• 締切済み

希望しない派遣登録について

姉の話なのですが、姉は少し前に失業し、現在は失業保険をもらいながら職業訓練に通っています。専門学校で受けているのですが、そこの専門学校はグループ会社に派遣会社を持っているらしく、派遣登録をするように言われたそうです。 私も以前別の訓練を受けたことがあるので、少しはこの制度の知識があるのですが、こういう職業訓練は厚生労働省からその専門学校に委託されたもので、税金でまかなわれているものだと思うのですが、派遣登録を希望も聞かず当たり前のように促すのは違法ではないのでしょうか。 訓練が終わった後はたいていの人が何らかの資格を取っていると思うので、派遣会社的にはいい人材を確保でき、うまくいけば派遣社員として働かせることができるかもしれません。でもいくらグループ会社が委託されているからといって希望していない派遣登録をさせるのは間違いではないのでしょうか。

noname#79821
  • 派遣

みんなの回答

• zorro
回答No.1

希望しないところに行く必要はありません。完全に違法です。

質問者

お礼

ですよね。 知人にも相談したらそう言われたみたいです。明日にでもハローワークに相談してみると言ってました。 ありがとうございました。