• ベストアンサー

(^^;これに該当する英語の顔文字はなんでしょう。

題名のとおりなのですが、英語でチャットしていてふと、この顔文字 (^^; 冷や汗的な表現を英語の顔文字でしたいと思ってネットで調べてみたのですが、よくわかりません。 文化的な違いからそもそもないのか、もしくは普通に書き文字で表すのか、なんでもいいので私はこうしているというのがありましたら、教えてください。

  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • honeysurf
  • ベストアンサー率44% (49/109)
回答No.2

近いのは複雑な気持ちを表すのに使う:-/ かなぁ。涙が出ている顔文字はありますが汗はないですね・・・。 日本で(^^;)を使うのは例えば「寝坊しちゃった(^^;)」や「別に私はどっちでもいいんだけどね(^^;)」のように自分の失敗を冗談めかして言ったり照れ隠しをしたり、ちょっとした困惑をほのめかすのに使用する場合が多いような気がします。でも海外では感情をストレートに表すことが多いので、遠まわしに表現する(^^;)のような顔文字はないのかなぁ、と思いました。 それと、「汗」自体の認識の違い。汗はハードな労働や努力の象徴だと思うので、冷や汗的な表現は理解されにくいかもしれません。 orzというのは何かの省略形ではなく、がっくりと膝を折って地面に手をついている人を表しています。横から見た図と考えてoが頭、rは手と背中、zはおしりと脚です。簡単に言えば「四つんばいになっている人を横からみた絵」という感じですかね・・・。わからなかったらすみません。

yohei75
質問者

お礼

あーなるほどですねー 汗の認識の違いっていうのは新しかったです。 そうだとたしかに(^^;これが書けたとしても理解されにくいですね。 ぼくの使い方は失敗したんだけど、それをシリアスにではなく笑い話として見ているという感じです。 そういう意味ではorzが近いのかな orzは言語的な意味だと思ってたので、理解した瞬間、笑ってしまいました。

その他の回答 (2)

noname#14553
noname#14553
回答No.3

顔文字はありますよ。たとえば、:-) です。横にしてみてください。

  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.1

これは日本独特な感情表現であって、横向き顔文字に全く同じといえるものはないと思います。 「困ったもんだ」というニュアンスでは「:-(」あたりでしょうか。 最近は「orz」も海外で通用するようになって来ました。

yohei75
質問者

お礼

素早いご回答ありがとうございます。 日本的な表現だからないのか、横向き文字表現の制約からないのか、その両方なのか、その辺も疑問になってきました。 ところでorzの意味が、よくわからなかったので暇があったらまた教えてください。

関連するQ&A

  • 海外での、英語での顔文字表現は???

    いつもお世話になってます。。 質問どおりですが、日本ではメールの普及によって顔文字が著しく増えていますよね。 海外(特に英語圏)でも、『:)』などがあるのは知っています。 ・では、日本以外の英語圏の国の方から見ると日本の顔文字はどうおもわれているのでしょう?どうみても海外に勝る表現だと思うのですが。 ・グローバル化が進んでいますが、海外(英語圏)では日本の顔文字を使用されていないのですか? ※カテゴリーに悩みましたが、このカテゴリーの回答者様からが、一番適切な回答が得られると思いここにいたしました

  • gooブログ 2ちゃんねるの顔文字文字がきちんと反映されません(/_;)

    gooのブログをやっています。文章を書く中で、感情表現を表すのに、 2ちゃんねるの顔文字をダウンロードしました。 そこで、所どころ顔文字を挿入しているのですが、 ダウンロードした通りに反映されないお顔文字があります。 例えば、編集画面では(;゜Д゜)))という顔文字の口の部分が、 投稿してみたら、「A」みたいに変わってしまっているんです・・・ メールとかチャットだと、普通に反映されます。 でも、ブログだと変わってしまうんです。 何が問題なのでしょうか・・・ ご存知の方がおられましたらよろしくお願いしますm(__)m

  • 顔文字

    最近、オンラインゲーム少しやってるのですが、 たまにチャット画面になって 他の皆さんは、顔文字を巧みに使って 打ってきます 私も顔文字打ちたいのですが 普通の(^^)や(T-T)くらいしか 知りません どうしたら、数秒間で色んな顔文字を打てるんでしょう?

  • 顔文字ってどうやって出すんですか?

    タイトルの通りなのですが、顔文字ってどやってだすんですか? 「かお」って入力して、変換すると(^^)←こんなのが出せるようにしたいのですが・・・。 メールやチャットのときにいちいち (Shift + 8 ) などを使いながら顔文字を作るのが手間なのですが・・・。 初心者的なご質問でスイマセンが、どうぞ宜しくお願い致します。

  • メルアドで使える顔文字

    題名のとおりです。Softbankなので大文字可能です。できる顔文字なんでもいいのであればおしえてください!

  • TENVIでなぜか顔文字が使えない

    普通に掲示板やチャットをしているときは登録している顔文字は使えるんですが、なぜかTENVIではなぜか顔文字が使えません ある人からビスタだから使えないと聞いたのですが どうすればいいでしょうか?

  • 思いだせない顔文字

    先日チャットをしていたとき、 相手が使っていた顔文字で「これいいなぁ!!」と思った顔文字がありました。 その時コピーしておけば良かったのに、チャットが終わってから気づきました。 すごくうる覚えなのですが、確か・・・ ど━━━━ん(゜ロ゜;)ま━━━━い  ←こんな感じだった気がします。 これに似た顔文字を知っている方、本物を教えてください。お願いしますm(_ _)m あと、おすすめの顔文字も教えてくれたら嬉しいです!(´▽`)

  • 顔文字

    インターネットオンラインゲームをやっていて、チャットをしていた時、相手が顔文字を使って話してきたので自分も使いたくてダウンロードしたのですが、チャットに顔文字が出ません。 どうしたら顔文字を使えるのでしょうか? ちなみに「かおもっち」ってやつをダウンロードしました。

  • 顔文字がうまく出てこない

    最近チャットを始めた者です。 チャットで(´・ω・`)←この顔文字を使うと、 (?・ω・`)←このようにクエッションマークになってしまい、 うまく出て来ません。他の方がチャットでこの顔文字を使っていても クエッションマークになったりせず、ちゃんと表示されています。 どうしてクエッションマークになったりするのでしょうか? よろしくお願いします。

  • メルアドの顔文字はどんなのがありますか?

    題名のとおり、メルアドの顔文字にはどんなのがありますか?僕が知ってるのは、”-_- -.- -3-”などです!! ほかにも、皆さんが知ってるのがあれば教えてください^^ お願い致します。