

• tbrown
回答No.5

#4です。 すいません、参考URLを間違えてコピーしていました。 また、当てはまっていなかったらすいません。

参考URL:
http://www.nishihara-world.jp/
  • tbrown
回答No.4

口を閉じて、鼻で息をしていればそれほど口が渇くことはないと思います。 紹介サイトは、アレルギーに関して有名なサイトですが、口呼吸や冷たいものの 摂取にかんするさまざまな身体への悪影響について、書かれており書籍もあります。 口呼吸の人を鼻呼吸にする方法についての方法や、グッズ等の販売もされています。 当てはまっていなかったらすいません。 無理に温かいものを飲んだり食べたりする必要は無いと思いますが、冷蔵庫から取り出してすぐのものは避けて、15℃程度以上にしてからの方が、体の為に良いと思います。

参考URL:
http://www.nishinomiya.hyogo.med.or.jp/
hirot
質問者

お礼

ご紹介のURL(NO5で訂正)には大変豊富な記事があり 質問事項以外でも大変参考になります。多岐にわたっているため 今後精読していきたいと思います。 ”冷たいものの 摂取にかんするさまざまな身体への悪影響について、 書かれており・・”はまだ見つかっておりません。よく探してみますが 掲載個所がお分かりでしたらお教えください。 有難うございました。

• poteto88
回答No.3

私も先日すごく喉が渇いてひどい時は夜目を覚ますと喉がしわしわに なって唾液が一滴もない程でした。 私もここで聞きたいと思っていて同じ質問があったのですごく気になって インターネットで調べてみました!>でも私は風邪が原因と鼻づまりから 口を空けて寝ていてさらに渇いていた様です(^_^;) でもとてもよく分かるサイトがあったので参考URL>一番分かりやすいと思います>を見て下さい!! 他にもありました↓ http://www.yume-net.ne.jp/dome/worldpl/03_shojo/03_02_08.htm 参考までに一度見てくださいね。

参考URL:
http://www.twin.ne.jp/~yoshi-k1/nodo.htm
hirot
質問者

お礼

よく解説した関連URLのご紹介有難うございます。 今後の参考にさせていただきます。

• sachika01
回答No.1

あるある大辞典みたいな番組で<あるあるじゃないけど> 異常にのどが渇くのは、糖尿の疑いがある  ということを言っていたような・・ 血糖値検査してみたらいかがでしょう?

hirot
質問者

補足

早速のご回答有難うございます。糖尿は検査済みで正常でした。