• ベストアンサー

茂木エンデューロ

ロードレーサーに乗り始めて1年になります。友達と一緒に、茂木エンデューロの7時間ロードオープンに参加することにしました。全員ど素人の上、大会に参加するのも初めてです。分からないことだらけです。  (1)持っていったほうがいいもの  (2)何時くらいに現地につけばいいのか  (3)大会初参加へのアドバイス などを教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • daiquiri
回答No.1

初レースはどきどきしますね。 (1)食事、おやつ(和菓子やパンなど)、水、工具(アーレンキーのセット、フロアポンプ、ニッパー等)、スペアチューブ、 あればアップ用にローラー台、着替えと保険証と簡単な応急手当てキット。 一人の連続走行時間が長いならアミノ酸やエナジーバーなどもあったほうが良いかも。 (2)大雑把に言って受付→自転車点検→試走→アップ→召集→スタートの順です。 上から逆算して試走が出来るくらいの時間に着く様にしましょう。試走時間は大会案内に書いてあると思います。 (3)・ポンプやサドルバッグなど余計なものはスタート前には外しておきましょう。 レース中パンクしてもピットで処置することになります。 ・スタート直後は一種のカオス状態ですので冷静にポジションを上げていきましょう。 ・レース中は急のつく動作は厳禁です。急制動や急な針路変更など。 許されるのは急加速(つまりアタックですね)だけだと思ってください。 まあほとんどのアタックは潰されるわけですが。 ・アウトインアウトでコーナリングが身についているとしたら、集団走行時は使えない可能性が高いので 試走のうちにインベタとかセンターキープとかで走っておくと良いです。 自分にも他人にも怪我が無いように楽しい(そして苦しい)レースが楽しめると良いですね。

nekozemegane
質問者

お礼

ありがとうございます。持ち物は特に参考になりました。 ケガのないように楽しんで期待と思います。