• ベストアンサー

地デジを見るには、、、受信障害対策終了のチラシ

地デジはギリギリまで見れなくていいと思っていたのですが、先日ブラウン管TVが故障してしまい、やむなく地デジチューナー内臓の液晶を購入いたしました。 それだけで見れると思っていたのに、、、映りません。(配線はきちんとしました。カードも挿入してます) ちなみにBSアナログは電波は弱で画像は汚くみていられませんがアンテナがベランダについています。そういえば昔自分でつけた。 (その時はついていたけど、見てない間に画像きたなくなっていた。故障か?) そして、うちは一軒家なのですが、アンテナは屋根についていません。 たぶんどこかで共同アンテナのようで、、、、??? 先日ケーブルテレビのチラシが入っていて 「ご存知ですか?東京電力によるテレビ受信障害対策は間もなく終了いたします」だから地デジにしないと。。。みたいな、今入るとお得です。ウンヌンのチラシ内容でした。 うちは坂の下の家で障害があるといえばあるようですが、その件もどこに確認をとればいいのかわかりません これから2011年までまてば基地局がふえれば(ふえるのか??)地デジが映るのでしょうか?(現在は東京タワーの基地局と千葉の基地局圏内です) 今はアナログ放送と新しいTVにインターネットもつなげてるので十分楽しんでいるので、無理にお金をかけたくないのですが、、、、 ってゆうか、今まで無料で見れていたのに、ケーブルTVとかフレッツ等に加入してお金をかけるのが納得いかない。。。。特にフレッツは好きではありません(前にやっていて会社の対応とかが。。。)アドレスかえるのももう面倒くさいし・・・ 現在ネットプロバイダはyahooなので、そのうち地デジに参入したりとかはしませんかね。。。。そうしたらよろこんで+料金払うんですけど、、、 ここ数週間で地デジ関係読みあさっての質問なので、かなり違っていることもあるかもしれません。どうぞ教えてください。よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoshi170
  • ベストアンサー率36% (1071/2934)
回答No.2

質問者さんお住まいのところは、東京電力の建物や電柱などによって、アナログ放送受信が困難な地域なのだと思われます。 そして、それを解消するために東京電力が共同アンテナを立てて、受信障害対策を行っていたということです。 地上デジタル放送が見られないのは、共同アンテナがデジタル対応になっていないからです。そして東京電力が対策をやめるのであれば、そのアンテナを使っては今後も地上デジタル放送を見ることはできないでしょう。 地デジの電波が受信できるエリアになっていれば、ご自分でアンテナをあげることで見ることができます。エリア外であれば、ケーブルTV等への加入が必要になってきます。 今後お住まいのエリアに対して、何らかの対策がとられるか、東京電力や市町村役場に問い合わせてみるのがいいでしょう。対策がないようでしたらケーブルTVの検討を。

cindy_chan
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変参考になりました。 早速 本日、市役所に問い合わせしてみました。 返事は「地デジは国の対策だから、、、」 なんて市では、まだこれといった対策はしていないようでした。 もしかしたら今まで通り無料でケーブルTVでUHF入れてくれる可能性(市が言った)にかけるか(ありえないですよね^^;) 2012年春からの東京スカイツリー(新東京タワー)ができたらもっとなんとかならないかと期待しながら、 あと1000日くらいの間にゆっくりとアンテナ設置かケーブルを検討していきたいと思います ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
cindy_chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 参照済でした。それでもわからなかったため質問させていただきました

関連するQ&A

  • 地デジ対策

    地デジ対応のテレビを購入したのですが、まだ我が家はアナログで地デジ対策をしてません。 そこで、室内アンテナを買うのか、フレッツテレビなどに申し込むのか、どちらがいいのでしょうか?

