• ベストアンサー

アメリカの文化などについて勉強していて、「顔文字」について疑問を持ちました。

題名の通りなのですが、次の顔文字はどんな意味を持っているのでしょうか? (1);-) (2)=:O (3){*} 特に(3)に関しては全く意味が分かりません・・・。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんばんは。顔文字はsmileyと言うようです。パソコンの句読点などを使うものはinternet smileyとやったら出てきました。こういうのから探してみてはいかがでしょうか。 http://nighthawk3001.blogspot.com/2005/09/internet-smiley-dictionary.html http://members.aol.com/bearpage/smileys.htm ;-)はウインクしてる、というのがひとつめのサイトにありますね。 =:Oはぴったりのが見つけられませんが、=:-) User is a hosehead.というのがあります。hoseheadってスラングなのか辞書にでてきませんが、 http://dictionary.sensagent.com/hosehead/en-en/ を見ると、間抜けなお節介焼きといった意味でしょうか? {*}もどんぴしゃりのが探せませんが、{ }はhug(ハグ)、*はキスに使われている例が、ひとつめのサイトに出てきますから、それから推察すると、「ムギュ、チュッ」ということじゃないかと思います。

その他の回答 (4)

• duosonic
回答No.5

英文を「横文字」と言いますが、顔文字も英文では「横」になっているようですね。 (1);-) 、、、ウィンクですね。「バッチリ」という感じですか。 (2)=:O 、、、言われたことにビックリして前髪が立ってしまったように見えますね。日本語の(゜0゜;)と同じような。 (3){*} 、、、これはどういう文章の中で使われていましたか?  状況によっては、やはり「門」でしょうかね?

• Agee
回答No.4

コンピュータ・プログラミングだと[*]は"wild card"と云って、[ ]内には「何でもあり」という表示ですが、顔文字という前提ですと別ですね。 御質問の(3)について探しました。以下のものが近いですが、ぴったりというわけでもありません。 )*(    User is an asshole (sideways)      【参考】(_x_)   Kiss my ass (*)(*)    High nipple breasts

• chirobu-
回答No.2

たぶん左に傾いて見ればいいんだと思う。(1)は(*^-^)ニコで(2)はΣ(・Д・)で(3)は・・アチャーって言う顔?かな~?

noname#68267
noname#68267
回答No.1

1がウィンク、2はビックリ かなと思います。3に関しては僕も全く意味が分かりません 笑 ごめんなさいね