• ベストアンサー

茂木エンデューロ

 ロードレーサーに乗り始めて1年になります。友達と一緒に、茂木エンデューロの7時間ロードオープンに参加することにしました。全員ど素人の上、大会に参加するのも初めてです。分からないことだらけです。  (1)持っていったほうがいいもの  (2)何時くらいに現地につけばいいのか  (3)大会初参加へのアドバイス などを教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • daiquiri
  • ベストアンサー率45% (252/548)
回答No.1

初レースはどきどきしますね。 (1)食事、おやつ(和菓子やパンなど)、水、工具(アーレンキーのセット、フロアポンプ、ニッパー等)、スペアチューブ、 あればアップ用にローラー台、着替えと保険証と簡単な応急手当てキット。 一人の連続走行時間が長いならアミノ酸やエナジーバーなどもあったほうが良いかも。 (2)大雑把に言って受付→自転車点検→試走→アップ→召集→スタートの順です。 上から逆算して試走が出来るくらいの時間に着く様にしましょう。試走時間は大会案内に書いてあると思います。 (3)・ポンプやサドルバッグなど余計なものはスタート前には外しておきましょう。 レース中パンクしてもピットで処置することになります。 ・スタート直後は一種のカオス状態ですので冷静にポジションを上げていきましょう。 ・レース中は急のつく動作は厳禁です。急制動や急な針路変更など。 許されるのは急加速(つまりアタックですね)だけだと思ってください。 まあほとんどのアタックは潰されるわけですが。 ・アウトインアウトでコーナリングが身についているとしたら、集団走行時は使えない可能性が高いので 試走のうちにインベタとかセンターキープとかで走っておくと良いです。 自分にも他人にも怪我が無いように楽しい(そして苦しい)レースが楽しめると良いですね。

nekozemegane
質問者

お礼

ありがとうございます。持ち物は特に参考になりました。 ケガのないように楽しんで期待と思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 茂木エンデューロ

     ロードレーサーに乗り始めて1年になります。友達と一緒に、茂木エンデューロの7時間ロードオープンに参加することにしました。が、全員ど素人の上、大会に参加するのも初めてです。分からないことだらけです。  (1)持っていったほうがいいもの  (2)何時くらいに現地につけばいいのか  (3)大会初参加へのアドバイス などを教えてください。よろしくお願いします。

  • 鈴鹿 エンデューロ 10時間ロード

    今月22日に開催される「鈴鹿エンデューロ」の10時間ロード耐久レースに友人5名と参加するんですが、いかんせん、メンバー全員、こういった大会に参加するのが初めてで、何をどうすればいいのか?雲をも掴む思いでいます・・・ そこで、参加経験のある諸先輩方に質問なんですが、 食事とか飲料水はやはり各自大量に買い込んどくべきでしょうか?(なんせ10時間もあるんで心配)それとも会場に食べるところや買出しに行けるところはあるんですか? まさかのメカトラブルは自分自身で解決するべきでしょうか?それとも主催者側のメカニックの方はいらっしゃるのでしょうか? 走行中パンクなどしたらどうするんですか? 深夜12時に駐車場が開くようなんで、早めに駐車場に入って、車で受付開始まで仮眠をとろうと思っているのですが、それってOKなんですか? その他、気をつける点や注意事項があればぜひお願いします。 基本的な質問ばかりで、申し訳ないんですが、レースに集中するためにも不安要素は解決しときたいので、良きアドバイスをお願いします!

  • ロードレーサーを買おうと思っています。

    私はGIANTの「ESCAPE R3」を約2ヶ月前に街乗り用に買い、乗っています。 使い勝手が良く大変満足していましたが、ハーフセンチュリーランに出場したことをきっかけに、ロードレーサーを買いたくなってしまいました。 (大会自体は大変楽しめ、自転車にはまるきっかけになりました。しかし、フラットバーで80km走行するのは上体が辛く、 周囲の参加者の方々が乗っているようなドロップハンドルのロードレーサーが欲しくなってしまいました。) そこで皆さんにご質問なのですが、10万円程でオススメのロードレーサーは何がありますでしょうか?? 自身で調べた中では、 SCOTTの「SPEEDSTER S60」 SCHWINNの「LE TOUR GS」 GIANTの「OCR 2」 なんかはロードレーサー入門者の私には良いかなと思っています。 ご回答宜しくお願い致します。

  • 10万程度ロードレーサーオススメはなんでしょうか??

