• ベストアンサー

鬱状態で退職を考えています。

職場のストレスで鬱状態にあり、現在はなんとか会社へ行っている状態ですが、通勤中に涙が止まらなくなったり、家でも泣いたり、上の空だったりで、主婦でもあるのに、家事が全く手に着かない状態です。 直ぐにでも退職をしたいと考えていますが、退職後の生活を思うと、 踏み出せずにいます。 病院へ行きたいと思いますが、診断書をもらっても万が一、 傷病手当金がもらえなかったらと考えると不安で、会社を休めません。 初診でも、診断書はもらえるのでしょうか。 給付の条件等についてはいろいろと調べましたが、実際に給付されるのはいつ頃からになるのでしょうか。 ご存知の方、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ma-fuji
  • ベストアンサー率49% (3865/7827)
回答No.3

退職なんていつでもできます。 今は、退職したい、て思いが強いのかもしれませんが、病気が治ったとききっと後悔すると思います。 「うつのとき、重大な決断はしてはいけない」というのは常識です。 すぐに(明日にでも)受診して、診断書を書いてもらい休職することをお勧めします。 診断書は、医師のほうからどうするか、聞いてくるかもしれませんし、もし、聞かれなくても、貴方が「しばらく休みたい」と言えば書いてもらえます。 傷病手当金は必ず出ます。 給付開始の時期は、会社に必要な申請書類を出さなければいませんし、その際会社の総務担当部署に確認されたらどうでしょうか。

rovinrabit
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今日、病院へ行ってみます。 治った時のことまで考える余裕がありませんでした。 アドバイスありがとうございます。 休職の方向で会社に話をしてみます。

その他の回答 (6)

  • yuki_ishi
  • ベストアンサー率60% (6/10)
回答No.7

精神科医です: 一般論として、退職はお勧めしません。 まず精神科を受診して、うつ病の診断が付けば休職するのがベストだと思います。 一定以上の重症度のうつ状態では仕事の能率が著しく低下しますし、また働くことが負担になってうつが悪化するという悪循環に陥ります。 また、仕事の能率が落ちているだけでなく、物事の考え方も本来のそれとは違ってしまっていますので、うつ状態にある間は重大な決断は先延ばしにするのが基本的な対応です。 率直に申し上げて、然るべき医療機関を受診もしないうちから自己判断で「鬱状態」だと決めつけ、退職、傷病手当金と考えてしまうのはあまりに先走りすぎで、視野が狭窄してしまっているように思われますし、rovinrabitさんの本来の思考方法とは違ってしまっているのではないかと愚考します。 まずは精神科の受診と、そこでの相談をお勧めします。 ただし…… 実はうつ病の治療を適切に行えるのは日本の精神科医の25%に過ぎないという衝撃的な数字があるので、医療機関選びは慎重になさった方がいいかもしれません。 毎日新聞 2006年9月27日 東京朝刊 うつ病:適切な治療を受けているのは1/4 学会,研修の実施検討  企業の合理化とコスト削減で,仕事量が増え,うつ病に悩む会社員も増えている。きちんとした治療で完治も可能だが,「適切な治療を受けているうつ病患者は全体の4分の1に過ぎない」(中根允文・長崎大学名誉教授)との指摘もある。日本うつ病学会は適切な治療のできる精神科医の養成が急務だとして,研修の実施を検討している。【中村美奈子】(続く)

rovinrabit
質問者

お礼

ありがとうございます。 精神科のお医者様、とても参考になりました。 休職も検討要素には入れたいのですが、不安要素の最大原因が、 職場の社長であり、今日(日曜)も出社しましたが、対面しただけで、 極度の体調不良に襲われ、涙を流しながら早退してしまいました。 益々難しいのかと自己判断してしまうところです。 今後の生活の事も不安で、近所で徒歩圏内の精神科を受診しようと 考えていましたが、適切な治療、受けられるか不安です。 ありがとうございます。

回答No.6

 傷病手当金の給付については勤務先の判断によりますので回答できません。産業医さんが居るなら一度相談されるのが良いですね。  退職して治る人と、退職しても治らない人がいます。  

