• ベストアンサー

酢・重曹スプレー

重曹スプレーは消臭に使えるそうですが、 お酢も合わせて除菌・消臭の両方出来るスプレーを作ってみたいと思うのですが、 効果の程は変わったりしないのでしょうか? ついでに、どんな分量がいいか教えていただけないでしょうか?

• TheUp
  • お礼率59% (119/199)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nacam
回答No.2

重曹と酢を混合して使う事は、お勧めいたしません。 重曹が、効果を出しているのは、アルカリ性の性質によります。 お掃除などで効果を出すのは、アルカリ性を示す水酸イオンの働きによるものです。 酢は酸性です。酸は、抗菌効果が有りますが、アルカリと混ざると、中和して効果を発揮しません。 別々に使いますと効果を発揮しますが、混ぜると効果は無くなります。

TheUp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですか~、一緒に使えれば便利かなーっておもっていたのですが・・ 別々に使うことにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tom101010
回答No.1

参考まで見てください

参考URL:
http://plaza.rakuten.co.jp/oshimesama/7006
TheUp
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。