• ベストアンサー

「子」がつく名前が嫌いです

私は「子」がつく名前の中学生です。「子」がつく名前はダサいし大嫌いです。友達にもバカにされたりしています。 子がつく名前は古臭くて嫌です。好きな先輩にも告白したら「名前がダサいから」と言われました。もう泣きたいです。皆さんはどう思いますか?子がつく10~20代の若い世代の方で、子がつく方、またはそうでない方、いろんな方にご意見お伺いしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#68205
noname#68205
回答No.29

こんにちは。とても良い回答が沢山ついてますね。 でも今はどんな励ましや慰めもなかなか受け入れられないと思います。 「子」がついても「菜々子」かと「理紗子」ならまだ良かったんですよね。 それにご両親が神社の方に頼んでつけてもらったとのこと。 他人に任せないで自分達で考えて欲しかった、 納得できる名づけの理由が欲しかったんだと思います。 私はあなたのご両親とたぶん同年代です。 名前はあなたが挙げた「40~60代に多い名前」です。 たぶん60歳くらいの人にとても多い名前だと思います。 とても嫌でした。 苗字も平凡だったので自己紹介で名前を言う時や 電話で名前を名乗るのが苦痛でした。 私の年代でも可愛い名前の人は結構いましたから・・。 (「あおい」「結花」「亜里沙」「香織」「実乃里」・・など) 羨ましかったですね。 私はおばさんっぽい名前なので、 外見や中身がおばさんにならないようにとても気をつかっています。 その甲斐あって、40歳手前で20代後半に見られたり・・です。 いくら可愛い名前がついていても、本人を見て「ぷっ、名前負け・・」を思われたら悲しいですよね。 40歳過ぎると名前と実物のギャップが出てきます。 可愛い名前ほど。 その点ではおばさんぽい名前で良かったかも・・と今は思います。 名前は変えられないけど、自分自身を変えることはいくらでも出来ます。 大人になって、自分のしたい仕事について、 プライベートも充実した生活を送れるようになっていたら、 あなた自身も自分の名前にそれ程嫌悪感を持たなくなるかもしれません。 もし本当に自分の名前が嫌なら 大人になって(戸籍は変えられなくても)日常生活で通称を使うことも出来るし・・。 (実際そうしている人も多いです) 今は辛いかもしれないけど・・。 あまりご両親のことを悪く思わないであげてくださいね。 それに人の名前をバカにしたりする人は いくら可愛い名前がついていても 「ダサくて愚かな人間」だと思います。

1134rurura
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も、名前に劣らず、自分を磨きます。そして気をつかっていこうと思います。

その他の回答 (31)

• akikagur
回答No.1

26歳の男目線からの回答です。 名前で「子」がつくからダサいというのは、私自身は分からない感覚というのが感想です。 そもそも、名前だけで人をえり好みするのはどうでしょうか? 私はそういった人間の誹謗や中傷はちょっと酷いんじゃないかななんて思います。 バカにする頻度にもよりますが、私なら少しそういった友人とは距離を起きます。

1134rurura
質問者

お礼

ありがとうございます。 「子」がつく名前でも、奈々子とか、桃子のように可愛らしい名前ならいいんですけど、私の名前は、どこにでもありそうな、40、50代の女性にも多い名前なんです(和子、恵子、幸子 等) 親がセンスがないんです。こんなありふれた名前つけて。 情けないです。 最近は、自分の名前は隠すようになってしまいました。でも、akikagurさんがおっしゃる通り、馬鹿にする友達とは距離をおいてます。