  • vzb04330
  • ベストアンサー率74% (577/778)
回答No.5

No.2です。 生活面、福祉面などに関しては、保健所に、保健師や、精神保健福祉相談員が配置されていますので、そうした方々が相談に乗って下さると思います。また、市町村の福祉課へご相談になってご覧になるのも良いかと思います。電話でも話を聴いて下さると思いますし、適切な専門機関の紹介もしてくれるでしょう。 解雇云々の問題になれば、労働基準監督署に訴えるということも可能です。 いずれにしましても、どの程度の症状かをきちんと診察していただき、必要な薬を処方してもらいましょう。ただし、精神科の薬は、効果がきちんと現れるのに、10日~2週間くらいはかかります。その後も定期的に受診し、その都度、症状や状態の変化をお話しになって、薬の調整をしていただいてください。薬だけ処方してもらわずに、主治医とはかならず面談(診察)をしてください。また、薬も、症状に合う、合わないがありますが、ご自分の判断で中止したり、増量、減量するのは厳禁です。 お大事になさってください。

rovinrabit
質問者

お礼

ありがとうございます。 近所の病院が休診だった為、病院へ行けず、ただただ寝るしか ありませんでした。明日も会社へ行かなければなりません。 一時は割り切って仕事へ行こうとも考えますが、言われた事を 思い出すと、非常に具合が悪くなり起きていられなくなります。 月曜日に病院へ行くまで不安です;;

回答No.4

まず今の状態では重大な決断はしないことです。 それは他の回答者さんからもご指摘されている通りです。 あなたが健康保険の被保険者で、診断書に「就労不可能」と書いてもらえれば傷病手当金は支給されます。 支給は休職して4日目から最大で1年半までです。 支給額は月収の6割です。 会社に診断書を出すのですから会社経由で申請をしてもらった方が良いでしょう。 また申請書には医師に書いてもらう書類もあります。 労働基準法には「傷病中・疾病中で休職しているものを会社側から解雇させてはならない。また疾病・傷病から復帰後28日以内での解雇も禁じる」と定められてます。 もし会社から何か言われたら上記のように言って安易に退職しないで下さい。

rovinrabit
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考になりました。小さな会社ですので、労働基準法など無視に解雇されてしまう可能性があります。また、鬱になった原因(?)が社長であり、社長が総務を担当していることから、速やかに申請をしてもらえる気がしません。その辺りも非常に不安です;;

  • vzb04330
  • ベストアンサー率74% (577/778)
回答No.2

うつ病になって5年目の男性です。 辛い状況で毎日をお過ごしのようで、お気持ち、お察しします。 退職云々は、ともかくとして、これまでうつで受診をしていらっしゃらないのであれば、早めに精神科または心療内科に、ともかく受診されることをお薦めします。 私の場合は、初診で、「立派なうつ病」と診断され、取りあえず、1週間の診断書を書いていただきました。うつ病であれば、服薬と休養がまずはとても重要です。私の場合、その後は、2週間、1ヶ月という単位で、診断書を書いてもらった経過があります。 私の場合、地方独立行政法人に勤務していますので、一般の会社と病休、休職、休職期間中の手当の仕組みが異なりますから、そのあたりは具体手には申し上げられません。これらの点については、おそらく、就業規則、給与規程などに定めがあるだろうと思います。 それから、精神科の開業クリニックでなく、精神科の専門病院であれば、精神保健福祉士という資格を持った方が勤務しておられると思いますので、福祉制度などの相談にも乗ってもらえます。 とにかく、早めに、一度受診されることが大事だと思います。

rovinrabit
質問者

お礼

今日にでも、近所の神経科・精神科・内科を診療する病院へ 行ってみようと思いますが小さな病院ですので、精神保健福祉士さんはいなそうです。行政機関でも相談に乗ってもらえるのでしょうか。

  • wase_125
  • ベストアンサー率25% (13/51)
回答No.1

単なる大学生で、専門家ではありませんが、鬱になったことがあります。 診断書はお願いすればすぐにもらえます。 診断書は数千円するので医者にとっては嬉しい仕事です。 仕事をやめたらもしかしたら、少し楽になるかもしれません。 でもそうしたことによって、金銭的な問題が生じるかもしれません。 やめるのはいつだっていいわけだし、今すぐやめなければいけないわけでもないし、 やめたらすぐによくなるわけでもないかもしれません。 だから、もうちょっとなんとなくやってみたらどうでしょう? きっと朝から職場にいくのがいやでいやでしょうがないんでしょう。 けどもうちょっとまってみたほうがいいと思います。 とりあえず医者いって、鬱の薬もらえるからそれ飲んでみて、 それでも駄目だなぁ~って思ったらまた考えればいいと思います。