    私はGIANTの「ESCAPE R3」を約2ヶ月前に街乗り用に買い、乗っています。 使い勝手が良く大変満足していましたが、ハーフセンチュリーランに出場したことをきっかけに、ロードレーサーを買いたくなってしまいました。 (大会自体は大変楽しめ、自転車にはまるきっかけになりました。しかし、フラットバーで80km走行するのは上体が辛く、 周囲の参加者の方々が乗っているようなドロップハンドルのロードレーサーが欲しくなってしまいました。) そこで皆さんにご質問なのですが、10万円程でオススメのロードレーサーは何がありますでしょうか?? 自身で調べた中では、 SCOTTの「SPEEDSTER S60」 SCHWINNの「LE TOUR GS」 GIANTの「OCR 2」 なんかはロードレーサー入門者の私には良いかなと思っています。 ご回答宜しくお願い致します。

  • ロードレーサーって。。。。

    ツールドフランスとか色々な大会があるロードレースに最近魅力を感じてTVで見たりしてるんですが、見てて「ん?」と思ったことがあります。 ロードレーサーの人たちって足が細い気がするんです。自転車は足が太くなるものですよね??競輪選手とか。 別にロードバイクって足が細くなるワケではないですよね? TVで見るだけの素人なので「何言ってんだ」って思う方いたらスイマセン;;

  • 不動、「公式戦初勝利」

    先日優勝した不動さん、6勝目だけど「公式戦初勝利」って、 メジャーな大会以外は「非公式」な大会なんですか? (「非公式」でもランキングに入る、ってのも、シロウトには理解に苦しむんですが。) 野球で、非公式のオープン戦やールスターででホームランを打ってもタイトルはとれませんし

  • レースに一人で出るのは無謀?

    ロードレーサーに乗り始めて半年ほどがたち、そろそろレースに出てみようと思っています。しかし、たった一人でレースに出るのもなんだか不安です。やはりどこかのチームに入ったほうがよいのでしょうか?それとも一人で出場してもなんとかなるものでしょうか? また、併せて以下についても教えていただければ幸いです。 ・レース中、荷物や貴重品を預かってくれる場所があるのか? ・レース前にウォーミングアップできるようなコースが用意されているのか?それともローラー台やトレーナーを持ち込まないといけないのか? ・そもそも参加者のうち個人でレースに出る人はどのくらい割合なのか?ほとんどの参加者はチームに所属しているのではないか? もちろん大会によって様子が違うと思いますが、実際にレース出場経験のある方の経験などお聞きできればと思います。よろしくお願いします。

  • 初めてのスポーツバイク

    現在ママチャリに乗っている20代の女性です。 通勤と休日のポタリング用にクロスバイク、もしくはロードを検討中です。 予算は10万円前後ですが、良いものを大切に長く乗りたいので、多少の予算オーバーは範疇です。 通勤距離は片道10km、途中平均5.5°の坂道が1kmほどあります。ママチャリのハンドルを思いっきり引っ張らないとペダルが回せないところもあり、延々と立ちこぎするのがとても疲れます。 休日には、景色を見ながらのんびり走ったり、またゆくゆくは遠乗りもしてみたいです。 いつになるかわかりませんが、エンデューロなどの大会にも参加したいと密かに思っています。 一台目におすすめのバイクを教えて頂けたら嬉しいです。 どうぞ宜しくお願い致します。 (私のスペック:155cm、47kg、体力はあるほうです。)

  • ロードバイクの購入にあたって

    すみません、少し長文になります。 ロードバイクの購入を検討しております。 用途としましては、週末ツーリングや年に2~3回のエンデューロ的な大会へ参加となります。 今、なやんでいる事として、市販されている完成車には欲しいものがありません。 欲しいフレームがあるのですが、メーカーから出ている完成車の金額では高すぎる状態です。 フレームだけ別にかって他のパーツを別途購入する場合、他のパーツ部分の金額はいくらぐらいになるものでしょうか?(※取り付けるパーツによって金額が変わることは十分承知ですが。。。) また他のパーツとは何があるのでしょうか? ・フレーム ・コンポーネット ・ハンドル ・タイヤ ・ペダル ・サドル(サドルバー?含む) ・ホイール ・その他もろもろ・・・

  • 近々ボウリング大会があるんですが・・

    近々高校でのイベントで、ボウリング大会が行われます。 参加したい人のみの募集なのでが、こういうのは1人で行っても仕方ないなと思いつつ、参加したいと思いがあります。 普通こういうイベントは、友達など親しい人と一緒に参加するものなのでしょうか?