  • 地デジ対策で悩み中です

    現在築25年の戸建てに住んでおり、UHFとVHFのアンテナを壁面設置にて受信していますが、先日の強風で動いてしまい、前から電波障害があったのに更に酷くなりアンテナ新設かフレッツTVかで悩んでいます。(携帯のワンセグも自宅だと写らない事が殆どです) アンテナ設置の簡単な見積もりでは、2011年のことも考え、アナログアンテナは付けずにとも考えましたが、電波障害が酷いことも伝え、増強ブースター込みで約5万~6万くらい。しかし今使用しているTVとHDD・DVD・VHSの一体型プレーヤーは地デジ対応ではありません。その際はチューナーをつければ両方とも今までのように使用可能なものでしょうか? またアンテナ設置よりケーブルやフレッツ光の方がベストではないか? と同居の父は言いますが、昨日NTTの営業にきてもらった結果、同軸ケーブルの張替えとTV端子の交換等を含め、すでにフレッツでネットと電話を利用しているので、多くみて計7万くらいかかるのだそうです。フレッツ光にしても2011年には今のTVにチューナーをつけたりもしなければならないし、当然月額もかかりますし。 同軸ケーブルの張替えはしなくてはデジタル放送が見れないのでしょうか?した方がベストなのだと思いますが、表だけで壁内の工事が出来なければ同じことのような気もしますし、それで31500円はお高いような・・・。実際にはスカパーの取り付けがこないと解からないとの事で踏ん切りがつきませんが、とりあえず子供達からブーイングが出ているため早めに決断しなければと、整理が付かない状態です・・・。またTV端子の交換は自分でも出来るようなものでしょうか?自分でTV接続が出来ればとりあえず今はTVもまだ使えるし、他にお金も掛かるし・・・という感じで、フレッツ光でもいいのに・・・。と思います。 また同軸ケーブルは壁内を這わせられない場合は露出になるそうですが、我が家は2階に光端末設置で、すぐそばにTV端子とTVがあり、1階の居間に1台とそこから分配して台所に1台あります。その他の部屋にも端子はあるのですが、今のところTVをつなげているのは3台のみです。 上手く説明できていないかも知れませんが、どなたか助言お願いします。

  • 地デジの受信について

    TVが壊れたので、新しく地デジ内臓のTVを購入しようと考えていまっすが、このサイトを見ると、UHFアンテナが地デジの発信方向に向いてないと映らないと書いてあります。 そこで、質問ですが、現在集合住宅に住んでいます、UHFアンテナは川崎、TVK方向に向いています。東京世田谷と調布の境に住んでいますが、この様な状況では、地デジを取ることは難しいでしょうか? また、アンテナの設備は、12年前くらいのものです、さらに、ケーブルTVが引きこんであります。(私は、未加入ですが) 周りの内を見ると、東京タワーに向いている家が多く、やはり、向きを変えないと映らないのでしょうか? 詳しい方、ぜひ、お教えください。 よろしくお願いします。

  • 地デジアンテナと電波障害アンテナの詳細

    地デジアンテナと電波障害アンテナの詳細 電波障害で近くのマンションよりテレビアンテナケーブルが引かれて来ています。地デジアンテナに交換したそうですが、2テレビ局が映りません。自宅に付けてある分配器に問題があるのか、その他なのか知りたいと思います。教えて下さい。

  • 地デジで1局だけ受信状況が悪い

    ワンセグではなく、地デジですが… 県境に住んでいます。 自分の県の放送はアナログ・地デジ共に良好に受信しています。 隣の県の放送がアナログは良好に受信し地デジも良好に受信しているのですが、1局だけ受信状況が最悪です。(ドット割れする(と言う表現でいいのかな?)・固まる等) しかも、その局は数日前まではちゃんと受信していました。もちろん設定等は変更していません。 1局だけなので、TVの故障とかアンテナが悪いと言うのも考えにくいのですが… こういうのはどこに相談したらよいのでしょうか?