rovinrabit
質問者

お礼

ありがとうございます。 >きっと朝から職場にいくのがいやでいやでしょうがないんでしょう。 本当にこの通りです。 お薬もらって様子を見てみます。

関連するQ&A

  • うつで退職するにあたり

    鬱状態の為、7月末で退職しました。 退職にあたり様々な手続きが必要なのですが良く分かりません。自分なりに検索してみたのですが理解できず、どなたか分かりやすく説明して下されば幸いです。 (1)傷病手当金請求書を書いています。用紙右側の就労可能予定日に、医師より11月頃と記入されたのですが、この場合いつまで傷病手当をいただけるのでしょうか。11月以降は自分で失業給付の手続きをしないといけないのですか?よく傷病手当は1年6ヶ月もらえると聞きますが。 (2)これまでの給料明細を見ると「健康保険・厚生年金保険・雇用保険」と書かれています。保険の変更手続きも必要になってくると思うのですが、色々調べると雇用保険の延長とか国民健康保険とか、似たような言葉が多く分かりません。無職の状態で、暫くは仕事が出来ない場合、どうなるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 欝で退職したのですが・・・

    退職した会社は、一昨年の12月にアルバイトで働き始め、 去年2月16日から契約社員になりました。 度重なる激務のため、4月ごろから段々心身の調子が悪くなり、 10月下旬頃には勤務するのも困難になり病院へ行った所、 鬱状態と診断され1ヶ月休養をとるように言われました。 その時に診断書も書いてもらい会社には提出しましたが、 通院してるだけの自宅療養では傷病手当は出せないと言われました。 とりあえず休みをいただきましたが雇用期間1年未満では、 2ヶ月以上の休職は認められないと告げられ、 11月20日ごろに上司に退職する意思を告げ、 27日の通院後に会社に行き退職届を出しました。 現在は体調も落ち着いてきたので、 雇用保険をもらいながら就職先を探しています。 ですが、先日病院と前の職場から電話があり、 27日の通院分は健康保険に加入されていないので 不足分を払って欲しいとのこと。 よく聞けば、退職した日が11月16日付となっており、 それ以降の通院は保険の適応外とのことでした。 お聞きしたいのは、 ・入院しないと傷病手当はもらえないのか? ・この状態で今から労災は申請できるのか? ・退職日を早めるのは不当ではないのか? 自分の認識不足で対応が後手後手に回ってしまい 正直諦め気味ではありますが、 会社のせいで鬱になったのに何の保障も無く、 少しでも主張できる権利があればと思い相談させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • うつ状態でも傷病手当は支給されますか?

    昨年の11月からうつ状態になった者です。 うつ状態と診断されましたが、一生懸命4月まで通院、投薬をしながら働いていましたが 5月から3カ月の休職に入りました。 そこで質問なのですが、診断名が「うつ状態」でも傷病手当の審査は通りますか? すでに傷病手当の用紙には「うつ状態」と書きました。 通るかどうか不安で質問させていただきました。 どなたかご回答をお願いします。

  • 転職したけれど退職したい(うつ状態です)

    こんにちは 前の会社(2年半勤務)を2か月、うつ病で傷病手当で休職し、 大分体調がよくなり、精神科の先生に転職を勧められて転職しました。 (現在、転職して一か月しかたっていません) しかし、転職先での人間関係、 残業手当不払い(経理が頭悪いとの噂です)、 残業時間(121時間でした)などで また鬱が再発してしまいました。 毎日、いつでも死ぬ事ばかり考え、手持ちの薬数えています。 毎日毎日、規定の倍の精神安定剤服用しながら勤務していて フラフラ転倒ばかりして、怪我しながら働いてます(苦笑) 今の会社を退職したいです。 この場合は前回の傷病手当を利用することはできますか? (期限は1年半くらいですよね?) 問題なのは、 前の会社は『国民健康保険』 現在の会社は『事業健康保険組合』 なのです。 よくわからないことばかりで分かりにくい質問かもしれませんが よろしくお願いします。 本来は仕事は好きなので(専門職です)ここで潰されるもの悔しいです。 今日、病院で医師に『休職・休養の診断書』はもらってきました。

