• ベストアンサー

2ちゃんねるを覗いてしまう心理は?

自分は2ちゃんねるみたいな悪口ばかり書いている掲示板は非常に腹が立つ!と思いながらも、自分の内定先の企業のことをそこで調べたりしてしまいます。 見ても参考にならないとは思うのですが見てしまうのです。何ででしょうか?教えてください

noname#81393
noname#81393

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#163157
noname#163157
回答No.3

ほぼNo2さんの通りなのですが、補足として。 2ちゃんねるは匿名性が高いため、口汚い罵りあいも許容されています。 なので、個人が特定しやすい場所よりも、 誰の目も気にせず好きに言いたいことが言える場と化しています。 そのため、事実をあますところなく書けるという利点もまた生まれます。 ただし、それを真実かどうか選別するのはたやすいことではありません。 色々な方向やメディアや情報を駆使し、実際体験することが大事です。 単一の媒体からの情報は鵜呑みにしないことを大前提として覚えていればいいと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

腹が立つ!と思うのは超自我のしわざです。でもあなたの本能は実はそうは思っていません。刺激的な言葉や何かあるかもしれない好奇心は抑えることができないのです。あなたも2ちゃんねらーも同じ生々しい人間ですから。

noname#82286
noname#82286
回答No.4

麻薬の取引などの悪いことしてるぞというスリルが似ているんだと思います。 それが何を満たしているのか考えてみたいと思います 1・自尊心 2・破壊心 3・恐怖心 といったところではないかと思います、1は強さやに匹敵するものだと思います、2は1からの結果もしくは相互作用で破壊的な快感を得ている、3はまさしくスリルにはうってつけの恐怖心を満たすということで生の実感を得ることができているのではないかと思います。

回答No.2

あなたは、「掃き溜めに鶴」を探そうとしているだけです。 実際にそういうのは、「存在」しますし、あなたはそれを知っているから探しに行くのでしょう。 「鶴」とは、「真実」のことです。 インターネット全体から、googoleの検索窓にキーワードを入れて、ありとあらゆるゴミの中から「宝石」をさがすのと、2ちゃんねるというありとあらゆるゴミの中から「宝石」をさがすのとなにもかわりません。 「宝石」はなくとも「使えそうなおもしろいおもちゃ」を拾ってみるのもまた、一興かと。 探す場所がちがうだけで、どこにでも必ず「宝石」はありますし、あなたはそれをしっているだけです。 参考にしてください。

回答No.1

それは人によって様々ではないでしょうか。 私も貴方と同様に2ちゃんねるが大嫌いなので、もう8年以上、一度もアクセスしていません。 貴方は、2ちゃんねるが嫌いで、その上、役に立たないことも知っているのに「つい覗いてしまう」のですから、それは単なる野次馬根性によるものではないでしょうか。 普通は、嫌いな上に役にも立たないことを認識していれば、そんな無駄なものに貴重な時間は割きません。 それでも見てしまうのは、貴方が普通の人よりも野次馬根性が発達していたり、自分に何の利益もないのに不特定多数の動向が気になって仕方ない性格なのだと思います。 そうした性格の人は、常に「自分が周りからどう見られているか」ということにも人一倍神経を使っている人が多いと聞きます。 もしもそうであれば、この質問に対する回答は、「貴方の性格の問題です」ということになります。