  • 地デジの受信ができません。

    デジサポから室内兼用アンテナを借りたのですが、テレビの外部入力を押すとE202がでて受信できません。 テレビは2002年度製のアナログテレビで、チューナーのランプはつくし、接続の仕方はおそらく間違いないので、単に受信状態がよくないだけなのかもと思い、試しに室内アンテナ抜きでチューナーとテレビを直接繋げました。というのはマンションで地デジの内部配線工事はしてないのですが、1Fの方の地デジテレビは写るので大丈夫と管理会社に言われたことと、自分の住んでいる地域ではポールにアンテナが2本立っており(上部がUHFで下部がVHFアンテナ)、2本のアンテナで違う局の受信をしているようです。 そう考えると、普通に受信できるはずと思っていたのですが、同じようにE202が出ます。アンテナケーブルをデジサポから借りたものと、今使用しているケーブルと 両方で接続してみても結果は同じです。どこがいけないのでしょうか?

  • 地デジを見るために必要なものは?

    私が住む地域は電波状況があまりよくない為に共同アンテナを使用し地下ケーブルを使用してアナログ放送を視聴しています。しかし、共同アンテナが老朽化し今後、地域で設備投資をすることを止めたため各世帯でTVアンテナをたてたり、民間のケーブルTV会社と契約しテレビを視聴することになります。民間のケーブルTV会社と契約すれば地デジも見られるのですが、毎月の料金がかかってしまいますので、毎月の料金を支払わず視聴できるようにテレビアンテナを個別の取り付けることに決めております。  そこで素人的な質問ですが、 1、地デジとは、現在のアナログ放送の1チャンネル(NHK)~12チャンネル(テレビ東京)までも視聴できるのでしょうか? 2、うちの場合、今まで使用していたケーブルを使わなくなりますので屋根上にあるアンテナは一切ありません。その場合、機材は何が必要でしょうか?ちなみにテレビは2台ありますがそれぞれ地デジ対応ではなく、2台のテレビは1Fと2Fにそれぞれ設置されていて両方で地デジが見られるようにしたいと思っています。 宜しくお願いします

  • 地デジの電波障害

    大型病院があるためアナログは共同でした。 地デジアンテナ購入時に電波が弱いというわれ 時々筋が入る程度でしたが今では雨や曇り時は画面が乱れ 放映されてませんと表示され戻ったりの繰り返す状態です。 乱れが酷いのは一局だけです。 アンテナ購入は3年です。 病院に聞いても地デジを共同にする義務はないと 断られました。 地域的に電波が弱くネットケーブル会社がチラシを入れてます。 ケーブルを引かないとダメでしょうか? せっかく買ったので今のアンテナを使う方法はないでしょうか? 目の前に学校があるのですが学校から電波を飛ばすとか出来ないのでしょうか? 予算の関係でダメですよね。

  • 地デジ対策。どうしていいか分からない 

    いよいよテレビの右上にも「アナログ」と表記されるようになり、地デジへの移行も検討し始めているところですが、 最近、調べてみるとアンテナも必要だったり、うまく映らなかったりだとか、いう話を聞くようになりました。 また、地デジ対応テレビ以外の方法だと、 ケーブルテレビだと、アンテナなし、チューナー無しで見れる! NTTのフレッツは地デジ対応とか言うけど、対応チューナーが要る! イオは対応チューナー無しでいける! など、頭がパニックです。 私の場合、結局、何が自分にベストな方法なのかよく分からない! 量販店の店員さんや営業マンの態度とかで決めようかとすら思います。 みなさん、 地デジのこと分かっていますか(自信がありますか)? 店員さんや営業の印象とかで決めることはありますか?

  • 地デジチューナーにつなぐケーブルについて

     地デジチューナー及びテレビにつなぐケーブルについて質問です。 1・ケーブルはアナログTVで使っていたものでいけるのでしょうか?  地デジとBSはアンテナからのケーブルを分波器でわけて、それぞれのケーブルをチューナー及びTVの地デジとBSの入力につなぐと聞いたのですが、そこで 2・アンテナから出てくるケーブル1本について、地デジTV2台につなぐ場合、アンテナからのケーブルを何か器具を使って?2本にわけて、それぞれに分波器をつければいいのでしょうか? 分かりにくい説明ですが、よろしくお願いします。