• ベストアンサー

「子」がつく名前が嫌いです

noname#87504の回答

noname#87504
noname#87504
回答No.19

名前付けるのって、意外と難しいんですよね。 わたしも自分の子供には サラちゃん とか、クルミちゃん とか、 芸能人が付けるようなめいっぱい可愛い名前とか、 付けようって思っていたんですけど、 実際おなかに宿ってみると、 なんだか奇抜な名前ってつけにくいものなんですよ。 変なあだ名ついても可哀相ですし。 で、結局は昔からよくあるごく普通の名前に・・。 (わたしはすごく好きな名前なんですけど) しかも、美 をくっつけちゃいました。 いまどき・・美 ですよ。 本人もいやだって言います。 しかも、変なあだ名で呼ばれないように腐心したつもりが、 バナナってあだ名になったりして・・。(どんな名前なんだ?? 子供の名前って、すごく色々考えさせられます。 そんな、一時の思いつきで子供の人生が変わるくらいのコトを、 しちゃっていいんだろうか?とさえ。 姓名判断とか見ても、諸説ありすぎて困りますよ。 わたしは結局参考にはしなかったんだけど、 でも一生ものであることには変わりないし。 きっとあなたのご両親も同じだったと思います。 考えて考えて付けられたのでしょう。 でもね、 なんだか深刻そうなのでお教えしますけど、 もしも本気で変えたいなら、方法がないわけではないんですよ。 あなたの場合は幸いにも30代以上には多い名前だそうですので ご近所に同姓同名の人が住んでるか調べてみてください。 名前変えるのは面倒な手続きがいるそうですが、 近所に同姓同名がいる。って理由で、簡単に変えられるそうなんです。 わたしの友人は昔、恵(めぐみ)って名前だったんだけど 恵子(けいこ)に変えてましたもん。 なにがイヤだったのかは本人にしかわかりません。 単に画数の問題だったかもしれないし。 参考までにお伝えします。 ご両親によく相談なさってくださいね。 ついでに名前の由来をお尋ねになられたらどうでしょう。 あなたの場合は古臭いところに問題ありなんでしょう? 私の名前は変なあだ名がつきやすい点でマイナス100万点で、 わたしも自分の名前本当に大嫌いなんですけど、私の場合は、 「世界で一番美しいもの」の名前がついてます(汗 あ~そういわれれば確かに・・そうなんですけれどもねぇ・・・(どんな名前なんだ????ふふ^^

1134rurura
質問者

お礼

ありがとうございました。 私も一時期は、どうしても名前を変えたいと思ったのですが、 私のような理由じゃ無理だと思っていました。