• ベストアンサー

「子」がつく名前が嫌いです

私は「子」がつく名前の中学生です。「子」がつく名前はダサいし大嫌いです。友達にもバカにされたりしています。 子がつく名前は古臭くて嫌です。好きな先輩にも告白したら「名前がダサいから」と言われました。もう泣きたいです。皆さんはどう思いますか?子がつく10~20代の若い世代の方で、子がつく方、またはそうでない方、いろんな方にご意見お伺いしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#68205
noname#68205
回答No.29

こんにちは。とても良い回答が沢山ついてますね。 でも今はどんな励ましや慰めもなかなか受け入れられないと思います。 「子」がついても「菜々子」かと「理紗子」ならまだ良かったんですよね。 それにご両親が神社の方に頼んでつけてもらったとのこと。 他人に任せないで自分達で考えて欲しかった、 納得できる名づけの理由が欲しかったんだと思います。 私はあなたのご両親とたぶん同年代です。 名前はあなたが挙げた「40~60代に多い名前」です。 たぶん60歳くらいの人にとても多い名前だと思います。 とても嫌でした。 苗字も平凡だったので自己紹介で名前を言う時や 電話で名前を名乗るのが苦痛でした。 私の年代でも可愛い名前の人は結構いましたから・・。 (「あおい」「結花」「亜里沙」「香織」「実乃里」・・など) 羨ましかったですね。 私はおばさんっぽい名前なので、 外見や中身がおばさんにならないようにとても気をつかっています。 その甲斐あって、40歳手前で20代後半に見られたり・・です。 いくら可愛い名前がついていても、本人を見て「ぷっ、名前負け・・」を思われたら悲しいですよね。 40歳過ぎると名前と実物のギャップが出てきます。 可愛い名前ほど。 その点ではおばさんぽい名前で良かったかも・・と今は思います。 名前は変えられないけど、自分自身を変えることはいくらでも出来ます。 大人になって、自分のしたい仕事について、 プライベートも充実した生活を送れるようになっていたら、 あなた自身も自分の名前にそれ程嫌悪感を持たなくなるかもしれません。 もし本当に自分の名前が嫌なら 大人になって(戸籍は変えられなくても)日常生活で通称を使うことも出来るし・・。 (実際そうしている人も多いです) 今は辛いかもしれないけど・・。 あまりご両親のことを悪く思わないであげてくださいね。 それに人の名前をバカにしたりする人は いくら可愛い名前がついていても 「ダサくて愚かな人間」だと思います。

1134rurura
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も、名前に劣らず、自分を磨きます。そして気をつかっていこうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (31)

  • akikagur
  • ベストアンサー率42% (8/19)
回答No.1

26歳の男目線からの回答です。 名前で「子」がつくからダサいというのは、私自身は分からない感覚というのが感想です。 そもそも、名前だけで人をえり好みするのはどうでしょうか? 私はそういった人間の誹謗や中傷はちょっと酷いんじゃないかななんて思います。 バカにする頻度にもよりますが、私なら少しそういった友人とは距離を起きます。

1134rurura
質問者

お礼

ありがとうございます。 「子」がつく名前でも、奈々子とか、桃子のように可愛らしい名前ならいいんですけど、私の名前は、どこにでもありそうな、40、50代の女性にも多い名前なんです(和子、恵子、幸子 等) 親がセンスがないんです。こんなありふれた名前つけて。 情けないです。 最近は、自分の名前は隠すようになってしまいました。でも、akikagurさんがおっしゃる通り、馬鹿にする友達とは距離をおいてます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 古い名前ですよね?

