• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

顔文字

用語も わからない初心者です。 メールとチャットくらいしか使わないのですが 顔文字は どうやって入れるのでしょうか? 無料の顔文字辞典を 覗いたまでは いいのですが 設定が わかりません

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

用語が判らないと言うことなので一発回答出来るか判りませんが順を追えば大丈夫です。判らないところを追加で御質問ください。 1.OSはなんでしょう? windowsXPであれば標準で顔文字が付いています。 以降XPを想定して書きます 2.IME辞書を出せますか? (1)タスクバー(標準で下にあるバー)か右下に赤いバルーンから始まるアイコン集があります。 (2)赤いバルーンとか”あ”とか”般”になっているところで右クリックをします。メニューがいくつか出ますので”設定”を選択してください。 (3)出てきた画面でプロパティを選択して下さい (4)上のタブで辞書/学習を選択してください (5)システム辞書の中に顔文字と書いてある行を探してその左端のチェックボックスを黒いチェックになるまで数回押して見てください。 以上で設定は終了です かおといれて変換すると出てくるようになります。

質問者からのお礼

とても わかりやすく教えていただいて ありがとうございます。 さっそく やってみますね!

その他の回答 (2)

• 回答No.3

まず顔文字サイトなどで入れたい顔文字を探します そして入れたい顔文字をコピーします 次に、画面下のツールバーに「あ」「般」ってありますよね。 その「般」の2つ隣にある箱の絵をクリックして「単語/用例登録」をクリックします。 すると「語句」のところにコピーした顔文字があるはずです。 そしたら「読み」のところに、「かお」とか、何でもいいのでいれてください。「読み」に入れた言葉でその顔文字が出せるようになります。 例えば「キタ━(゜ ∀゜ )━!!」という顔文字をコピーして、上の手順どおりにやったとします。 そこで「読み」のところに「きた」と入れると、次からは「きた」を変換すれば「キタ━(゜ ∀゜ )━!!」が出せるようになります。 「品詞」や「ユーザーコメント」はどうでもいいので、いじる必要はありません。 最後に「登録」をクリックすれば完了です。 登録した言葉は「辞書ツール」で確認できますよ。

質問者からのお礼

ありがとうございます

• 回答No.2
noname#14548
noname#14548

その無料の顔文字辞典を右クリックでコピーを選択してメールなどに貼り付ければ良いのでは? もしコピーできないものなら、「きごう」と入力し変換を押すと顔文字に良く使う色々な記号が出てきますので、顔文字辞典のものと真似て作ってみてください。 ↓ここのサイトは普通にコピーできますよ。

参考URL:
http://www3.ctktv.ne.jp/~teruki/kaomoji.htm