• ベストアンサー

【シンプルな生活】洗剤関係もシンプルに…とはいかないでしょうか?

シンプルな生活を心がけています。 しかし、どうにもならないのが洗剤関係。 トイレ、キッチン、風呂場、窓ガラス… それぞれの役割を担った洗剤、クリーナーなどがたっぷり。 必要最低限でもそうなってしまいます。 本などに載っていた重曹やお酢によるクリーニングも、効果の程がイマイチでやはり専用の洗剤を買って使って、『やっぱり専用品には勝てないのかなぁ。シンプルも洗剤関係だけは無理があるかな』なんて思い始めています。 みなさん、どうでしょうか? 極力、洗剤の数を減らして、尚且つ効果もある物…無茶でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • M_BERRY
回答No.3

長いこと合成洗剤無しの生活をしていますが、 私は逆に「洗剤より落ちる!」「楽チン!」と感じながら この生活を続けてきました。 またそうでなければ、続かなかったと思います。 例えばキッチンですが・・・ 洗濯石鹸の助剤の炭酸塩は油汚れを強力に落としますから、 放置してしまったレンジな頑固の油汚れなどを、 その水溶液で拭き上げればピカピカになります。 あまりに頑固な場合には、キッチンペーパーなどを貼り付けて つけ置きすると汚れがゆるんでより落ちやすくなります。 その場合は、スプレー式の液体石けんとセットで使っても効果的です。 通常の油汚れには、セスキ炭酸塩(アルカリウォッシュ)の 水溶液が便利です。 洗面所や風呂場では抗菌毛糸で編んだアクリルタワシも、活躍します。 基本的に水周りの汚れである石けんカスや水垢には酢かクエン酸・・・ですが、 石けんとアクリルタワシでほとんどの汚れは落ちてしまうので、 ウチの場合水周りで酢の出番はありません。 酢水はトイレ掃除やフローリング、窓、建具を拭く為によく使ってます。 ナチュラルクリーニングに「決まり」はありません。 本に書いてある基本的なことを覚えたら、 使いかた次第でもっと便利で簡単にもなりますから、 色々な工夫をして効果的な使い方を見つけみてください。 せっかく始めたナチュラルクリーニング、是非続けていただきたいな、と思います。 ご覧になっているかとも思いますが、 石けん百科さんのURLを入れておきます。

参考URL:
http://www.live-science.com/

その他の回答 (2)

• torororon
回答No.2

そうですか? 私は洗剤の効力のほうが懐疑的で、よっぽど重曹などのほうが気持ちよくきれいになるなぁ♪と思いました。 少なくとも専用洗剤をそろえる必要はありません。 むしろ洗剤関係は、シンプルに済ませやすいジャンルじゃないかなと? No.1さんと同様、最低でも窓ガラスクリーナーは要らないと思うのですが、私の場合は新聞紙です。 新聞紙を濡らしてガラスを拭いてください。次に乾拭きすればおしまい。プロも推奨の方法ですよ。 洗剤の洗浄力が捨てがたいのであれば、オレンジオイル系の洗剤なら一本でオールマイティーだと思います。 食器用と掃除用くらいに分けられるのではないかと思います。

• fedotov
回答No.1

少なくとも、窓ガラスに洗剤は不要で、水(又はお湯)だけで大丈夫です。 少々のの油汚れはお湯拭きで、ひどくても食器用洗剤を薄めて使えば対応できます。 (1)汚れがひどい所は、ベタベタの濡れ雑巾で拭いて汚れを取る(雑巾が真っ黒になる) (2)絞った綺麗な濡れ雑巾で拭いて、乾かないうちにカラ雑巾で拭く (3)硬く絞った(乾ききらない湿った)綺麗な雑巾で拭く(水分少ないので乾拭き不要) めったに掃除しないところは(1)→(2)ですが、 普段から拭いているところは(2)か(3)だけでOKで、お湯を使うと乾きが早く楽で綺麗です。 (2)は、面積が少なければ、タオルの片方の端を濡らして拭いて、反対の乾いた方で乾拭きします。 (3)は、タオルの一部分を濡らして(お湯がベスト)、乾いた部分でくるむようにして絞ると楽です。