  • うつで休職か退職か、傷病手当金も絡めて困っています

    すみません。何分始めてのことなのでよろしくお願いいたします。 最近うつと診断されました。理由は仕事上のストレスです。今は投薬しながら仕事をしてますが、このままだましだまし仕事をしていても治らない、または病状が悪化しそうで社会復帰が困難になると考えています。家族を支えないといけないこともあり、極力経済的にダメージを受けないよう、この危機を乗り越えたいと考えています。ネットで調べて下記のいずれかのどちらかにしようと考えていますが、どちらが有利か、またはもっといい方法があるのか教えていただけると幸いです。 (1)有給消化後、休職。傷病手当金をもらいながら療養し復職または退職。 (2)有給消化後、退職。傷病手当金をもらいながら療養。 また、傷病手当金をもらいながら休職している間に退職を決意し辞めた場合、もしまだうつが治癒していなければ、最初の受給から1年6ヶ月以内であれば傷病手当ては継続してもらえるのでしょうか? 何卒、よろしくお願いいたします。

  • 傷病手当金受給中に退職規定となった場合

    傷病手当金を受給中に会社規定の休職期間を越えてしまった為、 規定により退職となる場合、その後も傷病手当金を受給することは できるのでしょうか?ちなみに給付期間は会社規定上一年以上 残っています。 また、退職となった場合、傷病手当金と退職金を両方受給すること はできますでしょうか? 本来復職を望んでいるのですが、万が一のことを考え、 お詳しい方にお答えいただければ幸甚です。

  • 休職時、退職後の収入について

    鬱で、会社に通うのが非常に厳しい状態です。そのため病気療養としてしばらくの間休職の上、場合によっては退職しようと考えています。(退職は、職務内容が希望に沿ったものではないためです。鬱の原因のひとつでもあると考えています。) この場合について二つ疑問あります。 (1) 休職期間中に傷病手当給付を受けることが出来るでしょうか? (2) 療養が終わった後、復職せずに退職した場合ですぐに就職できなかった場合、失業保険を給付してもらうことが出来るでしょうか? どなたか詳しい方教えていただけないでしょうか。

  • 鬱で退職 手続きについて

    うつで休職しているものです。 職場での人間関係が原因で 復職に向けて考えたりいろいろ しましたが退職を 決意しました。 休職中なのですが、早く退職して 気持ちをスッキリしたいと思っております。 そこで手続きについてアドバイスお願いします。 退職届けは郵送で送ります。 何日前くらいが良いですか? 傷病手当金をもらっているので 健康保険を任意継続するか? 保険証は、返すのですか? 退職してからも傷病手当金を もらう場合 任意継続せずに 傷病手当金は貰えないですよね 国民健康保険に切り替えたら 失業保険の手続きですか? いろいろすいません 詳しい方いましたらアドバイスお願いします。

  • 鬱になり仕事退職後、親に話したら怒られました。

    鬱になり仕事を休職することも考えたのですが、上司からまともに取り合ってもらえずキツくて退職したいと伝えてしまいました。 それを親に話したら、すごい怒鳴られて 傷病手当もらえたかもしれないのになんてことしてるんだ!!って言われました。 どうしたら良いでしょうか? 死んだ方が良いのでしょうか?

  • 診断書「うつ状態」

    私は現在、アルバイトとして就業中です。 ここ1か月気分が優れず、心療内科に通ったところ、「うつ状態」の診断が出ました。もう何をするもの辛いし、処方された薬は副作用で眠気が異常です。 先週の土曜日に医師に [適用障害][うつ状態] ・一ヶ月の自宅加療が必要 の様な内容の診断書を頂きました。 その診断書を、今週の月曜日に上司に提出したところ 「アルバイトなので休職制度はないし、自己退職となると失業保険の待機期間の3カ月無収入になるよ。それに退職の手続きは進めるけど、7月末まではかかるかな」といわれました。 アルバイトなので休職制度がないのはなんとなくわかりますが、保険は去年の7月から現在まで、社会保険・健康保険・雇用保険などに加入しています。 ここで質問なのですが、 1、こういった場合、傷病手当などは出るのでしょうか? 2、うつや病気が原因での退職の場合も「自己都合」になり、失業保険に待機期間が発生するのでしょうか? 3、一刻も早く休職(退職)したいので診断書を発行していただいたのですが、やはりこういった場合でも特例なく退職までには1ヵ月ほどの時間がかかってしまうのでしょうか? 色々調べてみても、無知なものでなかなか理解ができませんのでご相談させていただきまいた。 分かりにくい表現などたたございますと思いますが、どうぞ、よろしくお願い致します。