    私は直美という名前です。 高校生です。 自分の名前が子供の頃から嫌でたまりませんでした。 なぜ嫌かというと古臭い名前だからです。 どうやら私の親世代(30代~40代)に多い名前でクラスメートには一人もいない名前ですし、みんな○香や○菜などの可愛い今風の名前の子ばかりで自分が古臭い人間のように感じます。 直美って名前なんかより優子とか子がつく名前の方がまだ良かったです。 親に由来を聞いても単純な理由で名付けたようで納得できません。 私は自分の名前を好きになれる日は来るのでしょうか? 皆さんは直美という名前をどう思いますか? 古い名前だと思いますか? 皆さんの意見が聞きたいです。 中傷は辞めて下さい。

  • 自分の事を名前でよぶ子

    皆さんは自分の事を名前でよぶ子ってどう思いますか? 私は自分ことを名前でよぶんですよ。これは小さい頃からなので、私にとっては普通の事だし小さい頃からの友達にとっても普通の事だと思うんです(多分ですけど)。 実際中学の頃に一度『○○じゃなくって私にしてみよう』と思って普段の会話で『私ね~』と言ったら、友達(男女とも)に『なんかきもい!!やっぱ○○は○○って言った方がいいって』って言われたんですね。 私自身も普段の会話で私っていうのは恥ずかしいっていうか、違和感をかんじて『気持ち悪いな~』と思うので名前でよびつづけてるんですけど、最近雑誌に『自分の事を名前でよぶ子とは、あんまり友達になりたくない』みたいなことが書いてあるのを読んで、そんなことくらいで友達になる・ならないを決める子とはこっちだって友達になりたくないよ!!とか思いつつも、やっぱり世間というか周りから見るとどうなのかなっていうのが気になって・・・。第一印象は良くないですかね?また、男友達に『お前いつまでも自分の事名前でよびつづけたら彼氏できんぞ』とか言われて・・・。これは私がいつまでも幼いって話を皆でしてた時に言われたんですけど、そうゆうこと(彼氏とか)にも関係あるんですか? ちゃんと自分の事を『私』って言えばいいだけのことなのかもしれませんが、やっぱり変な感じするんですよね・・・。でも社会に出る(就職する)までには変えたほうがいいですか?一応意見を言う場などきちんとした所では『私』といってますが、大人になったら普段も『私』といったほうがいいですよね? よろしくお願いします

  • みんなが嫌いな子を好きになった

    タイトル通り、ぼくはクラスのみんなが嫌いな子を好きになってしまったんです。 いつも告白しようとは思うんですけど、その子と付き合ったらぼくも嫌われてしまいそうで怖いです。 どうか、意見をください><

  • 面白く無い子は嫌い?

    こんばんは。 10代後半の女子です。 小さい頃から口数が少なく友達もたいして居ませんでした。 小学校までは気にならず中学、高校とどうしたらみんなのように 人を笑わせる事が出来るのかと考え話しをする時は頭をフル回転させ返信をしていますがいつも流されてしまったり、普通の返事。 (お笑いの世界みたいじゃ無く普通の日常会話で楽しくしたいのです) 話題は途切れやすく話しは長続きしません。 笑顔でいればいいかと思い、なるべく心がけてはいますが効果ありません。 一緒にいても面白く無いという感じです。 みなさんは面白くない子だと一緒に居たくありませんか? どうしたら良いでしょうか?

  • 自分の名前が嫌いです

     私は中学生ですが、自分の名前が大嫌いです。 理由は「子」が、つくからです。 友達にも「時代遅れ」とか「ダサイ」とからかわれます。 なぜ、両親が、いまどき「子」がつく名前をつけたのか、腹が立って仕方がないです。両親にも何度も問いただしていますが、神社でつけてもらったとか、子がつく名前は高貴な名前なんだぞ、と言うだけで、何も説得力がなく呆れるばかりです。  子がつく名前って本当に時代おくれだと思います。最近では自分の名前を呼ばれるだけで辛いです。  

  • 「子」がつく名前はそんなにダサいのでしょうか?

    9月30日に女の子が産まれました。 初めての子なので張り切って子供のためにいい名前を付けてやりたいと考えています。 産まれる前からおそらく女の子だということでいろいろ考えていたのですが、妻となかなか意見が合いません。 僕は個人的に(例は挙げませんが)最近の名前がどうしてもなじめなくて、伝統的というか日本人らしい「子」の付く名前を付けたいのです。 妻は最近の名前のように始めに音ありきで、音を決めてからそれに漢字をあてるやり方がいいと言います。「子の付く名前なんて今時いない。そんなダサい名前は嫌だ」と言います。 さて、みなさんどう思いますか? 幅広いお答えを期待しています。

  • ★我が子の名前人から何て呼ばれたいですか?★

    最近良く思うのですが、友達の子供は呼び捨てにしてもいいのかな?って思う反面、もし我が子が呼び捨てされたらどうだろう?って思うんです。 子供同士は呼び捨てでもいいかも知れませんが、親は相手の子供どう呼べばいいのでしょう? 最近難しい名前の子(呼び名も漢字も)が多くって親が呼んでるように私も呼びたくなります。ちゃんとか、君とかじゃなく・・・。 皆さんは友達の子供を呼び捨てしますか?●●ちゃんとか●●君とかで呼びますか? くだらない質問だって思われるかも知れませんが、最近悩んでいます(><)

  • 近い存在の子と同じ読み仮名の名前ってつけないほうがよいですか。

    七月半ばに予定日から約一ヶ月早く次女を出産しました。 名前がきまらず困っております。 一番の候補が、上の子と同じ幼稚園に行く予定の近所のお友達と、漢字は違いますが同じ読み仮名なんです。 主人はとても気に入っていて、私も好きな名前なんですが、同じ読み仮名なのでつけてよいのか気になってます。 だいぶ前からあった候補なので、そのママさんに、つけるかも~と話したら、ぜんぜん良いよ~むしろうれしいといってくれました。 実は、上の子も偶然なんですが、同じ読み方、漢字も同じ名前のお友達が近所にいます。。。 上の子も下の子も、同じ名前の子が近くにいるってどうでしょうか。。 学年が違うとしても、自分の子と同じ名前をつけられるといやな気分になったりする方はいらっしゃいますか? 皆様のご意見をお聞かせいただけるとうれしいです。 よろしくおねがいします。

  • 男性は気にしないんですか・・・?

    大学生の20代女です。この前、友達が同じ大学の先輩とメールをしていると聞きました。友達はその先輩の人を全く知らないそうです。友達から「○○の事を気になっている先輩がいる、メールとかから初めたいらしいんだけど、どう?」と言われ、始めたそうです。それを聞いてちょっと驚きました。普通、話かけたりして、少しは仲良くなってからメアドを聞いたりしませんか?(最低限、顔と名前を覚えてもらえる位)私からしたら、知らない人とメールから何を始めるんだ、といった感じです・・・。私も高校生の時に、顔も名前も全く知らない先輩から告白された経験があります(しかも電話で)顔も知らない人に付き合ってくれと言われても・・・って感じでした(もちろん、断りました)そこで考えたのですが、男性は自分の事を全く知らない子に、突然メアドを聞いたり告白などをする時、相手の子に引かれたり、困惑されたりする事を考えないのでしょうか?女性はその辺りをよく考えたりすると思うのですが。皆さんの意見をお待ちしています。

  • 気になる子についてです

    高2男です 気になる子についてです その人とはクラスで席が前後の関係で会話はしょっちゅうしています 僕はその子の魅力に惹かれて、付き合いたいと勝手ながら思ってます 話の内容としては、友達の話や中学時代の話やお互いの過去の恋の話などです その過去の恋の話について皆さんの意見が聞きたかったので質問しました 一言で言うと、彼女は明るい性格で何事もハッキリと言うけれど恋愛はかなり奥手です 何度も中学時代に告白されたみたいですが全て断っているみたいです しかし、半年ほど片思いしてた人がいたと言っていました もし、僕が告白してみらと考えてみたら先が思いやられます… でも、彼女は僕に対して他の男友達にはあまりやらないボディタッチもかなりしてくるし、彼女のほうから大半は話しかけてきてます 彼女が自分のことをどう思っているかは僕には分かりません それに、客観的な意見が聞きたいです そこを含めて回答お願いします! 長々とすみません…

このQ&Aのポイント
  • 機種番号8610cdwのMFC L8610 CDWで、保存先フォルダーに書き込みができないエラーが発生しました。
  • エラーメッセージには「設定」から保存先フォルダーを変更してくださいと表示されますが、対処方法がわかりません。
  • お使いの環境はひかり回線です。
回答を見る